--.--.-- *--*

つれづれ雑記 2

2007.06.23 *Sat*
むかし、nakatugawa家は8人家族でした。
おじいちゃん、おばあちゃん、食べ盛りの子供たち4人、私たち夫婦。
食事の支度も大変でした。
一日のご飯も一升近く炊いて、足りない日もありました。
買い物の量もハンパじゃありませんでした。

それが子供達が大きくなってくるに従い、不思議と食べる量が減ってきたり
外で食べてきたりするようになったりで、近頃ではご飯は4合炊いたら
足りるようになっていました。

ちゃんと「今日はいらないから」と言ってくれる日はいいのですが、
そうでない日もあって、いっぱい作った日に限って食べなくて、
大量に余ったりすることがしばしばあり、「いらなかったらちゃんと言って!」
と、最初は口うるさく言ってたのですが、もう近頃はいいかげん諦めて、
おかずも食べても食べなくてもいい量にし、各お皿に分けても食べてくれなかったら
虚しいので、大皿に盛っておくことが多くなりました。

昨年の夏におじいちゃんが亡くなってから、もっと量が減りました。

ちょうどいい加減の量にして料理を作るって、結構難しいんです。

主婦って、綺麗に食べてくれると嬉しいものです。


今、次女が産後で帰ってきて、BABYから離れられないパパもついてきてるので、
毎日何にしようかな~~~?って考えます。
またちょっと量が増えて嬉しいです。

昨日と今日、不慣れな次女に代わって、赤ちゃんを沐浴させました。
自分の子の時の遠い記憶がよみがえり、当時のままの感覚で入れてあげることが
できました。
そうなると、可愛さが一層増します。

いいかげんにしておかないと、別れる時がつらいんだろうなー^^;


| 家族 |

COMMENT

>ちょうどいい加減の量にして料理を作るって、結構難しいんです。

言えてますねぇ・・・主婦は悩みますよねぇ。
我が家は6人家族から、5人、4人と・・・
でも、人数減った分は子供の成長で食べる量も増え、あんまり変化ないかも。

赤ちゃんの沐浴・・・懐かしいなぁ!
我が家でも、いつか・・・いつになる? 当分、無いなぁ(笑)

赤ちゃんとの別れ、そりゃぁ辛いでしょうね。お覚悟を!!
お近くにいらっしゃるんでしょ?
直ぐに会える距離だと、入り浸りそうですね♪
2007/06/23(土) 23:30:41 | URL | ニッシー #- [Edit
 あははは。
 なんだかんだ言って今が一番楽しいときなんでしょうね。
 お孫さんが大きくなっておばあちゃん子になってくれたらいいけれどね。
2007/06/23(土) 23:36:29 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
しみじみ・・
>主婦って、綺麗に食べてくれると嬉しいものです。

その通りですね。
それに私は家族に美味しい??と
聞きまくりますけど^^;
今じゃ条件反射のように、旨い旨いと言いますわ。(←これも考えもん!)

次女さん、本とに可愛い赤ちゃんを出産されましたね。
おめでとうございます~~!!
これでnakatugawaさんも晴れてお婆ちゃま♪
2007/06/24(日) 00:07:43 | URL | 雅子 #- [Edit
昔まだ山形の頃、家は11人でしたヨ
米は売るほど有る(笑)農家だもんね、大勢で食べるのは楽しいですが、ペラペラしていると、父に怒鳴られましたよ。メシぐらい黙って食えと!!
時代は変わったですよねー
2007/06/24(日) 08:25:52 | URL | ニシ #- [Edit
v-292こちらからは はじめましてm(__)m

日本の古きよき時代を思わせますね。
みんなで食卓を囲んでその日の出来事などを話す・・・
今はどうなっちゃったのか?
団欒と言う言葉はもう死語になっちゃいそうですv-356
若者よ、朝食はしっかり食べるんだよ。
沐浴させている姿が目に浮かんできます。可愛いですよね~
2007/06/24(日) 11:00:06 | URL | のりっぺ #- [Edit
うちは父子家庭だったので、nakatugawaさんとこの食卓は「いいなぁ~」と思いました。
また食卓に参加させていただきますわねぇ~♪
2007/06/24(日) 20:08:19 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
沐浴・・・・懐かしいなぁ~
ずいぶん前ですよ・・・・んはぁ~~
ベビーバスなんてすぐに使えなくだろうからって、衣装ケースをお風呂にしていましたよ。
あせももひどくて1日に2度入れてんだけど、アトピーちゃんだったのであんまし効果はなかったような。

