--.--.-- *--*

胃カメラ報告

2007.02.20 *Tue*
みなさま、こんな弱虫のnakatugawaのために温かい励ましのお言葉をいただき、
また御心配をおかけしまして申し訳ありません。
nakatugawa、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございます。

ビオラ



覚悟を決め病院に行き検査室の待合に座った私はよっぽど悲壮な顔をしていたらしく、
若くて可愛くてやさしい看護師さんが

「nakatugawaさん、はじめてですか?
目が『大丈夫か?こいつ!』 と私を見て言ってますよ♪^^」

と笑った。

そして私の心のうちを見透かしたように励ます。

「大丈夫ですよ。うちのドクターは腕がいいですから!^^」 

私もその言葉に気を楽にし、もうここまで来たらどーにでもなれ状態に。。。

ドクターは女医さんでした。

ここでも、ちょっと安心^^

・・・が、しかし!!

いざ入れてみると、すぐに、もう早く抜いて!!状態になった。

やっぱりキツイわ!!全身麻酔でもしてもらえば良かった。。。

なぜ曼殊院で、「交通安全」なんか祈願したんだ!なぜ「無病息災」にしなかったんだ!と
自分を責めるも後の祭り。

私、自分のことをかなり我慢強いと自負してきたのですが、今回を限りに撤回します!

女医「体を楽にして、目を開けてくださ~~~い。」

目を開けると自分の食道、胃がモニターに映し出されている。

気持ち悪くなって吐きそうになる。
また目を閉じる。

女医「は~~~い、バリウム検査で疑わしいと言われた場所にきましたよー。」
(いちいち説明はいらんて・・・。)

女医「ここは、問題ないみたいですねー。でも、その手前にザラザラした個所があるので
ちょっと取り出してみますね。」

なにがなにやらわからないままに、忙しく女医さんと看護師さんが作業をしている。

目を開けて見るとモニターの胃の中がブツブツとして青く変色している。

(わっ!!これってアカンのんと違うん?!)

女医「薬を塗りましたから、青い唾が出るかもしれませんが心配ないですからね。」

(ああ・・・薬なんやぁ・・・ほっ。。。)


やっと終わって看護師さんに話を聞いた。

たまにひだひだの中に癌細胞が隠れていることがあるとか・・・。

「絶句!!!」 

でも、この看護師さん

至急とか書いてないから大丈夫ですよ♪念のために調べるだけですから。」

単純にその言葉に安心して帰ってきたのですが・・・

nakatugawaの不安はまだあと一週間続きそうですわ。。。

私が前回検診を受けたのが5年前。
今回とは違う検診センターで。

参考にもならないかとは思ったけど、一応その時の資料を出してみた。

「体重→減らしましょう」「食事→減らしましょう」という残酷な言葉以外は異常なし^^;
(減らしましたよ~~~^^食事も体重も!!)

その時、体力検査というものをしたのですが、判定がなんと体力年齢21歳でありました。
特に腹筋力と平衡性が大変優れているという(ちょっと自慢^^)

なのに、5年後、こんな目に遭おうとは・・・とほほ。。。

記事を書くにあたって、どうも目の調子が悪いみたいだ、メガネが合わなくなってきたのかなぁ??と思っていたら・・・
なんと、片方のレンズが外れていたというマヌケな事実が!!

・・・・やっぱ、歳かなー((((_ _|||))))ドヨーン

COMMENT

 とりあえず、お疲れ様でした。
 やっぱり胃カメラ、きついんですねぇ。
 今では薬のように飲んで下から出す(失礼)なんてのがあるとかないとか・・・・・。

 まだ実用化されていないかも。

 私が飲む頃までには、もっと楽にすむものが開発されていればいいなぁ。
 
2007/02/20(火) 23:58:03 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
おつかれさま~^-^
とりあえず終わって良かったね~♪
それにしても、私は絶対に出来ないわ・・・・ごはん、2ヶ月食べれないかも・・・
よく頑張ったよねぇ~(しみじみ・・)
↑RKROOM さんが書いてるようにカプセル飲んで、口から下まで全部調べるっていうのがあるから、それしか出来ないみたい

