--.--.-- *--*

親子でパン作り♪

2006.11.24 *Fri*
暇をみて梅田の料理教室に通っている三女。
三女の紹介で無料体験ができるというので、いっしょに行って来ました。
私はお料理教室というところに行ったことがなかったので、ビルの4階にある
教室の入り口に立った時、中の広さに圧倒されました。
ちょうど入れ替え時間だったからか、会社帰りや学校帰りであろう若い娘さんたちでいっぱいでした。
迎えてくださった先生はとっても元気いっぱいの21歳の女の子でした。
三女の担任だそうです。

まずはアンケートを書かされました。
ここで、一ヶ月の食費は?という項目がありました。
正直に書いていいものかどうか迷ったのですが、ちょっと控えめに書いたつもりが
「えーっ?!!すごい!!最高記録かもしれない!!どんないいもの食べさせてもらってるのー?」
と本気か冗談なのかよくわからない表情で三女を振り返る先生。
いいものなんか食べちゃいない・・・。
ただ、たくさん食べてるだけだと思うのですが^^;

我が家のエンゲル係数はやっぱり高いんだと自覚しましたね。。。
エンゲル係数が高いほど、生活水準は低いらしいけど、当たってるなー。


今回作ったのが、【アーモンドクランチ】というパン。



CIMG0001.jpg
材料を混ぜ、台の上でこねた生地を丸めて今から発酵させます。
(40℃で25分~35分)

CIMG0004.jpg
一次発酵の後、ガスを抜き丸め直して生地を休ませています。

CIMG0009.jpg
生地をめん棒で広げてグラニュー糖、インスタントコーヒー、シナモンパウダーを
混ぜたものをふりかけ、クルクルと丸め、四分の一にカットして
アルミカップに入れ、20~25分二次発酵させた後、つやだしに卵の黄身を塗ってます。

CIMG0012.jpg
刻みアーモンドをパラパラふりかけ、焼きます。

CIMG0013.jpg
10~12分程度で焼きあがり

CIMG0019.jpg
コーヒーアイシング(粉砂糖をコーヒー入りの水で溶いたもの)を、上からとろりとろり・・・

CIMG0023.jpg
             【アーモンドクランチ】完成~~~♪

焼きあがったばかりのパンは、やっぱりとってもおいしかったです*^。^*

発酵させているとき、ちょっと時間が空きます。
その時の雑談で先生が三女に
「お母さんの作る料理で一番好きなメニューは何?」
と質問されました。

三女は即答せずに迷っている様子。

日ごろ、「お母さんの煮物はどれも調味料はいっしょ」だとか
今日は甘いの辛いのと注文が多い彼女。

私もドキドキで回答を待ちました。
「ない!!」と言われたらどないしよう・・・。

随分考えていたようですが、しばらくして答えたメニューが
なんと「グラタン」!

これには私も「へー!!」でございました。
いつも「肉を食わせろ!」「鶏肉はから揚げしか好きじゃない!」と、うるさいのに、
             グラタン?!


私はいつもたまねぎとか鶏肉を炒めて、その中に小麦粉を放り込み
それから牛乳をいれ泡だて器でかきまわしてクリーム状にするという
とっても怠け者的な作り方をするのですが、それを先生に白状すると

「お母さん、正解!!」
と、ピンポン!ピンポ~~~ン♪という感じでOKサインを出されました。

たまねぎの成分がホワイトソースをダマにしないのだそうで、先生も
この教室に来てはじめて知った技だとか!!

やっぱり主婦暦○○年はダテじゃない・・・・のかな?

みなさん、知ってました?!



COMMENT

なるほど~!!
わたし、いちいち、バターと小麦粉を弱火でこねくりまわして、ちょっとずつ牛乳を入れて...という作業をしておりました。
う~む....生活の知恵。
さすがであります。
アーモンドクランチよりも実用的ですわ~♪

しかし、アーモンドクランチ、おいしそうです。
さっきアップルパイを食べといてよかったよ~。(あやうくお腹の虫さんが鳴くとこでした)
2006/11/24(金) 20:22:54 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
グラタンかぁ~・・・・
我家ではそんなしゃれたものはめったに食べないのだ
考えてみれば結構和食党なんだな
豆腐とか豆類が多いなぁ・・・・戦前みたい
↑ 読んでると簡単そうなんでやってみようかしら♪
タマネギは多めの油で炒めるのかしら?
2006/11/24(金) 22:45:15 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
 うわ、知らなかった。
 私でも簡単に作れそう♪

