--.--.-- *--*

能登の地震と、大阪の開花宣言

2007.03.28 *Wed*
なんだか、まとまりの無いタイトルになってしまいました^^
(いつものことか・・・)

今回の能登半島地震の被災地の報道を見る度に、胸が痛みます。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして、一日も早く落着いた生活に戻れますようにお祈りしています。

能登は私の故郷ですから、私の母、兄家族、親戚、友達がいます。
幸いに大事はなかったようですが、怖い思いをしただろうと思います。

今回、私の親戚の事まで心配していただいた皆様、本当にありがとうございましたm(._.)m
温かい言葉に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私も阪神大震災を経験しておりますが、あの時を振り返っても地震の時って
何にもできず、ただ固まって過ぎ去るのを待っていただけでした。
その後の余震が何度来ても同じ状態でした。
いざとなったら、何にもできない自分に呆れましたが、怖くて動けないのです^^;

今の能登の人も、きっとそんな状態の人がたくさんいらっしゃるだろうと思います。

「能登はやさしや土までも」と謡われています。
これは、能登の土がやせているという意味もあるようですが、
能登の人の温厚さを表しているようです。

心やさしい私の故郷のみなさん、どうか早く元気になられますように。

*****************************************************************

さて、昨日27日に大阪の桜の開花宣言が出ましたね。
大阪城公園の桜はあと一週間ほどで満開になるようです。
今年は見に行こうと思っていましたが、いろいろと用事があり、
行けそうにありません。。。
残念!!
桜は散るのも早いですからね~~~。。。
近所の公園の八重桜が咲くのを待つかなぁ・・・。


20070328033156.jpg
数年前の京都岡崎公園の桜

COMMENT

こんばんは。
能登の地震。あれだけの震度、マグニチュードで亡くなられた方が1名というのは奇跡的なことだと思います。雪国だから柱が太いというよりも、働き者の方が多く、あの時間帯ではみんな外に出られていた方が多かったんでしょうね。
復興を心から祈る次第であります。

大阪の桜。もう、早咲きのは満開になってますね。うちの近所の公園でも2、3本が「春だぜ~!ベイベ~!」と自慢げに咲き誇っております。。。私もどうやら公園の花見で終わる可能性が高いかも。。。
2007/03/28(水) 20:24:41 | URL | motti #- [Edit
わたしも阪神大震災を経験したのですが、もうその時の事はずいぶん昔のことになってしまって、忘れかけておりました。
あの時は、家中の家具が倒れ、食器のほとんどは割れ、水道が止まり、電車も長い期間動かず、普段の生活の有り難み、そして人の温かさをしみじみと感じたものでした。
能登半島はまだ寒いでしょうし、ほんとに大変だろうなと思います。
わたしもテレビや新聞を見ながら、被災地の早期の復興を願っております。

そういえば、うちの近くの桜もちらほらと咲き始めていました。
わたしも今年はお花見は無理かな~?
2007/03/28(水) 20:53:02 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんは!
連日報道されている映像を見て、本当に心が痛みます。
で、何もできない自分がもどかしく。
今年の夏休みには、また和倉温泉へ遊びに行こうかなって思いました。
自分にできる応援は、そんなことしかないものですから...
早く、皆さん元気になることをお祈りしています。

で、ガラッと話は変わって...
大阪、ようやく開花宣言なんですか?
ということは、まだまだ桜がこれからってことですよね!
東京はこの週末あたりが満開になりそうなのですが、天気が悪そうなのとあいにくの仕事(日曜)で、今年は桜を撮れないのかなぁ。。と泣いておりました(T_T)
ヒサビサに、関西へ遠征しようかな~(^^♪
2007/03/28(水) 22:59:30 | URL | ベルニナ #- [Edit
 続く余震に、崩れた家屋の後片付け等々。
 現地の方々は本当に大変だと思います。
 行政など、しっかりと対応してくれればいいのですが・・・・・。


 大阪、開花宣言出ていたんですねー。
 ネットで調べるとまだまだっぽい感じがしていたので、まだまだかと思っていたのですが。
 今年は桜よりも遠出かも・・・・・知れない^_^;
2007/03/28(水) 23:50:35 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>mottiさん♪
ほんとうにそうですね。
あの震度では奇跡的なことですね。
亡くなられた方、そのご家族の方のお気持ちを思うと
ほんとうにお気の毒で、言葉もありませんが・・・。
田舎の朝は早いですし、みなさん起きて仕事をしていらっしゃる人も多く、
また火を使っている人も少なかったのも幸いだったかもしれないですね。
これから暖かくなる季節ですから、避難されている方にとっても、
まだ救われる状況かもしれないですね。
ほんとうに、一日も早く復興してほしいです。

