--.--.-- *--*

つれづれ雑記

2007.03.06 *Tue*
息子が高校時代の友達数人とベトナム・カンボジアの旅に出かけた。
初の海外旅行!
「初」なのに、またエライとこに行くな~~~。

・・・で、先日朝早く、眠い目をこすりながら駅まで車で送って行った。
その時流れていたラジオから聴こえてきたのがドリカムの「大阪ラバー」
なんとなくぎこちない大阪弁で面白いなぁ~~~と、まだ回ってない頭で思っていた。

少しだけ試聴↓
http://www.usj.co.jp/DP/project1.html

東京の女の子やのに、どーして大阪弁?!
まー、そんなことはいいけど・・・。
結構、いい歌♪

あれから、USJのCMでこの歌が流れてくるたびに、
(あ!あん時の歌だっ!!)

・・・頭から離れないー。

息子は今頃アンコールワットか??元気かなぁ。



歌って、その時代、その時の情景を思い出させますよね。
そういう歌って誰にでもありますよね。

私も若い頃は今よりも歌を聴いていたから、そういうのっていっぱいあります。


余談・・・

USJって、UFJと間違えやすいよね?!
USJって一回しか行ったことないわ・・・。
| 家族 |

COMMENT

この曲 昨日TVで初めて聴きました。
いいノリですよね♪
USJのCMで流れてるんですか?
そのCMこっちでもやってるのかなあ。

あれ?銀行ってどっちだったっけ?
あっ!一回しか行ったことないわ…だから 
そっか納得^^;
2007/03/06(火) 22:56:24 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
わたしはUSJは一回も行ったことありませんが、UFJなら、数えきれないほど行ったことありますぞぉ~。
UFJは音楽は流れてなかったかな~?
池田銀行は、なんだか外人が日本語で歌ってる歌が流れておったなぁ~。
あ、話違ってますか...。

その頃の情景を思い出させる歌。
たっくさんありますよ~。
なぜか小さいときの思い出は、母が口ずさんでいた”奥村チヨ”や”欧陽菲菲”なんですよね~。
2007/03/07(水) 17:11:26 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
その頃というよりも、その時期と言った方がいいかもしれないけれど・・・・
「ふきのとう」の「白い雪」ですねぇ
たまーに 時期外れなのに
ラジオでリクエストする人がおるんです
その曲が流れてくると 静かに雪が降り積もっていく様を想像します
高校受験の時期だったなぁ・・・・窓の外に降り続く雪を眺めながら1人の時間を過ごしておりました・・・・乙女ちっく・・・
そして今・・・・どーしてこんながさつな人間になっちゃったんでしょう~??
2007/03/07(水) 17:25:23 | URL | 足袋ネコ #- [Edit
歌って、いいですよねぇ~(^。^)y-.。o○ 思い出の曲を聴いてると、
ジーーーーンとして・・・・
ふっと、ため息ついたりして・・・
。。。。現実に戻り。。。。
そして、また、ため息?かな~~~??
2007/03/07(水) 18:06:19 | URL | tomato #t1zAgmoU [Edit
私、音痴ですぅ~でも、気分のいい時は
自分でも訳のわからない歌を口ずさみます。歌好きです^^

時々、ジーンとくるいい曲がありますね。
やっぱり音楽はいいですよー

あっ、USJとUFJ、しょっちゅう間違えますよ。

2007/03/07(水) 21:28:38 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>ほのん さん♪
ほんとに、いいノリですよねー♪
なんだか知らないけど、大阪弁が可愛いんですよ。
切ない遠距離恋愛の歌らしく、大阪弁がいい表現してます。
あれが大阪のおばちゃんなら、ああはいかん^^;

そうそうUSJのコマーシャルで流れています。
そちらでも、USJのコマーシャルやってるんですか?
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」というジェットコースターが空を飛んでますよー^^;
(あんなジェットコースター、怖くて乗ってられへん。。。)
ドリカムとはドリームつながりのコラボらしいですね♪

