--.--.-- *--*

大阪城公園 梅林

2007.02.23 *Fri*
いつまでも検診結果を気にしてても始まらないので、大阪城公園の梅林へ行ってきました♪
(立ち直り早っ!!^^;)

KIF_9507.jpg


そういえば、中学の修学旅行で大阪城へ行き、おみやげにひょうたんを買ったなぁ・・・。
今でも売ってるのかなー?
ちなみに、ひょうたんは今でもあります。

今では「ひょうたんから水」という、ひょうたんの形をしたペットボトルの水があるのだとか・・・。
これが結構高い!

KIF_9377.jpg

ここの梅は比較的小さく、まだ若い感じがしました。
大阪城公園、梅の開花情報サイトによりますと
大阪府立北野高校の卒業生(六稜同窓会)が開校100周年事業として、
22品種、880本を大阪市に寄付した事で、昭和49年3月に開園されたそうです。

KIF_9491.jpg

大阪城公園周辺には、ホテルニュー大谷、ツイン21など高層ビルが建ち並んでいます。

KIF_9424.jpg

なんだか空に向かって伸びてる梅が多かったみたい。
あの雲、船に見えなくもないですよね?^^

KIF_9387.jpg

しだれ梅が綺麗でした。
私がついつい目がいくのは白梅でした。

KIF_9362.jpg


ここには97品種1240本の梅の木があるそうです。

KIF_9444.jpg KIF_9439.jpg

こんな面白い盆栽もありましたよー♪
| 大阪 |

COMMENT

 ここねぇ・・・・・実は桃園もあるのさ( ̄ー ̄)ニヤリ
 ・・・・って、今回の梅には何の関係もありませんが(笑)。


 前置きはさておき、ここ、すべての梅が満開になると結構すごいです。
 すごすぎて、背景処理ができないため、撮影に四苦八苦。
 ちなみにそういう時期になると人も多いですしねぇ・・・・・。


 あ、nakatsugawaさまなら、私と違って平日に行くんですね?
2007/02/23(金) 22:14:58 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
だいじょうぶだぁ
胃カメラの検査、お疲れ様でした。大変でしたね~。わたしも以前十二指腸潰瘍になって、激痛にのたうちまわった経験がありますが、自覚症状がないのならきっと大丈夫ですよ。何事もないことをお祈りしております。
んでもって、大阪城!久しく行ってません。(大阪城ホールには行くけど)ほんま、こんなんじゃ大公秀吉も泣くよな~、えらいすんません~
2007/02/24(土) 02:26:00 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>RKROOM さん♪
うんうん・・・桃園もあるっていうのは確か園内地図で見たような・・・。
桃はこれからなのかなぁ?
ここは桜も綺麗だというし、一回も見たことないからまた行きたいなぁ。
さすが!ツウだけあって、その道のプロでんなっ!
私が行った時はまだまだ梅も咲き始めみたいな感じでしたね。
満開になるとそんなにスゴイの??
あ~~~やっぱりまた行かなくちゃ!♪
大阪城公園の周辺を車で周りながら、こんなおっとろしい(注:恐ろしい)ところを
RKROOMさんはいとも簡単にスイスイと運転するんだろうなぁ、尊敬!!
っ思っていましたが、あれは万博公園だったのねん^^;
2007/02/24(土) 14:05:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
ありがとうございますぅ~~~。
そーでしたかー、十二指腸潰瘍でしたか。。。
それは大変でしたね。
自覚症状はないのですが、友達から聞いた話では自覚症状がなくても
癌がある場合もあるんだって(あ~~~ん、怖いよー!)
祈っててくださいねぇ・・・無事に生還いたしますからねぇ^^;

大阪城って、あまりにも近すぎてわざわざ行こうという気になりませんね。
でも、行ってみるとこれが結構いいもんですよ。
akimさんもたまには行ってくださいねー♪
私はこれが見納めにならないようにと願っておりますが。。。(ははは^^)
2007/02/24(土) 14:12:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
太閤さんの千成びょうたんといえば、昔は千成びょうたんをかたどった「太閤さんまんじゅう」(正式名称ではないかも..)が大阪駅にも売っておったのだけども、近頃はもう見かけないように思います。
大阪城にも無いのかなぁ?

