--.--.-- *--*

紅葉を求めて・・・叡山鉄道編

2006.11.17 *Fri*
この時期に貴船に行きたいと思った理由のひとつに叡山鉄道沿線
紅葉のトンネルの中を通ってみたいということがありました。

KIF_6385.jpg
この時期にしては車内は意外と空いておりました。

外の景色を見るために座席が数個外に向かって設置されております。
こんな車両は今回初めて見ました。

KIF_6386.jpg
【二の瀬】駅舎の上の紅葉を照らすため照明が設置されています。

行きはこれから待望の貴船に行くことへの興奮からか、
あまり写真が撮れていません^^;
ああ・・・残念だ~~~!!
撮っておけば良かったぁ。。。


KIF_6389.jpg
鞍馬駅到着♪



鞍馬から貴船への山歩きはまた次回に書きます。



KIF_6699.jpg
鞍馬から貴船を周り長い坂道を歩いて、ようやく貴船駅に着きました。

KIF_6702.jpg
ホームに上がる階段に設置された紅葉を型抜きした竹の灯篭。

KIF_6703.jpg
カワイイ路線案内図^^

いよいよ、ライトアップされた市原-二ノ瀬間の紅葉のトンネル
車内の照明を消して、速度を落とし進むサービスぶりです♪

KIF_6704.jpg
・・・が、しかし!!
いくら速度を落としてくれても、写真に撮るとこんなもんです・・・^^;
ちゃんとした写真をごらんください↓
         http://momiji-tourou.jp/

ここでハタと気がつきます。
電車に乗ってる時より、紅葉のトンネルを通っている電車を外から
眺めるほうが綺麗だと感じるのではないかと・・・。


ライトアップも綺麗だったけど、別にライトアップされていなくてもいいのです。
昼間の紅葉のほうが綺麗だと感じる。
それでも、ライトアップされた紅葉を見に、夕方から向かう人々が多くいました。

KIF_6716.jpg
出町柳到着

京阪電車との連絡切符を買っていたのに、私はここで切符を取り忘れるという
失態をやらかすのでありました。。。
修学院離宮に行った時にも、これをやってしまい、駅員さんにご迷惑を
おかけいたしました。


ではでは、次回に続く・・・

COMMENT

紅葉のトンネルを電車で…ですか。
想像しただけでも胸躍りますね。
続編も楽しみにしています♪

ところで 車内の写真よく撮れましたね~
気の小っちゃい私にはとてもでけまへん^^;
乗客の皆さん 心なしかカメラ意識して下向いたり
なにげにポーズとってるような(*^m^*) ムフッ
2006/11/18(土) 11:10:02 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
よろしいなぁ~、よろしいなぁ~。
これこそ”しっとり京都”ですなぁ~。
(あ~...でも~...切符取り忘れ~...)

次回も楽しみにしております~♪♪
2006/11/18(土) 12:58:48 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18(土) 18:37:07 | | - # [Edit
>ほのんさん♪
そうそう♪
あのトンネルをくぐって通る電車、雰囲気ありますよねー。
とっても行きたかったんですよ~~~。
紅葉真っ盛りとは言えなかったけれど、
一応念願のトンネルはくぐりましたー^^♪
でも、思ったほどではなかったですね。
帰りのライトアップの紅葉は「あ~~~!!キャ~~~!!」
と言ってる間に終わっちゃったし。。。

車内の写真ですかー?
私は撮る勇気はありませんよ。
これはどこでも臆面もなく撮る主人の所業です(苦笑)
2006/11/18(土) 20:49:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
sakumi さんは、もうおわかりですわね~~~。
この前の桂離宮の時も切符無くし事件を2回もやらかしてるし・・・^^;
なんで、こんなにボ~~~ッ!としてるのかしらねぇ・・・。
ボケが始まったか?!

