--.--.-- *--*

ドタバタ珍道中

2006.10.28 *Sat*
秋朔海のまったり日誌のsakumiさんと
オレ様は猫であるの足袋ネコさんと
ひめちょろのつれづれ御留のひめちょろさんと私とで、桂離宮へ行ってきました。

『秋のしっとり京都とコテコテ大阪ツアー』 と題されたものの、実はドタバタ珍道中でありました。

詳細はsakumiさんのところの記事に載っております。(怠けもん!!あはは♪)

sakumiさんと私は面識があるのですが、ひめちょろさんと足袋ネコさんは初対面。
初対面なのに初めてのような気がしない・・・そんな不思議な感覚がありました。
足袋ネコさんとひめちょろさんは、私が大阪のおばちゃんの代名詞である
豹柄の服を着てくることを期待なさっていたようでありますが^。^;、
一番地味~~~でありました。
ご期待に応えられなくてごめんなさいねー*^。^*

挨拶もそこそこに嵯峨嵐山まで、ダッシュであります。
・・・と言っても走って行ったわけではございません!
ちゃんと電車に乗りました(あたりまえ!!)

乗り物に乗って落ち着いてからやっと「始めましてぇ♪」
なんてやってたような感じでしたね~。

嵯峨嵐山に着くとトロッコの嵯峨駅は目の前でありました。
この季節満席かと思いきや意外と空いておりました。
私はトロッコ列車というのは屋根だけついた窓のないものかと思っていたのですが、
普通の電車とあまり変わらないのですね~~~。


CIMG0005.jpg
窓から見える渓谷

分刻みの強行スケジュールなので昼食の時間も取れず、トロッコ列車の中で軽く昼食。
足袋ネコさんが買ってきてくれた金沢名物笹寿司とサンドイッチをパクつきました。
私は初対面の人と食事をするのは、恥ずかしい性質なのですが、(え"っ?!)
この時は何の恥じらいもなく、人一倍食べておりました(苦笑)
それもこれも不思議なくらい何の違和感もなく打ち解けて、
何年も前からの友達のようにいられた皆様のお陰です。

CIMG0006.jpg


「あ~~~っ!綺麗~~~♪」
モグモグ・・・
「わぁ~~~!!」
写真撮らなくちゃ!!
パチリ!!パチッ!
パクパク・・・(食べてる音)
おいしかったね~~~ヽ(^0^*)ノ

20070218022152.jpg

と、やってる間に終点亀岡に着いてしまいました。
トンネルも案外多かったですからね~~~。

「えっ?!もう着いちゃったの??」
「何見てたか、わかんないっ!!」

とかなんとか、言ってる間もなく、時間は進む・・・。

次は桂離宮へ急ぎます。

これがまた、トロッコ亀岡から走ってJR馬堀駅まで行く道のりの遠いこと!!
あんなに走ったことないってくらいおばちゃん、頑張りました(>◇<)〇!

走る→へたって歩く→通りすがりの人に道を聞く→また走る・・・
なんてことを繰り返し、
JR→京福電鉄→阪急と乗り継いでようやく桂へ着いた・・・。
知ってる駅(阪急西院)に着いた時はsakumiさんと「ホッ!としたねぇ~~~♪」
と顔を見合わせておりました。。。


ここまで書いて、今振り返って見ますと、私の作った計画表に
多々間違いがあることが判明いたしました^^;

ま~~~無事に着いたんだからヨシとしましょうσ(^_^;
ああ・・sakumiさん、あなたは偉大だっ!!


タクシーで桂離宮へ。
本日のメインである桂離宮でありますから、大切な時間であります。
じっくりと味わいました。
まだ少しだけしか葉が色づいていなかったのが、残念ではありましたが、
気候もよくて、ゆったりとした気持ちのいい時間となりました。

CIMG0017.jpg


CIMG0064.jpg
      窓から見える紅葉・・・ちょっとだけ。

CIMG0035.jpg


桂離宮では、その時の担当案内人さんがHPに載せるなとか
ちょっとうるさかったので、ここではちょっとだけ・・・。
(やっぱ、載せてる・・・^^;)

もっと見たい方は6月8日の記事もしくは(仮設)大阪の中津川って何やねん!
【日記】の方に載っておりますから見てやってください!!

