--.--.-- *--*

夏休みの思い出

2007.08.29 *Wed*
もう夏休みも終わりですね。
良い子のみなさん、宿題は終わりましたか?!
良い子はこんなブログ見ないか(苦笑)

私の小学校時代は今のようにクーラーなんてなく、
「朝の涼しいうちに宿題を済ませましょう!」
と言われたものでした。
しかし起きるのが遅くて、やろうとした時にはもう暑くてできない
ということがしばしば。。。
明日明日・・・と思ってると、そのうち宿題のことなんて頭から消え去っていきました。

朝は一応起きるんです。ラジオ体操のために。。。
夏休み中、毎日ハンコをもらいに行かないといけなかった。。。
『あった~らしい朝がきたきっぼ~~~うのあ~さ~~だっ・・・』
なんて歌を聴きながら眠い目をこすりながら、お寺への坂道を登ったもんです。

宿題も夏休みの友、自由研究、読書感想文、工作、ポスター、などなど、盛りだくさん!!
夏休みの友なんてのは、ちっとも友達なんかじゃなく、特に休みの後半になると
夏休みの敵として、懸命に闘わなくてはなりませんでした。

工作も何を作ればいいのかわからず、自由研究なんてものは何の研究するんだ?って感じ。
読書感想文なんて時間がないと、なるべく薄くて読みやすい本を選んで
ほとんどが文中抜粋。最後にちょろっと「感動しました。」程度の感想を書く。

余談ですが、そんな状態で仕上げた読書感想文が、ある年、先生の目にとまり、
県かどこかに送るとか何とか言われました。
結局その後、何の賞も貰わず無駄に終わった気もしますが、今度は
その感想文を校内の放送で流すからマイクに向かって読めと言われ、
その時私は風邪を引いていたために、鼻水ジュルジュルいわせながら読みました。
「感情がこもっていて、良かったよ^^」と言ってくれる優しい友達もいましたが、
そのジュルジュル放送が流されたのは給食の時間帯であったため、
聞かされた全校生徒はタマッタもんじゃなかったと思います。


夏休みも終わりに近づくと、残った宿題が山のように・・・(泣)
半べそ状態で徹夜し、二学期の登校日には中途半端な宿題をかかえ
足取りも重くノロノロと登校したものです。
この時は思うのです。
来年は絶対に早めに宿題を済ませて、こんな思いは二度としないぞっ!!っと・・・。
でも、やっぱり同じことを繰り返していた気がします。



夏が嫌いな私が今でも夏の終わりになると、一抹の寂しさを感じる背景には
この夏休みの宿題の苦い経験があるのかもしれません。
あと2~3日休みがあったら・・・あと一週間あれば・・・。
宿題を終わらせることができるのに。。。。

夏休みの、にが~~~い思い出(苦笑)



八重のひまわりが今頃やっと咲きました♪^^
今か今かと待っていたので、とってもうれしいですー^^

COMMENT

 (笑)

 私小学校の中学年くらいまでは、夏休みの宿題、すべて夏休み前半に終わらせていたんですよ。

 それが成長するに比例して、どんどんとだらだらと後に後に回すようになり・・・・・。

 長期休みでも宿題の出ない専門学校時代が、一番幸せでした(笑)
2007/08/29(水) 22:20:15 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
こんばんはー(^o^)
まだ29日のはずなのに、すでにnakatugawaさんとこが30日になっているのを発見!
未来からのメッセージなんですね~(^^♪
(思わずカレンダーをチェックしてしまいました...笑)

夏休み、北海道では短いんですよ。
例年、お盆過ぎには新学期が始まります。
高校の時は、夏休みが終わると同時に、学園祭の準備でした。

能登へ行ってきましたよ~(^^)
輪島まで行ってきましたが、高速道路もあちこちで工事中で、
「がんばってます 能登半島」のスローガンが必ず掲げられていました。
ヤセの断崖や泣き砂の浜は崖崩れのため立ち入り禁止など、
あちこちで地震の爪痕がまだ残っていますね...

明日あたりから旅先で撮った写真をアップしますので、また見に来てね!
(って、結局宣伝かよ...(^^ゞ)
2007/08/29(水) 22:33:33 | URL | ベルニナ #- [Edit
>RKROOMさん♪
なんと!!夏休み前半にですか?!
私の理想の人だ~~~っ(笑)
そんな人もいるんですねー。。。
世の中の児童がすべて私のようなもんだと思っていましたが
とんだ勘違いでしたね・・・。
あ~~~っ!自分がバカに思えてきた(←間違いない・・・--;)

親の育て方ですね、きっと・・・それか遺伝。
私の子供も、私と同じようなもんでしたから。。。(苦笑)
2007/08/30(木) 00:18:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
あれっ?!今日は29日なの?
おかしいなぁ・・・・(笑)
こんなんだから、宿題も溜まるんだわー。(関係ない?^^;)
早速直しておきます♪^^ありがとうございます~~~e-278

へ~~~!北海道の子供たちは夏休みが短いんですか?
その代り冬休みは長いのかなぁ?