でも21歳なんだから、ウエディングドレス着てもおかしくないよ(*^-^*)

今度は無病息災と○○防止を祈願しようね(笑) もちろん私も!^^;
2007/02/21(水) 09:31:19 | URL | ひめっち #mQop/nM. [Edit
こんちは~
う~ん、微妙な看護婦さんのコメントですなぁ~。不安が一週延びてしまったのは心配ですが。まぁ、大丈夫でしょう(←なんの根拠?)
え?レンズが外れているのに気が付かなかった?私はそっちのほうが心配、笑
2007/02/21(水) 13:28:48 | URL | motti #- [Edit
お疲れさまでした~。
みなさんが言われているように、わたしもきっと大丈夫だと思いますわぁ。

およよよ~、メガネも直したほうがいいのでは~?
2007/02/21(水) 17:49:24 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
とりあえずご苦労さま。
『至急とか書いてないから大丈夫ですよ♪』

ノー天気なナースに救われるのかどうかは別にして、
とりあえずはご苦労様でした。

数年前、私も飲んだ時
垂れ流すヨダレと涙にぐちゃぐちゃになった記憶がありますです。

唾液を飲んでしまいそのたび嗚咽してぇ~~

心優しき看護婦さんが
掴まってていいですからね~♪と
差し出されたナースの白い腕を握り締めてましたわ^^;

ひゃあ~、思い出してしもた・・

さておき
何もないことお祈りしてます。
目下私もメガネの事にすぐ気づかないnakatugawaさんのお目目の方が
気になっておりますけど。

2007/02/21(水) 18:06:17 | URL | 雅子 #- [Edit
>RKROOMさん♪
はい!正直きつかったです!!
でもね、今思うと、具体的にどういうものなのかということが
わかっていなかったから恐怖心が先に立った気がします。
カメラ自体は管と同じ大きさですから、そんなに大変なことではないとは
思うんですけどね。
喉に麻酔もしてるし。
たぶん、要領さえ掴めればちょっとは平気になるんじゃないかなぁ。
(終わったから言えること^^;)
医学の進歩に期待しましょう!!
2007/02/21(水) 20:25:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめっち さん♪
うん、とりあえず終わって良かったー*^。^*
ひめっちさんも、やらないといけないとなればできるよ~~~。
カプセルを飲むだけでいいんだったら、それが一番だねぇ。
鼻から入れて負担が少ないっていうポスターもあったけど、
ドクターからはまったくそんな話もなかったわ。
考えてみたら、あれ口から入れるより胃までの距離が長いのよね。

もうヤケクソでウェディングドレスでも着ますかぁ(苦笑)

もちろん、今度お参りするときは無病息災と○○防止は必ず!!(笑)
今度があればね・・・(ははは。。。ハァ・・・)
2007/02/21(水) 20:36:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
そーなのよねー。
微妙なんですよね。。。
今日も友達のお姉さんが、ちょっと胃の調子が良くないから
何気なく行った病院で胃の細胞を採られ、癌だったという話を聞いてきたんですよ。
でも、やっぱり喉から手術して、患部を取ったら元気になったんだとか。
私、最悪そうなったとしても、完治して元気になりたいと思ってます。
・・・てか、来週には何でもなかったと報告したいなぁ^^;

そうそう、レンズ!!
あれ不思議ですよねー。
まったく気が付かないんですよ。
偶然指が通ってはじめて気が付いたんですよ。
やっぱり問題かなーε= (-。-;)>

2007/02/21(水) 20:43:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> sakumi さん♪
うん、本人もおそらく大丈夫だろうとは思ってます(苦笑)
子供達も殺しても死なない母親だと思ってるらしいですから^^;
三女なんか、「ふ~~~ん、大変やねぇ・・。)と
他人事(-_-;)
でもね、なんだか気のせいかやさしくなったような・・・。
主人も「早期発見ならいいやん!王貞治を見ろ!ピンピンしてる!!」
と、慰めにもならないことを・・・。

