fc2ブログ

秋の味覚とカラーバトン

2006.10.16 *Mon*
うちにも田舎から栗が送られてきたので、面倒だから茹でてそのまま食べようかと思ったけど、sakumiさんのところで栗ご飯を見たら食べたくなったので作ってみましたよー♪
うちには栗がご飯に入ってるのも小豆がご飯に入ってるのも(赤飯)許せないという娘が
約一名おりまして、まーそんなことは無視しまして、いや・・・ちょっと譲歩いたしまして、
栗入りの炊き込み御飯を作りました。

栗ご飯
三分の一もち米を入れてこんにゃく、にんじん、しめじ、油揚げ、鶏肉、
もちろんメインに苦労して剥いた栗であります。
長女が手伝ってくれました。(そろそろやらせないとねー^^;)


ついでにいかめしとイクラをご紹介♪
いか飯 イクラ
アオリイカで作ったいかめしです。 口に入れるとプチプチ弾けるイクラ。(むふっ♪)
これも送ってくれたものですー*^。^*
イカの身もやわらかくてとってもおいしかったですよー♪
へたくそだけど、私も作れるのよ~~~。


・・・・やっぱり携帯写真はだめだな・・・・(。。lll)

天高く馬肥ゆる秋!豚も肥ゆる秋、そしてnakatugawaも肥ゆる・・・
最近のnakatugawaの体重は増加の一途を辿っておりまする・・・(><)どないしよ。。。



***********************************


さて体重は、まーしゃあないから、横に置いといて・・・(苦笑)

先日『俺様は猫である』の足袋ネコさんから、カラーバトンなるものが廻ってきました♪
バトンなるものはnakatugawa、初めてでございまして、うれしはずかしなのでございますが、
いっちょやってみましょかねー。

Q1. 好きな色は何ですか?

なかなか難しい質問ですなー。
用途に応じて好きな色なんてものは違ってくるわけですが、
単純にこの色が好きだな~となると
うす~~い藤色でございましょうか。
あとは、だいたい渋め系の色が好きかもです♪

Q2. 嫌いな色は何ですか?

う~~~ん、ちょっとすぐには思い当たらないけれど、
目がチカチカするようなドギツイ色はダメかもしれないです。
(なんだか優柔不断さが出てるな~~~^^;)

Q3. ケータイの色は何ですか?

KIF_4463.jpg

ずばり、これです!ベージュと白!!
選択肢があまりなかったのであります。
でも、今は気に入っております。
sakumiさんと、お色違いでありました♪
(なのに、どーして私の携帯の写真はボケるの?!)
ミニーちゃんのストラップは三女から、「凛」のストラップは長女からのもらいもの♪
人形はジョージアのおまけ、米倉涼子。(目がはげてつぶれています^^;)
そんなことまで聞いてない?!あ・・・そう。

ほんとは≪予想外≫のうす~~い携帯が欲しいんですけどねー。


Q4. あなたの心の色は何ですか?

またまた難しい質問ですねー。
そーねー、心の色といえば、思い出の色、セピア色でありましょうか。
それから、モノクロ。
なんとなく懐かしい気持ちになるのよね。
それと、(多すぎ?!)夕焼け空の色。
だんだん沈んでいく夕日を見ていると、涙が出そう・・・。
胸がキュン!ってなるんですよねー。
(単に早く家に帰らないと!って焦ってるだけって話も・・・*^^*ゞ)

Q5. 次の6色に当てはまる人を選んでバトンタッチ!

これがまた難問!!
足袋ネコさんみたいに粋な色分けできそうもないし、
ほとんど足袋ネコさんとダブってしまう人が多いと思うのですが・・・・。
バトンタッチとかそういうことじゃなくて、遊びに来てくださる皆様の印象を
色に当てはめてみたいと思います。
あ~~~っ!!自分で自分を追い詰めてるかなー(´-`;)



akimさん
歯切れのいい面白い文章と、その中にやさしい女らしさが垣間見える魅力的なお人。



足袋ネコさん
スカッと抜けるようなスカイブルー。
人の痛みがわかるやさしい気持ちと、大きな心をお持ちです。

穂音さん
穂音さんはどちらかというとスミレ色ですね。
小さなお花、自然を愛する私の憧れ的存在の素敵お方。
私がHPをはじめた時に、やさしく接してくださったお方。
nakatugawaのHNの名づけ親でもあります。(ご本人はご存知ないでしょうが^^;)

mottiさん
mottiさんはですねー、青か白か黒か迷ったのでありますが、やっぱり青かなー?
私から見れば(苦笑)若くてこれからますます伸びていく可能性をいっぱい秘めたお方であります。




