--.--.-- *--*

春菊

2007.04.28 *Sat*
昨年10月頃、ご近所さんから田舎から送ってきたという春菊を頂きました。
新鮮だったし、根っこもついていたので、土に植えて少しずつ千切ってお鍋に入れて
食べていたのですが、もともとそんなに好きな食材ではないので、
それから忘れておりましたら、どんどん大きくなり今では5~6倍の高さに
成長して茎も直径2センチはあろうかというほど逞しく育ってしまいました。
春になったら花が咲くとは聞いていたのですが、ほんとに花が咲いてびっくり!!

20070428162820.jpg
こんな模様もあり
20070428162834.jpg
別の茎からは、こんなのも・・・。

もう花が咲いた状態では食べる気も薄れていたのですが、これを見たご近所さん
「葉っぱとか柔らかいところを千切って食べたらいいねん!」


春菊はいろいろと優れものらしいですね。
http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/3/

ふ~~~ん、胃にもいいのかー。
これは助かりますわ♪^^

観賞用にも食用にも優等生な春菊。
スーパーでも案外安く手に入りますが、根っこがついてたら、植えてみるのもいいですよ。
ほったらかしでも育ってくれますよ^^

COMMENT

お勉強になるわ~。nakatsugawaさんの記事って・・。あの春菊に花!!しかもやっぱり菊っぽい!すげー・・一生知らないところでした。・・本当にためになります。ほんとほんと。
2007/04/28(土) 22:12:28 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
へえ~っ!春菊って、こんな花が咲くのですね~。
初めて見ましたわぁ。

ピロピロ騒ぎもあったし、春菊で、丈夫な胃に変身してくださぁ~い。

わたしも今度、根っこを植えてみようかいなー。
2007/04/28(土) 22:13:46 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
 春菊って、花が咲くんですね~~~~~~~~~~~。
 てっきり食材だとばかり・・・・・^_^;

