--.--.-- *--*

長岡天満宮

2007.07.21 *Sat*
20070719213437.jpg
京都 長岡京市にある長岡天神です。
菅原道真が太宰府に左遷となった際、この地に立ち寄った縁故により創立されたということです。

20070719あ213453.jpg
参道の両脇に霧島ツツジがたくさん植わっていました。
4月末頃に満開になるらしいのですが、それは見事だろうと想像できます。
ここは桜も見事らしいし、梅とか紅葉も期待できそうです♪
奥に見えるのは八条ヶ池を渡る太鼓橋。


20070719213504.jpg
灌漑用の溜め池・八条ヶ池を両脇に見ながら社殿へと向かいます。
池に浮かんでいるような建物は筍会席で有名な料亭「錦水亭」さんだそうです。
小耳にはさんだ情報では、この筍会席、12,000円からだそうです(驚!)
それに加え、なんと「竹の子ぜんざい」というものもあるそうです~~~!
今回は入れなかったから、この次に行った時に怖いもの見たさに入ってみようかなぁ^^;


20070719213522.jpg
ちょっと分かり辛いですが、
凝った造りの龍があり、その口から手水が出ていました。

今回は天使ちゃんのお宮参りで行きました。
学問の神様だから、健やかに賢く育ってくれるといいなぁ・・・と願いました。

今度は梅や霧島ツツジの季節にゆっくりと周ってみたいと思います。

20070719213533.jpg
京都の料亭 下鴨茶寮さんのお弁当を頂きましたよ♪
ゆばや麩もちなど、さすがに京都らしい上品なお味でした~~~(^^)
| 京都 |

COMMENT

 「下鴨茶寮さんのお弁当」がものすごくおいしそう♪

 今日は、お宮参りでしたか。
 お宮参りの効果がわかるのは、かなり先の話ですね。
2007/07/21(土) 22:49:31 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
いやーお見事!綺麗な写真凄いですねー これぞ日本と言いたいです。
心が落ち着き、休まれますね。
2007/07/22(日) 07:08:03 | URL | ニシ #- [Edit
夕ご飯前に見るときついわぁ~・・・
いろいろちょっとずつ入っていておいしそうだ!・・・誰かつくってぇ~♪

天使ちゃんのお宮参りですか・・・
天使ちゃん、おとなしくねんねしていましたか?
たるんでいるニッポンを
ビシッっとさせる大人になってね~♪
2007/07/22(日) 17:31:49 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
京都まで行って来はったんですね~。
お弁当がおいしそうです~。

”12,000円から”の筍会席、どんなんか気になりますねぇ。
わたしなんぞに食べる機会はなさそうですが...。とほほ..。
2007/07/22(日) 18:24:51 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
長岡天満宮でお宮参り!
さっすが~ ご家族さんの熱い思いが伝わってきます。

ここは何度も訪れています。
燃えるような真っ赤なツツジが、とても見事です。
是非、春にいらして下さい!

料亭のお弁当・・・ええもん食べてはる^^
2007/07/22(日) 18:51:46 | URL | ニッシー #- [Edit
長岡天満宮、いいところでお宮参りですね!
感謝と健やかな成長の願を・・・さすがです。

そして久しぶりの京都案内写真、ありがとうございます。
やはり時々はこういうのが見たい。
(nakatugawaさんに感謝しつつも、アツカマシイお願いです。)
そうそう、お弁当の写真は「ならでは」でした。
そう来なくっちゃ!
2007/07/23(月) 00:09:12 | URL | - #- [Edit
道真さんはこちらに来られる前に京都でゆっくりされたんでしょうかね?