えっと、銀行はUFJですよね^^;
実は私、ほんっとにわかんなくなるときがあるんですよ。。。
この記事書くときも最初UFJって、ほんとに書いてましたからねぇ(苦笑)
2007/03/07(水) 21:29:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
おやぁ、sakumiさんはUSJ、一回も行ったことないんですかー?
えらそーに言ってますが、私は数年前にタダ券で行ったのが最初で最後でありました^^;
UFJはいっぱい行ってるのねー。お忙しいもんね!
UFJは音楽は流れてないですわね~~~。
おや、池田銀行は外人が日本語で歌ってましたか~~~?
それは面白いかもぉ♪
奥村チヨとはまた懐かしい!
欧陽菲菲の歌を聴くと、お母さんを思い出すんですね・・・(うるうる・・・)

曲とは関係ないんだけど、奥村チヨで思い出したんだけど、
本間千代子って知ってます? ↓
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7088/105honmachiyoko.html
小さい時、あの人の映画で死ぬシーンがあって、それを見てほんとに死んだ
と思い込んでしまって、テレビで本間千代子を見るまでドキドキしてました。
今でもそのシーンは覚えています(苦笑)
2007/03/07(水) 21:49:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
きゃ~~~ん\(≧∇≦)/
足袋ネコさんってば、すんごく懐かしいっ♪
「ふきのとう」の「白い冬」ですよね?
もう、涙が出そうだ~~~^^
あの曲は今も、たぶん歌えますよ。
なんだかねー、雪の降る情景が思い出されますわ。
思い出させてくれてありがとー^^/

乙女チックだった昔を思い出しましたかぁ?(ははは♪)
足袋ネコさんはがさつじゃないよ。
とってもロマンチストだと思いますよ。
でも、テレがあるから、隠してるんですよねー。
2007/03/07(水) 22:03:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>tomatoさん♪
歌には不思議な魅力がありますよね。
昔懐かしい曲を聴くと、当時が蘇ります。
tomatoさんにも、そういう思い出のいっぱい詰まった歌があるんでしょうね♪
私ね、大阪に出てきて間もない時に流れていたのがジュディ・オングの
「魅せられて」なのね。
あれたまに聴くと、あの当時を思い出します。(歳がばれるけど・・・^^;)
それから、アリスの曲、スキー場に行く車の中で聴いたなぁとか・・・。
スケート場で流れていた野口五郎の「私鉄沿線」。。。
あ・・・これは当時も懐メロでしたよ!^^;
2007/03/07(水) 22:34:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
えっ?!京花さん、音痴なんですか?
想像できない~~~^^;
そういう私もあんまり人前で歌わないんですけどー。
何気ない時に懐かしい歌が流れてきて、じ~~~んとする時ってありますよねっ!
昔、母がテレビから流れてくる懐メロを聴きながら
いっしょに楽しそうに歌ってたのを思い出しました。
うちの母はしみじみとするのではなくて、極めて明るかったですねっ♪

やっぱ、京花さんも間違えますか?
安心した♪
私の知ってる人は大概間違えてます。
私はこんがらがってます^^;
2007/03/07(水) 22:44:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 息子さん、初の海外旅行ですごいとこ行かれますね。
 私だったらヨーロッパあたりの田舎で写真撮っています♪

 ちなみに私もUSJとUFJ、間違えます。
 この前会社で、大笑いされてしまいました。

 あ、それから、↓の話。
 ガソリンスタンドって、地下にガソリンを溜めているんだ・・・・・と聞いたことがあります。
2007/03/07(水) 22:46:28 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>RKROOM さん♪
私もそう思ってたんですけどね、今日テニスの友達が言ってたんですが、
結構今、若い人たちに人気の国らしいですよ。
普通はヨーロッパとか行きたいと思いますよねー?
私も赤いお屋根の綺麗な街並みの田舎でのんびりしたいな~~~。

