--.--.-- *--*

冬の修学院離宮へ

2007.02.01 *Thu*
20070201012923.jpg


またまた修学院離宮へ行ってきました。
確か、昨年の11月10月にも行ったなぁ。。。。
まだ三ヶ月四ヶ月しか経ってないですわー。
(↑間違えておりました~~~m(_ _)m 2/2訂正)

もう飽きちゃったよー。
とは言え、行ってみるとこれがまた、季節折々の顔が見れてよろしいな^^
今頃の季節の修学院離宮、一年で一番人気のない時期なんだそうです。
だから参加者も少ない。
私が行った時間帯は8人くらいいましたが、その前の時間は3人だったとか。
申し込むならこの時期がいいですね。
前日に宮内庁京都事務所参観係窓口に申し込んでもいけるようです。

・・・で、この時期に山のほうではチェーンソーを使って木の整備がなされており
山からブィ~~~ン!!という音が鳴り響いておりました。

nakatugawaのヘタな写真でもいいから見てやろうと、お思いの方、
★ここ★をクリックしてみてね^^


20070201012954.jpg

雲の間から日差しが降るように・・・とってもいい感じ

20070201012902.jpg

今、掃除の御婦人方に人気のコスチューム(宮内庁が貸し出し)
遠くてよくわかりませんね^^;



20070201012827.jpg

これはなんの変哲もない階段に見えますが、
珍しく戸が開いていたので見れた下離宮内に続く階段。
何度か行っていて初めて見れました。

KIF_7954.jpg
ちょうどその日、叡山電車「修学院」駅のそばの商店街の中にあるおすし屋さんで
蒸し寿司の売り出し日だったようで、おばちゃんが店の外に立って売っておられました。

KIF_7960.jpg
蒸し上がったお寿司に具を丁寧に並べてくれました。


ちょっと寒い日、お外で食べるにはホンワカして最高のお味でしたよ。



 
| 京都 |

COMMENT

およっ?また行って来はったのですね。
冬はまた、違った表情でいいですネ。

およよよよ~。
蒸し寿司なんてものがあるのですね~。
食べてみたいわぁ。
2007/02/01(木) 17:03:27 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
蒸し寿司ってちらし寿司のあったかいものなんかしら~
外で暖かいものを食べるのは最高であります
うらやましいぞぉ~!!
スライドショウー ステキでした!!
どうやってUPするのかわかんないけど
なんかコマーシャルを付ければしてくれるとこがあるのね
それにしても 情緒のある風景を大胆に切り取ってありますね
nakatugawaさんらしいトリミングだと思ったです~
2007/02/01(木) 17:46:54 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
飽きたと言わず 四季折々の風景をぜひ楽しんでください。
桜の季節もさぞきれいでしょうね。
水面に浮かぶ花びらなんていいだろうなあ(なにげにリクエスト^^;)

フラッシュの方も見せていただきました。
せっかくの写真なのに BGMが雰囲気壊してないかい?(汗)
2007/02/01(木) 18:56:04 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
なに?修学旅行へいったの?と思いきや修学院離宮・・。ふ。また見間違ってたわ。危ない危ない。
2007/02/01(木) 20:25:48 | URL | akim #- [Edit
>sakumi さん♪
そうなんですよー。
また行ってきたんですよ~~~^^
まだまだ行きそうな気配ですぞー^^;
蒸し寿司、あるのは知っていたけど、今回初めて食べましたわ。
普通の散らし寿司とはまた一味違って
ぬくぬく(てか、最初は熱かった)で、おいしかったですぞ♪
sakumiさんは御存知だと思っておりました^^
2007/02/01(木) 21:55:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
そうそう、早く言えばそうみたいですよ。
ちらし寿司を蒸して熱々にした感じです。
だから、生ものは入っておりません。
ちょっと味が濃かったけど、結構イケましたわー♪

スライドショーはですね、私のHPのサーバーにアップしたものなのですよ。
無料なのでCMがついておりますが、お金を払えばCMはついてきません^^;
フラッシュ、足袋ネコさんもやってみますか?
サイト教えますよ~~~^^

