--.--.-- *--*

星に願いを

2007.07.06 *Fri*
明日は七夕ですね~~~。

大人になって七夕を意識することは無くなったのですが
子供の頃は短冊に願い事を書いてお星様にお願いしましたね。

遠い記憶を辿って思い出す願い事といえば・・・

「頭が良くなりますように」
「勉強ができるようになりますように」
「字がうまくなりますように」
と、ヘタクソな字で書いていました~~~^^

何一つ願い事は叶うことなく今に至っております。

余談ですが、この間生まれた天使ちゃんの名前にも【星】の字がついています♪

ほんじゃま~~・・・今回は元気に育ちますように・・・って
書いてみましょかね~~~♪♪^^

・・・結局そこ?(苦笑)

明日は晴れるといいのですが、残念ながら大阪は曇りの予報。
星は見えそうにないです~~~。



ところで、例によって何の関連性もないのですが(苦笑)
4月に田舎から買ってきたあの丸い物体から成長したひまわり
が、花をつけました~~~♪

20070706212201.jpg


確実に息づいて育っております。
これからお花がドンドン大きくなっていくんでしょうかねぇ♪
楽しみですわ~~~(^。^)

もうすぐ暑い夏がやってきますね~~~。
身体が持つか心配・・・^^;


COMMENT

明日は七夕さんですね~♪
あちこちで七夕飾り、短冊を見ますね。

親(祖父母)の願いって、子供が元気に育ちますように!・・・ やっぱりこれでしょう!

お孫ちゃん、おじじ様がチラリと仰ってた名前にされたんですね?
ちょっと難しいけど、立派なお名前ですね。
スクスクと成長されますように!!

ひまわり、咲いたんですね。
もうすぐ灼熱地獄の日々が・・・あぁ~嫌だ~~!!

2007/07/06(金) 23:53:50 | URL | ニッシー #- [Edit
いや本当に昔を思い出しましたよ。でもあの頃は、今見たいにハデ?な事はなかったなー 俺相当古い人間なんだ(笑)昨日孫からフアックスで、学校で七夕の絵を描いたとの事。お世辞でもうまいとは言えないが、目じりが下がりましたよ。
2007/07/07(土) 08:29:38 | URL | ニシ #- [Edit
何とか雨は落ちない予報ですが天の川は無理かな?
こちらは海開きの花火大会が行われます。
職場の保育園でもみんなで短冊にお願い事を書きましたよ~
なかなか現実的な願いがあってついつい顔がほころんでしまいました。v-354

わたしの願い事は・・・いっぱいあって一つに絞れない~~~(笑)
 
「欲をかかない」かな?e-267
2007/07/07(土) 11:34:18 | URL | のりっぺ #- [Edit
こんにちは。
曇りでスタートしましたが、晴れてほしいですね。
今日は七夕です。星がみたいですね。
お孫さんの為に、元気に・・・と書かれましたか。。
健康が一番です。元気が何よりです。
2007/07/07(土) 11:36:58 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
あちこちの商店街なんかにも、七夕飾りが出てますねぇ。
わたしの子供の頃の願い事といえば、「25メートル泳げますように」とか、「息つぎがうまく出来ますように」とか、なんか泳ぐことばっかり書いてた覚えがあります...。

ひまわり、元気に育ってますねぇ~。
ヒマワリの種を炒って食べると、元気出るかも~?
  ↓
http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/100/
2007/07/07(土) 17:05:11 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんは。
七夕の夜、33歳のmottiであります。笑
あんまし天気よくないですね。。。
願い事、小さいとき書きましたねー、サッカー選手になるんだ!とか、背が高くなるようにとかって書いたのを覚えております。しかし、サッカー選手とはなれす、しがない自営業者、身長173cmといたって平均的。笑 どうやら七夕お願いごと専攻委員会からは漏れてしまったようであります。
けど、「☆」のつく天使ちゃん元気に!っていうのは大丈夫でしょう。なにしろ選考から漏れた私も、どうやら親、親類たちの願いどおり元気ですからね。ハハ
2007/07/07(土) 21:22:05 | URL | motti #- [Edit
七夕に短冊を書くなんてどれだけやっていないでしょう・・。子供もいないわたしは、そういうイベントにかなり疎いです。今パソコンを教えに行っている老人ホームで、そういえば飾ってました。「関節炎完治」とか「ぼけませんように」とか・・リアルで悲しいわ~(泣)
2007/07/08(日) 02:00:17 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>ニッシーさん♪
お返事遅くなってしまって七夕さんも終わってしまいました~~~ごめんなさい--;
昨日の夜は曇ってて星も見えないかなぁって思ってましたが
一個だけ微かに見えましたー。
お星様にお願い・・・今は自分の子も大きくなって元気どころか憎たらしいほどに
なっていますが、天使ちゃんの顔を見てると、やっぱり元気にすくすくと育って欲しいと
願いたい気持ちになりますね♪

