--.--.-- *--*

南禅寺と紅葉

2006.12.03 *Sun*
KIF_7265.jpg

前から行きたい、そして見たいと思っていた、南禅寺の紅葉です。
期待を膨らませウキウキと行ってまいりました。

KIF_7036.jpg
円山公園から歩いて行く途中の知恩院の外壁から溢れる見事な紅葉。
目を惹きつけられました^^
もしかしたら、南禅寺の紅葉より綺麗だったかもしれない^^;

KIF_7049.jpg
蹴上 インクラインのすぐ脇、(多分)料理旅館【菊水】さん
(入ったことがないのでわからない^^;)の外壁に広がる蔦(ですよね?)の紅葉。

KIF_7055.jpg
またわき道に外れますが、これがインクライン。
春には桜がとても綺麗なんだそうです。

さてさて南禅寺に着きました♪

KIF_7060.jpg
南禅寺参道の紅葉その1

KIF_7070.jpg
南禅寺参道の紅葉その2

KIF_7071.jpg
南禅寺参道の紅葉その3

KIF_7076.jpg
南禅寺参道の紅葉その4

KIF_7078.jpg
南禅寺参道の紅葉その5

山門に着くまでにもうたくさんの紅葉を堪能してしまいました^^

紅葉を調べておりましたら、面白い事がいろいろ載っておりました。
http://www.hana300.com/kaede0.html

紅葉(もみじ)の語源は、
秋に赤や黄に変わる様子を
昔「紅葉づ(もみづ)」といったことにもとづく。
切れ込みの深い楓を紅葉(もみじ)という。




南禅寺山門
予想通り人で溢れておりました。
山門から覗く紅葉を撮りたかったのですが、
人の波が絶えずなかなかうまく撮れませんでした^^;

以下、南禅寺の紅葉をお楽しみください。

KIF_7106.jpg


KIF_7118.jpg


KIF_7122.jpg


KIF_7123.jpg


KIF_7146.jpg
水路閣

KIF_7174.jpg


KIF_7133.jpg



方丈前


KIF_7188.jpg
方丈の庭園

KIF_7189.jpg


KIF_7206.jpg


KIF_7230.jpg


KIF_7262.jpg


KIF_7266.jpg

| 京都 |

COMMENT

 随分と撮られましたね。
 南禅寺の紅葉、満喫できました?

 以前ここから、哲学の道に行こうとして、あまりの人の多さに引き返してきたという過去があります。

 あの人だかり・・・・・一体どこから現れるのやら・・・・・。
2006/12/04(月) 01:07:03 | URL | RKROOM #- [Edit
うーーーん、ため息。。。。
凄く綺麗。。。。
いいですね。
紅葉を見に「ちょっと、京都に・・・」って感じで行けるなんて。。。。

2006/12/04(月) 08:32:24 | URL | tomato #t1zAgmoU [Edit
京都の紅葉、堪能させていただきました。
京都大好きといいながら、鳥撮りに時間をとられて行けていません。
京都は、人が少なければ最高ですが。。
美しいものを見たいのは誰も同じですものね(^―^* )
2006/12/04(月) 10:44:00 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
今年は結局どこにも紅葉狩りへ行けないまま冬を迎えてしまいそうですが、こちらでバーチャル紅葉狩りが出来て良かったです~。

南禅寺。はるか昔の、十代の終りに行きましたわぁ~。
2006/12/04(月) 15:58:40 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
すばらしいーーーー!!
きれい^-^
紅だし黄だし・・・・色が違うね~v-34
ここははるかむか~し行きましたよ~♪
やっぱり、ゆっくりと行きたいな~

nakatugawaさん、どんどん写真が上手になるね
やっぱり目的持って撮ってると上手になるよね
最近私は気合が入ってないから、やっぱり写真に出るよね・・・
2006/12/04(月) 19:17:27 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>RKROOMさん♪
あはは♪
厚かましくも、いっぱい貼り付けちゃいましたよ^^;
南禅寺の紅葉・・・一度はこの目で見てみたかった、というのが願望でありました。
人でいっぱいなのは承知の上。
でも、この日は平日なのでまだ少ない方だったんでしょうね。
さて紅葉はというと、満喫できたといえば、そのとおりなんですが、
まだまだ感嘆の域には達していないというのが本音でございます。
2006/12/04(月) 20:22:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> tomato さん♪
う~~~ん・・・東京の人からみたらそうなんでしょうね。
紅葉の季節になるとこぞって「京都に行こう!」ってコマーシャルしますからねぇ。
ちょっと京都に紅葉を見に、何度でも行けるって贅沢といえば贅沢なんでしょうね。
でも、京都でなくても関東のほうにも紅葉の名所はいくらでもあるんでしょう。
今度はtomatoさんにそういうの紹介していただきたい!!
2006/12/04(月) 20:29:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
この季節、人でいっぱいなのは仕方の無いことでしょうね。
美しいからみんなが見たがる・・・なかなか独り占めはできませんねー^^
団体さんが後から後から押し寄せていました。

