--.--.-- *--*

日曜美術館展

2007.01.18 *Thu*
日ごろ芸術とは程遠い私ですが・・・
京都文化博物館で「NHK日曜美術館30年展」 が開催されていると聞き、行ってきました。

20070118205856.gif


NHKの「日曜美術館」という番組はあまり観た記憶はないのですが、館内では
番組のビデオが各所に設置されたモニターで再現され、それを観てから廻ると
とても興味深く作品を鑑賞できました。

「著名な文化人が語る珠玉の美術案内」「交友関係や師弟関係のある作家が語る美術案内」のコーナーなどがあり、それぞれビデオで見せてくれます。

ここで東山魁夷 はこんな顔をしてたんだー!という発見もできましたー(汗)
みなさん、知ってました?!

特に私の興味を引いたのが「アトリエ訪問」というビデオで、それぞれの芸術家の
アトリエで、作品が出来上がっていく様子が観られ、その作品をこの目で生で観るという
ちょっと私には感動的な出来事でありました。

『芸術は爆発だっ!!』 など、いろいろと名言を残している岡本太郎 も
今までの私だったら、
「へっ?はっ?!ふっ・・・(??)」
の世界だったのですが、岡本太郎氏のキャンバスに向かっている姿を見、筆の運びを見て、
何を描いているのかはわからないにせよ、あの描き方はただモンじゃないと
感じさせるものがありました。
「何を描いているのかわからなくていい、わからないものを描きたい・・・」
(ああ・・・・メモってくるのを忘れた!!)
いい加減な記憶ですが、そのようなことを言ってました。
この言葉にも私は「んー!」と唸ってしまう、岡本氏の今までわからなかった魅力を
感じたような気がしました。
まー、考えようによっては、解かんなくてもいいんじゃん♪

それと 「知られざる作家へのまなざし」というコーナーがあるのですが
あまり有名でないらしい芸術家のビデオや作品、これもたいへん興味深かったです。

ただ単に作品を観るというよりも、その作家の想いや人柄や制作姿勢を見せられると
それぞれの作品がとても身近に感じられ、スーッと自分の体や心に入ってくるものだと
感じました。
ゆっくり観ていたら、あっという間に2~3時間経っていました。
 

開催期間も後わずか・・・ギリギリセーフでございました。
京都の後は広島、岩手、長崎、静岡と巡回するらしいです。

この感動をあなたにも!是非是非機会があれば行ってみてください。

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html
| 京都 |

COMMENT

パンフレットの写真の中に 田中一村の絵が含まれていますね
ずっと昔に 日曜美術館を見て好きになった作家です
絵を描くのは地道な作業ですよね
自分の中に何か駆り立てる物がないと続けられない世界です
私はすぐに 山 に浮気しちゃうからだめなんよね~
2007/01/19(金) 08:52:17 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>足袋ネコさん♪
田中一村の絵、足袋ネコさんが惹かれるの分かる気がするわ。
あの繊細かつ鮮やかな色使いは、加賀友禅に通ずるものがあるのかしら。

日曜美術館で紹介されてから世の中に知られるようになったそうですね。
本人は亡くなってから何年か経ってたようですが。

>自分の中に何か駆り立てる物がないと続けられない世界です

これは奥が深い・・・。
やっぱり絵の道にいる人は、言うことが違いますなぁ^^
山登りも仕事に役立ってると思うよ。
雄大な景色を見て、感性を養ってるんでしょ?
いいなー、うらやましいなー♪
2007/01/19(金) 21:43:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
日曜美術館は、昔、よく観ていました。
この中にも、観たことがあるのがあるような、ないような~。(あやふや...)

子供の頃、仲良しのお友達の家の二階の窓から、岡本太郎さん作の太陽の棟がちっちゃく見えておりました。
わたしが”岡本太郎”と聞いて思い出すのは、そのお友達の家の窓から見える太陽の棟であります。
2007/01/20(土) 15:33:48 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>sakumi さん♪
昔の「日曜美術館」をビデオでワンシーンだけそれぞれの作家さんのを
見せてくれるのですが、昔のだからこそ、これは何年に撮られたものだろうとか、
書いてある年号と画面を見比べておりました。
今はもう亡くなってしまった方や若かりし頃のお顔を見ながら作品よりもそのほうに
興味を持っていました。
太陽の塔を万博で見た時、なんや知らんけどけったいな絵やなと思いましたが
岡本太郎という名を初めて知った時でもありました。
sakumiさんは万博の時はまだ幼かったから万博公園にある「太陽の塔」
というイメージなんでしょうねー^^;
2007/01/20(土) 20:36:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>雄大な景色を見て、感性を養ってるんでしょ?
いんや ただ遊んでるだけよん
反吐を吐きそうになりながら 遊んでいるの
2007/01/20(土) 21:49:35 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>足袋ネコさん♪
>反吐を吐きそうになりながら 

ははは・・・^^;そーですかー。
そりゃあハードな遊びですなぁ・・・。
あーた、私がせっかく芸術家としての足袋ネコさんを尊敬のまなざしで見てる時に・・・
ああ、ガラガラと音を立てて崩れていくぅ・・・ε= (-。-;)>
2007/01/20(土) 22:00:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お三人さま、さすが感性が違うわぁ~
芸術はさっぱりですが、それでも、「これ好き」というのがあります
それでいいよね、と自分で思っております
って言うか、それ以上はわかりません(笑)
2007/01/21(日) 15:43:35 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
こんばんは!
へぇ~...こんなイベントやってるんですねー。
いいなー。

かれこれ10年ほど前になりますが、当時ワタクシが仕事で手がけていた展覧会を
「日曜美術館」が取り上げてくれまして、3分程でしたが紹介してくれました。
なんとその日(日曜)の来場者は前日の20倍近くになったんですよ!
もう大混雑...(^^;)
恐るべし、NHKの力...と、当時は唖然としたものです。
2007/01/21(日) 22:19:45 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ひめちょろさん♪
私だって芸術なんてちっともわかりませんよー。
今、観に行ってきたから、ちょっとでも雰囲気を伝えたいという思いだけです。
ただ出来上がった作品をそのまま観るよりは、作家さんの気持ちとか作ってる
工程とかがわかると面白いものです。
あー、伝えたくても文章力が・・・(-_-;)
百聞は一見に如かず・・・。
2007/01/22(月) 13:54:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
ベルニナさんにも観に行っていただきたいけど、
東京はもう昨年中に終わっちゃったみたいですよ。

ほ~~~っ!!3分で20倍ですか!!
それは凄い!
その視聴率も相当なもんですが、取り上げられて取材されて貴重な3分間を割いて
放送されるなんていうベルニナさんが手掛けた展覧会というのも素晴らしいですね。
NHKの力もあるでしょうが、その展覧会も魅力的だったんでしょうね。
私はそっちのほうが興味あります♪
2007/01/22(月) 14:01:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
