--.--.-- *--*

うるさくて、せっかちな大阪

2007.08.03 *Fri*
知ってますか?
誰がどうやって調べたか知らないけれど
大阪は世界で一番セミの鳴き声がうるさいんだそうです。
大阪の蝉のほとんどはクマゼミらしいです。

DSCF0884-1.jpg
ちょっと近所の公園で木を見上げるとあちこちに蝉の抜け殻がはりついています。

そういえば何年か前、テニスが終わって外でおしゃべりしてるとき、
話し声が聞こえないほど蝉の鳴き声がうるさかった!!
これ、ホントの話。

まったく!大阪というところは、おばちゃんもうるさいけど、蝉までうるさいんですねっ!

今年も梅雨明け宣言の二三日前から、もう蝉が鳴いていました。
さすがは大阪の蝉だけあります。
せっかちです^^;

せっかちと言えば、商店街を横断する道のガード下の信号。
いつも思うのですが、車が途絶えると自転車で通ろうとする私の存在を
無視したように歩行者が赤信号を無視して通るのやめてもらいたい!!

歩行者が邪魔して、私の進行方向の信号が赤になってしまうのが実に腹立たしい!

信号といえば、何年か前、金沢の街中でほんの2~3メートルの道に信号がついていて
車も人もだ~~~れも通らないのに、歩行者がキチンと信号が変わるまで
待っていました。
そこで、うちの娘、(まだ小学校だったんですが)
「なんで待ってるの?」
って、ほんとに不思議そうに言ったんです。

あんたねーー;
「信号が赤だからに決まってるでしょっ!!」

まったく大阪人というのは、信号が赤でもなんでも、自分に危険が及ばないと
渡らないと損っ!!って思っているところがありますからね。。。


COMMENT

 いつも通る道に小学校があるのですが、そこの蝉、ひときわうるさいです(笑)
 耳が痛くなるくらい。
2007/08/04(土) 00:52:49 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
うんうん、大阪人って、ホントせっかちですよねぇ!
親戚も何軒かあるけど、やっぱりセカセカしてる、ように感じてる。

蝉かぁ・・・京都も煩いですけどね、夏の大阪へは最近行ってないから比べられないわぁ~

大阪人観察記、面白そうだから、また書いてね!
2007/08/04(土) 08:20:44 | URL | ニッシー #- [Edit
ほんまやねぇ~、クマゼミ今も鳴いてます。
ウルサイけど、この鳴き声を聞かないと、夏って感じがしない。。
大阪のおばさんよりウルサイなんて最強やね!

大阪はなんでも速いですね。歩くのも、車も・・
流れに乗らんと、暮らしていけません。やっと乗れるようになってきました^^
2007/08/04(土) 09:32:12 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
以前この手の話題をTVでやっていました。大阪人vs東京人・・・
いろいろな場面での比較がメッチャ面白かったです。
もちろん信号機に関するものから
美容院での「何処か痒いところありますか?」・・まで。
今思い出しても可笑しいです。
2007/08/04(土) 11:36:00 | URL | のりっぺ #- [Edit
うちの自転車の前カゴにも、蝉の抜け殻がしっかりとくっついてましたわ~。
うげげげ~。

信号を守らずに道路を渡るのは、海外では当たり前らしいですよ。
ニューニョークっ子もそうなのだそうで、信号を守らず渡ることを、ニューヨークでは”J-walk”と言うそうです。
http://www.geocities.jp/dimples0805/travels/newyork/newyork1.html
(「信号」のところを見るべし)
大阪は、インターナショナルなんですわな~。
2007/08/04(土) 15:54:27 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
ワタクシ、歩行者のときは信号は大抵、無視しています!