鞍馬、貴船、どんなところか、また見てねー♪

2006/11/18(土) 20:54:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18(土) 22:54:14 | | - # [Edit
今、テレビでは「そうだ、京都、行こう」のテレビCMが流れています。合わせてここでの写真。JR東海に乗車しなきゃいけなくなりそう!特に、一つ前のブログの最初の写真、素晴らしいですね。・・・なかなか出かけられない私には、何よりでした。ありがとうございます。
2006/11/18(土) 23:05:52 | URL | hawaiian #- [Edit
 きれいらしいですね、叡山電鉄から見る紅葉。
 私が去年行ったときはまだ紅葉前でしたので、山登りしておしまいでした(笑)。
 明日、そちら方面に行こうかなーと思っていたら、奇しくも天気は雨。
 そういえば秋って雨が多い季節でもあったっけ・・・・・。

 ところで「京阪電車との連絡切符を買っていたのに」のくだりを読んでいて思ったのですが「鞍馬・貴船1DAYチケット」使わなかったんですね。
 もしかして、紅葉シーズンは使えないとか?

 ・・・・・ありえそう(笑)。
 だとしたら、京阪にしろ、叡山電鉄にしろ、いい仕事してるなぁ・・・・・。
2006/11/18(土) 23:15:54 | URL | RKROOM #- [Edit
>hawaiian さん♪
あちこちのブログで、紅葉の素晴らしい写真が数多く出回っている中*^。^*
私のところの拙い写真でそんなに言っていただけてとてもうれしいです!!

紅葉シーズン真っ只中、今、京都に行かなくてどーする!!ってくらい、
京都のCMやってますねー。
この頃特に思うのは、やっぱり京都はいいです♪
多くの人が魅了されるのもわかる気がしてきました。
観光用に作られたところも、もちろんありますが、
それに乗っかるのもまたいいもんです。

京都だけではなく、日本にはまだいろいろいいところが
たくさんあるとは思いますが、残念ながらというか、
幸いというか、京都が近いので行きやすいのです。

hawaiianさんも機会があれば是非一度は訪れてみてくださいね。
2006/11/19(日) 01:07:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
叡山鉄道から見る紅葉もいいのですが、走っているので、まあそれなりです・・・^^;
ただ、もっと真っ赤に色づいた時には素晴らしいでしょうね。
明日、行かれるのですかー?
いいなー♪
雨だったら、滑らないように注意してくださいね~~~!

「鞍馬・貴船1DAYチケット」、思いもつきませんでした!
どんなもんか、よーわからないのですが、
淀屋橋まで行かないといけないんですねー。
阪急で河原町まで行ったほうが楽ですから、いつもそうしてますが。。。
たぶん、今のシーズンも使えるんだと思うけど。。。
京阪も叡山鉄道も今が稼ぎ時ですからねー^^;
2006/11/19(日) 01:17:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
鞍馬・・・・ 貴船・・・いい響きですねぇ
やはりいお高い料亭に聞こえちゃって~
寒がりの私は もうのんびりそぞろ歩きはできません
スピードを上げてかけずり回るのが 体があったまっていいな
(京都 汗じっとりしっとり ツアー・・・よかったなぁ~)
2006/11/19(日) 09:02:44 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/19(日) 09:25:57 | | - # [Edit
>足袋ネコ さん♪
私ね、今回久しぶりに山歩きらしいことしたのね。
結構キツイと思って歩いていたけど、足袋ネコさんや、ひめちょろさんは、
こんなもんじゃないんだろうな~~~って思いながら歩いてましたよ。
それでも、結構、足元 軽快、途中は暑くなってコートを脱ぎましたよー。
2006/11/19(日) 11:42:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
鞍馬と言えば
鞍馬天狗。鞍馬天狗って、なにもの?タッキーのやってたやつ?・・わかっていないし、旅の情緒よりこんなところにまた食いついて・・ごめんなさい。でもどうしても
>京阪電車の切符を取り忘れ
などと読むと、「京阪乗る人おけいはん!」とかって、そっちのほうへいっちゃうの・・ごめんちゃい。
2006/11/19(日) 13:03:46 | URL | akim #- [Edit
>akimさん♪
そーですよねー♪
鞍馬といえば、鞍馬天狗ですよねー。
鞍馬天狗はタッキーがやってた牛若丸に剣術を教えた人らしいですぞ~~~。
私はどっちかいうと、鞍馬天狗から連想するとんま天狗のほうが
馴染みがいいのですが・・・^^;
大村 崑ちゃんがやってたやつ。
あまりにも古いと言って、引かないでね~~~^^

