--.--.-- *--*

ピロピロリン・・・

2007.02.27 *Tue*
ほんとはnakatugawa、完全復活!!と書きたかった(ーー;)。。。

先日受けた胃カメラ検査の時に採取した組織検査の結果を聞きに行く。

なんとなく落ち着かなくもあり、もう早く結果を知って、
必要なら胃の摘出手術でもなんでもしてほしい^^;…妙に開き直った気分ではありました。

予約じゃなかったため普通に受付し、待合室で待っていた私でしたが
内科というのはどこも混んでいる。
なかなか順番が回ってきそうにない。

受付にいる看護師さん、結果はわかっていても「看護師が言うことではないですから。」
と教えてくれない。

「どれくらい待たないといけませんか?」

「そうですね一時間以上は…。」

「ちょっと用事があるので一度、家に帰ります。」

「じゃあ12時までには戻ってきてくださいね。」

実際、今日は忙しかった。

用事を済ませ、12時過ぎに再び病院に行ったら、ほとんど患者さんはいなくて
しばらく待つと診察室に入れた。

+++++++++++そして診察室+++++++++++

医師から出た言葉は、
「ヘリコバクター・ピロリ菌」

この言いにくい菌の名前を先生は何度も繰り返す。

「ヘリコ」は、らせん形(ヘリコイド helicoid)から命名されていて、
ヘリコプターの「ヘリコ」と同じ意味だとか。

「ヘリコ?」
「…バクター・ピロリ菌」

要するに俗に言う「ピロリ菌」
40歳以上では、約80%の人がこの菌に感染しているという。

まだ、胃潰瘍とか、胃がんの症状は出ていないが、さまざまな研究から
胃潰瘍などの病気に深くかかわっていることが明らかになってきたという・・・。

そして、感染経路もまだはっきりとはわかっていないらしい。。。

と、いうことは、まだわからないということ?!


ピロリ菌に感染すると胃に炎症を起こすことが確認されているが、
ほとんどの人は症状を自覚しないという。


これは、加齢によるものも一因だとか・・・どよよ~~~んllllll(- _ -;)llllll

一応、飲み薬により「除菌療法」をするという。

しかし、その治療で除菌できる人と、効果のない人がいるとか・・・。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍の人がピロリ菌に感染している場合、除菌をすることで
完全というわけではないが、
大部分の潰瘍の再発が抑制されることがわかってきたとか、
しかし決して再発しないというわけではないとか・・・。

でも、しないよりもしたほうがいいとか…。
先生の、どうもわかったよーな、わからないよーな話は続きます。

日本人のピロリ菌感染者は約6000万人といわれているらしいですが
ほとんどの人が症状もなく健康に暮らしているらしいです。

じゃあ、胃潰瘍でも胃がんでもない私は健康なの?病気なの?!

一週間薬を飲んで、除菌できたか調べるという。

まあ、ピロリ菌をやっつけたとしても、年に一回くらいの定期検査&胃カメラは
飲まないといけないらしい…。°・(>_<)・°。

そんなことを考えただけで、胃潰瘍になりそうだわ!!


まあとりあえずは、命拾いをしたようであります。

うちの子供達はまったく私の心配をしていない。
癌かもしれないと言っても、

「また寝ぼけたことを!」

くらいにしか思っていない。

実際、そう言われた!!(><)

私が死ぬなんて考えられないらしい。。。

喜んでいいのか悪いのか、どーなんだろう。。。

こーなったら、100歳まで生きてやる!!

COMMENT

ピロリ菌は札付きのワルじゃないみたい!
仕事でヨーグルトのことを調べたことがあります。シンポジウムを聞きに行ったこともあります。その話を少し・・・

私が覚えているのは、ピロリ菌をなくすというのは現実的じゃないということ。それとそうすると逆に問題が起こるかもしれないのだそうです。ないと困るという事態もあるような・・・この辺りは、まだ解明されてないことかもしれませんね。とにかく、どうしようもない悪役ではない!