えっ?!おジジが??言ってましたか??
そうそうなんだか珍しい名前になってしまいましたね。
まあ、呼び名は慣れるとそれも有りかなーと思うのですが
漢字がねぇ・・・書くのに時間がかかりそうですわ~~~。

ひまわりというと、やっぱりギンギラギンに暑いイメージがありますね。
私、暑いのイヤなの~~~(泣)
くたばりそうですわ(苦笑)
2007/07/08(日) 20:58:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニシさん♪
私の子供の時も七夕飾りも短冊もありましたよ?!
派手かどうかはわからないけど、田舎のことだから、家から笹の枝を持って来いといわれ、母が裏山から取ってきてくれて、それにいろいろと飾りを折り紙で作って飾った記憶があります。
短冊もいつも同じ様な事を書いていましたねー。
当時は今と違って純真だった(?)から、願いが叶うと信じて、一生懸命に考えて書いたんですが、人は努力をしないと何事も達成できないのだと学ぶほうが先ですねー^^;
お孫さんが絵をファックスで送ってくれるんですか?
いいですねー♪^^
やさしいお孫さんがいて幸せですね^^
2007/07/08(日) 21:07:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
暑いのが大好きな足袋ネコです!
星に願いを・・・・やっぱり健康が第一ですよ!
それに続くものは沢山あるけど
健康より大切なものはないんじゃないかなー
「星」がつく名前か・・・女の子が魅力に引き寄せられて「星雲」のように集まってきたらどーすんのよ!?
2007/07/08(日) 21:13:17 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>のりっぺさん♪
曇ってましたね~~~。
実は夜中に(もう七夕は過ぎてしまってたけど^^;)空を見上げたら
雲の隙間からお星様がひとつだけ見えました。
天の川はどうだったんでしょうね~~~。
雨が降らなかったから渡れたかなぁ?(笑)
今の子供はそんな小さな時から現実的なんですね~~~(苦笑)
笑っちゃいますねぇ♪^^
私が保育園の時は何を書いたかなぁ?
もう随分昔の事だから忘れてしまいましたー^^;
大人になると、いろいろと願い事も増えて困っちゃいますねぇ・・・。
わかりますよ~~~♪
でも最近ね、先の事を考えると、もうそんなに願い事(夢?)も、
少なくなってきた自分を感じるんですよー。
諦めたのかなー(泣)
2007/07/08(日) 21:20:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
七夕・・・子供の頃はちゃんと七夕飾りも作ったり(学校行事ですけど)
子供が小さかった頃は保育園や学校で作ってくるので、意識したものですけど
七夕飾りも作らなくなって短冊も書く機会もないと、そのまま普通の日として
過ぎ去ってしまいますね。
最近は近所の商店街も七夕を意識するものは、あまり見かけなくなりました。
今年は孫が家にいることもあって、名前も「星」がついているものですから、
お星様を意識してしまいました。
雨は降らなかったけど、残念ながら曇ってて星は一個しか見当たらなかったけど、
一個でも見れたことがうれしかったです。
心の中で祈りましたよ♪元気に育ってねって(^^)
2007/07/08(日) 21:30:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
商店街で七夕飾りが出てますか?
うちの近所の商店街にもあったかなぁ?
まったくそんな気配はなかったような気がするんですが・・・
見逃したかなぁ?
ほ~~~♪sakumiさんは水泳に気合が入ってたんですねぇ!!
そーいえば、この時期はプールが始まりますからねー。
私も、そんな願い事も書いたことがあったかも~~~♪^^
小学校の頃、何を血迷ったか、水泳部というものができて、
ちょっと泳げる子たちが集められ、毎日練習してたんですが、
才能のない私は結局マネージャーにされてしまいました(泣)
それから泳がなくなったら、息継ぎもできなくなり校内水泳大会でも
いい恥をかくという思い出したくない思い出がございますー^^;