我家はもうほとんど2人きりの食事ですよ、いつ帰ってくるのか全くわかんない。
もう、あるもの食べて!って感じ。
4人で賑やかに食べていた時が一番楽しかった!
2007/06/24(日) 21:02:23 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>ニッシー さん♪
来てくれてありがとう(^^)/
お婿さんがうちに来て、毎日食事をすることになって、
何を作ろうか、副菜は何にしようか(一番悩むのがこれだったりする^^:)
ネットで調べたりして参考にするんですけど、そのまま活用すると
我が家の場合、量的に寂しかったりするんです。
足らなくならないように、そして余らないように作るって、ほんとうに難しい。
すこ~~し、余るくらいが丁度いいんだけど・・・。
沐浴、懐かしいでしょ?
やってみたら案外手の感触が覚えてるもんですよ。
次女の家は近いようで遠いです。
入り浸るには、ちょっと難しいかもねー。
でも・・・行っちゃうかなぁ♪^^
2007/06/24(日) 21:28:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> RKROOM さん♪
はははぁ♪^^
わかりますぅ?!
そーなんですよー。
大変だな~~~って思ったのは、一日目だけ。
慣れてみれば、そんなに気を使うこともないし、かえって、張り合いになっていいかも。
若返った気さえしますよー♪
おばあちゃん子、いいですねー。
でも子供には親が一番!
二番目、三番目でいいんです。
大きくなって、やさしくされたら涙が出るでしょうね。
とにかく思いやりのある子になってくれたら言うことないんですけどね。

2007/06/24(日) 21:40:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>雅子さん♪
私も聞きますよ!「美味しい?!」って。
うちも条件反射で「うん、うん・・・。」てなもんですわ^^;
旨いと言われれば女って単純だから、やる気が出るし工夫もしますよね。
次はどんなご馳走を作ろうか♪なんて、レシピを見ながら考えます。
まさしく料理は愛情ですネ(^ー^)

雅子さん、一足も二足も先におばあちゃんになっちゃいましたよ。
晴れてか、曇っててかは知らんけどー。
今日はよく降ってますわ(関係ないか)
赤ちゃんって、ほんっとに可愛いよー♪
自分の子でないのが残念だけど。。。

2007/06/24(日) 21:51:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニシさん♪
昔はどこの家庭も多かったですよね。
同居も当たり前だったし・・・。
おかずは今みたいにいろいろなくても、みんなで食べるご飯はおいしかった!!
真中に大黒柱のお父さんがデンっ!と座ってて、お行儀が悪かったら、
お箸が飛んでくるみたいな~~~^^
今じゃ、お父さんは隅っこで遠慮がちに残り物を食べてる・・・なんてね。
そりゃ、うちの場合か!^^;
時代は変わってしまいましたー。
2007/06/24(日) 21:57:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
のりっぺさんも、ありがとう!!
そうですよねー。
昔はサザエさんの家みたいな家庭が多かったんですよ。
うちも近所でも珍しいくらい賑やかな家だったんです。
それが段々と、子供達が時代に合わせて、いや、それ以上に自分勝手になってしまって、
お母さんの気持ちも考えずに、好き勝手して・・・・(ぐずぐず。。。)
ちゃんとお母さんの作った食事を食べなさい!!って感じですよ。
今再び、必要とされてることに喜びを感じている私でございますわ。
2007/06/24(日) 22:03:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんはー。
家族が多いっていいですよね!
母の実家が大家族でしたよ。
おばあちゃんに、伯父夫婦、それに8人兄弟。
小さい頃、そこへよく何日も泊まりがけで遊びに行ったのですが、朝から大騒ぎだったのを今でも懐かしく思い出します(^^)
小さな漁村だったので、いつも海に出て遊んでました♪

赤ちゃん、元気にしていますか?
まぁ、孫は子供の数十倍可愛いと言いますからね(笑)
2007/06/25(月) 00:04:28 | URL | ベルニナ #- [Edit
>sakumiさん♪
私は5人兄弟で育って、小さいときは祖父もいて、やっぱり8人家族で暮らしました。
だから、賑やかなのが当たり前のようなところがあります。
時には静かに暮らしてみたいと思ったりすることもありますが、
そうなると寂しいんだろうと思います。
子供のころと今の立場では大変さも違いますが、やっぱり大家族には
大家族の良さもあるかもしれませんね♪
sakumiさんがお世辞でも「いいなぁ~」と言ってくださると、とってもうれしいです。
実際はとてもガサツな我が家ですが、いつでも食べにきてくださいネ!
今度はおいしいものを作れるように腕を磨いてお待ちしてますよー♪^^

2007/06/25(月) 00:39:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
懐かしいでしょー?沐浴。
私ね、お乳あげれないから(あたりまえっ!!)沐浴させることで
スキンシップしてるのよ~~~♪
うちもベビーバスは買わずにプラスチックのたらいを使ってます。
自分の子にもそうしたのよ。
いつもお湯が熱いって次女に言われるので、今日はぬるくしたら
ぬるすぎたみたいで、上がった時に手足がなんだか冷たかったみたい。
そのせいか、今日はいつもよりよく泣くみたいだわ。。。(失敗)