そりゃそうですよね。ピロリ菌は殆どの人が持っているわけだから、それが悪者だったら、大半の人が病気だということになる。研究者はこんな風にも言ってました。ピロリ菌を除去するような手術は勧められない。なんとなれば、全国の病院が大混乱に陥るから、と。だって、殆どの人が一斉に退治しにかかったら、とんでもないことになる。

ワルサをする厄介物だったらわかるけど、程度の問題でしょうね。コレステロール値ですら、低ければいいってもんじゃない、低いと逆に抵抗力が弱まるともいいますよね。(コレ、新聞記事で読んだような・・・)極端な値でない限り、ヘンな対応はしない方がいいと思います。ましてや、それがないと困るという説もあるくらいなんだから。

今、ホームページで確認して見ました。決して企業の廻し者ではないのですが、正しい理解のために、引用します。

-ピロリ菌感染により全例が組織学的胃炎を生じるが、胃・十二指腸潰瘍を引き起こすのは、全感染者の2~3%にすぎない。胃癌に至るのは更に少なく、全感染者の0.4%といわれている。すなわち、ピロリ菌感染者のほとんどは、胃・十二指腸潰瘍や胃癌に罹患することなく、一生を終えることができる。したがって、ピロリ菌感染者全員を除菌することは、疫学的見地からは合理的ではないと考えられている。(ホラネ!)

ついでに、ここまで来たのだから商品の紹介を。(クドいようですが、私は決して企業の関係者ではありませんから)

-明治乳業・わかもと製薬・東海大学医学部の共同研究では、胃中にピロリ菌のいる30人にLG21を配合したヨーグルト90gを1日2回、8週間摂食させた。その結果、26人でピロリ菌が減少、このうち3人は菌が消失した。又、胃粘膜の荒れも改善されていた。

-ピロリ菌感染をコントロールすれば感染に伴う胃・十二指腸疾患の発症リスクの低減が期待できる。しかし、これら全員に対して抗生物質を用いた除菌療法を行うことは、疫学的見地からは合理的ではないと考えられている。また、抗生物質を用いた除菌療法には副作用や耐性菌の出現といった問題も危惧されており、安全で手軽なピロリ菌対処法が望まれている。

ということなのです。言いたかったのは、ここで紹介されている明治乳業の「LG21」を食べたらどうですか?ということ。ヨーグルトを食べながらピロリ菌を抑える・・・ちょっと高いけど、大ヒットした商品。今も定番になっている。人気の秘密はピロリ菌退治にあった!

今回の検査は看護師の軽いひとことから始まったわけだし・・・もうそろそろ安心してピロピロピン♪と言いながらヨーグルトを食べて下さい。そうそう、nakatsugawaさんのことだから、食べすぎることのないように!
(やっとオチが見つかって良かった)
2007/02/27(火) 12:13:34 | URL | hawaiian #- [Edit
ちなみにうちの父は、30年ほど前に胃潰瘍で洗面器一杯分の血を吐いて救急車で運ばれ、胃の二分の一を切除しましたけども、すっかり回復して現在も元気ぴんぴんで生きておりますよ~。

hawaiianさんのコメントからも、ピロリ菌→胃潰瘍というわけでもないらしいし、心配なさそうですね。

ヨーグルト食べて、100歳まで生きて下さりませ~。
2007/02/27(火) 18:01:47 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんは。
ほぉ、噂のピロリ菌でありましたか。この菌の名前はよく聞きますねぇ。しかし、単独でゴッツゥ悪事を働くことはなさそうなので一安心ですなぁ。。
子供は親には健康であってほしいと願っていますからねぇ、心配でも表現したくないのかもしれませんよ。
2007/02/27(火) 18:38:32 | URL | motti #- [Edit
私の父も 胃潰瘍で胃の半分程ありませんが
元気で毎日散歩をし.帰りが遅いと皆に心配をかけております
毎年1回の胃カメラなんか何さ!!といきましょう~
ホントね この年になると毎年受けた方がいいよね
私は1昨年胃カメラを飲みましたよ
大丈夫だって! 何でも慣れてくるの!
これで安心を買うんだもの・・・い~やんかぁ~

文がバラバラだわ・・・とにかくよかったよかった!!
2007/02/27(火) 18:55:41 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
 ピロリ菌飼育中?

