--.--.-- *--*

春だけど、紅葉マーク?

2007.03.31 *Sat*
先日、次女の引越しが近いので、荷物を少しでも持ってこようということで
京都まで車で行きました。
行きは次女夫婦と帰りは私が一人になるという恐ろしい事態を防ぐ意味で
三女を無理やり同乗させました。

まだ運転に自信が持てない私ですが、快調に進んでいっていたと本人は思っているのに、
三女がボソッと
「おかあさん、枯葉マークをつけたほうが、いいんちゃうん。」
次女 「ははは♪」  (笑うな!)
「せめて、紅葉マークにしてくれ・・・。」
紅葉マーク
(下手な絵だけど、勘弁してください^^;)

これ、知らないで言ってたんですけど、この「高齢運転者標識」、
通称は紅葉マークらしいですねー。
俗称が枯葉マーク、または落ち葉マークだそうで、いろいろと呼び名があるらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98

枯葉よりは紅葉のほうが若いかと思いきや、同じだったんですね^^;

ここで、ガソリンの給油マークに気付き、

「あっ!!ガソリンがない!!どーしたらいいん?」
と焦る私に次女が
「入れたらいいやん。」
「どこで?」
「ガソリンスタンドで!」
と、ごもっともなご意見。。。

私はいまだに自分で運転してガソリンを入れに行ったことがありません。
まさに、ガソリンスタンドデビューであります♪
ここで、例の「ブレンドで」を活用しようかと、ふと思いましたが、店員さんが私に聞いた言葉が
「レギュラーですか?」
でありましたので、
「はい。」
と答えて、そのチャンスは泡と消えました(ーー;)

「えっ?給油口の蓋を開けろ?!どないして?私の座席の下?あ、やってくれる?
すんませんねぇ・・・はじめてなもんですから^^;」
なんて言いながら、恥を恥とも思わぬ大阪のおばちゃんに徹していました。

ここで、ハイオクじゃないのかと次女が言い出し、
「そんな高いものはうちでは使ってへん!」
とは言ったものの、自信も無く・・・不安を抱いた娘婿どのが、店員さんに
「これレギュラーですよね?」と確かめる。
そんなことを店員さんが知ってるのか?と思ったら
匂いをかいで確かめておられましたー。
匂いでわかるのねぇ・・・へぇ~~~ぇ!(゚。゚;)

で、やっぱりレギュラーだったようです・・・。

店員さんがご親切に「窓を拭きましょうか?」と聞いてくれたので
「はぁい、お願いしま~す^^♪」

店員さんが拭き拭きしてるのを見ながら
「ついでに車体も拭いてくれたらいいな~~~♪」
と、つぶやいたら、婿殿が
「無理ですねっ!!」

さて、息も絶え絶えになりながらも途中で食事に寄って、無事に京都の
(と言っても、極めて大阪に近い土地)
次女宅に到着。

しょうもない話ですが、続きはまた・・・。

COMMENT

セルフスタンド
・・に挑戦してみます??

自慢じゃございませんが
我が次男、
免許取って早々、
開店したばっかりの
ガソリンスタンドの看板(180センチほどの代物)を破損させました。
あいつのおかげで3級もダウン。

初めてのガソリンスタンドが
愚息の物損デビュー。

車の保険って高いんだわ^^;

nakatugawaさん、ご苦労様でした。
せいぜい運転の腕を上げてくださいませ♪
2007/03/31(土) 17:34:53 | URL | 雅子 #- [Edit
ははは・・・・^-^
やっぱりnakatugawaさんだーー(笑)
nakatugawaさんはこうでなくっちゃ!!(なんで?)
楽しいな~♪

うちは息子にバイクを買ったので、これからが心配・・・・↑ 雅子さんとこみたいに・・・心配だわ・・・

でも、これで今度からは1人でもGS行けるね^-^
2007/03/31(土) 20:45:55 | URL | ひめっち #mQop/nM. [Edit
 (爆)
 本人にしてはそうではないのでしょうけれど、聞いてる分には、楽しい(笑)

 しかしレギュラーとハイオクが匂いでわかるとは・・・・・。
 さすがプロ(?)。
2007/03/31(土) 21:29:44 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
こんばんは。
大阪のおばさんしてますね~一緒です^^
私はスタンドには何度も行ってますが
給油口の蓋を開けずにぼーっとしていることが多いです(^0^;

いつも行っていたスタンドが閉店しました。
周りはセルフがほとんです。で、最近困っています。セルフは出来ません。
いえ、やる気がないんです。全部のスタンドがセルフになったら、、困ります!
2007/03/31(土) 22:39:01 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
こんばんはー!
スタンドデビュー、おめでとうございます~(^^)/
かく言うワタクシ、いまだにセルフで入れたことはないです(^^ゞ
(出張で行ったアメリカでは何度かあるのですが...)

