--.--.-- *--*

ちりめん山椒を求めて。。。

2006.11.03 *Fri*
先日、私はちりめん山椒に目がないという話をしました。
今回は私のお気に入りのちりめん山椒のお店をご紹介。
京つけもの長瀬さんです。
ほんとはお漬物がメインのお店なんですけども・・・(苦笑)

前回、ちりめん山椒の記事を書いておりましたら、どーしてもここのちりめん山椒が
食べたくなりまして、車の運転の練習を兼ねましてわざわざ京都まで行ってきました。
車の運転に関してはこの時期よりはまぁ少しは上達したかと思われますが、
まだまだあちこちひとりでは行けないために長女について行ってもらいました。
・・・が、しかし!!
ついて来なくてもいい主人までついて来て、後部座席でおとなしくしていろと
言っているにもかかわらず、ゴチャゴチャうるさいために
運転ペースを崩されるのでありましたε= (-。-;)>

でもまあ、なんとか無事に京都まで辿り着けて長瀬さんのお店に着きました。


京つけもの長瀬
こういう路地っぽいところにあります。
向かいの塀が無鄰庵さんです。
すばらしい庭園を見ながらお抹茶をいただけるそうです。
何度か近くに行きながら、一度も入ったことがないので、今度行きたいと思ってます。


  無鄰庵


 ・京都市左京区草川町


 ・入場料/350円
  (お抹茶代300円を出すと母屋で庭を見ながらお抹茶を戴くことが出来る。)

 ・開館時間/9:00~16:30

 ・休館日/年始年末



話がそれてしまいましたが、今回は長瀬さんです^^;
長瀬
つけもの屋さんの店先らしからぬ、風情のある佇まいです。


KIF_4403.jpg
暖簾から透かし見る(笑)

試食も、し放題♪

KIF_4422.jpg KIF_4420.jpg

  普通サイズのちりめん。            ちょっと小ぶり。
                    その隣の黒いのはきゃらぶき。(これもおいしい♪)


今回、普通サイズのちりめんがちょっといつもよりも硬かったです。
小ぶりのほうは今日食べたのだけど、やわらかくておいしかったです。

KIF_4394.jpg KIF_4389.jpg
つけものの試食も各種あります。
漬け物屋さんですからね~~~♪
情報では赤かぶのつけものがおいしいのだとか・・・。
閉店は5時。
4時過ぎに着いたので、試食も無くなっていたものが多かったのですが、親切な店員さんが
また出してきてくれましたので、遠慮なく頂きました*^。^*

このお店はここだけしか販売していないそうです。
ネット販売はしてるようですが、百貨店なんかに出品もしていないようです。

南禅寺に行かれたら、ちょっと立ち寄って見られてはいかがでしょうか?!

ということで、車の運転はできたし、念願のちりめん山椒は買えたし、
ご機嫌な一日でありました。
| 京都 |

COMMENT

このちりめん山椒は、このあいだいただいたうちの一つかなぁ?
しっとりしておいしかったです~♪

とても風情のある佇まいのお店。
お漬け物も食べてみたいな~。
南禅寺付近に行った時には、湯豆腐屋さんだけでなく、こちらのお漬け物屋さんにも立ち寄ってみます~♪
2006/11/03(金) 21:23:02 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
私がこっちの方が好き~と言っていた方のお店ですね
そうかぁ~ もう全部食べちゃったぞー
>ついて来なくてもいい主人までついて来て、後部座席でおとなしくしていろと
言っているにもかかわらず、ゴチャゴチャうるさいために
運転ペースを崩されるのでありましたε= (-。-;)
・・・いっしょだ・・・・(ため息)
2006/11/03(金) 23:23:53 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
こんばんはー(^^)/

ちりめん山椒のお話ですね~(^^♪
なるほどー。こういうところのが美味しいんですね。
(↑京都駅でしか買ったことがない(^^ゞ)