みえころさん
みえころさんは、ピンクかパープルかというイメージもあるのですが、若い感性をお持ちで、
太陽のように輝いていらっしゃいます。

tomatoさん
太陽の恵みをいっぱい浴びて育ったトマトさん。可愛い雰囲気。甘えん坊さんなのかな?



ひめちょろさん
登山、クライミング、上手い車の運転。行動とは裏腹にとってもやさしく可愛いお方。



ベルニナさん
私が女性だと信じて疑わなかった^^;知識豊富で写真も素晴らしく大きな心を持ったお方。
ほんとは緑の大地、大きな空の青のイメージもあるのですが、あえて黒とさせていただきました。



sakumiさん
sakumiさんは、私の中では白なんですよね。色も白いし、白い服を着てることも多い(笑)
何より、ピュアな心をお持ちです。

京花さん
清楚な白、鳥を愛し、自然を愛で、京都をこよなく愛する、とても気品のあるお方。

それからRKROOMさん
まだ未知数のRKROOMさんはイメージがつかめないので白とさせていただきましたが、
お写真を拝見する限りではとてもおおらかで自然を愛する人だと思います。


いかがでしょうか・・・。
あくまでnakatugawaの独断と偏見に満ちております^^;
ひとつ言えるのは、みなさんとても素敵なお方ばかりだということです。

もしよろしければ、バトンをお持ち帰りくださいねー♪

COMMENT

変わったお嬢様ですこと・・・・
なぜに お赤飯がオキライなのかしら~~??
それにしても大変なごちそうだなー
我家とはえらい違いじゃ・・・

カラーバトン どうもあんがとー!
私は青色かぁ~ むふふ
なるべくイメージを壊さないようにしなくっちゃ!
・・・がっかりしないでね~~
いい子にするから~~
2006/10/16(月) 22:47:37 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
美味しそう!
sakumiさんとこのも美味しそうだったけど~♪
みんな料理が上手なのねぇ~
私、料理ネタがないでしょ!(笑)

nakatugawaさん、うす~い藤色ね
うん、私のイメージでは似合ってるよ^-^
足袋ネコさんの青、sakumiさん、京花さんの白もイメージ通り
私の桃もv-218
結構ピンクが多いのよ^^;

だから、ケータイもピンク nakatugawaさんと同じものでした
ってことはsakumiさんとも同じものね(^-^)
2006/10/17(火) 09:11:11 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
いくら~、いくら~、おいしそうだなぁ。
いかめしも美味しそうだし~、栗ごはんもウチのよりず~っとおいしそうですなぁ。

白ですかぁ~、ありがとうございます。嬉しいです~♪
確かに、白い服いっぱい持ってるかもなぁ...。
何にでも合わせやすくて便利なのよね~。

色が白いのは、高架下に一日中居るため、ほとんど日にあたらないからではないかと思っております...。とほほ...。


おぉぉぉぉ~、ひめちょろさんも同じ携帯でありましたか~!!!
わ~い♪わ~い♪
(わたしも近ごろ、"予想外"の薄いのに心奪われておりますが~...)
2006/10/17(火) 14:21:41 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんは。
うぉ~、ご飯前に見る写真ではありません。お腹空いたよぉ~!アオリイカとは、なんなり美味そう!!いくらもイイなぁ~♪♪
お。mottiは青色ですか。はい!伸びますぜぇイ!頑張りま~っす!!!!
2006/10/17(火) 18:51:56 | URL | motti #- [Edit
>足袋ネコさん♪
そーやろっ?!
言いたい放題言うねん・・・(ノ´-`)
ほんで、後で食べてたりするねん!