レンズはね、取り外し自由(?)なので、かぱっ!とはめたら終わりですわ♪
2007/02/21(水) 20:49:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>雅子さん♪
雅子さんの体験そのままですわ。
ヨダレ、涙でぼろぼろでしたわ。
私もやさしい看護師さんが、まるでおばあちゃんに接するように(苦笑)
いたわってくれてました。
雅子さんは結果、なんともなかったの?
今、お元気だということは大丈夫だったのね。
私もなんともなかったらいいなぁ・・・。
自分だけは死なないみたいに、思いますからねぇ。。。

メガネねぇ・・・ほんとに不思議。
入っているのかどうかわかりそうなもんなのにねぇ・・・。
目も頭もイカレてるのかなぁ^^;

2007/02/21(水) 20:59:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お疲れ様
とりあえず、検査が済んで お疲れ様でした。
昔に比べてだいぶ楽になったとは聞いていた胃カメラですけど、やっぱり結構きついんですねぇ・・・
私は、胃が弱くてしょっちゅう胃薬のお世話にはなっていたのですが、幸いなことにバリウムを過去に1度飲んだことがあるだけで、カメラを飲むまでにはいたっていません。
やっぱり、飲まないで済むようにしたいなぁ・・・と、改めて思いましたが、こればかりはどうしようもないのかもしれませんね。
来週、なんでもなかったです~!という、明るい報告が聞かれるといいのですが。
2007/02/21(水) 21:01:49 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
>hisa さん♪
hisa さん、ありがとうございます。
とりあえずは、まずまずホッとしてます♪
そうでしょうね、昔はもっと辛かったんでしょうね。
胃カメラを飲むってだけで、尊敬してましたもんね。
でもね、うちの姑がこの間、胃カメラを飲んだんですが
痛くも痒くもなかったと平然としてましたよ。
私が弱虫なだけかも・・・^^;
しかし!飲まないに越したことはありません!
まだまだこれからもっと辛くない方法が開発されるかもしれないですね。
それを期待しましょう。

来週、きっと元気な報告ができますよ!*^。^*
2007/02/21(水) 21:29:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~!
ちょっとサボっている間に、
あらあら、すごいことになっていたんですね...
でも大丈夫で本当によかったです(^^)
ひとまず、安心♪
でも、何かと健康には気をつけたいものですね。
(お互い...(^^ゞ)

↓の箕面の滝、堪能しましたよ!(^^)/
以前、仕事で箕面に行った時、地元の人から絶対に見て行きなさい、と言われたところでした。
(でも日帰りだったからそんな時間なかったし...)

紅葉がとてもきれいなところだと聞きました。
そういう季節に行ってみたいです♪
2007/02/21(水) 22:20:12 | URL | ベルニナ #- [Edit
いやいや~ よく頑張りましたね
胃カメラはきついもの・・・仕方がありませぬ
これで結果オーライならばバンザイであります
たぶん大丈夫~
それよりも 早く美味しいもんを一杯食べて忘れるのだぁ~~
まぁいろいろ気をつけなくちゃならんお年頃・・・
よいご報告 待っておりまするよ

眼鏡ね・・・・人の亊言えないから・・・あはっ♪
2007/02/22(木) 09:21:34 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
ブログ訪問ができない間に大変な事態が展開していたんですね。

いや、胃カメラのことは読んだので、友人に話を聞いてみようと思っていたんです。たまたまその友人が「私はそれが得意!」と言っていたのを覚えていて、秘訣を聞いて、nakatsugawaさんに伝えようと思っていたんですが、間に合いませんでした。

(ちなみに、ストレスなく胃カメラを飲む秘訣、それは「さあ、もうどうにでもしてくれ!」と開き直るということでした!要は全身の力を抜くこと。でも、涎が出る。歯医者と違って吸い込んでくれるわけでもない。こっちはどうしようもないとのこと。)