「無鄰庵」って、良さそうなところですね(^^)
で、リンク先を早速見てみたのですが、「小川治兵衛の作庭」とありました。
んー...どっかで聞いたことのある名前だ...と、しばらく考え、やっと思い出しました(笑)

東京の駒込に「旧古河邸庭園」という洋館のある庭園があります。
今は東京都が管理していますが、もとは、古河財閥のお屋敷で、その前は、陸奥宗光の邸宅でした。
ワタクシのブログで「昔バトン」を載せた時にアップした昔のカメラの写真を覚えていらっしゃるでしょうか?
その写真、その旧古河邸で撮りました。
で、そこにはバラ園と、見事な日本庭園があるのですが、そこを作庭したのが、小川治兵衛です。
当時、明治政府の元勲たちから人気の庭師だったんですねー...

旧古河邸の日本庭園は紅葉の名所でもあります。
その時期になったら、そこの写真もアップしますので、また見に来てねー(^^)/

って、話が思い切りそれましたが、ちりめん山椒♪
おいしそうだなー。
京都の漬け物も大好きです。
この時期、しば漬けや、千枚漬けも出回ってきますね♪

京都、行きたいよ~v-290
2006/11/03(金) 23:56:10 | URL | ベルニナ #- [Edit
 >試食も、し放題♪

 ・・・・・(爆)。
 いえ、わかります。
 私も清水寺の近くのお食べのお店で試食し放題に大喜びしました。

 無鄰庵、以前お散歩仲間と入りましたが、いいところでしたよ。
 お茶請けが最高に美味しかった(笑)
2006/11/04(土) 00:31:03 | URL | RKROOM #- [Edit
>sakumiさん♪
そーですよ~~~♪
この間のちりめん山椒でございます。
皆様にも食べていただきたくて、買ってまいりました。
でも今回、私が思っていたしっとり感とは、ちと違っていたのでありまするが、
sakumiさんにおいしいと言って頂けたら、それだけでもうれしいです!!
お~~~、南禅寺の湯豆腐屋さんですかー?!
私は一度も入ったことがありません・・・。
なぜなら・・・・・・高いからっ!!

2006/11/04(土) 13:57:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
そうそう、足袋ネコ さんはこっちのほうが好きだと書いてくれてましたねー♪
こちらのほうが、硬いとも書いてましたが・・・今回はちょっと硬かったですねぇ。。。
実際に食べた私でも「あれっ?!ちょっと硬いな~~~!」って、首を傾げてましたわ。。。
足袋ネコ さんとこのお父ちゃんも同じでしたかー(苦笑)
あの時はね、運転がどうのこうのじゃなくて、長女が次の日に試験が控えているので、早く帰りたいのに「あっち行け!こっち行け!!」と好きなこと言うので、大幅に帰りが遅くなってしまったのですよ。。。
それで、長女は試験に落ちたという結果でありましたわ。。。
ほほほ・・・(笑ってる場合か!!)
2006/11/04(土) 14:07:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
昔バトンの昔のカメラの写真・・・あれは旧古河邸で撮られたのですか?!
富士山が写ってますよね?
てっきり山で撮られたんだと思ってましが・・・。
さすがはベルニナさん!目の付け所が違いますわ♪
小川治兵衛さんはいろんなところで活躍された有名な庭師だったのですね。
どこの人かと思ったら、やっぱり京都の人なんですね。
ますます無鄰庵さんに行くのが楽しみになってきました!
ベルニナさんの旧古河邸の日本庭園の紅葉、楽しみにしてますよ~~~\(^o^)/

ちりめん山椒は、おいしいと思えれば、京都駅で買おうが、こういうところで買おうが、
あまりこだわることでもないとは思うのですが・・・(苦笑)
なかなか「これ!」という味に出会うのが難しいですねー。
近くの昆布屋さんで買ったのが意外においしかったりするしね*^。^*
ベルニナさんも京都にお越しの際、時間があれば是非一度立ち寄ってみてくださいねー♪
2006/11/04(土) 14:27:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
お食べの食べ放題ですかっ!!
いいですね~~~♪
お漬物の食べ放題もいいけれど、ご飯でも持っていかない限り、
そんなに食べられるものではありません・・・^^;