 でも飼育しているからって、イコール悪でもないようですね。
 きっと大丈夫ですよ。

 病は気から、です。
2007/02/27(火) 23:00:56 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>hawaiian さん♪
いっぱい調べてくださってありがとうございますm(_ _)m
今回たまたま検診したためにピロリ菌が見つかったと
いうだけの話なのかもしれないですね。。。
そのために胃の粘膜が荒らされているということでもあるようですが、
そのためにピロリ菌感染者全員が胃の粘膜が
荒らされているというこでもないのでしょうかねぇ。
ともかく、ピロリ菌がいるということに関しては、
そんなに問題ないようなので安心しました。
除菌はしないほうがいいというお話でしたら
今、私が飲んでいる薬はどうなんでしょうね。
なんだか、頭がこんがらがってきましたわー。
まー、お勧めいただいた、明治乳業の「LG21」
ピロピロ言いながら食べてみましょうかね♪
ちなみに、ピロピロピンではなくて、ピロピロリンですから!
(どっちでもいいけど^^;。。。)
2007/02/28(水) 10:50:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
胃潰瘍って怖いんですねー!!
洗面器一杯分の血ですか~~~┗(@ロ@;)┛
それでも、お元気になられて30年経った今でもピンピンしてはるんですね♪
良かったです~~~ε-(´。`)
私、胃潰瘍なんて薬ですぐに治るもんだと思っておりましたが、
これは気をつけないといけませんね!
養生して、100まで生きまっせ~~~ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪♪
2007/02/28(水) 15:00:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
たぶんね、mottiさんはお若いから、ピロリ菌保有率は低いと思います。
このピロリ菌は若いころ、衛生状態があまり良くなかった時代、
たとえば、井戸水とか飲んだりすることで感染することも言われています。
私も子供のとき、井戸水を飲んでましたからね。。。
でも、そんなに過剰に心配することもないようなので一安心です。
今回たまたま検診を受けたことで、運悪く(?)見つかっただけだと思っております(苦笑)

うちの子は親の健康を願うというより、健康であって当たり前!と思ってるんだと思います。
殺しても死なないくらいに・・・(わたしゃ、妖怪か^ ^;)
2007/02/28(水) 15:09:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
なんと!足袋ネコさんのお父様も胃潰瘍だったんですか?!
これは、一度胃潰瘍になっておいたら、長生きするかも・・・(とっても不謹慎!!)
胃カメラね~~~、できれば飲みたくないけども、こればっかりは仕方ないのかもね。
足袋ネコさんが胃カメラを飲んだのは、やっぱり胃の粘膜が荒れてたからかな?
あれは確かに慣れると案外コツがつかめるかもですよね。
「安心を買う」そうね、その通りだわっ!♪
いらんもんまで見つかって、しなくてもいい治療を受けるハメになるということも
考えられるんだけど。。。
心配かけてごめんね。
わたくし、今回ずいぶん皆様の励ましで助けていただきましたわ。
感謝感謝でありますm(_ _ )m
2007/02/28(水) 15:18:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
はい・・・私のお腹の中で元気に暮らしていらっしゃるみたいですわ。。。
ただ今、ピロリ菌撲滅運動を展開中でありますが、
そんなに邪険にする必要もないようなので、
まー、適当に頑張りますわ(苦笑)
「病は気から」とは本当にうまく言ったものですわね。
今回、胃潰瘍でも胃がんでもないのに、思い悩んでいるとほんとうに病気になってしまいそうでした。
そろそろ、真剣に自分の身体を労わらないといけないのかもしれません。
しかし!!まだまだ若い人に負けていられません!!
ドライブでもして元気に長生きしますわー♪
2007/02/28(水) 15:25:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
よかった。。。
潰瘍では、なかったんですね!
なんか、気になって。。。。
大阪城公園の梅も拝見したんですが・・・・(__)

