--.--.-- *--*

勝尾寺のダルマさん

2007.02.09 *Fri*
先日の曼殊院で不思議な若い女性の存在で心の葛藤を繰り返しながらも^^;
黄不動像の掛け軸(模写)の前に護摩木を見つけ、一度は通り過ぎたものの
誰もいないことだし、ここはゆっくりと願い事を書いてみようかという気持ちになり
ちゃんと200円を箱に入れて(当たり前!)願いを託してきました。
私の願いは家内安全でも無病息災でもなく交通安全!!
一応、迷いましたよ・・・家のことも心配だし、病気にもなりたくない!
しかし、駐車場で植木に突っ込んで以来、車の運転が怖くなってしまって
そのことが頭の中を占めていたのですよ。。。
これで一応安心♪*^。^*・・・だと思う。。。。

それで先日、長女が夏休みの調整休日だというので、早速
「ドライブに行こう♪」
「いいけど・・・どこ行くん?!」
「勝尾寺!!(^_^)」

ほんとはね、春か秋に行きたかったのですよ。
ここは花や紅葉が見事だという印象があるので。(実はテレビコマーシャル^^;)

まー、他に思いつかなかったし、今の自信のない運転では適当に近いここが妥当かと。。。

・・・で、行ってきました。

停止線がわからず急ブレーキを踏んで横断歩道の真中に止まったり、
合流でタイミングが合わずワゴンのお兄ちゃんをビビらせ、
曲がりくねった山道を対向車にいちいちビクビクしながら
快適(?)に運転し、一時間ほどで着いちゃった*^^*

(はれっ??意外と近いのねー。)
一時間ってドライブって言うのかなー?

KIF_8827.jpg


今回はじめて行ったのですが・・・実は、もっとシットリとしたお寺を想像していたのです。

まあ、なんというか、すごくお金がかかっていて、賑やかな印象でしたね。

立派な建物のおみやげ物コーナー、膨大な敷地にコンクリートで塗り固められた参道、
あちこちに備え付けられたスピーカーから流れる大音量の読経、大小のだるまさんが
ヤカマシイほど並んでいる!!

KIF_8841.jpg KIF_8856.jpg
まず、圧巻!!
KIF_9056.jpg KIF_8875.jpg
へ~~~こんなところにまで!!
20070208203841.jpg KIF_8917.jpg
勝ちダルマ奉納棚ならわかるんですよ。。。
KIF_8871.jpg KIF_9025.jpg
 小さいのは底が平たくなっていて絶対に転ばないだるまさん^^;

20070208203933.jpg 20070208204003.jpg
本堂の扉の桟にもいっぱい!!

外壁の屋根、鐘つき堂の柱の周り、石灯篭、石像の周りにも。。。

写真をクリックして大きくして見てください!(壮観です!・・・そうでもないか^^;)

これが不思議でね、なんでこんなにたくさん、そこかしこに置いてあるんだろう?
置いてあるのは、まあ別段不思議でもないんだけど、これはどこから来たんだろう?
これって、ひょっとしたら自分で顔を描くのかなー?
でも、素人がこんなに上手く描けるはずもないしなー。
裏に名前でも書いてあるのかな?
いろいろ長女と話しておりましたが・・・。

・・・で、売店に着いたら判明いたしました^^

ミニダルマの底に穴が開いていて、そこにおみくじが突っ込んでありました。
20070208203902.jpg
売店のおばちゃんが言うには、「みなさん置いていきはりますね・・・。」

私と長女も面白いから引いてみようということになり、私は何にも考えずに、白い(黄色?)のを・・・。
長女はダルマさんの顔を見比べながら赤いのを取りました。

私は「吉」選びに選んだ長女は「小吉」でした。
20070208203753.jpg 20070208203812.jpg

おみくじは木に結び、もちろん(?)ダルマは持って帰りました^^
| 大阪 |

COMMENT

 一時間でもドライブでしょう(笑)

 駐車場で植木に突っ込んでいたんですね。
 停止線がわからず急ブレーキを踏んで横断歩道の途中に停車、とか、合流でタイミングがわからず・・・・・とか、曲がりくねった道に云々・・・・・とか。


 それもどれも慣れと経験だと思いますよ♪
 私も昔はそーだった( ̄^ ̄)えっへん
 と言うか、いまだにそういう道がありますが(←あくまでも道のせい^_^;)
 大阪の北のほうは、運転の練習はしにくいですねー。
 この前、実家のほうの昔住んでいた場所を車で改めて走ってつくづく思いました。

 ・・・・・そうですね、いっそのこと京都の瑞穂町のほうまで行ったほうが走りやすいかも。
 車は少ないし、道はいいし。
 ちなみにここには、小さいけれど「質志鍾乳洞」と言うところもありますよ。(←と炊き付けて見る)
2007/02/09(金) 23:56:55 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
こんばんはー(^^)/
すごいダルマさんですねー!!
どこもかしこも、ダルマづくし。

このお寺、どこにあるのかなぁと思ってホームページを探してみました。
アクセスマップを見たけどよくわからなかったです(^^ゞ
(箕面の方にあるんですか?)