そっかー、足袋ネコさんとこもそうなのか・・・。
子供なんて結局そうなっちゃうんだね。
小さいころ、「あれ作って」、「これ食べたい」って言われてた頃が一番良かったわね。
2007/06/25(月) 00:49:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
今は核家族で暮らす家がほとんどだから、うちみたいな家は珍しいんでしょうね。
おまけに子沢山ときてるし^^;
昔、特に田舎では、こういう家が多かったんですけどね。
私ね、子育てしてる時が一番楽しかったんですよ。
だから、一番下の子が保育園を卒業するときも、小学校や中学を卒業するときも、
ああ、もうこれで最後なんだなぁって寂しかったのを覚えています。
早く大きくなってほしいという気持ちと、このままでいてほしいという
気持ちがあって複雑でしたね。
やっぱり時の流れには逆らえなくて、今じゃ生意気で中途半端な大人がゴロゴロ^^:

赤ちゃんは元気です。
でもね、黄疸がまだ治りきってないみたいで、ちょっと心配です。
でも・・・・やっぱり可愛いです~~~♪^^
2007/06/25(月) 01:00:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
大家族の食事の支度って大変でしょう!
私は一番多い時で5人だし、いつもは2人なので、いざ大人数の食事となると、どのくらい作ればいいのー?って感じです

赤ちゃんの沐浴、私、息子を泣かせたことがあったの・・・私の手にはいい温度と思ったんだけど、息子には熱かったらしくて^^;
うちもプラスチックの小さめの洋服入れをベビーバス代わりに使ってました。
あとがまた使えるように・・・エコ??^^;
2007/06/26(火) 12:12:50 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
こんばんはー。
あーダメだ。きっとつらいゾ。うちのオカンも姉の子が帰るとなみだチョチョギレルらしいので。笑
2007/06/26(火) 21:29:21 | URL | motti #- [Edit
>ひめちょろ さん♪
うちの子供が保育園の時、給食当番てのがあって、保護者が順番に給食作りの
お手伝いをするのですが、あの量は半端じゃなかったな。
ひめちょろさんがうちの全盛期の夕飯を作るとしたら、そんな感じかなぁ?
(そんなオーバーな^^;)
私が二人分の夕食を作るとしたら、かえって難しいのかもね。
てか、メンドクサイーー;

そうそう、沐浴の温度って難しいね。
ちょうどいいかなぁって思ったら、熱かったりするしね。
冬と違って今はあんまり気を使わないでいいかもね。
衣装ケースをバス代わりにするって結構みんなやってるのねー^^


2007/06/26(火) 21:57:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
主婦業の中で食事のことは一番大切だけど、
今、手抜きしていて反省しています。
我が家は多い時は6人、少ない時は一人、ええ、
私、しばらく一人暮らしのような状態の時がありました。
一人だとやはり作る気がしませんね。
「美味しい」と言ってくれる人がいないとダメですね。

赤ちゃん、可愛いくて離れたくないでしょうね^^
今は忙しく大変ですが、帰ってしまうと寂しいですね。
2007/06/26(火) 21:58:10 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>mottiさん♪
あー、やっぱり?!
どうしよう・・・・--;
まあ、行ったら行ったで、何とか忘れられるかなぁ。。。
ほら、よく言うじゃないですか。
孫って来るまでが待ちどうしいけど、来たら来たで、
早く帰って欲しいとかなんとか^^;
でも今は走り回らないし、ほとんど寝てるから可愛いだけなんで
困っちゃうんですよ^^;

2007/06/26(火) 22:01:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
私もね、最近は手抜きでしたよ。
同じようなものばっかり作ってました。
今もそんなに変わってないけど~^^;
6人からひとりになったら、寂しいですよね。。。
自分のためだけじゃ作る気しないですよね。
やっぱり食べてくれる人があって、おいしいって言ってくれると張り切っちゃうんですよね。
わかります!わかりますよ!!

日が経つにつれ、可愛さが増してきてますねー。
いろんな表情も見せてくれるし♪^^
目が回りそうに忙しくて大変ですが、こういう忙しさは楽しいですね。
でもやっぱり・・・帰っちゃうんですよねぇ(苦笑)
2007/06/27(水) 00:55:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
遅ればせながら
お孫さんの無事誕生、おめでとうございました!すごいことです・・。感動ですよね。
わたしは子供がいないので、一生孫を持つとか、娘の陣痛を見守るとかという経験は出来ないですが、nakatsugawaさんの記事を読んで、何となく一緒になってはらはらしたり、ほろりとしたり、つかの間のお母さん気分を味あわせていただいてます。
頑張ってね。グランマ♪
2007/06/27(水) 01:08:35 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>akimさん♪
どうもありがとうございます!!
はい、感動でございました。
私は正直な話、次女を勘当しようと何度も思ったことがあったんです。
(子育てとは案外そういうものです。私の場合だけかもしれませんが^^;)
不良になったとかそういうことではないのですが、態度の悪さには閉口しました。
でも、そういう事を今回の出産でチャラにしてしまうほど、
勘当が感動に変換されました(苦笑)
もう娘親子の言いなりになっております。
自分の事を「バアバ」なんて、自然に言えたりして、自分でもビックリ!
長女にも「おおっ!自分で言いよった!!」と笑われております。
他人が言ったら、嫌なんだけど。。。^^;


2007/06/27(水) 22:46:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
