--.--.-- *--*

美術鑑賞

2006.10.20 *Fri*
うちの長女より若いテニス友達のNちゃん。
練習中に「nakatugawaさ~~ん、飲みにいかない?♪(^o^)」って言って来た。
私は滅多に、いやまったく飲みには行かない真面目な主婦なのだが、
『たまにはいいかなー♪』という思いが一瞬頭をよぎった。
すかさずNちゃん、「一瞬、うれしそーな顔したよ~~~♪」と・・・。
・・・見抜かれていた*^。^*
しかし飲みに行くのもいいが、mottiさん のところで取り上げられていた
神戸市立博物館でやっているオルセー美術館展に行きたいと思っていたので
「テニスが終わってから行こうよ。」とNちゃんを誘ってみた。
「うん、行きたーい♪」というカワイイ返事が返ってきた。
「じゃーJ駅に2時に待ち合わせな!」
・・・ということで行ってきましたよー。

20061020203542.jpg
      見えてきましたよー♪
20061020203523.jpg
       神戸市立博物館


20061020161652.jpg
「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」エドゥアール・マネ(1872年)


20061020161727.jpg
「舵を取る男」テオ・ファン・レイセルベルへ(1892年)
点描法で描かれています。近づいてみるといろいろな色が混ざっているのですが、
全体的には、ソフトなタッチになっていますね。


20061020161800.jpg
「温室の中で」アルベール・バルトロメ(1881年)
私が最初に長い時間観ていたいと思った作品。
光と影のリアルな感じがなんとも言えませんでした。

20061020161705.jpg
「バティニョールのアトリエ」アンリ・ファンタン=ラトゥール(1870年)
カンヴァスに向かってるのがマネ。
左からオットー・ショルデラー、ルノアール、小説家エミール・ゾラ、
音楽愛好家エドモンメートル、長身の画家バジール、右端にモネ。
手前に座っているのが、批評家のザカリー・アストロリュックだそうです。

作品でしか知らなかった画家の顔がわかると、なんだか不思議な感覚でした。

他にも惹きこまれそうになった作品が多数ありました。
例えば、「預言者リブザ」(ヴィテスラフ・カルル・マチェック)
点描的な手法で描かれた大きな作品。
私はどちらかというと大きな作品が好きみたいです。
これは暗いところで一人で観ると怖いだろうなーとNちゃんと話してました(^ー^;)ゞ


それから、ベッドの木枠「存在」「誕生」「愛」「死」
四方の木枠に等身大に彫られた彫刻。
特に「死」は強烈に印象に残っています。

「大きな飾り鉢」という直径1mくらいありそうなお花の模様が絵付された鉢がありました。
「ふ~~~ん・・・何を飾るんだろーねー?」
と、つぶやいたら、前に見てる男性が吹き出してしまいました^^;


作品の保護のために場内が薄暗く、せっかく買ったガイドブックも読めないので、
若いNちゃんが読んで聞かせてくれました。(やさしい・・・(ノへ^)
今までなかなかこういう機会はなかったので、すごくいい時間を過ごせたと思います。
一年間有効のフリーパスを買ったから、また折を見て行ってみようと思ってます。



 20061020203606.jpg
帰りにティータイム。
おいしいケーキを食べましたよん♪
あ~~~しあわせー(^。^*)

COMMENT

おぉぉぉぉ~、nakatugawaさんも行って来たんですね~。
わたしも行かないとなぁ。
とても気になってはいるんですけどー。

ケーキもおいしそうだぁ。
しかし、わたしはこの博物館からちょっと行ったとこの南京町へ行って中華を食べたいと思っておりますのよ~♪
2006/10/20(金) 22:21:06 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
神戸市立美術館はステキな建物ですね
さっすが神戸! という感じです
オルセー美術館展は他の方のブログても よかったと評判です
さんざん美術館を歩き回った後の美味しいスゥイーツははずせませんね~
どちらかというとそっちの方が楽しみなんだけど
お父ちゃんと行くとそこら辺が全部 カット なのでつまんないのよね~
2006/10/21(土) 17:11:33 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
芸術の秋ですね~
いい絵というのは、絵がわからない私でも、心落ち着くものがあります

でも、やはりケーキ^-^
はずせませんよねぇ~(笑)
2006/10/21(土) 21:28:36 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>sakumiさん♪
来年の1月8日までやってるから、お暇なときに行ってみてねぇー。
見る価値はあると思います。
せっかくのチャンスですからねー。
なんなら私お供いたしますぞっ^o^

南京町はですねー、Nちゃんのために行ったら良かったんですが、
私の時間がなかったので今回はやめました。
Nちゃんは神戸はあまり行ったことがないらしく
「いい街やな~♪」とひとり残って散策しておったのですが、
変な界隈に迷い込んだとメールがきておりました^^;
2006/10/21(土) 21:52:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
神戸市立博物館、いい写真になってるでしょ?
実はですねー今回新しいPCがきまして、フォトショが最新バージョンでありますから
自動修正でとっても綺麗に見えるわけですわ(^▽^)V

お父ちゃんってば、だめじゃん!!
ちゃんとその辺は押さえとかないとねー♪
まあ、男の人ってそーかもね。。。
ほんとは私小腹が空いたので、イタリアンのお店に入ったのですが
ディナータイムにはちょっと早かったのですよ・・・。
ま、高いディナーは食べる気はないけどねー。
2006/10/21(土) 21:59:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
私も芸術のかけらもない女なんですが、やっぱりいい絵は見たい気になるものですわ・・・。
ブログを通じて情報が入ってきて、行きたい気持ちにさせられて、
行ってきてやっぱり良かったし、新しい世界が広がった気もします。
ブログやってて良かったわ♪

やっぱりケーキってしあわせな気持ちになれますよね~~~(^o^)
2006/10/21(土) 22:03:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 芸術の秋ですね~。
 芸術を解しない私は、ひたすら旅行の秋ですよ~(日帰り&近距離ですが)

 あれ?館内暗いのに、どうやって写真撮ったんだろう?
 あれ?撮影OKだったの?