一枚目の山門(?)の写真を拝見すると、
門の右側に形の良い枝垂れ桜の木がありますね(^^)
桜の時期に行ってみたいです~♪
2007/02/10(土) 00:03:21 | URL | ベルニナ #- [Edit
勝尾寺さんには、小学生の時の林間学校で、一泊いたしました。
小学校に集合して、みんなで歩いて行きましたよ~。
子供の足で、1時間ほどだったでしょうか~。
当時はこんなダルマさんはなかったのですけどねぇ。
それに大音量のお経もありませんでした...。
イメージチェンジでしょうかぁ?
2007/02/10(土) 13:51:56 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんなのお寺もあり?
びっくりしました。
クリックして拡大して見るとおもしろいという指示(!)に従い、大きな画像にしてみて、また、びっくり。
壮観ですね。

今日の昼はテレビで西行と明恵上人、そして2人を本にした白州正子を取り上げた番組を見ていました。
由緒あるお寺が出て来て、趣のある深遠な世界に魅入られていたんですが、こんな賑やかなお寺もあるんですねェ。

でも、運転の安全を守ってくれる。
ご利益がありそうです。
いやいや、慢心してはいけません。くれぐれもご注意あれ!
2007/02/10(土) 18:41:12 | URL | hawaiian #- [Edit
こんばんは!
名前は知っていましたが、行ったことがありません。
大変な数のダルマにびっくりですね!
行ってみたくなりました。
2007/02/10(土) 21:46:35 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>RKROOM さん♪
一時間でもドライブでいいんですよね?!
気持ち的にはうんと気合の入ったドライブだったんですけどね^^;
そーなんですよー、思いっきり突っ込んじゃったんですよ^^;
車は全治一週間、修理代30万だったらしいです(←ひと事?汗)
合流、進路変更、車庫入れ、ちょっとややこしい交差点も慣れと経験で
何とかなりますかねー。
こんな私に京都の瑞穂町に行けとおっしゃる?!
じゃ~~ひとつ行ってみましょかねぇ。

2007/02/10(土) 21:48:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナ さん♪
このお寺のHPもとても賑やかでしょ?^^
このだるまさんの目玉に、きっとスズメもビックリだと思いますよ!
そうです、箕面にあります。
さすが、ベルニナさん、よく見てますね♪^^
大きな枝垂桜があちこちにあり、春は見事なんだろうと思いましたよ。
お寺はともかくとして、花満開の時期に行ったら感動ものだと思います!
2007/02/10(土) 21:54:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
小学生があの山道を歩いたのですか?!
それは結構ハードですなー。
おサルさんに出くわしませんでしたか?^^;
うちの子供達の小学校の頃は、遠足へ行くんでもバスでしたが、
遠足って歩くんじゃないのか!と突っ込みを入れたくなってましたわ。
勝尾寺・・・昔はボロイ寺だったと聞きましたが
今は立派な観光地のようになっております。
住職さんの金儲け(?)が上手いんでしょうかねー?
(こんなこと言うと怒られそうだわ*^。^*)
2007/02/11(日) 00:35:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
ダルマさん、大きいのは一個10万円だそうですよ!
それが勝ちダルマ奉納棚にあるのと同じものなのかどうかは知りませんけどね^。^;
そういう高尚な番組を見られた後で、こういうお寺を見ると違和感あるでしょ?
でも、ここは今回お見せできなくて残念ですが
お花や紅葉がとても綺麗だろうと思われます。
一度、見てみたいものです。
交通安全はここで祈願したんじゃないんです。
おみくじを引いただけで、ここではお賽銭も出しておりません^^;
今のところ、怖いから運転には臆病になっております。
ご安心を!
2007/02/11(日) 00:45:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> 京花さん♪
名前は聞いたことあるでしょ?
テレビコマーシャルでもやってるから、耳にしたことはあると思います。
宣伝費にもお金かけてます^^;
勝運祈願、水子供養のお寺だそうです。
京花さん、行かれるなら春か秋に行ってみてください。
本当にたくさんのお花、桜、紅葉が見れると思いますよ。
ダルマさんは面白いのですが、あの数の多さに鳥さんも近寄って
来ないみたいですが・・・^。^;
2007/02/11(日) 00:52:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
いろいろ特徴をだして お寺さんも頑張っておられますね
金沢のお寺は数が多いのに 工夫がないというか アピールの仕方を知らないというか 若者に人気がないというか・・・・
(おおぉ~~自分の事を言っている・・・・)
ダルマさン可愛いわぁ~
持って帰らない人が多いのは何故なんだろ?
2007/02/11(日) 08:36:55 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>足袋ネコ さん♪
私の印象では、ここは特別だと思いますよー。
京都のお寺も観光化されているといえば、そうなんでしょうけども、
ここまでではないような気もするんですけどねぇ。。。
ここは宿泊施設、研修施設も完備されていて、写経会、法事、会社研修、
林間学校、クラブ活動などいろんな用途で使えるらしいです。
立派な建物が建ってます。