桂離宮を後にして、大阪コテコテツアーの始まりでありましたが、
もうなんだか疲れちゃったので、大阪ミナミは諦めてsakumiさんの
中津のピエロハーバーでゆっくりお食事でもしましょうということになりました。
ここでやっと落ち着いておしゃべりもできたし、おいしいお食事もいただきました。

みなさん、いろいろとおみやげありがとうございましたm(。・▽・。)m

ひめちょろさんの飛行機の時間が迫ってきたのに、まだお食事のトンカツがそのまま!!
勿体無いので足袋ネコさんと立ったままつまみ食いをいたしましたら、ひめちょろさんに
駄目だしされ、日ごろのいやしさを暴露してしまう羽目に・・(とほほ・・・)

ひめちょろさんと足袋ネコさんをお送りするときも最後までドタバタしましたが、
なんとか無事にそれぞれが帰り着くことができました。

ドタバタして忙しかったけれど、中味の濃~~い楽しい一日となりました。

また、こういう機会があるといいなぁ♪





| 京都 |

COMMENT

ほんとにありがとう^-^
nakatugawaさんとsakumiさんは私たちを迎えるという責任感で大変だったでしょう!
私たちはただ走っただけ^^;
それにしてもsakumiさんのケータイ術は見事!!
あれがあったからこそ、私の遅刻が帳消しになったようなもの

ひとつ気になったのは
>私は初対面の人と食事をするのは、恥ずかしい性質なのですが、(え"っ?!)
へ??? ほんとに?
それはきっと思い込みよ(笑)
昼も夜も食べてたもん(笑)
2006/10/28(土) 18:31:09 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
おつかれさまでした~ぁ。

こちらの写真を見て、また楽しかったあの場面、この場面の数々を思い出しました。

わたしもねぇ、実は「嵯峨嵐山から阪急の嵐山まで行って、そっから桂まで出たら、もうちょっと楽だったのではないか~?」と、帰ってから思ったのでありました。
でも、初めて乗った京福も楽しかったし、いいかな~?

nakatugawaさん、ひめちょろさん、足袋ネコさん、ありがとうございました~。
また機会があったら、行きましょうね~♪(今度は修学院離宮か、京都御所かな?)
2006/10/28(土) 18:38:13 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
ちょっと~! 写真載せてもよかったん?
んなら 私も載せよっかなぁ~
でももう書く事ないなぁ・・・・頭に中でお話組み立て直し

ほんとに楽しかったねぇ!!
ピエロハーバーで立ったまんま食べてたのは 時間がないのともったいないのとごちゃ混ぜになってたからなんよ~ (決して卑しいからではないのよ~~)
山では結構立ったまんまたべてる・・・・
腰をおろしちゃうと余計に疲れが出る事があるからね
地図を見ると路線がすごく入り込んでいて これをうまいこと乗りこなすのは大変だったんね!
まったく待ち時間なしに移動できたのは ひとえに sakumiさんとnakatugawaさんのおかげ
すばらしい~!
私 途中で迷子になりかけたのはご存知でしょうか~?
2006/10/28(土) 22:28:11 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>ひめちょろさん♪
飛行機の遅れは当然考えておかないといけないことだったのですね。
ま~遅れても5分~10分程度だろうと思っていた私は考えが甘かったですわね。
でもね、ひめちょろさんが悪いわけではない!
こればっかりは仕方の無いことだから、最悪の場合はトロッコは諦めようと
sakumiさんと話していたのでした。
sakumiさんがいなければ、私はパニくっていただろうと思われます。

そーかー、思い込みだったかー。
私もだんだん、そうかもしれないと思ってきましたわ。。。
実を言うと私、帰宅してから長女が駅まで迎えに来いというので、
重い足を引きずりながら車で行き、
帰りにファミレスでまた食べましたのよ~~~♪
2006/10/29(日) 17:37:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
>「嵯峨嵐山」から「阪急の嵐山」・・・
ああ~~~!!そうだったか、その手があったかー!!
何であの時気が付かなかったのだろう!!
でもね、嵯峨嵐山から阪急嵐山までは歩いて30分かかるのですよ。
・・・えっ?!歩かなくてもタクシーがあるって?!
あ~~~そのほうが楽だったかもねー♪
嵐山も楽しめるし、そのほうが良かったかも・・・。
この次はsakumiさん、スケジュールお願いしますっm(_ _)m
修学院離宮から貴船、鞍馬というコースもござんす^。^;
2006/10/29(日) 17:45:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
写真?!そんなもん、載せたもん勝ちよー!
今回は遠慮してわからないような写真を選んだけどね。(実は小心者^^;)

