--.--.-- *--*

無知との遭遇

2007.04.05 *Thu*
ブルブル効果に驚いてしまって、続きを書くのを忘れておりました^^;

さて、次女の家から荷物と免許を持たない三女を積んで、大阪まで帰ることになります。

次女に「私、このまま運転していって大丈夫と思う??」
と聞いたら、「う~~~ん・・・(゚ー゚;)?」

もし心配だったら婿どのについてきてもらおうという話になっていたにもかかわらず、
いざ荷物を積み終わると部屋の玄関で夫婦揃って
「ありがとーございまぁ~~~っす♪」で見送る様子。


せめて地下駐車場まで見送りに来て無事に駐車場から出るまで見届けるという
思いやりはないのか!この若夫婦!!
いったい誰のためにやっていると思ってるんだよ~~~!(ぶちぶち・・・ーー;)

このふたり、くやしいけど笑顔だけは爽やかなのだ・・・得やな・・・。

仕方がないので気を取り直し、地下駐車場へ・・・。
荷物を積むので前から突っ込んであった車を柱や他の車に当たらないように
やっとのことで方向転換し、カーナビも自宅設定して、いざ出発。

まあ、夜も遅いので車の交通量も少なくなってるし大丈夫でしょ♪

しばらく行くと赤信号の下に【感応式】の文字が・・・。
おおっ!!これがあの『徒然なるままに』のRKROOMさんのところで聞いた
噂の感応式信号!!
ちょっと感動!^^
もうちょっと前に出ればいいんだな♪・・・もうちょっとか?!
「( ‥)ン?」「(・o・)アレ??」「(・・?) はてな?!」
いつになったら?!
どこで感知するん?!--;
誰もいない、車も一台も通ってないところで、ポッツ~~~ンと待つ・・・。

「行っちゃえば??」と三女。
「うん^^;」

てなわけで、通過しちゃいました♪^^
(す・・・・すんませんっ!!)

車はその後快調に進み、やがて大阪市内に入り運転にも慣れてきた私は、
この調子だと案外早く帰れるかも~~~♪なんて、いい気分で運転していました。

ところが!!
目の前に見えてきたのは高速道路への上り道!
「!!!なんで???」
自慢じゃないけど、高速には一回しか乗ったことがなく、
しかも大渋滞で歩くほうが早いような速度でしか走ってない。
だから、未知の世界。
カーナビを見ると青く太い矢印がただ伸びているだけ!!
あれは心臓に悪いですよねっ!?
あれを見ると天国へ続く階段のように見えるのは私だけか・・・?

どうしよう!行かんとあかんの?!やっぱりやめよう!!
と思うと同時にハンドルを切り、危うく分離帯(?)に激突しそうになりながら側道へ・・・
と、その次の瞬間!!!
プァップァーッ!!と、クラクションが鳴り、タクシーが私の車の脇に!
「ウォ~~~~ッ!!」と声にならない叫び声をあげる三女。

        こんな感じ↓
道

あ~~~びっくりしたぁ!!とは思いつつ意外と冷静・・・(ほんまか?)

で、そこで気づけばいいものを、おかしいとは思いながら、
また自宅設定し走り出す。
カーナビは細い路地をクネクネと連れて行く。。。
・・・で、出た道がまた高速道路へ続く道。また恐怖の青く太い矢印が!!

「どうしても高速に乗らせたいみたいやな。。。」と三女。

あれっ?!どうもおかしい!!一旦邪魔にならないところで止まって
設定し直すか・・・と迷ってるうちに一方通行で曲がれなくなり、
後続車からせっつかれ、そのうち信号が赤になり止まったところが
交差点のど真ん中!!
「わっ!どうしよう!!」と言いながら、幸運にもなんとか横からの車の
往来には差し支えないところだったようで、そのままジッと我慢子・・・・。

ようやく信号が青になり、車の来ないところへ行き、設定を一般道路優先に変更。

これで安心♪その後、快調に運転していた私。(←やっぱり立ち直りが早い) 

ふと見ると、前方にとろとろゆっくり走っている車。
私の前にいた車は案の定、辛抱たまらず追い抜いていきました。
私もしばらくしてから、生意気にも同じようにして追い抜きました。
これが気に入らなかったのか、この車、急にスピードを上げたと思ったら、
私の車だけを抜き返し、またスピードを落とした(・・・ような気がした)

