--.--.-- *--*

修学院離宮に桜が咲きました。

2007.04.09 *Mon*
        毎度お馴染みの修学院離宮・・・*^。^*
        に行ってからまだ三ヶ月。
        飽きもせずにまた行ってきましたよ~~~^^;

春の修学院離宮
       ***すっかり春の彩りの修学院離宮でありました***

今回は次女の旦那さんのお母様と、仲良くいっしょに行ってきました^^

ここは紅葉の季節にはそれはそれは凄く綺麗なので、紅葉の木もとても多く、
新芽も芽吹いていました♪

なんと言っても桜の季節♪冬と違って参加者の数も多かったです。

案内人の方が若い新人さんみたいで、ガイドブックのようなものを片手に
一生懸命に説明しておられたのはいいのですが、
残念ながら声が小さいためか聞こえにくい。

「もっと大きな声で言ってもらわないと聞こえませ~~~ん!」
と言われる始末・・・^_^;

(言うときますが、私が言ったんじゃありませんよっ!(~o~#))

ああいう時は、拡声器か何かを使って工夫してくれたらいいのにね・・・。
まあ、お金を払ってるわけではありませんので、あんまり偉そうな事は言えませんが。

そう言われたからといって、その後、声が大きくなるわけでもなく、
その若いお兄ちゃんはにこやかに説明を続けるのですが、相変わらず
傍にいる人くらいしか聞こえない(*゚-゚)

私はというと、もう説明を聞くのも諦めて、あちこちのお花を見て春を満喫しておりました。
写真を撮ったりしていると列から遅れるので、最後からついて来ている皇宮警察の方に
「遅れないようにしてください」と注意を受け、「は~~~い♪^o^」と返事だけは愛想よく、
小走りに走って追いついて、また遅れる・・・を繰り返しておりました。
(迷惑な奴ーー;)

ただ、残念なことにその日はちょっと寒かった・・・・。
ポカポカ陽気の中で、ゆ~~~っくりと歩くことができたら気持ちいいだろうなぁ♪

そんなことを考えておりました。



| 京都 |

COMMENT

いいですね~。京都の桜。
説明が聞こえなくても、充分楽しめたようで、よかったですね。

わたしは、移動の合間に、森ノ宮、法円坂、玉造、谷町あたりの桜を見物しました。
難波宮跡などもあって、なかなか楽しかったです。(移動中に横目で見ただけですけども...)
2007/04/09(月) 21:30:32 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんはー(^^)/

修学院離宮へは、まだ一度も行ったことがないクセに、こちらでちょくちょく見せて頂いてすっかり(勝手に)お馴染みになっているベルニナです(^^ゞ

桜の木の遠景がとてもきれいですね♪
こういう広い庭園ならではのはからいですね。
いいなー。
行きたいなー(^^;)
2007/04/09(月) 22:52:40 | URL | ベルニナ #- [Edit
 修学院離宮、この時期はこうなるんですね。
 とてもきれいです。
2007/04/09(月) 23:50:19 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
いや、素晴らしい!
素晴らしい写真。
でも、何で写真が変化して行くの?!

