This Archive : 2009年08月

--.--.-- *--*

メール世代

2009.08.30 *Sun*
シドニーのアパートを離れ、オーストラリア国内を一ヶ月かけて旅行中の長女。
その長女から絵葉書が届きました♪

絵葉書

シドニーからメルボルンへ・・・それからパースへ。
日本の時間より一時間早かったシドニーでしたが
パースでは一時間遅いそうで、同じ国内で二時間の時差は
さすがに広いオーストラリアを実感したそうです。

その距離をひとりで移動する娘の体力に私は脱帽ですが(笑)

さて、絵ハガキですが、小さい字でいっぱい書かれておりました。
このところお互いに慣れてしまって、時々『生きてるか~?』と
メールで安否確認をする程度だったのですが、さすがに何週間も
連絡がないと心配になってきて、つい先日メールしたので
絵葉書の内容は、それに重複するものでした。

たぶん、絵葉書を出したのは、もっと前だったと思うのですが
着くのが遅いのですね(笑)
メールだと、国内にいるような感覚で普通にやり取りできるのですが
葉書だと、遠くにいるんだなぁという実感がわきます。


・・・で、今回はその文章。
メールに慣れてしまっているせいか、手書きの文章にも普通に「(笑)」という
感情表現を入れてきます。

絵葉書文章01
昔では考えられないことです。
かく言う私も、メールに慣れてしまったのか、「(笑)(泣)(怒)(悲)」など、
はたまた顔文字を入れないと、ちゃんと感情を表せているか
不安にもなります(オーバーかな?^^;)
改まった手紙には、こういうことは書けませんが、親しい間柄だと、これは便利ですね♪

と言っても、手書きの文章だから、まさか絵文字はないだろう。。。と
思っていたら・・・・・・ありました(笑)
絵葉書文章02
雪だるまが見えますか?

朝晩涼しくなったとはいえ、こちらはまだまだ残暑が厳しい今日この頃。
向こうは寒くて雪だるまが似合う気候なのですね(笑)

すし食いねぇ!

2009.08.25 *Tue*
先日、田舎へお墓参りに行った時に、金沢に住んでいる私のすぐ上の兄が
回転寿司に連れて行ってくれました。

その名もすし食いねぇ!(笑)

回転寿司とはいえ、ネタの豊富さと新鮮さが大阪とは違います。

お寿司01

当然、一皿100円均一ではありません(笑)
私がたまに行く、大阪の回転寿司なんか一皿90円均一のサービスデーが
ありますもんね~^^;
聞けば、金沢の人は口が肥えているから、いくら安くてもネタが良くないと
すぐに店は潰れてしまうそうです。

さすがは金沢、にぎり寿司にも金箔乗っけ♪^^
お寿司02

驚いたのが、この注文液晶モニター。
注文画面

個室だったのですが、インターフォンで注文する、あの聞こえにくい不便さもなく
ピピッ!と画面を指で触るだけで、注文できちゃうハイテクさ。
そして、注文品はモニターの下からベルトコンベアーで流れてきます。

そうそう、この回転寿司のコンベアーは、ほとんどが石川県で製造されているそうですね。

5人でお腹いっぱいに食べて、御馳走になってしまいました。
値段は恐ろしいから、見ない見ない^^;
あ~満足満足(笑)

| 金沢 |

たこ焼きで祝う、暑い日

2009.08.18 *Tue*
このところ、暑い日が続いております。

まぁ夏ですから、これが当たり前なんでしょうけど。。。

今日は朝から、ちょっとしたハプニングがあって、
バタバタしていて忘れそうになっていたのですが
そういえば私が○○年前に生まれた日でした(笑)

それで、さっき帰ってきた息子が、お父さんに言われて
何か買ってくるわ!と、一っ走り行って買ってきた『たこ焼き』

たこ焼き

それとコンビニのケーキ(笑)
こんな時間ですからね~ケーキ屋さんなんか開いていないし。

ケーキ
半分食べちゃったので、裏側から写したら、こんな感じに・・・^^;

見た目より、ず~っと美味しかったですよ♪

何より、普段、面倒臭がり屋の息子が機敏に動いて
私のために買ってきてくれたと思えば、何でも美味しいです~。

| 家族 |

なにわ淀川花火大会2009

2009.08.08 *Sat*
熱い一日が今年も終わりました。
年々人出が多くなる、このイベント。
とても会場には行けないので、今年もビルの隙間から少しだけ見ることに・・・。

どうも写真ではうまくいかないので、クライマックスを動画で撮りました。



最後の見せ場では、どこからともなく黄色い悲鳴が・・・(笑)

それにしても、ビルと電線が邪魔です!
| 大阪 |

自給自足生活

2009.08.06 *Thu*
エラそうに自給自足と言っても、自分で作ったのはゴーヤだけなんですけどね(笑)

まあ、今年はなんとか食べられそうなゴーヤがボチボチと出来ているので
スーパーで見かける、とても立派なゴーヤが例え100円で売っていたとしても
うちの可愛いゴーヤちゃんを食べてあげようと、毎日毎日大きくなぁ~れ♪と
眺めていたのですが、なんとなく成長が止まった気がして、とうとう収穫!