 いや、食材も植物か。。。。。
2007/04/28(土) 23:56:57 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
こんばんは。
菊菜はこんなに綺麗な花が咲くのですね。
これは撮っておかなきゃ。。
体にもよくて優れものですね。
2007/04/29(日) 01:03:36 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
春菊の花!
はじめて見ました。
きれいな花を咲かせるのですね。
食べてしまっていたのがもったいなかったかも・・・なんて思ってしまいました。
食べられて、花も観賞できて・・・ってことで、今度種を買ってみようかしらという気になってしまいました~!
2007/04/29(日) 01:59:10 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
こんちは。
春菊って、いかにも体に良さそうな味のイメージで好きです。あーコレ食ってたら健康になりそー、って感じ。笑
まぁ、実際はそうはいきませんがねぇ。だって、どう考えても大量に食べれるもんじゃないですもんね。
2007/04/29(日) 14:33:49 | URL | motti #- [Edit
>akim さん♪
知りませんでしたかー?
私のブログは『人生の教科書』と言われております~~~♪^^
(誰が言うかっ!!)
春菊がこんな花を咲かせるとは・・・
私も植えてみなければ一生知らないままでございました。
知っていることばかりでは人生もつまらないでしょ?
知らないことがあるから面白いんですよね。
知らないことが多すぎる私の場合、毎日が面白すぎて
目が回りそうですっ!!《(@_☆)》…クラクラ・・・情けない(とほほ)
2007/04/29(日) 20:47:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
案外、春菊の花って知られていないのですねー。
春菊は食べるものであって、観賞用ではないという思いがありますからね。
調べてみましたら、これが薬草かと思うような驚きの栄養源でした。
あの独特な苦味があまり得意ではないのですが、せいぜい食べて
健康に役立てたいと思っております。
sakumiさんも一回植えてみてください。
売っている春菊ってたいがい根っこがついていますよねー。
成長すればいっぱい蕾ちゃんがついてくれます♪
お花が次々に咲くのを見るのもいいものですねー。
2007/04/29(日) 20:55:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOM さん♪
私も食材としか見ていませんでした。
植えていれば増えてわざわざ買わなくてもいつでも食べれるくらいの
感覚でした^^;
どーして春菊という名前がついたか、今はじめてわかった気がしました。
春に咲くから春菊なんでしょうかー?
春に咲く菊の花はまだ他にもあるんですけどね。
名前はわかんないけど、ありふれた黄色い菊の花の木は
春菊の隣に居座っております。
菊ってほんっとに強い植物ですよね!
2007/04/29(日) 21:00:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
さすが生粋の関西人京花さん♪
関西は『菊菜』ですよね!
京花さんでも花は初めてでしたか?
結構健気に綺麗に咲いてくれてますよ。
撮り方が下手なのでそれなりにしか写っていませんが・・・^^;
他にもつぼみがいっぱいなので、まだまだ咲きつづけてくれるはずです。
観て良し、食べて良しですから京花さんも菊菜を買ったら
お庭の片隅にでも植えてみてくださいねー♪
2007/04/29(日) 21:06:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisa さん♪
春菊が出回るのは冬でしょうか?
春になると出荷できないのかな?
そんなことをふと考えたりしております。
今日、買い物に行った時も売ってるかどうか見てなかったし。。。
種から育てなくても、たぶんスーパーの春菊ってたいてい
根っこがついてますから、それを植えれば育つと思いますよ。
私は土がついたような新鮮なものを頂きましたが・・・。
ほんとに強いんですよ。
何も手をかけなくても勝手に伸びていきますよ。
思い出したらやってみてください♪^^
2007/04/29(日) 21:12:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
私ね、あの独特なにおいとほろ苦さがちょっとばかり苦手なんですよ。
わざわざ食べなくても緑の野菜なら他にもおいしいものがあると
いうくらいの気持ちでした。
mottiさんのおっしゃるように身体にいいという感じの苦さですよね・・・。
調べてみるまで、こんなに身体にいいとは思いませんでした。
万能薬みたいな感じですよね。
そう思ってみると、これは貴重な食べ物に思えてきました♪(単純!)
せいぜい食べて長生きしようかなー^^
2007/04/29(日) 21:20:10 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
春菊って根っこがついたまんま売っていましたっけ・・・?
え?・・・え~?
こちらの春菊は根っこがほとんど切り取られているような気がしますが・・あれ??
私はお鍋て食べる春菊が好きですよ
特に湯豆腐とポン酢で・・・う~ん美味そう~♪
2007/04/29(日) 21:37:50 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
> 足袋ネコ さん♪
えっ?!そうだった??
あれっ??確か根っこがついてたよーな気がするよ?
私が買ってくるのだけかな?
ついてないのがほとんどだとしたら、これは植えられないねぇ・・・。
ほうれん草も根っこついてるでしょ?
あれって、植えても駄目なのかなぁ?^^;
ネギの根っこだけ残ったら捨てないで植えといたら
また伸びて食べれるし・・・。
ほ~~~っ!湯豆腐ねぇ・・・。
それはヘルシーでおいしそうだなぁ!
今度やってみよう!!
最近、暖かくなってきたら食欲がなくて(ほんまか?!)
夕飯のメニュー考えるのが億劫でね。。。
また教えてね~~~♪
2007/04/29(日) 22:00:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
うちのあたりも根っこ付きはないですよ
でも、他の野菜も根っこついてたら植えてみようかな~
そんな発想なかったけど・・・さすが大阪の○○ちゃん~♪
2007/04/30(月) 21:11:59 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん♪
あれっ??そうだっけ?
私の買ったのは確か根っこがついていたように思うんだけども・・(・。・)
勘違いかなぁ??
ついてるのと、ついてないのがあるかもしれないね^^
まあ、もしかしてついてたら、一回試してみてよ~~~♪
えっ?!なんだって?
大阪のおねえちゃん??
まぁ!ひめちょろさんってば、気ぃ使ってから・・・^^;
はっ?違う?わかってるわよ・・・(--;)
2007/05/01(火) 20:59:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>夕飯のメニュー考えるのが億劫でね。。。
本当にそうよね~
30年近く作り続けてきたら、いくら何でも飽きちゃうよ。
もう私なんか、「ふりかけだけ」でもいい時があるのに,そんな訳にもいかんしね・・・・
あっ そうだ!
湯豆腐が余ったら、豆腐を水切りして 「白和え」にすると昆布だしが効いてておいしいよ♪
2007/05/02(水) 09:00:37 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコ さん♪
うんうん、よくぞ作り続けてきたもんですわ~~~。
毎日毎日ほんっとに嫌になっちゃうわー。
その割には勉強不足でレパートリーは増えないし、
ついつい簡単メニューになっちゃうしね。。。
へぇ~~~っ!湯豆腐にした豆腐を「白和え」にねー!
ナイスアイディア!!
私ね、白和え作る時ってお豆腐茹でないのよねー。
一回、茹でたらお豆腐がコロコロしちゃって滑らかさがなかったから・・・。
足袋ネコさん、お料理ダメって言ってるけど、
実はすごくお料理上手の賢い主婦なんでしょ?!
また教えてねー♪
2007/05/02(水) 19:48:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>お料理ダメって言ってるけど、
実はすごくお料理上手の賢い主婦なんでしょ?!

ありえません!
2007/05/06(日) 08:55:00 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコ さん♪
そんなぁ!なんて謙虚な足袋ネコさん(むふっ♪^^)
2007/05/07(月) 20:50:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
