--.--.-- *--*

神戸空港を見てきました。^^

2007.05.05 *Sat*
先日、神戸に行きました。
というのも、うちのバカ息子、新入社員の歓迎会で酔いつぶれて病院に運ばれ、
上司の方々に非常にご迷惑をおかけしてしまいましたーー;
その時の後始末にその病院に行った訳です。

帰りにちょっと空港に寄って行くかということになり、行ってきました。

20070504204701.jpg

なんだか静かな空港でした。
規模も非常に小さい感じでした。

ふと目に付いたお土産屋さんで

20070504204556.jpg
今回の私の心境バッチリなお土産が!
「神戸空港を見てきました。」
やっぱり見物だけでお土産買う人もいるんですねぇ。

でも、これは買いませんでした。

20070504204715.jpg
これを見て、十三味の明石焼ってどんな味なんだろうと
ずっと考えておりました。
それが、「十三味食品(有)」という社名であるとは知らず^^;

私は明石焼はそんなに好きでもないので買いませんでした。
初めて食べた時は、なんと中途半端な食べ物かと正直、ビックリした記憶があります(苦笑)

http://www.tohtani.com/akashiyaki.kigen.htm
「明石焼」は、たこ焼きの元祖だそうです。
正式名称は「玉子焼き」
卵焼きと間違えやすいから「明石焼」と名付けた?!
じゃあ、玉子焼きと卵焼きはどう違うの(??)

20070504204728.jpg
私が買ったのは、その日の夕飯にどうかなーと、シュウマイと一口餃子。
それと豚まん♪
お味は、まあまあ普通。
一口餃子って焼くのが難しいなー。
焼き方が下手なのかな~~~。(たぶん、そうですね^^;)

ちなみに「焼売」と書いて「シュウマイ」って読むのも面白いですね。
どうも広東語らしいんですけど、「焼」という漢字は中国では
「火や熱を加えて物体を変化させる」という意味に使われるのだとか。
シュウマイってたいがい蒸すのに「焼く」という漢字が使われているのは
そういう意味もあったんですね。



豚まんもシュウマイも冷凍してあるから、レンジでチン♪

神戸空港を見てきたというよりも、お土産を見てきたような感じ。
それも食べ物ばっかり^^;

| 神戸 |

COMMENT

神戸空港って 能登空港とどっこいどっこいなのかしら?
行ってみた事がないからわかんないけど、娘やお父ちゃんに聞くと
結構静かな・・・(お客さんがいない!?)空港らしいの・・・

息子さん やっちゃいましたね~~
将来は大物まちがいなし!!
2007/05/05(土) 23:21:36 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
ふふふ
まさにnakatsugawaさんらしくて、いーぞいーぞ♪
しかも観光がてらって息子の病院の帰りに、普通行く~?(笑)
でもそんなあなたがとても好き♪
2007/05/06(日) 10:12:02 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
どひゃひゃひゃ~。
ほんまに”空港見てきました”というより”空港みやげ見てきました”ですわな~。

十三味の明石焼.....。
一つ一つ具が違うのが13個入ってるとか......もしくは十三(じゅうそう)の味がするとか..(どんな味や...?)

焼売は横浜名物かと思いきゃ、神戸空港にもあるんやね~。
2007/05/06(日) 15:42:15 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
「神戸空港を見て来ました」、抜群のネーミングのお土産ですね。
そういえばこういう商品名、どこか他のところでも見たような・・・
しかし、「見て来ました」とだけしか言えないところのお土産として、あのカステラ焼(?)はなかでも結構、強力かもしれません!

たこ焼きの原点は明石だった!そう、このことは最近、テレビで放送してました。
普通の主婦が研究していて、それで本を何冊か出版しているそうですよ。
だから、何なのと言われても困るけど・・・

カステラ焼の話に始まって、いつのまにか食べ物のことに終始している。淋しい神戸空港の情景があり、なんだか叙情的なお話になるのかなと思いきやそういうのは皆無・・・これぞnakatugawaさんです。さすが!
2007/05/07(月) 00:55:33 | URL | hawaiian #- [Edit
>足袋ネコさん♪
能登空港へは行ったことがないのでわかりませんが、
きっとどっこいどっこいじゃないでしょうかー?
ほんとにね、人があんまりいないのよ~~~。
見物に来てる人と従業員ばっかりが目に付く感じでしたよ。
時間帯もあるんかな?
息子ねぇ・・・そういえば小学校の頃にも言われましたわ・・・。
大物になるって。
でもね、それって常識がないってことにも繋がる気がするーー;
小学生になりたての頃、ランドセルを置いて行きました。
大学受験の時は筆箱を忘れて行きました。。。
なんだかね、浮世離れしてるっていうのかマイペースっていうのか。。。
そういう人間を産んで育てて世に送り出した責任を感じておりますわ(泣)
2007/05/07(月) 21:01:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
むむむ・・・・あなたが言う私らしさって言うのはきっと
食べ物にしか目が行かないことをおっしゃってますね。
そーねそーね、だってあんまり見るところがなかったんだもの。。。
飛行機に乗ったわけじゃないし・・・。
しかも、駐車場が30分間タダということで、その時間内で!!(苦笑)
あれっ?!普通行かない??やっぱり?!
病院に保険証持って行って、清算してきただけですよ?
しかし、まったくのん気を絵に描いたような親ですわね。
というか、切り替えの早い親としては、せっかく行ったんだし、
行かなきゃソンソン♪^^かな?
私としては、akimさんに好き♪って言われてとってもhappyですわ♪
2007/05/07(月) 21:10:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
そーなんですのよ~~~。
ついつい食べ物に目が行っちゃって・・・^^
哀しいわねぇ。。。
十三(じゅうそう)の味ってどんなんや!(笑)
むむむ・・・なんか分かる気がする自分が怖いわ・・・。
焼売はそうですね、言われてみれば横浜が有名ですわね。
神戸も一応中華街があるから、そういう意味では名産品なんでしょうなぁ。
どっちがおいしいんかなぁ?
2007/05/07(月) 21:17:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
実は私、この「神戸空港を見てきました」のカステラ焼き、
実際に見たときは(ふ~~~ん面白いなぁ)くらいの感想しか持たなかったんです。
で、記事を書く時になって、これは使える!と・・・(笑)
確かに「見てきました」としか言えませんから^^
へ~~~っ!!明石焼きで何冊も本を?!
いったい何が書いてあるんでしょうね!
興味ありますわ。
叙情的なお話?そんな難しそうな話、私には書けません!
だって、正直何にも感じなかったし・・・。
ただ、飛行機が飛び立つところが見たかったんだけど
それもなかったし。。。
もっと日ごろから何かいろいろ考えて見ないといけませんねー。
「さすが!」と言われて喜んでていいのか?(苦笑)

2007/05/07(月) 21:29:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

神戸空港神戸空港(こうべくうこう ''Kobe Airport'')は、兵庫県神戸市中央区_(神戸市)|中央区にある人工島ポートアイランド沖にある日本の空港#種別一覧|第三種空港である。国内97番目の空港で、第三種空港では、建設・運営を市が手がける初めての市営空港である。愛称は
2007/07/25(水) 18:53:56 | 神戸探索.com [Del


カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