USJ→UFJで大笑いですかぁ!!
でもね、笑ってる人もぜ~~ったいに一回は間違えてると思いますよっ♪^^

へぇ~~~!!ガソリンは地下にであるんですか・・・。
じゃあ、いくら私でも突っ込み炎上する心配はないですね^^;
2007/03/07(水) 23:20:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
本間千代子さん...。残念ながら知りませんでした。
なかなかキュートな方ですねぇ。
しかも、お歌もお上手ですわ~。
近頃のアイドル(最近はそう言わないか?)にも見習ってほしいもんだわ。

あははは~。
小さい時って、ドラマかほんとかよくわからんかったよね~。
2007/03/08(木) 18:16:33 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>sakumiさん♪
そーでしょうねー^^;
時代が違いますからねぇ。。。
私もあんまり幼い時だったので、正直あんまり覚えていません(ははは♪)

千代子絡みでもう一つ思い出しましたが、吉本のお笑い芸人、島木譲二の
「しまったしまった島倉千代子」でおなじみの島倉千代子。
私、この人の歌が生まれて最初に覚えて歌った曲でありまして
「小指とこゆ~~びからませてン♪」と歌っておまけに踊っておりました。
題名は忘れておりましたが、『恋しているんだもん』でしたー。
(ずいぶんと、ませたガキでありましたな^^;)
ちょっとだけ試聴できます♪↓
http://listen.jp/store/album_cocp33361.htm
ご興味があれば是非お聴きください♪^^
2007/03/08(木) 21:03:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ガソリンスタンドの地下には本当にタンクが埋まっておりまする
私は現場を見ましたよ~ん
私が見たのは 大きなタンクが3つ埋まっておりましたが、ハイオク,レギュラー、軽油に別れていたのではと思われます
タンク一つの大きさは、だいたい町中で走っているタンクローリー車の1.5倍くらいであります
以上 報告おわり!
2007/03/09(金) 22:41:51 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
歌は世につれ世は歌につれ・・はいはい、わかりますよ~。歌で当時の思い出がぐっとよみがえることあるもんね♪ドリカムの大阪ラバー、かわいいよね、へたくそな大阪弁を使う乙女心がさぁ。
そうそう、歌で「~雪」といえば今日びのわかいもんは「ロミオロメン」の「粉雪」って答えるらしいです。あたしは絶対「イルカ」の「なごり雪」なんだけどな~(涙)
2007/03/10(土) 01:50:42 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
1万円で・・・青春!
ヘンなタイトルをつけてしまいました。

昨夜のことです。リモコンをいじっていたら、とあるチャネルでポップスの昔懐かしい曲が流れていました。超有名ではないけど、そういえば確かにあった曲。(その頃の「刷り込み」って、強いんですね。)

例えば、ジュディ・コリンズ「青春の光と影」(書くのも恥ずかしい!)、レターメンの「涙のくちづけ」。
アメリカのだけじゃなく、イタリアものもありました。ジリオラ・チンクゥィッティ(難しい!)の「雨」、ほかにもいろいろ。1週間がやっと終わったというの解放感の中で、つい、感傷の世界に持っていかれそうになりましたが、そこは睡魔がちゃんと守ってくれました!

そうそう、タイトルの1万円というのは、懐かしい曲を集めたCD5枚組が1万ちょっと。青春をまとめてたぐり寄せることができる。ん、安いかも!・・・と思う中高年が多いんでしょうね。(こういうのはレンタル屋にはないかもしれないし。)