>情緒のある風景を大胆に切り取ってありますね

あら~~~そーかしら~~~。
そんなに考えて撮ってるわけじゃないんですけどぉ。。。
わかるでしょー?^^
2007/02/01(木) 22:01:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん♪
ありがとうございます~♪
多分また4月に行きます(*^_^*)
桜が満開だったら最高なんですけどねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
フラッシュ見ていただいてありがとうございます~(^o^)/
あれっ?!…曲の雰囲気、合わなかったですかぁ?
いろいろ聴いて楽しんでたんですけどね♪
どの曲もいい感じなんですが、あの曲(セレナーデ)が気に入ったので…(^_^)v
またお借りしに行きますね♪
あ、曲のイメージ壊しちゃったかなーf^_^;
ごめんなさ~い(汗)
2007/02/01(木) 22:37:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
修学旅行ですか~^_^;そうとう、きてまんなっーakimさん♪
まぁ見えんこともないけど、ちゃんとしっかりウルトラアイで見ておくんなさいまし(-.-;)
2007/02/01(木) 22:50:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 私も行ってきましたよ~。
 nakatsugawaさまの修学院離宮写真ツアーで(笑)。


 ・・・・・実際に足を運んだことはありません。
 でも人気がないのは冬の修学院だけではなく、京都全体が、冬になると観光客が減りますね。

 私は逆にその時期のほうが好きなんですが。


 ・・・・・なんていいつつ、一番最後の蒸し寿司に目が「キラン」とする私は所詮、色気より食い気・・・・・。
2007/02/01(木) 23:42:27 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
冬の京都 いいですね~
写真集のほうも楽しませていただきました。
冬の京都もいいですね。
私が行く観光シーズンは人だらけなので、こういう写真が撮れません。
うらやましいです~!
2007/02/02(金) 01:47:22 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
>RKROOM さん♪
ははは♪^^
行っていただきましたか~~~?
ありがとうございますー♪
改めて写真を見ると、どーも修学院離宮らしい写真があまりなかったようで
恐縮しておりますわ。
人が写ってない、ピンボケじゃない写真を選ぶとあんな程度の写真しか
なかったのですよ(とほほ・・・)
そうそう、人出のないこの時期は結構京都通の人には人気ですよねー。
雪が降っていれば情緒があってなお更いいんでしょうけどね。
残念ながら今年は見れませんでしたねぇ。
でも、今日は京都も雪模様だったようで、金閣寺の雪景色を
ニュースでやっておりましたね。
一度、京都の雪景色をぶるぶる震えながら撮ってみたいものです^^;

2007/02/02(金) 20:31:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん♪
観光シーズンはどこも人でいっぱいですよね。
その時期はやっぱり人が集まる魅力があるってことですから仕方が無いことですね。
人が写ってないのは、そういう写真ばかり選んだので、ほんとうに見せたい写真が
ボツになっていたりします^^;
まあ、人がいない今の時期でも近いから気軽に行けるメリットは確かにありますね♪
私はスキーが気軽に楽しめるhisaさんがうらやましいです^^
よろしければ、以前の記事も見てやってください↓

http://nakatugawa.blog34.fc2.com/blog-entry-100.html
http://nakatugawa.blog34.fc2.com/blog-entry-101.html
http://nakatugawa.blog34.fc2.com/blog-entry-102.html

ここで気がついた!以前に行ったのは10月だったということに(汗)
2007/02/02(金) 20:55:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あっ あれってフラッシュって言うのんやね
ん~ 今頭いっぱいいっぱいだから
もう少しあとになったら教えてね~
2007/02/04(日) 22:51:24 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>足袋ネコ さん♪
そうそうフラッシュ。
いろいろなサイトはあるようだし、簡単なのもあって遊ぶのには結構楽しいよ♪
今回のはここ↓
http://www.misokinawa.com/
あとになったら忘れちゃうからお気に入りに入れといて、暇になったら見てね^^
2007/02/05(月) 21:03:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

修学院離宮修学院離宮(しゅがくいんりきゅう)は京都市左京区の比叡山麓にある宮内庁所管の離宮である。17世紀中頃(1653年(承応2年)-1655年(承応4年))に後水尾天皇|後水尾上皇の指示で造営された。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation
2007/02/09(金) 15:21:49 | 京都の宴 [Del
修学院離宮修学院離宮(しゅがくいんりきゅう)は京都市左京区の比叡山麓にある宮内庁所管の離宮である。17世紀中頃(1653年(承応2年)-1655年(承応4年))に後水尾天皇|後水尾上皇の指示で造営された。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation
2007/02/11(日) 01:08:38 | 京都の宴 [Del


カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