京花さんは鳥が恋人だから、鳥を撮ってる時が一番幸せなんでしょうね。
それって、羨ましいですよ。
夢中になれるものがあって、そういう時間が持てるってことは、ほんとに素晴しいです。
2006/12/04(月) 20:35:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
ははは♪バーチャルね!
すみませんねぇ、こんな自己満足的な写真でも楽しんでいただけましたかー(苦笑)
私もね、今年はよく行けたほうだと結構満足しておりますわ。
sakumiさんたちと行った桂離宮でも、ちょっとだけ紅葉が見れたんですもんねー♪
今年は案外紅葉の期間が長かったんじゃないでしょうかー?
いつかまた、ご一緒に行きましょうねー^^


2006/12/04(月) 20:41:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
ひめちょろさん、身体のほうは大丈夫?
来てくれてありがとうね♪
京都はねー、いい季節にゆっくりと時間をかけて見て行くに限りますわなぁ^^;
今度また、ゆっくりと京都を周りましょうねー^^/

ひめちょろさんは山登りするから、ここの紅葉よりももっと色鮮やかな
紅葉をご存知だと思うのですが・・・。

写真ですかー?
ひめちょろさんのほうが、お上手ですよー。
ひめちょろさん、早く元気になって、また綺麗な写真見せてね!!


2006/12/04(月) 20:49:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
紅葉もいいけど きれいな石庭だわぁ~
以前 龍安寺に行ったけど あのお庭・・・・
A型カタブツ人間には 少しつらいものがあるのよね~
こういう正しい形が好きかも~~!
2006/12/04(月) 21:01:33 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
こんばんは~♪
見事ですねぇ~...
やっぱり京都はいいなぁ~(^^)
紅葉を堪能されたようですね!うらやましい~~~!!

方丈の庭園、一度だけ紅葉の季節に見たことがあるんですが、ちょうど紅葉が超不作の年で、枯れたような紅葉でした(涙)
庭フェチのベルニナとしては、小堀遠州が紅葉(の色)をどのように南禅寺の庭に採り入れたのか、とっても気になるところでもありました(^^ゞ
nakatugawaさん、いいなぁ~。

知恩院の紅葉も見事ですね♪
2006/12/04(月) 21:22:35 | URL | ベルニナ #- [Edit
>足袋ネコ さん♪
私もこのお庭好きです♪
だから、人が写らないように撮るのに必死でしたよ。
一団体が去って、また後から団体さんの賑やかな声を聞きながら、
焦って撮りました^^;
ここの方丈には初めて入ったのですが、こんなに落ち着いた雰囲気だとは!
人がいない静寂さの中で眺めたい感じでしたね。
三枚目の庭は渡り廊下を歩いていったちょっと狭い庭です。
私はここのほうが好きかな~~~♪
枯山水としては龍安寺も有名らしいですね。
2006/12/04(月) 21:31:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
ベルニナさんに見事だなんて言っていただけるとは!
とっても嬉しい限りです^^♪
帰ってきてから、ベルニナさんの南禅寺の記事を見返しておりました。
行く前にもっとよく見ておいたら、より楽しめたんじゃないかと後悔しましたよ。
この日はお天気にも恵まれ、紅葉にも恵まれて、ついでに人にも揉まれておりました^^;
>小堀遠州が紅葉(の色)をどのように南禅寺の庭に採り入れたのか・・
さすがですねぇ!!
そういう視点で見ないといけないのねー。
下から三枚目の紅葉、あれが方丈の中から一番目を引いた紅葉でしたが、
撮ってもあまりパッとした写真にはなりませんでした。
ベルニナさんなら、きっといい写真を撮られるんだろうな~~~^^
2006/12/04(月) 21:51:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんちは。
うわぁ~綺麗だなぁ、名庭に紅葉。紅葉狩りに行けない私はここのブログで堪能させてもらうことにします。笑
しかし、2枚目の塀から溢れ出す紅葉は素晴らしく綺麗でしょうね。
2006/12/05(火) 12:54:53 | URL | motti #- [Edit
堪能
あー、見た見た!堪能しましたよ~!キレイすぎて篠山紀信のブログかとおもったぐらい♪南禅寺もう行かなくていいわ~。ここでバーチャル体験ツアーを楽しむことにしましたので、これからもnakatsugawaさん、いろんなトコ行ってねー♪
2006/12/05(火) 13:38:31 | URL | akim #- [Edit
>mottiさん♪
mottiさん、紅葉狩りには行けなかったんですかー?
お仕事がお忙しいからかなぁ・・・。
私も例年はこんなに行きません。
今年は頑張って行ったほうですよ(笑)
こんな写真でも楽しんでいただけたら、うれしいですよ♪
そうそう、知恩院の塀から溢れてる紅葉は私の一押しですねー^^
それぞれの紅葉、見頃、タイミングがあるんでしょうね。
2006/12/05(火) 20:27:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
はははっ♪
いや~~~ありがとう、ありがとう!!
そんなに褒められても、なんだかヤケクソにしか聞こえないのは気のせいかしらん??
もう今年最後の紅葉だと思ったので、いっぱい貼ってしまいましたよー。
溢れる想いをakimさんに伝えたくてねぇ♪^^
akimさんほどの文章力があれば、写真で誤魔化さなくてもいいんだけどねー^^;
2006/12/05(火) 20:37:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おお!いきなり目にドドーーン!!
真っ赤なもみじが飛び込んでキターーー!!
さすが京都の紅葉はあでやかどすなあ^^