無鄰庵、行かれましたかー?
これから紅葉も綺麗に見えるんでしょうねぇ。
なんと!お茶漬けがあるのですか?!
お抹茶だけでもしっとりと頂いて、ゆっくり庭を拝見するのもいいなーって
思っていたけど、お茶漬けもいいな~~~♪
普段、お茶漬けを食べることはあまりない私ですが、こういうところで食べると
またおいしいんでしょうね~~~(^_^)
うれしいなぁ♪いい情報をありがとうございますー。
2006/11/04(土) 14:35:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
この3連休を何に使ってますか?
この休みの間に芸能ニュースは動きまくり!
中村獅童と離婚騒動になっている竹内結子の情報満載!
実は送りつけたのは離婚届けではなく…

そして生茶よりも生が好き!?
特別お宝写真も公開中!詳しくは…
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://bigsio.jp/~251/

2006/11/04(土) 15:25:45 | URL | - #- [Edit
ちゃうちゃう!(^^;)
「昔バトン」の昔のカメラって、こっちの方↓
http://blog20.fc2.com/b/bernina/file/20060917200855.jpg

背景に写ってるのが、ジョサイア・コンドル設計の「旧古河邸」です。

今、シリーズでアップしてる「旧岩崎邸」を設計した人と一緒ですよー(^^)
2006/11/04(土) 18:30:20 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん♪
どーもすみませんっ!!m(_ _ ;)m
富士山背景の写真が印象が強かったものですから、おかしいな~~と思いつつ、
とんだ間抜けなことを書いてしまいました(汗汗・・・)
そうでしたねー♪
ちゃんと覚えていますよ~~~(*^ー^*)
ベルニナさんはこういうカメラで撮ってるんだな~~、
すごいなぁ!!って感動したことも!!
2006/11/04(土) 20:34:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
またまた、勉強させていただきました~♪
このちりめん山椒も高級食材ですね
↓の桂離宮はわたしの里の近くです
5日にある同窓会の中学の卒業写真はそこで撮りましたょ
西院の駅も 私が使う最寄の駅だし~
私たち すでに 
すれ違っているかも。。。です
2006/11/04(土) 22:34:56 | URL | みえころ #- [Edit
ちりめん山椒
ああ・・いいね、いいね。ちりめん山椒。ご飯何杯もいけちゃうもんね。お漬物もご飯が進むもんね。・・そうやって、太っていくんだもんね・・。それが人生ってやつだもんね・・。いいんだもんね。食欲の秋だもんね。
2006/11/05(日) 01:39:55 | URL | akim #- [Edit
>みえころさん♪
ちりめん山椒は高級食材なんでしょうかねー。
そーいえば、袋は立派なんだけど、チョビっとしか入ってないな。。。
うちでは貧乏くさくチビチビと食べておりますわ^^;
ご実家が桂離宮の近くなんですか??
じゃあ、みえころさんのご実家の前を通ってるのかもしれませんね♪
なんと!!桂離宮で卒業写真!!
雅ですな~~~(^^)/
西院は長女の大学入学式に一度行っただけですが、
みえころさんはあの辺りにお住まいなんですかぁ。
ほんとに、きっとすれ違ってるかもしれませんね♪
一度、怪しい人物がいたらお声をおかけください*^。^*
5日ということは、今日ですね!!
同窓会、楽しんでいらっしゃるでしょうねー♪
2006/11/05(日) 14:34:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akim さん♪
そうそう♪ご飯お一膳では済まなくて・・・もうちょっと食べよう!
・・・もう一杯・・・なんてやってるうちに、贅肉がどんどん・・・・って・・・
ケ・・・ケンカ売ってる?!^^;