「なんで?!なんかムカつく!!ま、いいけど。。。」

とかなんとか言ってるうちに、無事に帰宅できたのでした♪^^

案外やるやん♪わたしって^^

後で、三女に怖かったかと聞いたところ、

「別にぃ・・・運転が荒いナァとは思ったけどぉ。。。」

あんたは肝が据わってますわ・・・^^;







COMMENT

手に汗握る実況報告、ありがとうございました。
無事に帰り着いて良かったですね~。

これからも交通安全であるように、お祈りいたしておりますわ~。
2007/04/05(木) 18:29:22 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
なんと言うか・・・・結構肝っ玉が据わってらっしゃる・・・笑
慣れてくれば車の運転は楽しいものです。
私の車にはナビがないので、勘だよりで、いつも方向を間違えておりますが・・・・誰にも話さず、こっそり軌道修正して戻ってきます。
今回は、無事帰還され、ほっとしました。
お互い、安全運転で、楽しみましょうね~!
2007/04/05(木) 23:02:36 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


 大冒険でしたねぇ・・・・・(笑)
 手に汗して実況中継見てしまいました。

 ちなみに感応式の信号機は、停止線の直前に止まらないとダメだそうで、停止線を越えても、停止線の手前過ぎてもダメだと聞いたことがあります(自動車学校で。^_^;)


 なお、車両感応式の信号でも、車両を感知したからといって、すべても信号が「感応中」と出るわけではないので・・・・・しばらく待っていたほうがよかったかも(滝汗

 ・・・・・おまわりさんに見つからなくてよかったですね(笑)
2007/04/05(木) 23:09:01 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
私も高速道路は避けています。
あーぁ、運転している気分になりましたぁ。。
肩凝ったわあ・・まあ、ご無事で何よりでした(^-^)V
2007/04/06(金) 00:49:19 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
いや~臨場感あふれるレポート、ありがとうございました。無事にお帰りになられて本当に良かったです。
でもあたしは込んでたり、狭かったり、一方通行が多い公道より高速のほうがすき~♪
2007/04/06(金) 17:18:58 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
こんばんはー
面白い!しっかし、高速は早めに経験しといたほうがいいっすよ。もしかのときのために。っていうか、いずれは走ることもあるしね。

「荷物と免許を持たない三女」←これ最高!
2007/04/06(金) 20:25:43 | URL | motti #- [Edit
>sakumiさん♪
あはは~~~♪
手に汗握らせちゃいましたかー?
どーも、すみませんねぇ・・・。

ありがとうございます~~~^^;
今から思えば、無事に帰って来れたのが奇跡みたいですわぁ。。。
どーですか?私の車に乗って命かけてみます?
ジェットコースターよりはスリリングかも(苦笑)


2007/04/06(金) 21:43:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん♪
hisaさん、すごいですね。
私はカーナビがなかったら、知らない道を走ることが出来ません。
まったく方向音痴の上に、道を知らないときてるんで(苦笑)
今まで運転しなかったのは、(できなかった)カーナビがなかったから・・・^^;
運転は楽しいとは思うんだけど、自信を持って運転するには
まだ時間がかかりそうです。。。
2007/04/06(金) 21:48:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
あちゃ~~~!!RKROOMさんも手に汗ですか?!^^;
私は背中に冷や汗ですけどぉ・・・。
感応式ってそんなに難しいの??
自動車学校で習った?!ほんまですか?
そんな大昔の話、忘れちゃいました。
やっぱりもうちょっと待ってれば良かったのかな。。。
ほんとに、おまわりさんがいなくて良かったです。
私のゴールド免許が取り上げられるところでしたぁ^^;
2007/04/06(金) 21:53:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
京花さんは肩凝りましたかぁ・・・ーー;
ごめんなさいね~~~。
京花さんも高速は乗りたくないですか?
結構乗りなれてるように思えましたが・・・♪
やっぱり高速って、気合を入れないと乗れませんよね?!
お金を払ってまで道走りたくない!!(これが本音か・・・?)