ダルマさん、奉納のならわかるけど、おみくじのものまで置いていくというのは、何でかな?
みんな人真似するんじゃないかと思うんですよね。
あるいは、おみくじを木に結ぶのと同じ感覚かもね。
それに、雨風にさらされてるのに色も変わってないということも不思議。
頻繁に入れ替わっているんでしょうねー。
2007/02/11(日) 20:48:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは。
どうやら、とってもスリリングなドライブだったようですね。笑
勝尾寺。私も行ったことありますよ。ここは西国33所のひとつですからね。って、最近サボってますが。。
しかし、ここのダルマの数は半端じゃないですね。ちなみに、私もダルマみくじは持ち帰りましたよ。あれって、二つとして同じお顔は無いらしいですよ。
2007/02/11(日) 21:06:14 | URL | motti #- [Edit
>mottiさん♪
今、mottiさんの勝尾寺の記事を見てきました♪
知ってたら、行く前に見ておくのに。。。
やっぱりダルマさんが気になりましたよね~~~^^
mottiさん、西国三十三箇所巡礼してるんですか?!
それも目的があって面白いかもですねー。

でも、私にはとてもその行動力がありませんわ^^;




2007/02/11(日) 21:39:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
そういうのを「快適なドライブ」って言うんだ(笑)

ダルマさんすごいけど、やっぱりnakatugawaさんだ、ダルマさんちゃんと持ってかえってるもんね^-^

ちなみに交通安全のお願いした時はちゃんと住所氏名は言ったよね?
2007/02/11(日) 23:30:19 | URL | ひめっち #mQop/nM. [Edit
>ひめっちさん♪
うん!♪娘はぐったりしてたけど、私は至って快適だったよっv(^▽^)v

>やっぱりnakatugawaさんだ、ダルマさんちゃんと持ってかえってるもんね^-^

ひめっちさんねぇ・・・
私のこと大阪のおばちゃん代表格だと思い込んでない?!(;一一)
実際は・・・むむむ・・・う~~~んと・・・
言い返せない自分が悲しい。。。。(T^T) くぅぅ~

あっ!!
住所氏名忘れたっ!!
だめじゃん(><)
2007/02/12(月) 16:29:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
勝ち達磨
枝垂桜が美しい春や、紅葉の頃は
美しいだろうなぁ・・と思いましたが、
渋滞は凄いだろうとも思います。

その頃までにはnakatugawaさん、
運転の腕も上げとかないと汗汗もんかもよ~♪

わたしは平日に行ったから
ゆったりとお忍びで行くにはもってこいだったかなぁ・・とも思いましたけど^^;

達磨の顔はどれひとつとて同じものはない、と
愛想ない(爆)お寺の方が言ってましたね。

私もなんでこんなにここは達磨があちこちあるねん?と思ったクチでしたけど。
達磨さん?
勿論持って帰りましたとも~^^;

http://mmmmasako.blog1.fc2.com/blog-entry-35.html

↑ちなみに私もちょっくら書いてます~。
2007/02/17(土) 10:24:27 | URL | 雅子 #- [Edit
>雅子さん♪
そうだったわぁ。。。
花や紅葉のない季節はそうでもないけど、見頃となると渋滞があるわね。
ここは初詣でも、渋滞が問題になるほどなんだとか・・・。
今でも汗汗汗!!なのに・・・(泣)
ダルマさんの顔、同じものがないらしいですねぇ。
手描きだからでしょうね。
ただし、あれだけの数、見比べる根性ないわ^^;
雅子さんの記事、見たよ~~~♪
2007/02/17(土) 20:56:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ダルマさんも好きなアイテム
先日は光琳の梅にコメントありがとうございました。
ここのお寺のだるまさん光景は珍しいもん観たな~って気になりますね。
黄色もあったとはしりませんでした。
今度行ったらそれにしよう^^*
2007/02/19(月) 18:17:16 | URL | 玉鬘たまかずら #ryOmyoXs [Edit
>玉鬘さん♪
ようこそお越しいただきありがとうございます♪^^
ここは、入ったとたん目が点になりました(笑)
勝運祈願で有名らしいですよ。
あと、水子供養。
水子の観音さまは良かったですよ。

玉鬘さんのところは興味深いお話と写真で
楽しませていただいてます。
またお邪魔しますねー(^^)/
2007/02/19(月) 21:44:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

大師堂を正面より見る。(今日は真面目な写真です。)逆光の鐘楼堂。「GOOON」思いっきり鳴らしてみました。右下、幼い姉弟らが耳をふさいでおり...
2007/02/11(日) 21:08:06 | モッチのもちっと家づくり WORKS建築設計事務所 [Del


カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