「おけいはん」も、ちょっと古くなるけど、
「でまちやなぎから~~~♪」の歌は好きやわー^^
2006/11/19(日) 20:43:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんはー。
紅葉のトンネル、いいですねー。
行ってみたいなぁ(^^)
京都の紅葉もいよいよ見頃のようですね。
連日、テレビのニュースでもやっていたりと。
以前見に行った京都の紅葉がとっても印象深かったです。
中でも、栂尾や高雄といった山の中の紅葉が見事でした。
色合いがまるで違ってました。
行きたいよぉ~...v-34
2006/11/19(日) 22:59:02 | URL | ベルニナ #- [Edit
 たびたびごめんなさい。

 私も以前行ったときは、阪急で河原町まで出ました。
 で、京阪の四条駅で1DAYチケット購入します。

 確かこれ、叡山電鉄が一日乗り放題になるので、一乗寺界隈や、詩仙堂等、時間があったら見にいけると思いますよ。
 割引チケットもついていたと思いますし、貴船や鞍馬界隈の地図もセットでした。

 次回行くときは、それを購入してみるのも、よいかもしれません。
2006/11/20(月) 00:03:08 | URL | RKROOM #- [Edit
>ベルニナ さん♪
紅葉のトンネルを通ることは私の憧れでした。
もっと紅葉が進んでいれば、ほんとに最高だったと思います。
京都は今週末か来週までが見頃ではないかと思われます。
高尾のほうも、行ってみたいところです♪
ただ、近いとは言っても、いざ行くとなると遠い気がします。
でも、いつかは行きたいです。
ベルニナさんも是非また行ってみてくださーい^^
2006/11/20(月) 16:28:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
そうでしたか。
四条からでもお得なんですね♪
詩仙堂も行ってみたいところです!!
時間をかけて周れば、ほんとうに使う価値がありそうですね。
割引チケットもついているしね^^♪
今度は買うようにしますねー!
ありがとう(^^)/
2006/11/20(月) 16:33:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/20(月) 18:00:59 | | - # [Edit
紅葉の穴場
「ムッシュ野村」を改め『シェフ』で宜しく、比叡電鉄、二軒茶屋~二の瀬間のライトup、電車の中から紅葉を見てルンルン気分ですねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 日中は大原三禅院へ行き赤門の右にある山道を登ると、紅葉のトンネルが・・・。その紅葉が落ち葉になりますと一面真っ赤な絨毯に、素晴らしいですよ、 我輩は今、岩倉に家を構えていますが、産まれは京都銀閣寺、哲学の道界隈で産まれました、 で、岩倉の紅葉の名所は、なんと云っても、岩倉実相院の敷き紅葉なんです、建物の板の間に写る紅葉の美しさが有名でして、で・銀閣寺界隈では法然院、永勧堂、真如堂、が穴場です、
2006/11/21(火) 22:24:51 | URL | シェフ #SFo5/nok [Edit
>シェフさん♪
こちらこそ、よろしくお願いしますねー♪

まだまだ京都の紅葉の名所は、たくさんあるみたいですね!!
聞いてるだけで、行ってみたいと思い、ウズウズしてきます。
今度、叡山鉄道に乗るときは岩倉で下車して岩倉実相院に行って来なければ!!

穴場を教えていただきありがとうございます!

2006/11/22(水) 22:32:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
紅葉の時期になると
テレビ局各社こぞってココを取り上げるでしょ??

行きたいなぁ・・と思っていました。
nakatugawaさん行ってこられたんですね~。

だけど私もきっと
ろくに撮れないケイタイフォトに必死になって
ゆっくりと目で味わう事なく
あっという間に通り過ぎてしまうだろうなぁ^^;
2006/12/02(土) 11:38:17 | URL | 雅子 #- [Edit
>雅子さん♪
雅子さんも行きたいと思っておられましたか?^^
私も何年も前からどうせ行くならこの時期に行きたかったんですよ。
ネットでもすごく綺麗に見えるでしょ?
でもね~~~、雅子さんがおっしゃるように、
実際はゆっくり味わう暇がなかったですわ^^;
これを踏まえて、雅子さんが行かれる時には、
ちゃんと紅葉を実感してきてくださいね♪
2006/12/02(土) 22:27:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