うちだって、いつもこんな料理ばっかり違うよ。
たまたま重なっただけ・・・。
ありがたや~~~(^人^)

バトン、難しかったけど結構楽しめたよー♪
こちらこそありがとうねー。
>いい子にするから~~
うん!nakatugawaおねえちゃんの言うこと聞いて
いい子にするんだよん^^;
2006/10/17(火) 21:29:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
ひめちょろさんのお料理は知らないけれど^^;
マメにいろいろなお酒作ってるじゃないですかー!
それと薬草にも詳しいみたいだし、その知識教えていただきたいわ。

そう?合ってる?!
私も足袋ネコさんもsakumiさんも京花さんもひめちょろさんも、
イメージ通り??良かった~~~♪
ひめちょろさんは私の中ではピンクですよ*^。^*
今まで、ひめちょろさんのやさしさにどれだけ救われたかわかりません!
ありがとうねー(^^)/

携帯はこれのピンクなの??
それじゃ、sakumiさんとまったく同じじゃないかなー!?

2006/10/17(火) 21:37:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
いやいや・・・sakumiさんとこの栗ご飯のほうがおいしそうでしたよ(^_^)
湯気がほっかほかでしたしねー。
sakumiさんはですねー、白しか思い浮かばなかったですねー。
私だって買い物の時くらいしか外に出ないのに
なぜか、腕は冬でも黒いままですわよっ!
年取ると皮膚の活性能力が劣るのかなー?

携帯、ひめちょろさんと同じみたいですよ♪
"予想外"、欲しいねぇ*^。^*
2006/10/17(火) 21:46:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
私もmottiさんの麺料理にいつもお腹が鳴っております^。^;
mottiさんはですねー、放っておいても伸びるお人です。
もう、やる気がビンビン伝わってきます。
その若さでそこまでやれる人は今の世の中、そうはいないと思いますよ。
優柔不断な男が増えているように感じてるのは
私だけじゃないと思います。
ガンバレー!!mottiさん\(^o^)/
2006/10/17(火) 21:52:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 栗の炊き込みーーーーーーーーーーーっ!!!!!

 好きなんです(* ̄― ̄*)

 ええなぁ、私の家は、ご飯を炊きません(笑)。
 一人暮らしで、帰りも不定期だからご飯作れないし、材料の買い置きできないんですよ~。
 おかげでコンビニとお友達(笑)。


 あ、そうそう、実は私、数年前まで京都に住んでいたんですよ。
 で、今は、大阪から阪急一本で京都にいけるところに実は住んでおります。
 どこかでニアミスしているかも、とnakatsugawaさまのプロフィール見て思ってしまいました。
 世間は、実はものすごくせまいですね(笑)。


 色バトンの指名ありがとうございました。

 ・・・・・が。
 ええええと、ごめんなさい。m(-_-)m
 実はすでに回答済みのバトンなんで、今回は、ちょっとパスさせていただきますね。

 でも、指名していただけて嬉しかったですよ。
 またどこかでばったりっ!!!!!と出逢うかもしれませんね。

 来年、淀川の花火大会、mottiさま出展のテキ屋の前、とか・・・・・(笑)
2006/10/17(火) 22:32:23 | URL | RKROOM #- [Edit
tomatoは、橙。。
nakatugawaさん”ドキッ”です^^;
ことばが、出ないであります^_^;
ありがとう(*^_^*)

お料理、お上手ですね(^^ゞ
美味しそう。。
tomatoは、夕方になると、
考えるだけで、疲れが。。。ネ(>_<)
我が家も昨夜は、炊き込みご飯でした(^^♪ 栗は、ないけど・・・。
今度は、栗ご飯、つくりま~す(^^)
2006/10/17(火) 23:50:30 | URL | tomato #t1zAgmoU [Edit
>RKROOMさん♪
>大阪から阪急一本で京都・・
え゜~~~~~っ???!!!
うわぁホントですねー!!
世の中せまいですわぁ^^;
ほんまにどこかでニアミスしてるかもしれませんね~~~*^。^*
mottiさんの屋台にも行かれたのですかー?(笑)