ベルニナさん、輪島まで行かれたんですか?
そうですか・・・まだ立入禁止になっていましたか。。。
私が4月に行った時は、輪島までは行ってないので、
被害状況もまったくわからず普段の故郷でしたが。。。
やっぱり輪島は被害が酷かったんですね。
また写真見せていただきますね♪
楽しみですー。

2007/08/30(木) 00:40:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
夏休みの宿題。
わたしの最大の敵は”算数ドリル”でした。
夏休みの終盤になってから、半ベソをかきながらやっておった覚えがあります。

両親の田舎に長いあいだ帰った年なんかは、家に帰ると、まったく手を付けてない宿題が山の様に待ち構えておりましたわ~。
2007/08/30(木) 12:52:10 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>sakumiさん♪
sakumiさんのころにはもう「夏休みの友」は、なかったのかなぁ?^^
算数ドリルは私の記憶では、授業のはじめに5分間とか10分間とか
テストみたいな感じで使ってたような・・・。
もう半世紀近く前のことなので(苦笑)忘れちゃってますが。。。

そうなのよね・・・長期里帰りなんてあったら、一応持ってはいくんだけど
宿題どころじゃないのよね~~~。
わかりますわぁ・・・。
・・・って、私は長期の旅行もしたことないんですけど(笑)
ただ、遊びほうけていただけ^^;


2007/08/30(木) 21:41:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私も「夏休みの友」と読書感文と自由研究と工作を同時進行でやっていた口です。
不思議と9月1には何とか仕上がっておりました。
8月31日になるとものすごい集中力が出てくるんですよね~♪

↑ 半世紀・・・はないでしょぉ~!!
2007/08/30(木) 21:52:26 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
今となっては毎日宿題やってる感じです・・・^^;
「自由研究」という響きがどうも私には?? 
物作っても「研究」!  昔は悩んだものでした(笑)

うちのひまわりはまだ咲いてません。
夏は終わろうとしているのに、やっと今オクラの第1号が収穫できたのだから^^;
2007/08/31(金) 16:34:07 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
そうそう、みんなそう思うんだよね。
夏休みがあと1日あれば、とか、あと3日あれば、とかさ~。・・・
でも一緒なんだよねー。
5ヶ月あったって、宿題はラスト2日でやるんだよねー(笑)(経験者は語る)
2007/08/31(金) 18:06:59 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>足袋ネコ さん♪
ほ~~~♪同時進行で!
それはすごいです・・・。
夏休みの友は、最初は勢いがいいんですが、なんか飽きてきちゃうんですよね。。。
工作なんて、アイデアが浮かばなくて、従姉に教えてもらって作った
段ボール箱で作った金魚の貯金箱が一番の傑作でした^^;
自分では考え付かないんですよ・・・情けない(笑)
自由研究ってね、優秀作品はお隣の市に集められて展示されるんですよ。
私にはそれがうらやましくてね~~~。
足袋ネコさんの集中力も羨ましいなぁ♪^^
私にもそれがあれば、もうちょっと違う夏休みの思い出になったと思うわ。

>↑ 半世紀・・・はないでしょぉ~!!

あれっ?!そうかなぁ??^^;
でも、考えてみれば半世紀近いですよ。。。
(おっそろしいーー;)

2007/08/31(金) 20:57:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
そうですよね~~~。
研究っていうからには、何か難しいことをしないといけないかとか
思っちゃうんですよね。
今から思えば、何でも良かったわけですが、その切っ掛けがわからないわけです。
切羽詰って、もう何でもいいや!ってなってしまうんです(苦笑)

オクラの収穫、凄いですね!
もう食べましたか?
うちのひまわりは、4月にゴマのような種を植えて、やっと咲きました。
まるで、私の宿題みたいです^^;
日差しがきつ過ぎてもダメみたいですね。
2007/08/31(金) 21:13:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akim さん♪
言えてる!!(笑)
この性分では、何日休みがあったって、いっしょなのよ。。。
ギリギリにならないとできないんだから。。。
ラスト2日でできればいいんですが、それができないのもある。
もうパニックですわ^^;
みなさんのコメント見てると、こういうのは私だけみたいですねーー;
ところで、今年の夏休みはいいですね♪^^
9月の最初っから、二日間徳してますよ(笑)
2007/08/31(金) 21:19:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
夏休みの宿題・・・
お天気調べ・・・と言うのが小学生の頃にあって、最初のうちは真面目につけるんですけど、だんだん忘れ、最後はテキト~に書いていった覚えがあります。
そのうち、気象庁から、夏休み中のお天気結果・・・なんていうのが新聞に出るようになって、何で私の頃に出てなかったのだ!と怒っていた記憶があります。
宿題は悩みの種ではありましたけど、1ヶ月以上の休みは、今考えるとうらやましいったら・・・・・
休みたければ、辞めてもいいんだよ・・と言う言葉が聞かれそうなので、じっと我慢で働いております。
2007/09/01(土) 08:57:47 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
>hisaさん♪
そうそう!それ私も経験あります。
お天気調べという宿題があったかどうかは忘れちゃったけど
絵日記を書くのにまとめて書いたときにお天気がどうだったかわからなくて苦労しました^^;
うちの子供たちのころには便利になっていましたねー。
一ヶ月以上休めるというのは、ほんとうに羨ましいですよね。
私は社会人になったときに、思いましたね~~~。
今はもう慣れたというか、諦めちゃってますが。
休んだら呆けてしまう心配しないといけないかも(苦笑)

>休みたければ、辞めてもいいんだよ・・

これは痛い!(笑)
やっぱり我慢して頑張ってくださいませ^^
2007/09/01(土) 20:35:10 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