2007/04/06(金) 21:57:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
私もね、はじめから高速乗るつもりだったら、
その覚悟で行きますよ。(ちょっとちょっと!!)
でも、いきなりあの矢印が現れたらビビちゃいますよ!!
私は高い高速よりも、地道な一般道が安心するんですぅ(泣)
私も高速に乗りなれてみたいなぁ♪^^
2007/04/06(金) 22:02:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
はい!!私も早く高速びゅんびゅん走りたいです!!
頑張りまっす!!
こんな私でもそういう日がくるんでしょうかねぇ・・・(苦笑)
mottiさん、私の車を見かけたら御注意を!!ってわからんか^^;
2007/04/06(金) 22:05:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
も~~~ 私までドキドキしちゃいましたわいな・・・・
知らない道はなるべくなら通らない慎重派の私です
名神や阪和高速なんかの都会の高速道路は、もんのすごいスピードを出しているのに車間距離がないからキライ! と言うかコワイ!!
そこへいくと北陸道は車が少なくてねー・・・いいんだけどねー・・・
赤字・・・・?
2007/04/06(金) 22:55:05 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
少しお節介
 後学のために(笑)。

 感応式って、そんなに難しくないです。大丈夫です。
 ただちゃんと停止線で止まっていれば何秒後かには、必ず信号は青になりますよ。

 すぐには切り替わらないので、ちょっとじりじりしますけれどね(笑)
2007/04/06(金) 23:25:35 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
こんばんはー!

nakatugawaさんのドライブ、ハタから見ていると楽しいですね♪
(あくまでも、ハタから、ね)

抜いた車が抜き返してきたら、
僕ならぜったいに前に入れてあげないよー(笑)

何はともあれ、無事で何より(^^;)
これからも、安全運転でね!

そうそう。
大阪では造幣局の通り抜けが始まったそうですね♪
行ってみました?
(一度でいいから行ってみたい...)
2007/04/07(土) 18:13:10 | URL | ベルニナ #- [Edit
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
あっ!失礼しました。

nakatugawaさんち おもしろすぎ!
そのままコントになるやんo(*^▽^*)oあはっ♪

ピロピロリンも笑いとブルブルのおかげで撃退できるかもよ^^

ていうか 笑わせていただいてるのは私たちの方で
当のnakatugawaさんは いたってマジメなんでしょうけど…
2007/04/07(土) 19:19:22 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>足袋ネコさん♪
北陸道・・・確かにねぇ・・・赤字かどうかはわかんないですけどぉ^^;
知らない道・・・私にとっちゃ、ほとんどが知らない道なもんですから
そんなこと言うてたら、走れなくなりますわぁ(苦笑)
私ね、ほんとは行きも三女とふたりで行こうと無謀なこと考えておったんですけど、
次女夫婦がこっちに用事で来たので行きは4人で行ったんですわ。
もし、ふたりで行ってたら、こんなもんじゃ済まなかったでしょうなぁ^^;
2007/04/07(土) 21:50:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
こんど感応式に出会ったら、じっくり待ってみますわ(苦笑)
もし後続車がいたら、焦るんでしょうねぇ・・・^^;
たぶん、私が通過した後、青になっていたんでしょうね。。。
はじめてだったから、信号を信じきることができなかったのかも・・・。
2007/04/07(土) 21:54:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
私、行きも三女とふたりで行くつもりだったんですよ。
・・・で、次女に呆れられ、「一歩踏み出さないと前に進めないじゃん!」って
我ながら名言だったと思う言葉を吐いたわけですが、今から思うと
とんでもなく迷言(注:ハタ迷惑な発言)だったようで・・・^^;
運転も正にハタ迷惑そのものですね(とほほ)

造幣局の通り抜け、今年は早いですよね・・・。
ここ最近は行ってません。
あそこの桜、見頃に行けば、それこそ見事ですよ!^^
ただ、私はあそこのボテッとした桜があまり得意ではないので^^;。。。
2007/04/07(土) 22:02:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん♪
私ね、交差点の真ん中に止まってしまったときは幽体離脱しておりました^^;
せめて気持ちは透明人間でした(苦笑)
ああいう時っておばちゃんは強いですよ!
開き直れますからね^^♪
でも、これからも心して安全運転に勤めます。
↑ピロリ菌もびっくり発言ですわねぇ^^;
2007/04/07(土) 22:05:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あの・・
私免許持ってないから
えらそ~な事言えんけど・・

nakatugawaさんの車を知ってたら
たぶん
近寄らんと思うわ~!
2007/04/10(火) 22:04:43 | URL | 雅子 #- [Edit
>雅子さん♪
そーやろー?^^;
私もきっと他の人が私みたいやったら、よー近寄らん!(ははは・・・)

大丈夫!!
みんな知らんからっ!
逆走したりせえへんしっ!!
(わからんな~~~--;)

日々、努力と根性でなんとかなるさ^^;
2007/04/11(水) 00:49:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
