--.--.-- *--*

育児日誌

2007.07.15 *Sun*
天使ちゃんが産まれてはや一ヶ月。
無事に一ヶ月検診も終わり、昨日、家に帰りました。
長いようで短かった一ヶ月。
私に子育ての楽しさを思い出させてくれた一ヶ月でした。

20070714213322.jpg
オモロイ顔してますが、ホントはもっと男前なんですよ^^;
もうこんなに大きくなりました。
起きている時間も長くなりました。
だから、時間があると思いっきり遊んであげました♪
(遊んでもらったというほうが正しいかも^^:)

♪げんこつやまのたぬきさん~おっぱい飲んでねんねしてぇ~~~♪とか
♪せっせっせぇ~~~のヨイヨイヨイ!お寺の和尚さんが
           カボチャの種を蒔きましたー♪とかネ^^♪

たまに度が過ぎて
「変な事、教えんとって!!」って次女に怒られたりしましたが・・・^^;
「世の中にはいろんな試練が待ってるんやから、今のうちに鍛えとかんと!」
って、訳わからん言い訳をしておりました。

ふと思い出して、昔のアルバムを引っ張り出してみて、ビックリ!
天使ちゃんのお母さんの生まれて一ヶ月の写真を見ると、
今の天使ちゃんにソックリなのです!

20070714212213.jpg
これが次女の満一ヶ月の写真。
似てるでしょ?さすがに親子です!



これは同じアルバムに貼り付けてあった長女の写真
    (一年半しか違いませんからね。)
             ↓
20070714212243.jpg
20070715024050.jpg

親が言うのも何ですが、可愛いでしょ?*^^*
キリン【Mets】のCMに使って欲しいくらいです♪^^(今でもあるんかな~?!)
この頃は可愛いかったんですよ・・・。
それが二十数年後、オッサンになってしまうなんて誰が想像したでしょうか!ーー;



当時、産婦人科から立派な育児日誌を頂いたので、4人の子供それぞれにつけていました。

で、それも引っ張り出してきていたら、長女が自分の日誌を声を出して読み始めました。

ある日の日誌の一説・・・

 『日中のオシッコはこの頃怒り過ぎるせいか、すぐには言わなくなった。
他人の子供が年下なのにできていると思うと、ついイライラする。
○○は悪いと思うのか怒られても素直にシュンとしているのに
それを見ると余計にカーッとしてオシリをパシッとやってしまう。
ゴメンネ○○、○○はわざとしてないのに、お母さん反省します。
○○はずいぶんお利口になったと思います。
素直な気持ちを忘れさせないようにお母さん努力します。』


あはは・・・♪
今読むと笑っちゃうんですが、なかなかオムツの取れない我が子を
叱っては後で反省する毎日。
わかっちゃいるんだけど、焦っちゃってたんでしょうねー。
寝顔を見ながら半べそ状態で書いていました。
この時の気持ちは今でも覚えています。
あんなに怒らなくても良かったのに・・・って。
私のせいで、性格が歪んだらどうしようって!!

その怒られている時の現場写真がこれ↓(苦笑)
20070714212325.jpg
バレたら怒られるがな^^;

その他にもいろいろと4歳くらいまで、なんやかやと書いてたので、
長女は面白がって読んでおりました。

成人した娘に育児日誌を声を出して朗読される親って恥ずかしいわ~~~!!

COMMENT

うわぁ~、とっても温かなお母さんだったんですね。
マメに日誌を書き、写真も整理して・・・
子育て、我が子の時は必死ですよね。
それが、孫になると、自分も成長してるし、気持ちにゆとりもあって、デ~ンと構えていられるようですね。
私も、いつか・・・

お孫ちゃん、ホント可愛い♪
いなくなって、寂しいですね。
長々とお世話、お疲れ様でした^^
遊んであげたと言うより、遊んでもらったという表現、クスリと笑ったけど、よ~くわかります。(*^ ^*)/
2007/07/15(日) 21:16:26 | URL | ニッシー #- [Edit
もうnakatugawa家には夏を通り越して秋風がふいているのではありませんか?
寂しいでしょうね~~
何はともあれ、お疲れさまでした。
でも、何だかんだと口実をみつけては
「お孫ちゃん」の所に出没しそう・・・。

育児日誌・・・私の場合、早々と保育園に入れてしまったので、連絡ノートしかありませんな。
半分以上・・・保育園で娘を育ててもらいました。
母親失格。
でもネ・・・・おしっこ関係では
私もずいぶん悩みましたわ・・・
2007/07/15(日) 21:27:45 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 あははっ。

 子育てって色々あるんでしょうね。
 でも、子供を育てながら自分も育っていく。
 それが子育てっつーものじゃないのでしょうか。
 (育てたことないけど、子供・・・・・)
2007/07/15(日) 21:41:34 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
こんばんはー。
なんだか、ずいぶん赤ちゃんらしくなりましたね。可愛いですよ~♪
しっかし!ほんとソックリですね、仰るとおり、さすが親子ですね!どうせだったら、nakatugawaさんの生後一ヶ月の写真も出してほしかったなー笑

二十数年後、オッサン?になったと言われる長女さん、これまたカワイらしいですね。たぶん、オッサンになったと思ってるのはnakatugawaさんくらいでしょう、モテル女性になってるんだと思いますよ。たぶん?