 ・・・・・でも、お腹すきました(グゥ~ギュルル~~~~)
2006/11/25(土) 00:26:06 | URL | RKROOM #- [Edit
あたしも♪
やっぱりエンゲル係数高いのね・・。(笑)
グラタンね。うちは多重構造鍋だから、油も引かずにいきなりマカロニ・たまねぎ・具・小麦粉・牛乳・水の順に入れてほっとくの。したら、できるのよ、これが。めんどくさがりのわたくしにピッタリ♪
そうそう、自転車乗って寄り道しないで迷子になってしまう、そんなあなたがとっても好きです♪
2006/11/25(土) 03:49:02 | URL | akim #- [Edit
>sakumiさん♪
ほんとはね、sakumiさんのようにホワイトソースを作ったほうがコクが
出るのかもしれないんですが、
昔、時間短縮のためにやってみたら、案外簡単にできるということが
判明したため、それからこういう作り方をしているんですよ^^;
sakumiさんも一回試してみて、味を比べてみてくださーい♪
2006/11/25(土) 20:24:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
足袋ネコさんとこは結構身体にいいものを食べていらっしゃるようですねぇ♪
うん、そんな感じ!^^
うちも年寄りがいるので、和食系は欠かしませんが、若い子もいるので
結構油物も作ります。
うん、このグラタンは超簡単!!
玉ねぎを炒めるときはバターがいいと思うよ。
てか、ホワイトソースはバターで作るし・・・^^
うちはそんな高級品は買ってないのでマーガリンで代用します。
他にニンジンの細切りとかほうれん草、ブロッコリー、えび、きのこなんか
入れてもおいしいよ。
味付けは塩コショウだけでもいいし、コンソメを少量入れてもいいかもね♪
パン粉、とろけるチーズをのせてちょっと焦げ目がつくまで焼くだけですよー。
一回やってみてねー♪
2006/11/25(土) 20:35:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
グラタンの話になっちゃったけど、パンもおいしそーでしょ?^^;
パンや、ケーキも習得したいので、今、本格的に習いに行こうかと思案中です。
グラタン、RKROOMさんも作ってみてね♪
ホワイトソースって気長にやらないとダマダマになっちゃうけど、
こうやって作れば簡単だから~~~♪
2006/11/25(土) 20:39:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
多重構造鍋?!
なんですか?それ!!
圧力鍋とはまた違うの??
うちは、そんな高級鍋はありませんので、原始的に作っておりますの^^;
しかし、油も入れずに材料を放り込んでほっとく???
アタマがついていかない~~~!!

>そうそう、自転車乗って寄り道しないで迷子になってしまう、
そんなあなたがとっても好きです♪

ほほほ♪喜んでいいのか・・・?^^;
2006/11/25(土) 20:44:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
焼きたてパン美味しいですよね(^^♪
我が家の、パンの消費量結構多いんです。。。
焼きたてのフランスパンにバター、ジャム。
すぐ無くなってしまうか、もし、残って硬くなったら、ラスク、になっています。。。
お米も大好きなんですけど。。。

グラタン、あの作り方は、知りませんでした。。
早速、ワタクシめ、やってみたいと、思っております。。。
2006/11/25(土) 23:07:35 | URL | tomato #t1zAgmoU [Edit
こんばんはー。
今をさかのぼる○十年前、
当時高校1年生だったベルニナ少年は、ある日突然、パン作りに目覚めましたv-19
それから数ヶ月、週に2,3度は、夜な夜な生地をこね、たたき、ガスをぬき、そしてパンを焼いてました。
当時得意だったのは、バターロール(これ、基本)、メロンパン(メロンエッセンスの代わりにレモンエッセンスでも同じ効果あり)、バゲット(オーブンがそれほど大きくないので、小ぶりなもの)などです。
周囲からもなかなか好評でした♪
しかし、熱くなりやすく冷めやすい双子座らしく、半年ほどでパンブームは去りました(笑)
それにしても、どうしてあの頃はあんなにパン作りに凝ったのかなー...
な~んてことを思い出しました(笑)
2006/11/25(土) 23:49:27 | URL | ベルニナ #- [Edit
>tomatoさん♪
フランスパン、いいですよねー♪
私もね、一時ハマってましたよ~~~!
焼きたてっていうのはなかなか無いけれど・・・tomatoさんは自分で作るの?!
ワインにも合うんですよねー。
私、あんまり飲まないんだけど、その時は毎日フランスパンといっしょに飲んでましたよ。
明太子フランスパンにもハマったことがありまして、
あちこちのを食べ比べしました。
明太子とパンって最初はびっくりして食べる気がしなかったんだけど、
食べてみたらすごくおいしくてやみつきになりました*^。^*

グラタン、ぜひ一度やってみてね♪
2006/11/26(日) 13:54:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
恐るべし!!ベルニナ少年^^;
何でもやっちゃいますねー。
夜な夜な、生地をこねてましたかー♪(苦笑)
振り向いたら一つ目なんてことは・・・ないですね^。^;
ほ~~~っ!!メロンパンまで作っちゃいましたか?!
あれ、自分で作れるもんなんですねー。
レモンエッセンスでもいいんですか?
それはいいことを聞きました♪
完全にベルニナ少年に負けてるなぁ。。。
一家にひとりは欲しい人材ですなー*^^*