ひまわりの種って野球選手とかが食べてはペッと吐いてる、あれですか?
確かに元気が出そうですわねー。
じゃあ、ひまわりが大きくなったら種を取って炒って食べてみましょかね~~~♪
2007/07/08(日) 21:40:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> motti さん♪
孫が出来た私に、そんなに若さを強調しないでくださいっ!!(苦笑)
おおっ!mottiさんはサッカー選手になるのが夢でしたかー♪
なんとなくわかる気がする~~~。
なれなかったのは残念だけど、今のmottiさんは仕事に燃えて輝いて見えますから、
結果オーライということで、良かったんではないでしょうかー^^
「七夕お願いごと専攻委員会」なるものがあるかどうかは知りませんが(苦笑)
私なんてもう端っから相手にされてなかったようですから~~~^^;
うちの天使ちゃんは、まだ一ヶ月にならないのに、足は強いらしく蹴るわ這い上がるわで、
将来楽しみなんです~~~♪
ですので、mottiさんの代わりにサッカー選手の夢を追ってみますかねぇ(苦笑)
2007/07/08(日) 21:50:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
そーいえば、昨年の七夕の季節にテニススクールで七夕飾りがあって、
短冊を書かされましたわ。
やっぱりおおかたの人が「テニスがうまくなります様に・・」的な願い事を
書いておられましたが、自分の限界を知ってる私は「健康で過ごせますように・・・」
なんて、元旦の初詣かと思うような願い事をしておりましたわ(苦笑)
「関節炎完治」とか「ぼけませんように」なんて書くのも、
そう遠くない気がしますわ~~~^^;
・・・だから、気持ちが分かりすぎて笑えない~~~~(泣)
2007/07/08(日) 21:57:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
>暑いのが大好きな足袋ネコです!
えっ?!それは羨ましいー♪
あなた若いわね~~~(^^)
私ねー、何が嫌って汗を滝のように掻くのが嫌なのっ!!
汗を掻く人って、熱を発散してるからいいんだって言いますけどねー、
あれも程度もんよ!
ほんっとにヒドイんだから!
この歳になって余計にひどくなったような気がするわー。
まあね、私たちの年代になると健康の大切さは身にしみてくるわね。
今更、頭良くなるはずもなし、字が上手になる希望もなし、ボケないようにいつまでも元気で飛び回って笑っていられたら最高だね。

>女の子が魅力に引き寄せられて「星雲」のように集まってきたらどーすんのよ!?

ないない!!
ここだけの話だけど、それはないだろうなぁ(苦笑)
眉毛がはっきり言って八の字。
愛嬌のあるお顔立ち♪^^
将来はわかんないけどねー、今のところはないと思うわ(ははは♪)
2007/07/08(日) 22:06:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 子供の頃、ものすごく七夕を意識している時期がありました。
 空を見上げて「天の川、見える?」と親に聞いたことも・・・・・。
 今考えてみれば、梅雨の真っ只中。
 晴れていたとしても、うちの実家の空には星は瞬いておりませんでした。


 ・・・・・しかしあそこまで星が見えない家って・・・・・(笑)
2007/07/10(火) 00:06:28 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>RKROOMさん♪
あったんですね~~~RKROOMさんにもそういう純真な頃が♪
(何も今が不純と言ってるわけではありませんぞっ^^:)
親に聞いているその頃の可愛いRKROOMさんが想像できますよ。
そうそう、よく考えると梅雨のこの時期に雨が降るなんてのは当たり前ですよね。
だからこそ、晴れると感激もんなんでしょうね。
うちの田舎は夏になると(梅雨時ではない)星がいっぱい煌めいて
流れ星なんかあちこちに流れ、願い事するのに忙しかった!!^^:
冬なんか空が近くて、月夜に凍りついた道がキラキラ光り、
星もキラキラで暫し夢見る少女になっておりました(苦笑)
RKROOMさんのご実家は明るい都会なのかなー?



2007/07/10(火) 21:47:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