紅葉というのはただ色づいてればいいというもんじゃないですね。
一緒にうつる建物なども風情がないと…

「方丈前」と名前のついた写真が好きです。
バックがモノクロっぽいので紅葉が映えるし
陽ざしに透けた葉っぱがとてもきれい♪
写真の腕もメキメキあげられて…
きっとご主人の手ほどきのおかげね^^
2006/12/06(水) 20:29:30 | URL | honon #uBfUABJ6 [Edit
京都の秋
今年は、宿泊して京都の紅葉を楽しみに行く予定でしたが、急遽、まったく別の場所に行ってしまいましたので・・・・
こちらで、沢山の綺麗な写真を見せていただいたので、少しだけ行った気分になることができました。
来年は 自分の目で見たいものですが・・・
2006/12/07(木) 01:12:06 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
>hononさん♪
hononさん、ありがとうございます~~~♪
そんなに誉めていただいて、とってもうれしいですー\(*^o^*)/
ただ建物の中から、外の風景が写せれば、綺麗に見えるんじゃないかと
構図もなにも考えずに人のいないときを狙って撮ったのですが、
私も意外と気に入ってます*^。^*
そーかー、私も腕を上げてますかぁ♪
いやぁ、うれしいなー!!
主人の手ほどき・・・そうかもしれませんねー(笑)
欲を捨てて無心になれるとき、案外いい写真が撮れるのかもね(苦笑)
2006/12/07(木) 12:57:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> hisaさん♪
hisaさん、いらっしゃいませー(^^)/
ありがとうございます!!
今年は泊りがけの予定だったのですねー♪
でも、京都は来年でも行けますからね。
まだ、十分に楽しめるところも残っているようですが・・・。
今年の秋は hisaさんにとって紅葉にも代えられないとっても
いいご旅行になったのではないでしょうか?(^_^)
来年こそはゆっくりと京都の紅葉を目に焼き付けてください♪
2006/12/07(木) 13:30:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
がっつり見させて頂きましたょん!
すばらしいですね
このような所に住んでいるというだけというのは ほんま、もったいないことどすぅ
ちぃーと見習って 出歩いてみます・・・

名前の変更ありがとうございます
2006/12/09(土) 20:45:24 | URL | miekoro #- [Edit
>miekoro さん♪
私ね、若いころか京都は好きだったけど、この頃もっと好きになってるのね。
何度行っても飽きないし(^_^)
miekoroさんにとって日常の京都は、どういうものかわかんないけど、
ちょっと歩けば名所にあたる・・・*^。^*そんなmiekoroさんがうらやましい♪

はいはい♪これからもよろしくねー(^^)/
2006/12/10(日) 13:56:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
素晴らしい!
久しぶりの訪問、たくさんの素晴らしい紅葉の写真に目を奪われました。見事!としかいいようがありません。これまで、桜には関心があったけど、紅葉は今ひとつでした。周辺に黄色くなる木々はあっても、紅いのはあまり記憶にないのです。今回、写真で見て、紅葉とはこういうものなのかと認識を新たにしたような気がします。今更ながら「黄葉」ではなく「紅葉」なんですね。しばしの間、見とれました。ほんとに、ありがたい!それにしても、前世が極悪非道のお方だからこそ、こんなにも美しいものに心が惹かれるのでしょうか。紅葉を教えて頂いた思いがします。今生では善行を積んでいらっしゃるのですね。
2006/12/13(水) 12:51:41 | URL | hawaiian #- [Edit
>hawaiian さん♪
身に余るお褒めの言葉を頂き、感激しております。
ありがとうございます。
hawaiian さんはお忙しいお方のようですから、
こういう紅葉をのんびりと鑑賞する時間もないのでしょうね。
私も今まではそうだったかもしれないです。
元極悪人としましては、やっぱり自分にない美しいものに
惹かれてしまうのでしょうかねー^^;
今生では善行を積んでるかどうかは・・・
疑問ではありますね~~~。
精進いたしまするーーーヽ(_ _;)ノ
2006/12/14(木) 13:49:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