もちろん、運転しているときは守りますよ。とんでもないことになりますから。
でも、歩行者のとき、それも一人のときは結構、勝手にやってます。

ただ、周りに人がいたらヤバイ。
そういうときは止めます。
こちらの動きにつられて勘違いして動き出す人もいると思うから。

そっか・・・道路には自転車の人がいたんですね!クルマにも歩行者にも気を使っている自転車乗りが。

自転車に乗ってみたら、自転車乗りの気持ちがわかるかもしれませんね。
2007/08/05(日) 00:19:10 | URL | hawaiian #- [Edit
いやー昔良くセミ取りをやったなー、失敗すると、オシッコかけられ逃げていく、あーあ今の子供達は、セミ取りって知っているのかなー・・・
2007/08/05(日) 08:43:05 | URL | ニシ #- [Edit
おはよう^-^
やっぱりnakatugawaさんは根っからの大阪のおばちゃんではなかったのですねー(笑)
大阪もすごいかもしれないけど、鹿児島の人の運転も自分の行く方向のみが道だとほとんどの人が思ってらっしゃるようで、ウインカーを上げる人が少ないですよーー;
車線変更に限ると80%の人がウインカーなんてあげません・・・
農道を走ってる感じなのでしょうね^^;
2007/08/05(日) 10:43:20 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>RKROOMさん♪
小学校の蝉がうるさいんですか・・・?
毎年ですか?
子供の声に負けないように鳴いているとか?(苦笑)
あ・・・今は夏休みですね^^;
あの声を聞くと余計に暑く感じますよね!
今年は特に蝉が多く発生する年なんだとか・・・。
でも、私は今年はまだそんなにうるさいと感じていません。
覚悟していたんですけどねぇ(苦笑)
あの何年か前のテニススクールの蝉を上回る鳴き声にはまだ出会っていません。
あれはほんっとに凄かった!!!
2007/08/05(日) 21:20:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
そうですよねー。
京都の人から見たら、大阪って何をそんなに急いでるんやろ?!って感じるでしょうね。
親戚の人もそうですか・・・?^^;
住み慣れるとそれが当たり前になってくるんですよね。
大阪って商人の街だから、損得で物を考えるんでしょうかねぇ。
確かにそういうところがありますよ。
蝉はねー、テレビでそう言ってたんですけどね、
私にしてみたら、どこの蝉も結構うるさいですよ♪^^
はい!また機会がありましたら、大阪人観察してみますね~~~(苦笑)

2007/08/05(日) 21:28:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
そうですよね!
大阪のおばちゃんってパワーありますよね。
私のまわりにはいませんけど(苦笑)
静岡の振り込め詐欺撃退CMにも登場して有名になりましたもんね♪^^

そう!歩くのも速いし、何でそんなに急ぐの?!ってくらい
車も黄色信号、赤に変わりかけも「進め!」というのが
当たり前になってるもんね~~~^^;
そうですか、京花さんも慣れてしまいましたか(苦笑)
私、まだその辺が未熟で判断が甘く、急にブレーキをかけてしまって
怒られたりしてますーー;
2007/08/05(日) 21:40:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
テレビでやってましたか?
大阪人vs東京人?!
比べると面白いでしょうねー。
見たかったなぁ・・・。
大阪人は妙に東京を意識してるところがあるんですよ。
大阪の人で、東京が嫌いっていう人、案外いるんですよ。
そこまで毛嫌いせんでも・・・って思うくらい。
でも、それは結局意識してるからなんでしょうね。

