--.--.-- *--*

祇園・花見小路と山椒ちりめん

2006.10.09 *Mon*
南座を出て四条通りを八坂神社に向かっていくと、
抹茶スィーツで有名な 「茶寮・都路里」さんがあります。
東京のカレッタ汐留にも進出されているらしいですね。
話は聞いたことがあるのですが、場所も今回はじめて知りました。
この日も、店内に通じる階段は人が並んでおりました。
店員さんに聞いたら20~30分待ちだということ。
あまり時間もないので、今回は諦めました・・・。
都路里(つじり)
しかし、スゴイですねー。
ちなみに、ほうじ茶 が630円ですよ。抹茶クッキーが二個くらいついてても
決してお安くないと思うのですが。。。
おいしいのかなー。
話のタネに一度は行ってみたいと思っていますが・・・*^。^*


もう少し歩いて一力亭さんの角を曲がると花見小路です。
四条通りを挟んで北側の通りも花見小路というらしいですね。
その日は雨が降りだしたので、しっとり京都の町並みといった感じでした。
・・・しかし、観光客がいっせいに タクシーに乗ったのか、
狭い花見小路はタクシーの行列になりました。

不老庵(ふろうあん) ふと見るとえんじ色の暖簾に「ちりめん」の文字が・・・。
山椒ちりめんに目のない私は、この文字に惹きつけられました。
一度、ある店で「ちりめん」と書いてあったので、入ってみると
ちりめんの生地で作った小物が並んでいたことがありましたが^^;

不老庵外観2
なかなか風情のある外観です。

不老庵内部 不老庵試食
入ってみるといきなり山椒ちりめんの試食コーナーがお出迎え♪
右手には佃煮の試食もありました。

奥から、しとやかな着物姿の若くて綺麗なお嬢さんが応対に出てこられました。
(上の写真にチラッと写ってるでしょ?)

不老庵内部額 不老庵内部つぼ
店内はとてもいい雰囲気にレイアウトされておりました。


お菓子 ちりめん山椒
無添加の京菓子と山椒ちりめんを購入。


カード
山椒ちりめんの箱の中にこういう栞(しおり)が入っておりました。
回文が書かれています。
回文とは、始めから読んだ場合と終わりから読んだ場合とで文字や
音節の出現する順番が変わらず、言語としてある程度意味が通る文字列だそうで、
言葉遊びの一種だそうであります。
栞(しおり)の裏には、この栞を枕の下にいれて回文をとなえれば
願い事が叶うと書いてありましたが、面倒くさいのでやってません^^;

山椒ちりめんのお味は・・・人それぞれだとは思いますが、
私としては京漬物長瀬さんのちりめん山椒のほうが好きかもです。
不老庵さんのは乾いた感じ、長瀬さんのはしっとりとやわらかいのです。

京都にお立ち寄りの際、機会があればぜひ、食べ比べてみてくださいねー。

地図
地図の読めないnakatugawaが、地図を書いてみましたよ~~~♪
| 京都 |

COMMENT

「茶寮・都路里」さん。わたしも南座の帰りに行こうとして、あまりにたくさん人が並んではるので、入るのをやめましたわぁ。

前にちょこっと食べさせてもらったのが、京漬物長瀬さんのちりめん山椒でしょうか?
確かに、あちらのほうが大阪人好みのお味つけでありましたネ。
不老庵さんのは、これぞまさしく京都のお味といった感じで、わたしは両者とも気に入りましたよ~♪
2006/10/09(月) 17:27:12 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんは~(^^)/
ちりめん山椒(山椒ちりめん?どっち?)、いいですね。
こちらでも売ってますが、やっぱり京都のものに限りますね~♪
2,3年前、京都へ遊びに行った折、帰りに駅の土産物店でちりめん山椒を会社の女の子へお土産にしたのですが、めちゃくちゃ好評でした。
(それ以来、態度がやたら良くなった気が...笑)
今度、ぜひこのお店にも行ってみたいです(^^)
2006/10/09(月) 22:10:57 | URL | ベルニナ #- [Edit
美味しいお茶というのはそれなりのお値段なんでしょうね
金沢にもございますのよ お高いお店・・・
お菓子とお抹茶で1000円でございます
お菓子とお煎茶で500円でございます
んでも 雰囲気がいいのよね~
ちりめん山椒 当たり前だけど お店によって味が違うのか・・・・やっぱそうだよなー
2006/10/09(月) 22:24:49 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
京都の画像を見るだけでほっとしますね^^
どうしても駆け足で見て回ってしまいがちですが。。
ゆっくりお抹茶や京菓子をいただくのもいいですね。
山椒ちりめん、美味しそう^^
お土産を選ぶのも楽しみです(^-^)
2006/10/10(火) 10:09:43 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>sakumiさん♪
そうですかー。
sakumiさんも並ばなかったのですねー♪
その気で並んでたらすぐなんでしょうけど、
まーそこまでしてって気もあるしねー。
この間のちりめん山椒は、長瀬さんのじゃないのですよ。
修学院離宮に行った帰りにお土産屋さんで買ったものです。
あれは結構しっとりとしておいしかったけど、 味が少し濃かったですねー。
長瀬さんのは自然に近い色で、お醤油の色はほとんどついていなくて、
ちょっと甘めです。
錦市場のもおいしいのですが、やっぱり長瀬さんのが
今のところ私の中ではピカイチです!
あちこちのちりめん山椒を食べ比べてちょっとウルサイnakatugawaですー^^;

