--.--.-- *--*

待ちわびた、かけがえのない大切な命

2007.06.12 *Tue*
昨日は徹夜でした。。。

夜中に病院に入り、それまでそんなに強い痛みもなく順調過ぎるほど順調だった次女。
変化は初めての陣痛から10時間後の出産4時間前に突然きました。
陣痛室で泣き叫ぶ我が子。
どうにもしてやれない事に自分も泣きたくなるほどでした。

(私はひとりで産んだけど・・・^^;)

娘の出産に立ち会えたことは大きな喜びだけど・・・

本当の意味で私の手元から巣立ち
優しい伴侶を見つけ、母親となり、
もう幼い子供ではない娘を見て
なんだか熱いものが込み上げてくるのがわかりました。

やっぱり娘は私の手元から、優しい伴侶の手の中へ・・・。
そういうことが実感として分かった日でもありました。

だって、陣痛室には旦那さんしか入れないとか(入ったけど^^;)
大部屋の病室もやっぱり旦那さんでないと入れないとか、
赤ちゃんに直接会えないとかウルサイんだもの・・・。
だから、個室にした!!



白々と明け、新しい命を今か今かと待ちわびる気持ちと一緒に
真っ赤な朝焼けを見ました。

***************************************

追記

やっぱり寝不足と興奮で肝心なことを書き忘れたようです・・・・。

赤ちゃんは、3150グラムの、とっても元気な男の子でしたー。
顔が丸くて小さくて、それでも手は大きくて指は長くて・・・。

ひと目見た瞬間に
「いや~~~ん!可愛い♪!!!めっちゃ可愛いっっっっ!!!」
と、叫んでしまいました(苦笑)

向こうのお母さんも
「とってもハンサム♪^^」

と、お互いにババ馬鹿丸出し^^;

順番に裸のままの孫を抱っこして、あ~~~なんだか幸せっ♪♪♪

母親の横に寝かされ、見えないはずの目で母親の顔をじっと見てるような姿に
次女も

「見てる・・・じっと見られてる。」

と嬉しそうでした。






COMMENT

おめでとうございます
ついに ◯◯になっちゃったね~♪

娘が自分の手から離れていく・・・って親の方は思うけど、子供の方はそうでもないかも
これから忙しくなっちゃうね
昔の事思い出して頑張ってね!!

しかし・・・陣痛の痛みで娘に泣かれちゃうとつらいよね
2007/06/12(火) 23:49:12 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 おめでとうございます。
 お嬢さんには、お疲れ様でした。


 これから大変になりますね。
 子育てってきっとお嬢さん一人だと大変でしょうからnakatsugawaさまもお手伝いすることになるのでは?

 大変だけれど、楽しそうです。
2007/06/13(水) 00:01:03 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
おめでとうございます~!
新しい命の誕生 おめでとうございます。
そっか~
とうとうnakatugawaさんも、おばあちゃんになりましたか!
ついこの間、自分が産んだような気がしませんか?
その娘さんの出産に立ち会えることは、幸せなことでもありますよね。
きっと今頃、小さな手のひらを見て、ニコニコされているんでしょうね。
元気に大きくなられますように!
で、男の子?女の子?
2007/06/13(水) 04:11:45 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
おめでとう!
ケータイからこんにちは!
只今、上越新幹線「MAXとき」で新潟に向け突っ走ってる真っ最中です。
無事なご出産、本当におめでとうございます(^o^)/
良かったですねー。
朝焼けの写真はちゃんと保存しておいて、将来、プレゼントしてあげましょうね!(^_^)v
で、男の子?女の子?どっちなの??(^_^;)
2007/06/13(水) 12:43:05 | URL | ベルニナ #- [Edit
おめでとうございます~♪♪♪
お日様も、真っ赤になってお祝いしているようですね~。
感動的ですわ~♪♪

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」てなCMが昔ありましたけども、元気にすくすくと育ってねぇ~。
2007/06/13(水) 14:46:34 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>足袋ネコ さん♪
はい・・・ついにこの日が来ましたよ。。。
うれしいんだけど、なんだか複雑でありますわ~~~。
ただ・・・今は「娘の赤ちゃん」であって、私の孫とかいう意識はあんまり無いんですよね。
実感がわかないというか・・・他人事みたいというか・・・
うまく説明できないんですけども~~~。
今日もね、病院に行ったら娘はもうちゃんと親の顔をしてました。
私が「赤ちゃんを扱うのがなんだか怖い。」と言うと、
「お母さん、四人も育ててきて・・・^。^」と笑われてしまいました。
でもね、やっぱりどうしても孫というのは気を使ってしまいますね。
今はね、まだ初対面に近いでしょ?
気恥ずかしさも多少あります。
赤ちゃんに対して、こういうのっておかしいかなぁ・・・・^^;

娘が陣痛で痛がって泣いてた時、ほんとうに辛かったです。
早く出てきてやって!!って心で叫んでいました。
覚えていないけど、たぶん自分の時も泣き叫んでいたんでしょうねー。

足袋ネコさんも近い将来、私と同じ気持ちを味わいますよ。
2007/06/14(木) 01:04:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOM さん♪
ありがとうございます~~~♪
ルンルンばあちゃんでーす^^

あんなに苦しんだ次女も産んだ後は優しい母の顔になって
赤ちゃんを見ています。
その顔を見て、あのくそ生意気な娘が母になったか・・・と、
ちょっと不思議な感じがしました。

お手伝いすることになるんでしょうかね~~~?
退院してしばらくは、こちらにいるでしょうから、親子のお世話はするでしょうけどね。
わっ!!大変だわー。
でも、楽しみです~~~♪^^