京都、思い出しますねぇ^^;
それにしても美味しそうなお弁当だこと!
12000円も気になるけど、ぜんざいの方が気になる私です(笑)
2007/07/23(月) 17:16:14 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>RKROOMさん♪
そうなんですよー♪^^
ものすごくおいしかったです~~~!!
うちの生活レベルでは下鴨茶寮さんに行って食事なんてとんでもない事ですから
あちらのお母様が百貨店で買ってきてくださったお弁当を食べれるだけで
感動ものでしたわ(^ ^)v

お宮参りの結果ですか・・・そーですねー。
忘れた頃にわかるんでしょうね~~~。
まー、それも運を天に任せるしかないと、一応の子育てを終えた私は痛感いたします^^;
2007/07/23(月) 21:12:10 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニシさん♪
この近くに次女夫婦が住んでいますので、これからもちょくちょく行けるだろうと思います。
ここは京都市内と違って静かなところで、とっても住みやすい場所だなぁって思いました。
長岡天満宮も一度行ってみたいところだったので、今回ご縁があって喜んでいます。
今度はお花や紅葉も季節に行って、また写真を撮りたいなーって思っています。
2007/07/23(月) 21:16:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
そうそう、いろいろちょこっとずつ入ってるところがいいですよね!
こういうのを自分で作ろうとすると時間もかかるし、面倒だしね。
第一、作れないって!!^^;

うん、お祓いが済むまでは、おりこうさんに寝んねしてましたよ♪
いや・・・お祓いの時は愚図ってたかなぁ^^;

たるんでる日本をねぇ・・・。
そんな大きな人物になってくれるといいんだけど~~~。
日本を背負って立つ・・・無理やろなぁ^^;
2007/07/23(月) 21:23:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
はい、この近くに次女が住んでいるんですわ。
ゴチャゴチャしてる私たちのところとは違っていいところですよー♪^^;
お弁当もとってもおいしかったですよー。
竹の子会席・・・私だって12,000円も出して食べる度胸はありまへん!
食べるとしたら竹の子ぜんざいですわ。
それもいつになることやら・・・(むほほ・・・)

2007/07/23(月) 21:28:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
いやいや・・・たまたま次女の家から近かったからですよ。
さすが、行動派のニッシーさん!
何度も行ってはるんですね。
しかし、いいところですねー。
もっと遠いのかと思ってたら、歩いて数分でした。
手入れの行き届いたとってもいい庭園でした。
またツツジを見に来年是非ゆっくりと行かせてもらいます♪^^

このお弁当はあちらのお母様が用意してくださったものです。
そうでもなかったら、食べる機会もなかったでしょうねー^^;
2007/07/23(月) 21:34:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>名無しさん♪(ごめんなさい)
たまたま近かったので、いいところでお宮参りができました。
今回のお宮参りは日取りを決めていなかったのですが、前日に話が来て慌てました。
まあ、天使ちゃんの健やかな成長を願う気持ちさえあればいいんだから、
大げさに考えなくてもいいんですけどね。
心のこもったいいお宮参りになりましたよ。

拙い写真を楽しみにしていただいて、どうもありがとうございます。
こんな写真で良ければ、また綺麗なお花の季節に撮りに行きますね♪
2007/07/23(月) 21:40:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
そうそう福岡出身のひめちょろさんにも縁の深い話ですね。
京都を追い出された道真さんがその生涯を終えるのが大宰府なんですね。

京都・・・懐かしいですねー♪^^;
時が経つのは早いものですねぇ。
ひめちょろさん、遠くなっちゃったけど、またチャンスがあればいいね~~~。

お弁当もおいしかったけど、私も竹の子ぜんざいを狙っています♪
12,000円の会席なんて食べれっこないもん!!
2007/07/23(月) 21:52:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんはー。
愛しの天使ちゃんはその後元気にしてますかー。

筍会席、12,000円!おっどろいた!どんだけ美味いねん!?しかも、竹の子ぜんざい、どんな味覚やねん!笑
2007/07/25(水) 21:29:20 | URL | motti #- [Edit
> motti さん♪
はい、ありがとうございます!
最近はまた一段と丸々としてきたようです♪^^

12,000円の会席、驚きましたか?
いつもおいしいものを食べているmottiさんだから
12,000円くらい当たり前やん!って言われたらどうしようって
思ってましたわ~~~^^;
竹の子ぜんざいも興味ありますよね?
想像しても想像しきれないものがありますが、
一回食べてみたいなー(苦笑)
2007/07/25(水) 22:46:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