日本のもいいけど、向こうのもいいですね。特に、海外なんてその頃は夢、夢のそのまた夢でしたから。

曲名を確認するために、サイトをいろいろ見ていたら、いいのにぶつかりました。♪なつめろ英語♪

http://www.eigo21.com/03/pops/00.htm

曲を実際に聞くこともできるんです。このサイト、最初は中高生の英語学習用、しかし今や中高年向けになっているそうです!
2007/03/10(土) 15:09:00 | URL | hawaiian #- [Edit
こんちは。
あの歌。たしかになんで大阪弁なんだろうと思いました。まぁ、可愛らしいのでいいんですが。。。
ベトナム旅行っすか。しかも初で。どういう経緯で決まったのか気になりますね。。?。。遺跡とか見るのかなぁ。。
2007/03/10(土) 16:17:39 | URL | motti #- [Edit
>足袋ネコ さん♪
ハッ!!/(・。 ・)
ご報告、ありがとうござんすっ!!
地下貯蔵の現場、目撃!!
タンクローリー車の1,5倍となっ!
むむむ・・・貴重な目撃だわっ!
その上は車が往来してるんだよね~~~。
蓋してあるの?アスファルトかコンクリートになってないの?
なんだか、わかんなくなってきたぁ(・・?)
2007/03/10(土) 20:38:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> akim さん♪
うんうん、「・・・雪」といえば「なごり雪」!
これ、私の中では、あったりまえ!
ただし、私の場合、イルカよりも伊勢正三だな。。。
私から見ればお若いakimさん、知っていらっしゃるか??^^
「ロミオロメン」?!「カメレオン」(??)
お~~~、「粉雪」ってのは、聴いたことがあるような気もしないでもないが。。。

2007/03/10(土) 20:45:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
60.70年代ポップス、懐かしいですね。
hawaiianさんも、いろいろと思い出がおありのようで、感傷に浸りましたか^^
ご紹介いただいたリンク先、早速行ってみましたらカーペンターズ、ビージーズ、
サイモン&ガーファンクル、ピーター・ポール&マリーetc
これまた懐かしいシンガーの名前を思い出させていただきました♪
サイモン&ガーファンクルは、友達の家にお泊りに行った時、
何度も繰り返し聴いた思い出があります^^
またゆっくり聴かせていだだきます!
ありがとー♪
2007/03/10(土) 21:03:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>motti さん♪
ははは♪
やっぱり不思議ですよね!
切ない遠距離恋愛なんだけど、大阪弁で歌うと、それがとっても
可愛くて許せちゃうみたいなところがありますね。
ベトナムって聞いたときは確かに「なんで?」って私も聞きましたよ。
でも、「友達が行きたいと言ってたから」だそうです。
そこに自分の意思はなかったようです。
もう帰ってきてるんですが、ベトナムの街は大阪の雰囲気だったとか・・・。
バイクの数がハンパじゃなくて、おちおち歩いていらんないほどだったとか。
もちろん生水は飲めなくて、友達が牛乳をいっぱい飲んでお腹を壊しちゃったとか(苦笑)
2007/03/10(土) 21:12:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
またまた ガソリンスタンド
ガソリンスタンドの地下に大きなタンクが埋設されております
なので、しっかりとコンクリートで上が固められており,その上で我々は車に給油しておるわけです
数ヶ月前、近所のガソリンスタンドが廃業して
中のタンクを廃棄しているところを目撃した次第であります
以上 報告2終わり!

注 突っ込めば炎上すると思います・・・
きーつけようね あはっ!
2007/03/11(日) 09:16:16 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11(日) 19:19:28 | | - # [Edit
>足袋ネコ さん♪
ハッ!!/(・。 ・)ハッ!!/(・。 ・)
たびたび、ありがとうやんすっ!!

ほほぉ、しっかりとコンクリートで固められてるとな!
んじゃ、漏れてもわかんないわねぇ・・・。
・・・なんの心配や・・・(´‐` ○)\(○゚ε゚○)
うちの近所にも廃業になって上にマンションが建ったところがありますが、
残念ながら地面を掘ったところを目撃しておりませんでしたわ。

>注 突っ込めば炎上すると思います・・・
きーつけようね あはっ!

コンクリートをブチ破って、どーやって突っ込むのか、よーわからんけど^^;
はい♪きーつけまっす('▽'*ゞ
2007/03/11(日) 21:25:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>それはひみつさん♪
いっつもお世話になりっぱなしで、ありがとーございま~~~す♪^^
とってもうれしいです!!
これからも、頼りにしておりますm(_ _)mよろしく~♪
2007/03/11(日) 21:30:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