お空に向かってつんつんと伸びる梅の枝と、お船の形の雲がおもしろいわぁ。
上に紅い花、下に白い花を咲かせる盆梅も、おもしろいですねぇ~。
2007/02/24(土) 15:47:14 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんは!
大阪城ね、たまに行きますよ~♪
ブログを始めた頃はお城を撮りましたが
最近はやっぱり鳥の撮影です。

中国から来た大学生とたこ焼きを一緒に
食べたことを思い出しました。
買ってあげたら、とても喜ばれました^^
2007/02/24(土) 21:11:47 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
こんばんは。
なかなかどうして、もう綺麗に咲いていますねぇ。良い香りがしそう。。梅はあの、ほのかに甘い香りが良いですね。
しかし、大阪城の梅園と私は昭和49年の同級生ということになりますなぁ。笑 頑張れ同級生!もっと咲くのだぁ~!!!
2007/02/24(土) 21:49:47 | URL | motti #- [Edit
>sakumiさん♪
千成びょうたんをかたどった「太閤さんまんじゅう」ですか?
私は見たことないけど、あったかもしれませんねー。
今度、行くことがあったら、見てきましょうかねー♪
雲、偶然だけど面白いでしょ?
あんな雲はあんまり見ないような気がしますよ・・・。
おおっ!!突っ込んでほしかった紅梅に白梅のコンビちゃん♪
どーやったらあ~なるんでしょうかね~~~?
2007/02/24(土) 21:52:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
なんと!京花さんが大阪城に出没!!(笑)
あそこに鳥さんがいてるんですか?
私の目には止まりませんでしたよー。
車で行かれるのですか?
ややこしいでしょ?あそこ。
交通量がめちゃ多いですから。。。
私も鳥さん探しにまた行こうっと♪

中国人大学生との交流も楽しそうですね。
そういう出会いもあるんですねー♪
2007/02/24(土) 21:57:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
梅って、なんとなくやさしい気持ちになれるような気がしますね。
ここの梅、まだまだ若い感じでしたよ。
それでいて接木(?)も、してあって、面白い形が目に付きました。
ああ、そうですね。
mottiさんも49年生まれなんですね!!
じゃあ、ここの梅もmottiさんもこれからだっ♪
う・・・うらやましいっ!!
2007/02/24(土) 22:05:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
大阪城はやはり中学の修学旅行で行きましたよ~
制服姿でぞろぞろ歩き しゃべりっぱなしで
どんなとこだったかさっぱり覚えていません
いかんですなぁ~
2007/02/25(日) 12:32:07 | URL | 足袋ネコ #- [Edit
>足袋ネコ さん♪
うん、私もほとんど覚えちゃいない(笑)
な~~~んとなく覚えてる程度。
ついこの間だったのにねぇ・・・(ウソつけ!!)
ひょうたん買ったのだけは覚えてたの。
まだ箪笥の引出しに入ってるし。
今回は大阪城は入っていないし、梅林だけ覗いて帰ってきたのよ。
今度は桜でも見に行こうかなー。
まあ、足袋ネコさんが金沢城に行くのと同じ感覚かもね。
2007/02/25(日) 20:29:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは!
わー!大阪城だー!!久しぶり~(^^♪
見事な梅ですね~。
どの辺にあるのなか?と思って調べてみたら、天守の東側なんですね。
へぇ~...
行ってみたいなぁ...
桜の季節もきれいですよね♪
西の丸庭園からの天守閣の眺めがとっても好きです(^^)
2007/02/25(日) 22:18:04 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん♪
ベルニナさんは京都にいらっしゃった時に行ってらっしゃったのですね♪
そうですね、私は大阪城ホールの近くの青屋門から入って
梅林に行きました。
ここの桜も有名ですよね。
その季節に行ったことがないのですが、一度は訪れたいと思っています。
このところ、ちょっと寒い日だったですが、
もう春はすぐですね♪
楽しみですね^^
ベルニナさんの桜も楽しみです~~~^^♪
2007/02/26(月) 21:00:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