2007/07/15(日) 22:49:23 | URL | motti #- [Edit
こんばんは!
わー!すっかり赤ちゃんらしく?なって。
かわいいなぁ~v-290
このまま、元気にスクスク育って欲しいですね!

大変な毎日だったことでしょうが、
いざ、いなくなっちゃうと、寂しいでしょ?(^^)

「現場写真」、これもカワイイですね(笑)

天使ちゃんと同じ双子座のベルニナでした~♪
2007/07/15(日) 22:58:24 | URL | ベルニナ #- [Edit
写真はnatatugawaさんの子孫が大集結!の図でしたね。しかも時空を越えて赤ちゃんと、そのお母さんの赤ちゃんの時の姿が共演。家族写真ならでは!

育児日誌、今は余裕で読めるけど、やっぱり大変だったんですね。その頃の写真と一緒に眺めるとあれこれ蘇って来る・・・娘さんもいいのを読みましたね!

遊んであげたというよりか、お孫さんに「遊んでもらった」とか。うん、そっちが正しいかもしれませんね!・・・気落ちされないように!

2007/07/16(月) 11:25:44 | URL | hawaiian #- [Edit
天使ちゃんも、お姉ちゃんも、かわゆいですねぇ~♪

育児日記。
なんだかとっても、”母の愛”を感じますわ~。

2007/07/16(月) 14:52:41 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ニッシーさん♪
ニッシーさんは育児日誌つけていませんでしたか?
ニッシーさんならマメにつけていそうなイメージだけど・・・。
私なんて適当な人間ですから、肝心なことは書き忘れちゃったりしてました。
いつ歯が生えたとか、寝返りをうったとか、いろいろと母子手帳に書かないといけないでしょ?あれ忘れてね・・・検診の時に保健婦さんに聞かれて困ったわ。
まあ、必死は必死でしたね。
特に初めての子は西も東もわかんない育児でしたからね。
そういう点では今は余裕をもって見てられますね。

いなくなってみると、時間的余裕はうまれますが、
やっぱりもっと顔を見ていたかったな~~~(苦笑)
2007/07/16(月) 21:02:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
秋風ですか?
そんなことは・・・・ない・・・たぶん。。。
あ~~~んv-356寂しいよ~~~(苦笑)
でもね寂しいけど、おばあちゃんという立場をわきまえないとね。
なんやかんやと忙しかったけど、今は楽しい思い出です。

私も早くから保育園に預けてたよ。
連絡ノートもとってあります。
あれ毎日書くことがなくてねぇ。
朝何食べたとか、夜の献立は?とか書かないといけない時があって
面倒くさかったなぁ・・・。

排泄のしつけは私にとって難問でしたね。
中学に行ってる子にオムツしてる子はいないってよく言われましたが
そんなに待てないって!^^;
2007/07/16(月) 21:47:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOM さん♪
そうそう上手いこと言いますね!!
子供を育てながら親らしくなっていくんですね。
私も成長させてもらいました(苦笑)
RKROOMさんて、いいお母さんになると思うなぁ♪^^
2007/07/16(月) 21:50:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>motti さん♪
携帯で撮ると、顔が大きく見えるんですよ。
だから、実際よりは大きく見えてるかもしれないですね。
私の一ヶ月の時の写真ですか?
・・・戦火で燃えてしまって・・・(ははは♪)
実は見せられたもんじゃござんせんので、とても出せませんのよ~~~(苦笑)

長女、実際に髭が生えてるとかそういうんじゃないんですけど(笑)
すること、考え方がオッサンなんですよ。
モテる?そんな話は聞いたことがありませんわ^^;
2007/07/16(月) 21:56:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナ さん♪
はい・・・とっても赤ちゃんらしくなってきたでしょ?
これからは、もう毎日見れないので、寂しいですー(泣)
でも仕方ないですね。
親の娘夫婦がちゃんと子育てしてくれることでしょう。
「現場写真」、きっと長女にバレたら半殺しでしょうねー(苦笑)
ベルニナさんも6月生まれでしたかー?
天使ちゃん双子座なんだぁ♪(今はじめて知った^^;)
2007/07/16(月) 22:00:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
ほんとですね~~~。
子孫、公開してしまいましたね(苦笑)
長女が日誌を読んでる時、「結構愛情を持って育てたつもりよー」
って言ったら、「ほんまやねー」って言ってました。
「○○も子供が生まれたら、日誌をつけたらいいよ。
後で読んだらいい思い出になるよ。」と言っておきました♪