なんだか続きも楽しそうですね!
楽しみにしていま~す(^^♪
2007/04/01(日) 00:21:58 | URL | ベルニナ #- [Edit
>雅子さん♪
給油口も開けられない私にセルフを勧めますかー?!
でも、慣れたら一回やってみたいです~~~(苦笑)
ほぉっ!!次男さん、派手なデビューをされたんですねー^^;
うちの車もアクセルが利きすぎて、ちょっと踏んだつもりが
ブォ~~~ッ!!と凄い唸り声をあげて暴れだすんです。。。
それで、植木に突っ込んじゃったんですけどねーー;

・・・で、その看板に結構な賠償要求されたんですね。。。
車も次男さんもご無事だったんでしょうか。
でも、若いとすぐに慣れるから、上達するのも早いでしょう。
そこいくと、私なんていつまでたっても慣れない気がする。。。
2007/04/01(日) 13:42:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめっち さん♪
ははは♪
ご期待に応えられて私もうれしいです~~~♪^^
(やけくそっ!)
早くひめっちさんみたいにスイスイと自信を持って運転できる
ベテランドライバーになりたいなぁ^^

バイク、怖いよねー。
私、よう乗らんわぁ・・・・。
車を運転しててもバイクって危ないって思うよね。
心配ですねー。

ひとりでGSねー、う~~~ん・・・・。
たぶん行けると思うよ^^:
2007/04/01(日) 13:54:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
私は命がけでしたが(そんなオーバーな)楽しんでもらえれば、
私もうれしいですー♪^^
そうそう、給油口の蓋の匂いをかいでいましたよ。
すぐにはわからなかったみたいだけど、店員さんがふたりで交互にかいでおられました。
どういう匂いがするのか興味ありますよね。
たとえ、間違えてもブレンドしたら、燃費が良くなるんですよね?!
だから、結局どっちでもいいのかなー??
2007/04/01(日) 13:59:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
そーかー、慣れたドライバーの京花さんでもそういうことしますかー^^
私もそういうことになりそうだな。
どっちか言うと他力本願だから、やってくれるのを待って
何もしないかも^^;

セルフって何軒かありましたが、増えてるんですね。
はじめて行ったら、どうしていいのかわからないでしょうね。
私なんて、こぼれたらどうしようって思っちゃう。
誰でもできるんでしょうかね。
慣れたらやってみるかなぁ♪^^
2007/04/01(日) 14:05:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナ さん♪
ありがとーございますー♪^^
ついにデビューしましたよっ!!
だって、行かなきゃしょうがない状態だったもんですから(苦笑)

へぇ~~~!!アメリカで何度もセルフに!!
尊敬!!^^
セルフって安いらしいし、慣れたらきっと気が楽でしょうね。
でも窓を拭いてもらえないんですよね?(そこかい!!)

こんな私が何事もなく戻ってこられるはずもなく・・・
きっとベルニナさんもそう思っていらっしゃるとは思いますが・・・(苦笑)

2007/04/01(日) 14:12:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
へぇ~っ。ガソリンスタンドの店員さんって、匂いでハイオクかレギュラーか判るんですか~?
わたしは、灯油もガソリンも嗅ぎ分けられませんわ~。

運転、おつかれさまでした~。
(同乗者のほうがおつかれさまでしょうか~?)
2007/04/01(日) 21:29:12 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>sakumiさん♪
そうみたいですよー。
私も今回初めて知りました・・・って、私みたいなお客さんって、
そうそういないと思いますがぁ・・・^^;
私も天ぷら油(揚げた後)くらいなら違いがわかると思いますがぁ♪(ははは)

運転エピソードまだまだ後半に続きます~~~^^;
おヒマなら見てねぇ♪^^

2007/04/01(日) 21:42:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私も独りぼっちで運転なんて怖くてできません。
今でも給油口の開け方も怪しいし、ガソリンなんて
1人で入れにいったのはバイクぐらいでございます。
んでも、何度か見たことがあるので、セルフはできるんです・・・・ややこしい人間だわ~私。
こんなへなちょこが昨年”名神高速”を走っていたなんて
いけませんよね~。
もみじでも枯れ葉でも何でもいいから車にべたべたはりたい!!!
2007/04/02(月) 16:46:49 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコ さん♪
足袋ネコさん、バイクに乗れるんですね!!
すごいですねっ!!尊敬しちゃいます♪
私、あの囲いのないバイクって、とても怖くて乗れません。
まかり間違えば接触して転倒事故を起こすでしょ?
うちの次女も車は乗らないのに、バイクに乗ってるんですよ。
今まで何度か事故ってるみたいですわ。
バイクに乗るんだったら、自転車で移動したほうがナンボもマシ^^
そして、セルフ経験もおありで・・・♪
あれって、こぼれへんの?!
名神、乗ったんですねー。
すごいですねー。
名神乗ったら、私きっと緊張でず~~~っと息止めてるだろうから、
窒息死してしまいそう・・・^^;
2007/04/02(月) 20:33:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
セルフはこぼれない様に、満タン近くになると
勝手にストップするはず
だからあんしんしてくだいませ。
給油口を引き抜く時にガソリンの雫が落ちない様に
気をつけるだけでいいです。
2007/04/04(水) 18:05:30 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコ さん♪
足袋ネコさん、ありがとー♪
そうかなーと思っていても、なんだか不安ですよー。
ほら、灯油を入れる時もドンくさいからごぼしちゃったりするし・・・。
でも、一回はやってみたいですー。
どういうふうになってるか見てみたい。


2007/04/04(水) 22:25:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