>美容院での「何処か痒いところありますか?」

それってどういうふうに違いがあるのか聞いてみたいわ~~~♪^^
2007/08/05(日) 21:44:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
えぇっっ!!!
自転車の前カゴにですかっ?!
さすがは大阪の蝉だけありますわねー。
根性が違いますわー(何の根性やっ!!)
J-walkですか~~~?
よう調べてくれはりました♪^^
そーやねー、インターナショナルやねぇ♪♪
そしたら、私も堂々とインターナショナルしますわー^^
(やってるんじゃんっ!!欧米か!^^;)
2007/08/05(日) 21:51:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> hawaiian さん♪
無視してますか?
ちょっとは罪悪感あるでしょ?
私もそんなにきっちりと信号を守ってるわけではないんですけどね。
守ってる人はキチンと守ってます。
でもね、ひとり渡り出すとそれにつられてみんな渡るんですよね。
ほら、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」って♪^^
自転車の時は存在を無視されるのが腹が立つんですよ。
どーっと横から来られると渡るに渡れなくなるんですよ。
それで、信号が赤になると私が信号無視してるみたいになるじゃないですか!
車に乗ってる時は自転車が邪魔だな~~~って思うわけです^^;
2007/08/05(日) 21:58:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニシさん♪
うちの近所の公園には、子どもたちが蝉取りの網を持って捕まえにきてますよ。
昔ほどじゃなくても、ちゃんと子供たちは蝉取りをしてますよ♪^^
ニシさんも、この夏休みに可愛いお孫さんを連れていかがですか?
東京の蝉は大阪ほどうるさくなうそうですから(関係ないか^^;)
2007/08/05(日) 22:01:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
>やっぱりnakatugawaさんは根っからの大阪のおばちゃんではなかったのですねー(笑)

う~~ん、微妙(苦笑)
スーパーでビニール袋を店員さんの目の前でガラガラやってる人を見ると
(わ~~~っ!!真似できないっ!!)って思うもん。

>車線変更に限ると80%の人がウインカーなんてあげません・・・

それって、大阪人よりすごいよっ!!
私なんてウインカーあげててもなかなか車線変更できないもんね!!
それは・・・運転技術の問題か!^^;

2007/08/05(日) 22:05:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
うむむ
うちのまん前の交差点って、信号が赤でもほとんど車が通りません。おっさんもおばはんもにいちゃんもねえちゃんも、自分のタイミングで渡ります。
そんな中、じっと青になるのを待っている時、何だか不良グループの中に紛れ込んだ優等生みたいで、「あんた面白くないんだよ」とか言われそうだなーと、どーでもいいことを思ったりしてしまうの。てへ♪
2007/08/06(月) 01:35:08 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
金沢はもう「ヒグラシ」が鳴いとりますよ。
なんか暑いけど・・・・もう「夏おわり」の雰囲気を漂わせております。
そして・・・J-Walk
私はいい子ちゃんなのでめったにしませんわ~。
って言うか・・・安全補導員を週1でしているので
小学生達の手前・・・まずいんでございますよ~ 私が J-Walk しちゃうとさー
2007/08/06(月) 16:19:14 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>akimさん♪
そう・・・車が滅多に通らない道の信号っていうのはそうでしょうね。
右見て、左見て、また右見て・・・なんてこともしないんだろうなー^^;
そこそこ通る道でも、渡れる時は渡るというのが大阪のマナー(?)みたいなもんで
じっと待ってると、(あほかこいつ)てな顔で見られますからね。。。
で、だんだん自分がアホなのか?って思ってしまう(苦笑)

私ね、自転車でその交差点を通る時は車の後にピチッとついて行くことにしています。
それでも間に合わなかったら、困ったなぁ~~~ってな顔をして
心の中では(おばはん!轢いてまうぞっ!!)って思ってるんです。てへ♪
2007/08/06(月) 20:47:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
あれっ?!
金沢ってこの間まで涼しい涼しいって言ってなかった???

金沢ってね、大阪から行くとやっぱりのんびりしてるって感じてしまうんですよね。
人がやさしいんですよね。
私の書いてる信号って2、3メートルって書いてるけど、実際一歩か二歩で
渡れてしまうようなところでした。
確か片町か香林坊あたり。
待ってる人がいたから渡れなかったけど、さずがの私もちょっと驚きましたわ。
安全補導員ね~~~。
そりゃあマズイわね(苦笑)
子供がお母さんと信号待ちしてると私も教育上悪いことはできませんわ^^;
2007/08/06(月) 20:56:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