何か工夫があるんでしょうけれど
そんなことより、遠景の2枚はいいですね!
ほんとにいい。
構図がいいんでしょうね。
実際に、この眼で見てるような感じがします。
2007/04/10(火) 01:34:11 | URL | hawaiian #- [Edit
>sakumi さん♪
はい♪^^今年は桜も見に行くゆとりがないかと
思っていたのですが、桜が咲いている修学院離宮に
行けて良かったです。
駆け足でなければもっと良かったんですけどねー^^;
京都も良いですけど、大阪もいい桜がいっぱいですよね!
環状線から見る桜も、阪急沿線の桜もいいですよね!!
sakumiさんもお忙しい中、桜が横目でも見れて良かったですね♪
難波宮跡・・・そんなところがあるんですねー。
2007/04/10(火) 20:53:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
ベルニナさんにそう言って頂けて、とってもうれしいです♪^^
もっと写真が上手く撮れれば・・・もっと知識があれば・・・
表現力も・・・なんて、思ったりしますが・・・無理ですね~~~^^;
遠景の写真は意外とイケてますかー?♪
上離宮から撮ったので、見晴らしがいいんでしょうね^^
ベルニナさんも近いうちに一度は行ってみてください。
きっと、お気に召すと思いますよ。
2007/04/10(火) 21:04:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
何度行っても建物は同じですが、木々の色、花の色で
いろんな顔を見せてくれますね。
もうちょっとしたら、ツツジとか咲いてまた違う表情を見せてくれるんだと思います。
それは、どこの風景も同じでしょうが、手入れの行き届いた庭園だから
見ていても気持ちが良いですね♪
2007/04/10(火) 21:10:10 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> hawaiian さん♪
ありがとうございますー♪^^
私の写真で、そこまで誉めていただけるとは!!
nakatugawa、感激でございます~~~♪
画像が変化するのはアニメーションにしているからで、
フォトショップの ImageReadyで結構簡単にできます。
ちょくちょく修学院離宮の記事を載せるので飽きられないように、
苦肉の策でございます^^;
構図ですか?!あんまり良くは考えてないような気が・・・(苦笑)
2007/04/10(火) 21:22:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
のどかな風景ですね~
私も何だか行ったような気分になってしまいました。
でも桂離宮とは違って広いから、まだまだきれいな所がありそう~。
皇宮警察ってちょっぴり意地悪ね~
めったに見られない所だからゆっくりと堪能したいと皆思うはずよね。
あっ でも後がつかえているのか・・・

ImageReady すっかり忘れておった!
2007/04/10(火) 23:57:34 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコ さん♪
広~~い土地に、地元の農家の人が田畑を借りて作ってますからね。
ここは田舎のような風景ですねー。
桂離宮とはまた違って、自然を満喫できます♪
足袋ネコさんも、機会があればいっしょに行きましょう!!^^
一回は実際に見てほしいわー。

いつもはね、皇宮警察の人って無言でついて来てるんですけど
今回の人は、ちょっと厳しかったかも・・・^^;
厳しいというよりは、当たり前なことをおっしゃっておられたんでしょうけどね。
団体行動だから仕方ないね。。。
ImageReadyを使わなくても足袋ネコさんはフォトショップを
使いこなしてるもんねー♪

ねー、画像をクリックして画像が変わるっていうやつ、どーやってするの?
タグとか使うんだよね?!

2007/04/11(水) 00:58:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちは~
今日の鹿児島は暑いのですよ・・・・

nakatugawaさんがどんな感じで見て回ったか、手に取るように見えてしまうのはナゼ???(笑)
ごめんね、イメージがかたまってます
トーゼン、「聞こえません」発言はnakatugawaさんかと・・・・ 失礼^^;
でもきれいだな~
それにスライドショーは、また新しい技ですわね
2007/04/12(木) 15:16:42 | URL | ひめっち #mQop/nM. [Edit
>ひめっち さん♪
今日は大阪も暖かかったけど、暑いというほどではなかったなー。
さすがに鹿児島は違いますね♪
 
そーですかー?手に取るように?^^
ナゼでしょうかね~~~(汗)
どんなイメージなのかなぁ^^:(だいたいわかる・・・--;)
ひめっちさん!私は人前で大きな声で物を言うこともできない
小心者でございます^^
でありますから、「聞こえませ~~~ん!!」なんて
大勢の人を代表して言うなんてことは決してできないの!(情けないけど・・・)
2007/04/12(木) 21:24:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
修学旅行かと・・(前に使ったネタを懲りもせず)
まぁ小さな声で案内するほうもするほうですが、地声が小さい人っているからねぇ。遠くで兄ちゃんの声がでかくなることを願うより、聞こえる距離まで近づくほうが早いです。多分(笑)
2007/04/13(金) 02:56:05 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
> akim さん♪
ははは♪何のことかと・・・^^:
一度、言われたのを覚えてないーー;

あの兄ちゃんは、地声も小さいんやろうけど、
自信なさげだったから、まだ経験不足なんやろうね。
近づくもなにも、人が多すぎて近寄れないような感じだったのね。
いいのよいいのよ、私は何度か行ってるし、説明聞かなくても
お花と景色を見てるだけで春を感じられるし^^
なんだか詩人だわー♪

2007/04/13(金) 14:19:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