2006/11/26(日) 14:03:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>tomatoさんは自分で作るの?!
と~~~~んでも、ございません。
パン屋さんで、焼きたてにお会いした時の嬉しさよ。。。。で~~~す^^;
明太子のも美味しいですよね(*^^)v

>ワインにも合うんですよねー。
お酒飲めるの、羨ましいであります。。。
tomatoは、飲めないのであります。。。体が受けつけない!!
我が家にあるのは、料理酒と、料理に使う安い赤白ワインかな。。。。
2006/11/26(日) 22:17:35 | URL | tomato #t1zAgmoU [Edit
>tomatoさん♪
そうでしたか~~~♪
私は滅多に焼きたてに出会うことはないので、それはうらやましいです^^
明太子はですねー、一時ハマっていたのですが、
この頃、ちょっと飽きちゃったかなぁ。。。
いつも買うところのパンの味が落ちちゃったかも・・・と思うのです。
でも、噛み締めてたらおいしいよねー♪

私もそんなに飲むほうではないのですが、
あの時は毎晩すこ~~しずつ飲んでましたね。
甘いワインがいいな~~~^^
ジュースと間違えてる??^^;
2006/11/27(月) 16:16:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
我家にはね 血液デブが2人もおりますの・・・おほほ
だから カロリー低めの野菜中心の・・・ と心を痛めておりますの
ステーキ? まぐろ?
お財布が貧血で これも心を痛めておりますの・・おほほ
2006/11/27(月) 21:41:05 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>足袋ネコ さん♪
さすが!!足袋ネコさんは主婦の鑑であります!!
うちはねー、ほんまもんのデブがウヨウヨいますの。
でもねー、開き直ってますの♪(とほほ・・・)
2006/11/28(火) 14:12:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
母らしい(?)nakatugawaさん^-^
美味しそうなパンが出来上がっているではありませんか!!
娘さんと一緒にこんなことできるなんてうらやましいな~
それに『グラタン』だって
うちだと、きっと何も答えられナイだろうね・・・・

ちなみに「タマネギと一緒に・・」私もやってましたーよかった^^;

やっと試験終わりました^-^
2006/11/28(火) 18:29:55 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん♪
>母らしい(?)nakatugawaさん^-^
どーして、そこで(?)マークがつくかなー^^;
私ね、むかーし、自分でもパン作ったことあるのよー。
案外これがイケましたよ~~~。
今回、娘が「お母さんと来ます。」って言ったことを先生は驚いたそうで、
「親子愛を見せていただきました♪」って言ってくださいました。
(実際は『へたっ!!』とかボロクソに言われてたんだけど・・・)
誘ってくれた娘にちょっとうれしかった母でした^^

グラタン、ひめちょろさんも技使ってたのねー♪
よかったーって気持ちわかるよっ*^^*

試験、無事に終わって良かったねー♪
お疲れ様~~~!!
2006/11/28(火) 21:02:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>私はいつもたまねぎとか鶏肉を炒めて、
>その中に小麦粉を放り込みそれから
>牛乳をいれ泡だて器でかきまわしてクリ
>ーム状にするというとっても怠け者的な
>作り方をするのですが

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

まぁ、ホワイトソースと言うほどに白くならないかもしれない(笑
2006/11/30(木) 10:17:38 | URL | 向かい #8l8tEjwk [Edit
こんばんは。
あ~お腹すいたなぁ~というタイミングで読んでしまった。グゥ~♪
娘さんは料理教室に通っていたのですか。梅田ということは、う~ん、たぶんあの辺かなぁ。。。
グラタン。これはいいことを教えてもらいました。近々のうちに家で作ってもらおう!え?自分で作れって?ハハ
2006/11/30(木) 18:35:39 | URL | motti #- [Edit
>お向かい さん♪
おおおおっっっっ!!!!
同じなか~~~までありましたかぁ~~~♪
具を焦がさないように炒めれば、まあ、それなりにホワイトソースっぽくなりますぞっ!
牛乳の他に生クリームなんかも加えると、さらに白くなりまする。
私、具を炒めてる間にほかの事をしてたりして玉ねぎが焦げてしまい、
コクの無いブラウンソースになったこともしばしば・・・^^;
2006/11/30(木) 20:29:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
こんばんはぁ^^/
お料理教室、ご存知ですかぁ?
茶屋町にあります、A○Cでございますわ。
作ってもらおうなんて言葉がmottiさんから出るとはっ!!
麺作り名人のmottiさんならグラタンなんてちょちょいのちょいですわな~~~♪
うちにもそんな旦那さんがひとりでいいから欲しいわ(苦笑)
2006/11/30(木) 20:35:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