初めて実ったゴーヤは、まだそんなに大きくならないうちに収穫して
ゴーヤチャンプルにして食べてしまいました。
それなりにおいしかったのですが、あまりにも小さかったかなぁと、
二個目の収穫は、もうちょっと待っていました。

ひとつ目のゴーヤ

約20センチ、まだまだ大きくなってほしいけど、この辺が限界かな?
と思って、割ってみると、
お~~~!!中のタネが少し赤くなってきていました!!!
あぁぁぁ・・・危なかったぁ~~~!!
もう少しで食べられないところだった。。。(食べられないことはないんだけど・・・)
(ちょっとグロいので、写真は遠慮しておきます^^;)
収穫時期って難しいですね。

もうひとつのゴーヤ
三個目に収穫したゴーヤは、ちょっと曲がっていて、中もタネがあまり詰まっていない。
どれもこれもイマイチだな・・・。

ところで、このメジャー、よ~く見ると、『おへそまわり測定メジャーとしてお使いください』と
書いてある。(写真をクリックすると大きくなりますんで、見えない方は見てください)
ゴーヤの長さを測るものではないのね~(普通測らんわな。。。)

その次に書いてある『男性85㎝、女性90㎝以上は要注意です』で爆笑してしまいました。
そ・・・そうなの?90㎝までだったら許容範囲なの?
90㎝って、どんだけ~~~??!!
・・・で、試しに自分のおへそまわりを測ってみた・・・。

・・・結果・・・笑えん・・・シャレにならんーー;
誰かが言うてたな・・・あんなもん測るもんと違うって。。。(実感しました・・・笑)
(おへそまわりと言うても、おへその周囲とは違いまっせ^^;)

先日、ゴーヤのサラダってどうやって作るんだろう?と、次女と話していたのですが
後日、夕食宅配サービス【ヨシケイ】のHPに
ゴーヤサラダのレシピが乗っていたとメールしてきました。


   ★ゴーヤサラダのレシピ

① ゴーヤは塩もみして熱湯にさっと茹でて水にさらし、水気を絞る。
② 豚肉は塩を加えた熱湯でさっと茹でて氷水に冷ます。
③ ①と②を味噌、マヨネーズ、醤油で和え、レタスとトマトと共に皿に盛り付ける。

・・・で、書いてある通りに作ったのがこれ↓

ゴーヤサラダ
モヤシが余っていたので、加えてみました。
味噌マヨネーズが意外とイケる♪^^
うちのお味噌は麹味噌なので、ちょっと甘めです。

これを見た三女が、「ゴーヤはゴーヤチャンプルにしないとな~」
と言うので、作る予定のなかったゴーヤチャンプルを作ることに・・・。
(あ~~~忙しいーー;)

ゴーヤチャンプル

豆腐を入れると、いつも水っぽくなるので、今回は買い置きの厚揚げを入れてみました。
まあ、料理の味はともかく・・・私の作ったゴーヤちゃんたちは
シャキシャキと歯応えがあって、とても若々しい感じで合格点でした♪♪

佐川美術館

2009.08.01 *Sat*
どでかい蓮を堪能した後、前から行ってみたいと思っていた
佐川美術館が近いということで行ってきました。


佐川美術館

いつの話や・・・もう10日も前の話と違うんか・・・とか言わんといてくださいね~^^;

佐川美術館01

ま~すごく広くて綺麗なところでした。

佐川美術館02

建ってから10年経ってるとは思えないくらい、よく管理されていましたね~。

さすがは、末端のドライバーが信号待ちの時も足踏みをしてると言われるほど
走ってるだけあって、よ~もうけてはりまんな~♪

・・・なんて話をしながら、中に入って平山郁夫さんの絵を鑑賞。
トルコのイスタンブールの絵→を見た時、ふたりで「言ってみたいね~♪」と意見が一致♪
「東京美術学校当時、平山郁夫さんの奥さんの方が成績が良かったらしいけど
平山郁夫さんのために絵を描くのをやめて夫を支えたらしいよ・・・。」と、次女のお義母さん。

他にもブロンズ像などの佐藤忠良館、陶芸の樂吉左衞門館
思わず手に取ってみたくなる絵本の原画太田大八とえほんの仲間たち展などなど、
いろいろと興味深い作品がいっぱいでした。

なんせ、美術館の中も贅沢な空間が勿体ないほど広がっていましたから
ここでもゆ~っくりと座ってのんびり~♪^^
あ~日常から解放された気分(笑)

解放ついでに、お腹もすいたので、館内のコーヒーショップで軽食を・・・。
お食事
何を食べようか、サンドウィッチもあるよ、お蕎麦もあるよ・・・でも気になっているなら
これにしようか?と、注文したうつろひ弁当

私は末っ子のせいか、こういう甘えられる人と一緒に過ごすのが心地よいのだなと
感じた瞬間でした。
| 滋賀県 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