うちの近所の八重桜も、いつもの年ですと、まだまだ咲く気配もないのに、
今年はもうちらほら咲きかけています。
ウカウカしてると見逃してしまいそうです^^


2007/03/29(木) 20:58:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> sakumi さん♪
ほんとに、喉元過ぎれば・・・じゃないけども、私も地震の怖さを
経験してるとはいえ、もうその緊張感というものを忘れかけておりました。
うちの方も、壁が落ちたり、茶碗やコップが割れたり、仕事にも支障が出ました。
あの時は水や電気もすぐに復旧して生活の不便さもそんなに感じていなかったと
思いますが、揺れの怖さはずっと続いておりました。
できれば、もう二度と経験したくないですね。
テレビの報道で故郷の状況を見ても、何もできない私ですが、
心から一日も早い復興を祈るばかりです。

あちらこちらで、桜がぼちぼち咲いているみたいですね♪
桜って、見頃が一週間くらいでしょ?
近所の桜って毎日見れるから、見頃を逃す事もなく楽しめますよね。
意外と綺麗だったりするしね^^♪
2007/03/29(木) 21:11:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
ベルニナさんには、早速ご心配を頂き、とても感謝しております。
和倉温泉にはよく行かれるのですか?
いいところですよねー。
私も成人式の後とか、同窓会とかで何度か行っています。
あの地震の後にも営業できる状態の旅館は逞しく営業していたようですね。
和倉温泉が元気だと能登も大丈夫って気がしますね。
今年の夏、ぜひぜひ行ってください!
私も今年の夏、里帰りしたら行ってみるかなー^^

このところの暖かさで、桜も元気に咲き誇ることでしょうね。
関西にもぜひいらしてください。
大阪、京都がベルニナさんを待ってますよ♪^^

2007/03/29(木) 21:20:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
あのぺしゃんこに潰れた家を見ると、ほんとうに胸も潰れる思いがします。
夜になるとまだまだ寒いでしょうから、ほんとにお気の毒です。
遠くから見てるだけで、何もできないので偉そうにも言えませんが、
早くなんとかして欲しいですね。

出たんですよね、開花宣言♪
大阪城公園の桜っていまだに見に行ってないです。
桜ってちょうど満開の時に行くって意外と難しかったりしますよね。
そうかー、RKROOMさんは、遠出かー。
でも、遠出すると、その先々で桜が見れますよね♪
いいなぁ!!
私も昨日、冒険しましたよっ!(謎)

2007/03/29(木) 21:29:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
メール ありがとうございました!
余震を何度も経験すると、何ともなくても揺れているような気がしてしまいます
変な感覚です
能登の方はまだまだ大変だけど、ボランティアの人達が来てくださっているようでうれしいですね
1ヶ月程前に奥能登に行ったばかりで、その場所も大きな被害が出ているので心が痛みます

金沢の桜の開花宣言はぜ~んぜん の雰囲気ですが・・・近所で桜によく似た花が満開です・・・・あれ??
2007/03/29(木) 22:47:12 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん♪
石川が地震と聞いて、これは大変だ!と思いました。
実家に何度電話しても通じなくて、きっと足袋ネコさんも
怖い思いをしてるんだろうと思うと、迷惑をかえりみず、メールしてました。
すぐに返事が来たので、とっても安心しましたよ。
実家にもメールしてたのですが、ちょっと遅れて返事がきました。
ああいう事態の時、連絡が取れないって、ほんとうにヤキモキしますよね。
なんとかならないんでしょうかね。
地震の後、しばらくは揺れている感じがするっていうのは、わかりますよ。
身体が覚えているんでしょうね。
能登の方もまだまだ大変だけど、被害が割合に少なかったので、
すぐに元に戻ってくれると信じてますよ。
とはいえ、個人的に家が潰れた人の気持ちを思うとたまりませんね。
お互いに、何が起こるかわからないですから、気構えだけはしておきましょう。

桜によく似た花が満開?!
えっ??
梅か桃か???
私に聞かんといてっ!^^;
2007/03/30(金) 14:10:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