お薬服用なさるとの事。無理をしないで。。。お大事に。。
2007/02/28(水) 17:42:16 | URL | tomato #t1zAgmoU [Edit
> tomato さん♪
ありがとう♪
ご心配をおかけしましたね、ごめんなさいね。。。
私は胃潰瘍なんて軽く考えていたのですが、みなさんのお話を伺うと、
とても大変なことらしいので、今回そういう病気にならなくてホッとしています。
梅、見てくれたんですね♪ありがとう!!
BBSにも気軽に遊びにきてくださいね♪
身体のほうは大丈夫です。
薬を12時間おきに飲まないといけないのがちょっと面倒だけど、
これも、身体を大事にしろよ!ということだと思って、頑張って飲みます。

2007/02/28(水) 22:44:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私 実は軽い胃潰瘍をやっております
薬を1ヶ月飲み続けました
ひど~く ひどぉ~く まずい薬だったので
初めてオブラートを使いましたです
あぁ~20歳の青春のにが~い思いで(涙)
2007/03/01(木) 11:18:11 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>足袋ネコ さん♪
そうだったの?
胃潰瘍・・・。
軽くて良かったね~~~。
薬はそんなにマズイの?!
えっ??20歳の時?
今は大丈夫なの?
そのために胃カメラを今も飲んでるのか。。。
お互いに気をつけましょうねぇ。
2007/03/01(木) 20:30:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ピロリ菌をもっている人は多いようですし、わかってきちんと検査を受ければ問題ないみたいですね。やれやれ、一安心♪
健康がとりえで、なんていってていきなり症状が出てしまうよりは、ある意味、そうやって現在の状況がわかるほうがいいですよね。
大丈夫。nakatsugawaさん長生きするわ。え?勘だけど(笑)
2007/03/03(土) 01:13:35 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
今日読んでた雑誌に、ピロリ菌には梅干しも効果的だと書いてありましたよ~。
2007/03/03(土) 18:34:18 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>akimさん♪
akimさん、ありがとー♪^^
ほんとに一安心ですわ~~~。
自分の健康を過信してたわけでもないけど、今回のことで、
そろそろ気をつけないといけないんだなぁと思わされましたね。
あの気持ち悪い形をしたピロリ菌が、しっぽをヘリコプターのように
回しながら私のお腹の中で生きているかと思うと憂鬱ですが・・・^^;

そーですかぁ?^^
私、長生きしますかねー。
よく言われますわぁ*^^*
「美人薄命っていうから、私、どないしよ?!」
「・・・・あんた、長生きするわ!!」ってね(ははは♪)
もう充分長生きしてまっせ(><)
2007/03/03(土) 20:51:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
そうなの?梅干ね?^^
私、日頃あんまり食べないけど、好きですよ。
あれって、食欲ない時は欲しくなるでしょ?
食欲がないなんてことは滅多にないもんですから・・・^^;
これからは、常備して食べるようにしますわねぇ♪
ありがとー!!
2007/03/03(土) 20:54:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~。
ピロリ菌ですかー。
何はともあれ、原因が分かって良かったですね。

聞いた話なんですが、
ピロリ菌の撃退は、病院(というか医師)によって、
ずいぶんと治癒の差があるようです。
なので、まずは「名医」を探すのがいいのかもしれませんね。
(あくまでも、聞いた話ですが(^^ゞ)

で、いざ治ってしまうと、
今まではいったい何だったんだーってくらい楽になるそうですね。

どうぞ、お大事にねー!
2007/03/03(土) 22:53:06 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん♪
ベルニナさん、ありがとうございます♪
ピロリ菌がいるといっても、私は何の苦も感じていなくて
ただ、胃が荒れているという医師の言葉だけなんですよね。
だから、言わば狐につままれたような気持ちなんです。
医師のよって治癒の差があるというのは、わかる気もしますね。
ピロリ菌をまったく無くすというのも、あまり良くないらしいし
まだまだいろんな意見があるようですからね。
まあ程度の差こそあれ、少なくとも胃や十二指腸には良くない影響が
あるらしいので、今飲んでる薬の効果がなければまた次の手段を考えるかなー?

2007/03/04(日) 14:04:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