それが現実だわー!
食欲の秋だわ~~~。
でも、幸せだわぁ♪
どうしよう・・・。
2006/11/05(日) 14:41:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん、ものすごく行動的!
それにいつも娘さんとご主人と一緒で、いいわ~(^-^)

これ、いただいたふたつとも、とっても美味しくてあっと言う間に食べちゃった(笑)
そうね~どちらか選べと言われれば、足袋ネコさんと一緒で長瀬さんかな~
2006/11/06(月) 18:31:31 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん♪
ひめちょろさんに行動的と言われるなんて、ビックリでございますわ^^;
ちりめん山椒、おいしく食べていただけて良かったです♪
ひめちょろさんはお初だったんでしょ?!
うん、やっぱり長瀬さんのほうがおいしいかもですね。
私的には今回はちょびっと不満が残る硬さではありましたが・・・。
2006/11/06(月) 20:47:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 ああ、ごめんなさい、書き方悪かったかな?
 お茶漬けじゃなくてお茶請け。

 お抹茶と一緒に出てくるお菓子です。
 真盛豆(しんせいまめ)というのが出てくるのですが、とても美味しくて今年の帰省のお土産にしようと目論んでいるところです。
2006/11/08(水) 00:47:51 | URL | RKROOM #- [Edit
>RKROOMさん♪
>お茶漬けじゃなくてお茶請け
ひとり爆笑しておりました!!
なんともはや。。。失礼いたしましたm(_ _)m
しかし・・・私、こういう間違いをしばしば起こします・・・。
申し訳ございません。

真盛豆というのは珍しいお菓子ですねー。
青海苔がまぶしてあるのですか?
ぜひこの機会に味わって見たいと思います♪
個人的にはお茶漬けがないのはとっても残念なんですが・・・*^。^*
2006/11/08(水) 19:35:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 【南禅寺・長瀬・ちりめん】の検索で辿り着き、はじめましてm(_ _)mです。
 私も先日、久しぶりに京都に行って参りましたv-34
 今回は銀閣寺~南禅寺~知恩院のコースでした。
 どこもかしこも人・人・人!!でしたがやはり・・・私はなぜか好きなんですね~京都がv-344
 
 そうそう、ちりめん山椒の話です。
 道すがら試食を重ねて何軒廻ったでしょう・・・
 たまたま雰囲気の気になったお店が【長瀬】さんでした。
 デーーンとしていなくてナンカ良いv-347 
 そんな感じ・・・
 お目当てのモノは2種類ありましたね~。箱と袋と。
 箱の方に私は惚れてしまいました。

 きっと私も また食べたくなってフラ~っと行くコトになるでしょう。

 
2006/11/27(月) 02:39:52 | URL | ぱせり #- [Edit
>ぱせりさん♪
ようこそ、いらっしゃいました~~~♪(^^)/
【南禅寺・長瀬・ちりめん】の検索でヒットしましたかー。
それはそれは・・・^^

銀閣寺~南禅寺~知恩院ですか~~~。
いいですねー、紅葉はいかがでしたか?
南禅寺の紅葉は有名ですからねー。
人でいっぱいだったでしょう?
でも、いいな~~~♪
私もこの時期に行きたいと思ってる場所ですが、なかなか行けません。。。

ぱせりさんも、【長瀬さん】に行かれたのですねー♪
私も、偶然に見つけたお店でした。
箱の方は、小ぶりのちりめんのほうですね。
あれは私もこの時に初めて買ったのですが、袋の大きいちりめんよりも柔らかくて
おいしかったです。
これから買うときはこれにしようと思いました^^

ちりめん山椒をネットで調べておりましたら、【はりまやさん】のちりめん山椒が
おいしいと評判だったので、
先日、わざわざ京都高島屋の地下で買い求めたのですが、
これは人それぞれだと思うのですが、私にしたらちょっと硬くて辛かったです。
今のところは、京都では【長瀬さん】を上回るちりめん山椒はありません。。。

長々と書いてしまいましてどうもすみません。。。
また懲りずにお越しくださいねー♪

2006/11/27(月) 16:29:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