青いのを見た時はぶっ飛んでしまったでしょうね。でも、看護師さんの言葉は明るそうだったので、何でもない。大丈夫ですよ!言葉やそのトーンがすべてを物語っているはず。

かくいう私は明日が健康診断。今夜9時までに食事を終えて静かにしてます。・・・バリウムが苦手なんです。

そうそう、最近は鼻から入れる胃カメラがあって、こっちの方が楽だそうですよ。・・・もっと早く言ってくれっ!て?
2007/02/22(木) 15:27:23 | URL | hawaiian #- [Edit
>ベルニナさん♪
ベルニナさん、ありがとうございます。
まぁ、すごい事かどうかは、これからわかるということで^^;
何となくすこ~~~し、ブルーになっているnakatugawaではあります。
すこ~~~し(少し)というのが私らしいでしょ?^^
今まで自分の健康に関しては過信していた感がありますが
これからは、やっぱり気をつけないといけないんだと痛感しております。
ベルニナさんもお身体を大切になさってくださいね。
箕面の滝は箕面の人にとっては自慢の滝なんでしょうね♪
確かに歩いていくと気持ちがいいところです。
紅葉もかなり見ごたえがあると思いますよ。
私は見事な紅葉は見てませんが^^;
一度、機会があれば是非いらしてくださいね♪
2007/02/22(木) 20:32:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
いろいろとアドバイスをいただきながら、
いざとなると情けない状態で終わってしまいました(泣)
4~5回も飲んだ足袋ネコさんを尊敬いたします!!
胃カメラを飲みながら、こんな強烈な体験を足袋ネコさんは
何度も乗り越えてきたんだなと思っておりました。。。
その日、前夜から食べていなかった私は
帰宅してから食べれる状態になるや否や
もう餓鬼のように食べまくりました!!
ほんとうに食べれることは幸せなことだと感じながら・・・^^;
まだ忘れてしまうわけにはいかないようですが
早く忘れていい結果になることをひたすら祈ってやみません。
メガネ、足袋ネコさんも経験ありますかぁ??
・・・ないだろーなぁ・・・(ぼそっ)
2007/02/22(木) 20:41:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
hawaiianさん、ありがとうございます!!
私なんかのために聞いてくださったのですか?
胃カメラが得意(?!)な友人の方、かなりのつわものですね♪^^
でも、あれはきっと個人差はかなりあるかと思われます。
身体を楽にして力を抜くというのは、あちこちから聞いていたし、
病院でも事前に言われていまして私もそう心がけてはいたのですが、
頭と身体は別物みたいですね^^;
涎は飲み込まないで垂れ流すようにも言われていて、
そうたいして涎も出なかったので気にもならなかのですが。

青い部分を見たとき、確かにぶっ飛びました!
でも、それを見ても自分が癌かもしれないなんて想像もしませんでした。
看護師さんの言葉を聞くまでは・・・。
今でもそれは半分以上ないと信じております^^
hawaiianさんも、明日の健康診断、頑張ってくださいませ。
バリウムは私は平気ですよ^^
鼻から入れる胃カメラ、いくら負担がないといわれても、
やる気が起きませんが・・・^^;

2007/02/22(木) 21:00:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
胃カメラ報告っていうから 
nakatugawaさんの胃の中の写真かと思ったら・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ

とりあえず無事?終わってよかったですね。
やっぱり20年前と辛さは変わってないようで…
いっそのこと お腹にぶすっと刺してくれた方がラクなのにね(;゜〇゜) あ・ははは

ビオラ きれいに咲いてますね。
株どんどん大きくなってるでしょう?
たぶん 初夏くらいまで楽しめると思いますよ。
2007/02/23(金) 22:57:38 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
> ほのんさん♪
ほのんさぁ~~~ん^^;
私もできる事なら胃の中を見てほしかったわぁ・・・ヾ( ̄_ ̄*)
そうねー、20年前がどんなだったかわからないけど、
そう大して変わらないかも・・・ですね。。。
ほのんさんも、若いうちから頑張ってましたねぇ・・・(しみじみ。。。)

お腹にぶすっ?!
そうか!それが一番近道だもんねっ!!♪
・・・って、ヾ( ̄_ ̄ ) おいおい

ビオラ、可愛いでしょ~~~♪
綺麗に咲いてるところ目掛けて撮ったんだからぁ^^;
反対側は成長が遅いんですよね・・・。
もう可愛くってぇ^^
ほのんさんが擬人化(?)する気持ちわかりますよん^^
2007/02/24(土) 13:56:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