2006/10/10(火) 13:24:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
>ちりめん山椒(山椒ちりめん?どっち?)
たいへんいい質問です*^。^*
一般的には(・・・か、どうかわかんないけど)私達は「ちりめん山椒」と
言っておりますが、『不老庵さん』では「山椒ちりめん」と書いてありました。
お店によって言い方が違うみたいですね。
まあ、商品名ということで、結局どっちでもいいんじゃないかと思われますが~^^;
ほ~~会社の女の子がちりめん山椒で態度が変わりましたかー^。^;
私が女の子でもきっとサービス向上すると思いますよー♪
春先に出回る竹の子の漬物がまた美味です。
たぶん、麹漬けにしてあるのだと思いますが、春に行かれたら、
一度お試しください!
2006/10/10(火) 13:39:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
いくら美味しいといっても、ほうじ茶ですよ!
ほうじ茶なんてものは、うちの近くの「千鳥屋さん」で、何も買わなくても
サービスで飲ませてくれますよ!(怒)
・・・そーねー、雰囲気ねー^。^;
****想像中******
あんなに待ってる人がいると思うと、落着いて座ってられないわっ(再び怒っ!)
ちりめん山椒は、確かに味はそれぞれのお店で違いはありますね。
ちょびっとの試食ではわかんなかったりしますが・・・。
でもねー、京都まで行かなくても近くの市場で
売ってるちりめん山椒が意外とおいしかったりするのですよ♪
2006/10/10(火) 13:49:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
そうそう、京都に行くとつい欲張っちゃって、あちこち行きたいと思うけど、
ほんとはのんびり歩いて充分に堪能したいところです。
こうやってブログに書き出すと見てる人よりも本人が
再確認できていいですね♪
これから紅葉を楽しむいい季節です。
京花さんもゆっくりのんびり京都を散策してください。

2006/10/10(火) 13:56:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
山椒ちりめんって福岡では見ないよね~
やっぱりそちらだけかな?

美味しいかもしれないお店も、人が多いと私も入りたくない!
まず、並ぶってことをしないからね~^^;
2006/10/10(火) 23:53:34 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん♪
そーなのー?!
福岡では、見かけない(??)
福岡はやっぱり明太子がおいしいよねー♪
ああ~!!食べたいっ!本場の明太子*^。^*

うんうん・・・まぁ、貴重な時間を並んで過ごすというのもね、
ちょっと考えちゃうんですよね。
入ればそれなりにおいしいかもしれないし、案外雰囲気も
味わえるのかもしれないけれど・・・。
2006/10/11(水) 10:39:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
京都へは修学旅行以来 行ったことがありません。
京都の良さって高校生時分にはまるで?(゜_。)?
今ごろの歳になって初めて分かるんじゃないかなあ~
と思うときにはカネが無し^^;

630円のほうじ茶 どんなお味なんでしょうね。
ちりめん山椒 私もしっとりの方が好みです。
幕間のお弁当 京都の秋っぽくっておいしそう。
あれ? 食べ物にしか反応してない( ̄w ̄)ぷっ

今日は「中津川ってなんやねん?」経由で来てみました^^
2006/10/11(水) 13:55:26 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>ほのんさん♪
あらぁ~~~!ほのんさんて京都が似合う人だと思うけどなー。
私もね、京都って観光地ってイメージが強くて
好きは好きだったけど、今のように身近には
感じて無かったですねー。
最近頻繁に行くようになって、京都の良さというか、
魅力が増してきたように思います。
実を言うと、今日も行ってきたんですが・・・ *^^*

「都路里」さんのメニュー見ました?
ほうじ茶カステラパフェが1,050円ですよ!
1,050円出せば、ランチが食べれますよ!!
・・・私の金銭感覚ズレてるのかな~~~^^;

おおっ!!「中津川ってなんやねん?」経由♪
ありがとう!!主人が喜びます~~~(*^。^*)
2006/10/11(水) 23:04:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

先日、nakatugawaさんに京都のおみやげをいただきました。こんなかわい~い紙袋に入っていたのは、この紙袋のお店「京都祇園 福栄堂」さんの和菓子詰め合わせ。きゃ~っ♪おいしそう~♪♪と、花見小
2006/10/09(月) 17:58:51 | 秋朔海のまったり日誌 [Del


カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