2007/06/14(木) 01:23:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん♪
ありがとうございますー♪^^
はい・・・とうとうなっちゃいましたよー。
まだ孫に「おばあちゃん」って、言われてるわけではないので
実感には乏しいですけど・・・。
病院で「おばあ様・・・」とか言われると(えっ?!誰の事??)って感じです^^;
ほんとにね・・・ついこの間自分がお産してた感覚なのに、
年月の経つのが早いですね。。。
私の時は、陣痛室でひとりで唸っていましたね。
やっぱり初めてのお産は苦しかったです。
今日も可愛い孫に会ってきましたよ♪^^
将来大きくなりそうな男の子です。
2007/06/14(木) 01:36:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナ さん♪
ありがとうございます!!
新潟への出張、お疲れ様です~~~。
朝焼けの携帯写真をプレゼントですか?
あ~~~考えもしなかったですー。
そうですよねー、生まれた日の日の出ですもんね。

静かな病院の中で、携帯のシャッター音がやけに大きく響き、
遠慮しながら撮った写真です。
これから先も思い出すであろうと思われます。
おばあちゃんが撮った、誕生時の記録として、孫に送りたいと思います。
ベルニナさん、ありがとう!!

そうそう男の子です^^;
手も足も長いので、大きくなりそうですー♪

2007/06/14(木) 01:51:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
どうもありがとうー♪^^
なんだか印象的な朝焼けでした。
普段、朝焼けなんて見ることが滅多にないもんですから~~~^^;
やっぱり祝福してくれていたんでしょうかねぇ。

新しい命が増えるって不思議ですよね。
昨日までいなかった生命がそこにあるなんて、本当に不思議。
自分の時もそう思いましたが、次女の横に寝かせられた赤ちゃんを見て
次女が旦那さんに
「不思議やなぁ・・・」
と照れくさそうに言ったことばが印象的でした。
産まれて顔を見るまで、ほんとうにお腹の中にいるのかどうか
半信半疑な部分もあったんでしょうねー。
思い出せば、私もそうでしたわ。
ほんと、元気にすくすくを育って欲しいものですわ。
2007/06/14(木) 02:00:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おめでとう!!!!(^-^)
無事生まれてよかったね
アーーあの時は痛かったよね・・・・私は痛んだ後、帝王切開だったけど^^;

友達も孫ちゃんはとっても可愛いって、通ってるよ
これからが楽しみ
でも、最近の子って生まれた時から目鼻立ちがはっきりしてるでしょ!
昔はほんとにさるみたいだったのにね(笑)
2007/06/14(木) 20:59:55 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
こんちはー。
おめでとーございます!!!!いやぁ、いいことですね。子供が生まれるってことは。人口減少もなんのその。
男の子ですかー。健康に大きくなるよう祈ります!おめでとー!!
う~ん、ちなみに私にはまだ子供がいないんですがねぇ、。。できることなら女の子を授かって目の中に入れて育てたいと思っております。笑
2007/06/15(金) 16:13:18 | URL | motti #- [Edit
>ひめちょろさん♪
ありがとう♪^^
そーかー、前に聞いたような気もするけど、ひめちょろさん帝王切開だったのね。
それも大変だったね・・・。
次女が産んだ日も他の人が帝王切開で、これから手術をするので、
頻繁に助産師さんが交代しますとかなんとか言われましたわ。
この分だと、とっても安産、午前中には絶対に生まれます!と言われてたのに、
本格的な痛みに入ってから、4時間だったもんね。。。
お産はわからないわね~~~。
最近の子だからかどうかはわかんないけど、目鼻立ちははっきりしてるかもね。
でも、ババ馬鹿だからねー(苦笑)
他人さんが見たら、きっとサルだと思うわ^^;
2007/06/15(金) 21:52:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>motti さん♪
はい!ありがとうございますー♪^^

昔からみたら、男の子でも女の子でもどっちでもいい時代になっていますが、
やっぱり向こうのお家を考えると、ちょっとホッとしたところがあります^^;
うちの娘は、あと1~2人は産むつもりらしいですから、
人口減少の歯止めにずいぶん貢献するだろうと思われます。

mottiさんも、是非頑張って、女の子を目の中に入れて大事に育ててください!!
しかし・・・痛いだろーなー(苦笑)
2007/06/15(金) 22:00:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おめでとうございます!
無事に男の子誕生♪
おめでとうございます(^-^)

この間、家の前で会った時には
産まれた次の日やってんね☆


10日ほど前に、近所のスーパーで、
お腹の大きな次女ちゃんとnakatsugawaさんを見かけて、

「仲良くお買い物中か~♪」

と思ってたのに。。。


早いなぁp(^.^)q


母子ともに健康で、無事でほんとにおめでとう♪
私も妹達が子供を産んだら、
きっと泣いちゃうやろなぁ。
長女ちゃんも、感動したやろね(-.☆)


機会があったら、お顔見せてね~!

2007/06/21(木) 16:00:25 | URL | ゆっふぃ~☆ #- [Edit
>ゆっふぃ~☆ちゃん♪
どうもありがとう!!!(^^)/
この間はね、退院した次の日だったよ。
それから、10日ほど前にスーパーで会った次の日に生まれたのよ♪^^
妹?!ゆっふぃ~☆ちゃんが先でしょ?(笑)
うちは、お姉ちゃんが完全に置いてかれてるけどね~~~^^;
ゆっふぃ~☆ちゃんとこも、そうなるんかなぁ??
ま、幸せならどっちでもいいのよね!


2007/06/21(木) 21:45:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