 なんて疑問がちょっとだけ・・・・・(笑)
2006/10/21(土) 22:10:04 | URL | RKROOM #- [Edit
こんばんは。
nakatugawaさん、エライなー。
ちゃんと、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋と、オールラウンドに「秋」してるv-363
東京でもいろんな展覧会を今やっていて、見に行きたいのがたくさんあるんですが、どうしても土日しか行けないので、あの人混みがね...
(東京のこの時期の展覧会はどこもたいてい混み合います)
でも、どこかへ行ってこようかな...

オルセーからはなかなか良い絵が来てるようですね♪
2006/10/21(土) 23:43:01 | URL | ベルニナ #- [Edit
>RKROOMさん♪
そーですよー♪
芸術の秋なんて似合わないnakatugawaも
満喫してきましたわ~~~。
RKROOMさん、日帰り近距離でも旅行に行けるユトリがあってうらやましい^。^
いい写真、楽しみにしてますよ♪

>あれ?館内暗いのに、どうやって写真撮ったんだろう?
 あれ?撮影OKだったの?

わかってて言ってるでしょ?^^;
これはポストカードをスキャンしたんですよー。
ひょっとして載せたらアカンのかな?!
・・・と思いつつ、まーいいか*^。^*って・・・。
2006/10/22(日) 00:50:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
あ!ほんとだー!!
ベルニナさんに言われるまで、そんなに「秋」してたなんて考えてなかった^。^;
結構貪欲ですね~~~私って・・・(ははは♪)

今回、平日でも結構人が観にきてました。
土日だと凄いんでしょうねー。
オルセー美術館展は神戸の後、東京都美術館で開催されるようですよ。
新聞に載ってました。
人混みに負けないで、一度是非行ってみてくださいねー。
私も人混み、嫌いだけど・・・^^;
2006/10/22(日) 00:58:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちは^^
しっかり秋を楽しんでいますね^^
芸術の秋。。
食欲の秋。。

ケーキ美味しそう^^
でも太るのが怖いから、私も久しぶりに美術館行ってみようかな。。
2006/10/23(月) 16:46:15 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>京花さん♪
こんばんは!
秋は短いですからね・・・。
やりたいことがいっぱいありすぎて、困ってしまいます。
それに食べ物がおいしくて、これまた困ってます^-^;

京花さんみたいに、ゆっくり外を散策するのもいいですよね。
でもたまには美術館もいいですよ♪
ぜひ行ってくださいね。
2006/10/23(月) 20:50:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
まさしく、芸術の秋ですね。
どなたかも言われていましたが、(足袋ネコさんでした)
神戸市立博物館、て素敵な建物ですね。
美術館行ってみたい気分になりました。。。もちろん、その後のことも
同じであります(^^♪
2006/10/24(火) 00:34:14 | URL | tomato #t1zAgmoU [Edit
>tomatoさん♪
神戸はおしゃれな建物が多いですからねー♪
確かに神戸市立博物館は洗練された雰囲気で素敵でした。

新聞で見ましたが、熊本現代美術館は企画展示室のみ観覧料が
必要ですが、他は入館無料で市民に開放しているらしいです。
買い物帰りの主婦とか学生、おとしよりの人たちがくつろげる場所に
なってるそうです。
堅苦しい雰囲気にしなくても気軽に入れる場所というのも
いいな~って思いましたよ。
2006/10/24(火) 13:56:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは。
TBありがとうです。
この展覧会、見ごたえありましたね。
「温室の中で」なんて、まるで写真かと思うくらいでしたね。しかし、年間パス券を購入とはカッコいいですねぇ。
2006/10/24(火) 20:29:10 | URL | motti #- [Edit
>mottiさん♪
mottiさん、ありがとうございます。
mottiさんのお陰で有意義な一日を過ごすことができました。
「温室の中で」は本当に写真みたいでしたね。

年間フリーパスは500円足しただけで購入できるでしょ?
これは買わないと損だと思って・・・。
でも、はたして行くのかどうか微妙・・・^^;
2006/10/24(火) 21:11:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おいしそうですね。私も[温室の中で]がとても気に入りました。思わずはがきまでかっちゃいました。でもそれは正解だったと思います。あの絵は長時間見ていてもあきません。なんともあのリアルな感じがいいでね。
2007/02/11(日) 11:31:00 | URL | まり #- [Edit
>まりさん♪
コメントありがとうございます。
まりさんは最近オルセーに行かれましたか?
ということは、東京のかな?
やっぱり「温室の中で」は、惹きつけられますよね♪^^
あの光と影の色使いは写真かと思うくらいリアルでした。
ド素人のくせに、近づいて絵の具がどう使われているのか見たり、
遠く離れたりして長い時間、見惚れていました。
私も、せめてポストカードだけでも手に入れて眺めたいと思って買いました。
2007/02/11(日) 20:55:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