うん、足袋ネコさんは卑しくないんだけど、私がイヤシイのよー*^^*♪

乗り継ぎは検索で出てきたルートをそのまま利用しただけ。
私が考えたわけではない!!(何を威張ってる?!)
それも、ほとんどが無駄に終わってしまったというお粗末さ*^。^*

あなた、迷子になりかけたの?!
あー、そーいえば、途中で姿が見えなくなっていたのは
小さいせいぢゃなかったのねー?^^;
2006/10/29(日) 17:53:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 あははっ~。
 むっちゃたのしそうや。

 ブログで知り合った人って、不思議にそのまますんなり溶け込めちゃったりしますよね~。
 初対面なのに初対面なのに初対面なのに・・・・・それなのに、なに?この和気藹藹ムードは(笑)というくらい、普通に、おしゃべりしちゃいますね。
2006/10/30(月) 23:22:28 | URL | RKROOM #- [Edit
> RKROOM さん♪
そうなんですよね~~~。
ほんとに不思議ですよね。
なんとなくイメージ通りだったりして、うれしくなっちゃいます♪
ブログを通して人柄はわかってるわけだから、最初から打ち解けるものが
あるのかもしれないですね。
RKROOM さんも、いろんな方といっしょに楽しい時間を過ごされてるみたいだし、
いいですね~~~(^_^)
人生の大切な財産ですね!

2006/10/31(火) 13:18:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おひさしぶりです。
なんだか強行小旅行で楽しそうですねぇ。ドタバタがなんとなく想像できます。笑
「ひめちょろさんに駄目だしされ、日ごろのいやしさを暴露してしまう羽目に・・」←爆笑してしまいました。
2006/11/02(木) 14:34:40 | URL | motti #- [Edit
>mottiさん♪
ほんとにドタバタしておりました。
ひめちょろさんが空港に着いて挨拶もそこそこにタクシー乗り場まで行きまして、
乗り場が違うというので周ったら今度は入り口がない!
はしたなくもsakumiさんと柵をまたいで入りましたわ。
ひめちょろさんはスカートだったので、回り道してらっしゃいましたが・・・。
最初っから、そんな感じでありました。
私は目の前に食べ物が残ってると全部食べないと気がすまないのであります^^;
笑っちゃってくださりませ!

2006/11/02(木) 20:41:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ドタバタ劇の駆け足の旅、
おもろく読ませていただきやした~。

珍道中も笑ったけれど
>私が大阪のおばちゃんの代名詞である
豹柄の服を着てくることを期待なさっていたようでありますが^。^;、
一番地味~~~・・


ココが良かったぜ~!
2006/11/05(日) 09:01:04 | URL | 雅子 #- [Edit
> 雅子さん♪
ありがとう!
とってもドタバタでしたが、その分、いい思い出になりました。

なんて、言われて初めて気がつきましたよ!
大阪のおばちゃんってそういうイメージなのねー。
雅子さんはどう?!
豹柄、背負ってる??
私も、もう大阪は長いので、そろそろ派手にいこうかな~~~^^;
地味じゃ、余計に老けるからなー。
2006/11/05(日) 17:11:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

今年の6月頃、nakatugawaさんとこのブログで”桂離宮”を見て、足袋ネコさん、ひめちょろさん、nakatugawaさん、わたしの4人で、桂離宮に行く計画が持ち上がりました。そして、nakatugawaさんにいろいろと準備していただ
2006/10/29(日) 18:58:47 | 秋朔海のまったり日誌 [Del
↑ 月波楼(げっぱろう)より松琴亭(しょうきんてい)を臨むブログ友達のnakatugawaさんが桂離宮へ行った記事をブログに載せていましたそこから、あっと言う間にnakatugawaさんと同じ大阪のsakumiさん二人が、金
2006/11/02(木) 09:27:08 | ひめちょろのつれづれ御留 [Del


カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
