--.--.-- *--*

修学院離宮(上離宮編)

2006.10.03 *Tue*
 下離宮から松並木・御馬車道を通って上離宮へ。
なぜ中離宮へ先に行かないのか?
どーしてか今回は案内人さんが上離宮へ案内されたからです*^。^*

御成門
上離宮の御成門(おなりもん)です。
門をくぐると浴龍池(よくりゅうち)を中心とした雄大な庭園が広がります。

KIF_3737.jpg
この御成門(おなりもん)にも花菱模様が施してあります。



浴龍池
門をくぐると浴龍池(よくりゅうち)です。
島の形を泳ぐ龍の姿に見立てたものと言われています。

隣雲亭(2006年1月)
浴龍池(よくりゅうち)のほうから眺めた隣雲亭(りんうんてい)です。
(これは今年の一月に撮影したものです。)

KIF_0246.jpg
隣雲亭(りんうんてい)内部です。
縁側に座ってしばらく休憩します。
写真撮影をしたり、庭園や山の景色を眺めて楽しみます。


一二三石02
隣雲亭(りんうんてい)のたたき。漆喰に小石が埋め込まれています。
(小石は鴨川のものだという話も・・・。)
一、二、三というように見えることから、一二三石(ひふみいし)と呼ばれています。
一、二はそういう風に見えるけど、三はちょっと苦しいですね^^;

修学院離宮
修学院離宮で一番高い場所、隣雲亭(りんうんてい)から見る浴龍池(よくりゅうち)です。
素晴らしい眺めです!
紅葉の時期には最高でしょうね♪残念ながらなかなか生では見れません。

上離宮から見た京都の街
同じく隣雲亭から見える京都の街です。
逆光になるので、光を避けて撮りましたが・・・。

しばらく景色を堪能した後、窮邃亭(きゅうすいてい)に向かいます。


千歳橋
窮邃亭(きゅうすいてい)に向かう時に千歳橋が見えます。
これは比較的新しいものです。(1824年)
窮邃亭(きゅうすいてい)のある中島と浴龍池(よくりゅうち)の中島をつないで架けられています。



窮邃亭(きゅうすいてい)
宝形(ほうぎょう)造りの茶室、窮邃亭(きゅうすいてい)内部です。

扁額
この扁額(へんがく)も後水尾上皇の宸筆(しんぴつ)だそうです。

土橋
土橋(どばし)です。
窮邃亭(きゅうすいてい)のある中島と園路を繋いでいます。

土橋
土橋を遠くから眺めます。

御舟着
西浜にある御舟着(おふなつき)

待合
御腰掛(おこしかけ)
御舟遊びの後に休憩を取られたようです。

KIF_3695.jpg

KIF_3731.jpg
紅葉まで後少し。
今年は期待できそうですねー♪
予約を取られた方がうらやましいです!!

長くなりましたが、最後まで見ていただいてありがとうございます。
では、中離宮へ向かいましょう!!






| 京都 |

COMMENT

こんばんはー(^^)/
今日も修学院離宮を満喫させていただきました~♪
本当に見事な庭園ですね...
(行きたい...)
紅葉も部分的に始まってるようですね。
真っ盛りの時期にぜひ行ってみたいものです。
小石が埋め込まれているたたき、いいなぁ~♪
またまた京都に行きたくなりました(^^ゞ
気軽に出かけられるnakatugawaさんがうらやましいです(^^)
次回も楽しみにしていま~す!!
2006/10/04(水) 00:44:57 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん♪
結構気合を入れて書きましたよー!!
どの写真がいいかと以前のも見比べて、選んで貼り付けました。
ベルニナさんの写真と比べるとお恥ずかしい限りではございますがー^^;
いやー、喜んでいただけて私もうれしいです~~~♪
窮邃亭の「邃」の字がですねー、漢字変換にないのですよ。
・・・で、反映されたなかったでしょ?
今、ちょっと他のHPから拝借してきました*^。^*
次回も頑張りますから、見てくださいねー♪
2006/10/04(水) 01:17:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
わぁ~。
すんばらしいですねぇ~。
掛軸なんかによく描いてある、昔の宮廷のお庭の絵そのままの雰囲気ですねぇ。