>気落ちされないように!
はい、大丈夫です。
ありがとうございます。
2007/07/16(月) 22:04:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
こんな時は、どこの子も可愛いもんですね。
ぷくぷくと綺麗な肌をしてるしね。
私の愛情は子供たちに伝わらなかったのかと思う今日この頃であります^^;
2007/07/16(月) 22:06:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
可愛いが 大集合ですね
天使ちゃん もう1ヶ月ですか~!
早いですね。
このくらいの赤ちゃんは、どんどん大きくなるので、たまに写真を見るとびっくりしてしまいますね。

天使ちゃん、次女さん、長女さん、可愛いですね。
きっと、お母さん似なんですね~!
しっかり遺伝子が受け継がれているって、なんだか不思議ですね。

天使ちゃんがいなくなって少し寂しいでしょうけど、一休みして、また、遊んでもらいに行ってくださいね。
2007/07/16(月) 22:41:31 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
> hisaさん♪
はい♪もう一ヶ月過ぎました。
ほんとうに早いですよねー。
毎日見てると、そんなに違いはわからないんですけど、
一ヶ月検診で体重を量ったら、もう4700gになっていたそうです。
1500g以上増えたことになります!
母乳だから、泣いたらすぐに飲ませてるし、増えるはずです^^
今は昔と育児方法も微妙に違って時間を意識して空けなくてもいいとか言ってるし、
沐浴の後も母乳だし離乳食までは母乳一本でいいそうです。
私たちの頃は果汁とか白湯とか飲ませていましたよね?
時代の違いを感じてしまいます。

そうそう・・・遺伝子って不思議ですよね。
ちゃんとしっかり受け継がれていきますね。

小さい頃の長女は確かに私に似てる(ソックリ)と言われてましたね。
「可愛いでしょ?」なんて言っておいて、こんなことを言うところが、
ほんっとに馬鹿丸出しですが(苦笑)
ちなみに今も言われ続けています・・・^^;
2007/07/17(火) 20:42:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
可愛い天使ちゃんが、すくすく元気に育って一ヶ月になったんですね。
嬉しいことですね。おめでとうございます!
美人のママやお婆様似で、とっても可愛いですね~ハンサムですね。
2007/07/18(水) 10:19:20 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
きゃーーーー可愛い^-^
やっぱりnakatugawaさんに似てる!って思いましたよ!
娘さんたちの小さいころの写真もめっちゃ可愛くて!

楽しい時間でしたね。 またこれからの成長が楽しみです
2007/07/18(水) 17:05:51 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>京花さん♪
はい!一ヶ月なんてアッという間でしたけど、無事に元気で育ってくれて嬉しいことです♪
今日はお宮参りに行ってきました。
天使ちゃんは、うちの次女の赤ちゃんの時にも似てるんですが、
今日、あちらのお母様が持っていらした天使ちゃんのお父さんの
小さい時の写真を見ると、これまたソックリでした。
次女もあちらのお母様の若い頃に似てるとか・・・^^
やっぱり縁があるって、そういうものなのかもしれないですね。
2007/07/19(木) 21:47:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろ さん♪
えっ?!私に似てる??
私の友達に見せても、そう言いましたよ。
私と次女はあまり似てないんですけど、他の人から見ると、
どこか似てるのかもしれませんね^^
ほんとにね、この一ヶ月は大変だったけど楽しかったです。
まだ家に帰ってそれほど経ってないんですが、昨日今日と会ってきたら
また一段と大きくなったような気がしました。
これから笑ったり言葉を話すようになると思うとまた楽しみです♪^^
2007/07/19(木) 21:53:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
わかる!・・つーか・・
子供いないのに、わかるわけないとお思いでしょうが、どっこいわたしにはゴンピーが・・!(いえ、子供と猫を一緒にする気はけしてありませんが)
テーブルに乗っちゃだめ!柱で爪をといじゃだめ!キッチンに登っちゃだめ!とか、小さい頃はよく叱りました。で、寝顔を見て「あんなに怒ることなかったなぁ・・ごめんよ~」とよよと泣く(ばか)
そんな気持ちは少しだけわかるんですよ。
2007/07/21(土) 15:54:45 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>akimさん♪
あ、akimさんも泣いてた?(笑)
いっしょですね~~~♪
私は猫とか犬は飼ったことがほとんどないのですが
(ほとんどというのが微妙ですが、遠い昔一度だけ短い期間猫を飼った経験があります)
小さいうちから育てる気持ちはペットも子供もいっしょですよね。
子供って大きくなるとつまんなくなっちゃうけど、ペットはいつまでも可愛いままでしょ?
私も誰にも相手にされなくなったら飼うかなー。
2007/07/21(土) 21:45:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