そして、数年前まで京都にお住まいでしたかー?
それじゃ京都はよく知ってらっしゃるんですねー♪

カラーバトンはもうお済みでしたかぁ!
じゃ、また後で見に行こうっと♪
私のは指名というよりも、来ていただいてる方の印象を
書いただけ(いい迷惑^^;)ですので、気になさらないでくださいねー。
2006/10/18(水) 10:33:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>tomatoさん♪
>nakatugawaさん”ドキッ”です^^;
ことばが、出ないであります^_^;

↑この言葉にnakatugawaも≪ドキッ!!!≫ですー。
もしかして、気に入らなかった??
でも、”ありがとう”って、書いてあるし、喜んでもらえたのかなー?
tomatoさんは、ピンクっぽい魅力もおありになるのですが、
実はまったく違う雰囲気なのかもしれないですね。
ちょっとまだイメージが掴みきれてないかもしれません。。。。

そして・・・何を持って「お料理がお上手」という言葉が出てきますかー?^^;
栗ご飯、旬だから一回はやってみてねー。
栗を剥くの大変だけどねぇ・・・。
あれって、何か便利な道具ないのかなぁ?


2006/10/18(水) 10:43:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさ~~ん、
ありがとさんですよん(^^♪
当たってるとこあるから。(*^_^*)
>可愛い雰囲気。甘えん坊さんなのかな?
なんて。。ああ、ハジカシイ^^;
だから”ドキッ”でことばが出なかったのでありまする。。(__)
でも、ピンク?いいですねぇ~~(^_-)-☆ あ、またまた、失礼しました。

tamataは、いかめし、作ったことありません。なかなか、材料にめぐりあわないのです(>_<)
2006/10/18(水) 12:11:50 | URL | tomato #WtN5V8cY [Edit
ありがとさんです~♪
みえころが衝動買いする服の色は橙です!なんか惹かれるものがあります
大当たり~♪
若い感性と受け止めていただいて、感謝です。
若作りの悪あがきという声も・・・!
太陽のように 皆さんにエネルギーをあげられるように精進いたします~♪
栗ご飯もいかめしもいくらも 美味しそうでありんす。
2006/10/18(水) 16:43:42 | URL | みえころ #- [Edit
こんばんはー。
昨夜はここにコメントを書きながら、そのまま寝ちゃいました(^^ゞ
改めて、今、書いてますm(_ _)m

んー...このバトン、難しいなぁ~...
ちょっと考えさせてくださいね。
でも、考えたところで、答えようがないしなー...(^^;)
2006/10/18(水) 21:57:41 | URL | ベルニナ #- [Edit
>tomatoさん♪
良かった、良かった♪喜んでいただけたようで・・・(^O^)
なんだか、tomatoさんは放っとけないような、そんな可愛さがありますねー。
いかめしは、そこら辺に売ってるスルメいかでもできますよー(*^ー^*)
もち米はあまり入れないで(3分の1か、4分の1)甘辛く煮るといいですよ。
入れすぎるとお米が膨らみませんからね。
2006/10/18(水) 21:58:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>みえころさん♪
えぇっ?!!ビ(゚ロ゚;)ビックリ!
みえころさんの衝動買いする服の色が橙なんですか??
ほんとに大当たりというか、偶然というか(^◇^*)ゞ
私ってもしかしたら、何か特殊能力持ってる??(そんなわけないやんね~~^^;)
若作りなんてとんでもないですっ!!
歳聞かなければ^^; 30ちょっと超えたとこかと思ってましたぞっ!
その調子で私にも若さをくださりませー<(_ _)>
2006/10/18(水) 22:09:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
あ~~~!ごめんなさいーm(;。_。)m
なんだか悩ませてしまったようで・・・。
私ねー、ベルニナさんとこみたいにたくさんの人が来てくれるわけじゃないから、
来てくれてる人みなさんへ感謝の気持ちを込めて印象を書いてみたのですよー。
ちょっと、おこがましい気もしたのですが、まあちょっとした遊び心だと思って
お許しくださいねー。
・・・で、ありますから、バトンの方はまったくお気になさらなくていいですからねっ(^^)ノ
2006/10/18(水) 22:20:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・