ほんとだ、チラッと紅葉してますネ♪

2006/10/04(水) 17:44:37 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>sakumiさん♪
どこもそうかもしれませんが、ここは常にお庭を
手入れする人たちが、お仕事されています。
庭師の人たちが松ノ木を選定したり、
あるいはボランティアの人たち(私にはそう見えた)が、
掃いたり草むしりをして庭園の美しさを保っておられます。
大変な作業ですし、それを維持する費用も莫大なものが
あると思われます。
だから入る人を制限して決められた時間に決まった道順で
案内しているのでしょうね。

チラッとしか紅葉はしていませんでしたが、
この赤はとっても綺麗でしたよー♪
真っ赤な紅葉に染まった庭園が見たいよー!
2006/10/04(水) 19:31:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おぉーー!!nakatugawaさん 写真の腕あげましたね。
京都観光パンフレットにそのまま使えそう お見事です!

とくに修学院離宮(下離宮編) の1枚目 プロ級だわ~ホレボレ
隣雲亭から見る浴龍池もいいですね。
もうほんのり?紅葉も始まってるんですね。

こんな絶景の中 の~んびり散策してみたいな。
2006/10/04(水) 20:25:10 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
一二三石 ステキな名前ですね~
なかなか洒落ていますね~
物作りでも 気マジメに仕事をしても
良いものが出来るとは限りません
何か くすっと笑えるものを混ぜ込むと
(遊び心ともいう)いいものが出来るそうです
見習いたいなぁ~
↓ 兼六園の話は 相当昔のお話です
nakatugawaさんが産まれていない時期のお話だと思われます・・・・ねぇ 洗濯だなんて・・・
2006/10/04(水) 21:15:25 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
すごいですねぇ~~感心してしまう。。nakatugawaさんの頑張りに。。
素敵な写真、たくさんありそれぞれに説明も。。。凄いなぁ。。。
楽しく拝見しています(^^♪
でも、疲れないようにしてね。。。
2006/10/04(水) 22:53:23 | URL | tomato #t1zAgmoU [Edit
>ほのんさん♪
ほのんさんて、もしや(・_・)・・・(もういいって?!^^;)
そーですかぁ?(^ー^)ゞ
腕あげましたかー♪(おほほのほ*^。^*)
ここは景色がすばらしいから、nakatugawaの拙い写真でも
綺麗に見えるのでしょうかぁ!!
修学院離宮(下離宮編) の1枚目はですねー、
フォトショで、楽しくうれしく素人加工でございます♪

そーですねー。
時間に追い立てられることもなく、のんびり散策
のんびりお昼寝でもできたら最高でしょうねー(^^)
2006/10/05(木) 00:09:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
洒落ているところは、まだ他にもあるんですよー。
そうね、そうね。
人間、余裕がなくちゃだめねー。
心の広さ、ゆとりの気持ち・・・そうそう遊び心ねー♪
余裕を無くしがちの日々の生活だからこそ、
そういう気持ちを持たなくちゃね。
私も見習いたいわー。

>nakatugawaさんが産まれていない時期のお話だと思われます

あら!!
そんな大昔のことだったのー?
だったら知らないわねぇ(苦笑)
失礼いたしましたm(_ _)m
桃太郎の時代かなぁ*^。^*

2006/10/05(木) 00:17:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>tomatoさん♪
うん・・・実は少し疲れてる・・・^^;
いろいろ写真を見てるうちに、こんがらがっちゃってー*^。^*
あんまり長くなると見る人が飽きちゃうんじゃないかと
心配になったり。。。
ない頭をひねっておりましたとさっ♪

でもねー、これは私自身のためでもあるんですなー。
何度行っても、そんなに覚えているもんでもない!
こうして整理すると、あらためていいところに行ったんだなーって
感じることができるんですよ。
記憶にも記録にも残る・・・なんちゃって♪
2006/10/05(木) 00:27:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
