This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--*

柳谷観音 楊谷寺

2009.06.27 *Sat*
天使ちゃんとケイくんに会いに、いつもは車で行く次女の家ですが
今回は久しぶりに電車で行きました。
阪急長岡天神の駅に降り立った時、長岡京あじさいまつりのポスターが目に留まりました。

暑い日が続いていますが、この日は爽やかな風も吹いていて、気持ちのいい日だったので
孫たちを連れてあじさいを見にいくのもいいかな~と、次女夫婦を誘って行ってきました。


柳谷観音楊谷寺
柳谷観音 楊谷寺というお寺で、眼病にご利益がある独鈷水(おこうすい)があるそうです。

柳谷観音のアジサイ02
思ったよりも、あじさいが少ないような気もしましたが、まだちょっと早かったようです。
うちの近所の家々のあじさいはもう終わりかけなのにね。

柳谷観音のアジサイ01
日当たりのいい場所より、日蔭のほうがアジサイは綺麗に見えますね。

アジサイアニメ
同じような写真なので、GIFアニメにしてみました・・・。
じ~っと見ていると、ちょっと気持ち悪くなりますよ(苦笑)



奥の院の前に来た時に、中にいた若いお坊さんが、「こんにちは!」と声をかけてくださり
「ここはもうすぐ閉めますので、今なら中に入っていただけますよ。」とのこと。

渡り廊下階段
中に入れていただき、その脇から延々と続きそうな長い長い渡り廊下と階段を歩いていると
夕方でも、こんなに薄暗いのに、夜にここに来るのは絶対に無理だな~と^^;。。。


アジサイが綺麗ね~♪
今では、ほとんと見かけなくなったオンブ。
天使ちゃんもついこの間までオンブの経験がなく、階段を降りるとき、
抱っこするよりは手が楽だから、段に腰かけてオンブする格好をして待っていると、
天使ちゃんも同じように腰かけてふたりで何を待ってるの?状態でした^^;


今では、もう慣れて私が座ると当たり前のように背中にくっついてきます。
慣れ過ぎて、手を放して余裕をかますのが、ちょっと怖いんですけど(苦笑)

| 京都 |

ホタル

2009.06.19 *Fri*
梅雨だというのに、毎日真夏のような暑さが続いている大阪で~す♪(あっつ~
今年の夏は暑くなるそうですね!
憂鬱~~~

そんな中、去年買ったキキョウが咲いてくれましたよ(キャッ!うれしっ♪^^)

キキョウ
まだまだこれから次々と花を咲かせてくれそうです。

それから、相変わらずほったらかしのサボテンの花も、今年は二つ一度に咲いてくれそう♪
ありがとね!!サボテンさん。

サボテンの花・09

ちなみに去年はこんな感じでした→

夏が近いですね~~~♪
この時期、気になるのがホタル

先日、田舎の母と電話で話していたら、近所の田んぼにホタルを放していて
夜の8時くらいには、ホタル見物にたくさんの人が集まってくるのだとか。

本人は足が痛くて、すぐそこなのに、それでさえ行けないということを
言いたかったらしいのですが、私はその話はそっちのけで^^;
『あ~そうかぁ・・・田舎もわざわざホタルをどこかから持ってこないと
見れなくなっているんだなぁ~』と、ちょっと寂しい気がしていました。

そういえば、帰省した時に、ホタルを子供に見せたくて、探したこともあったのですが
田舎の人も「長いこと見てないわ~」という有様でした。
農薬とかの影響もあって、ホタルがいなくなっているんだねぇとか。

私が小さいころ、ホタルはこの時期、田んぼに行けば必ず見れたので
友達数人と暗くなってから集まってホタル狩りに行きました。
暗いので、田んぼのあぜ道で足を滑らせ、田植えを終えたばかりの
田んぼに倒れこんで苗を荒らしてしまい、子供心に悪いと思いつつ、
ドロドロになりながら、そのまま帰ってきてしまったというニガ~イ思い出があります・・・
(どこのお宅の田んぼかわかんないけど、ごめんなさい!)

そんな思いをして捕ってきたホタルも、次の日になると、ただの虫・・・。
元来昆虫嫌いの私には、気持ちの悪いものにしか見えなかった。
ホタルは弱いから、次の日には大抵死んでいたし^^;
今から思えば、可哀想なことをしていたものです。。。

ホタルで思い出すのが、卒業式で歌った『蛍の光』
ま~あんな光で勉強ができるとは!!
昔はそれくらいたくさんのホタルが飛び交っていたんでしょうかね♪^^

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
追記・6月20日サボテン開花♪^^

サボテンの開花・09




ちょっと笑える昔と今の写真

2009.06.13 *Sat*
ようやく次女一家が無事に家に戻り、ワンパク天使ちゃんが帰ってしまって
静かになった我が家。
私の体は楽になったものの、今まで張りつめていたものが一気に抜けて脱力感^^;
もうね~なにをするのも、しんどくて、しんどくて・・・(笑)


今日は天使ちゃんの二歳の誕生日。
指での文字を作っているつもりで、できていない指がまた可愛くて(笑)

天使ちゃんとケイくん
背比べ天使ちゃん

ふたり並べて背比べ♪^^

・・・・ふと思い出し、昔の写真を引っ張りだしてみたら・・・・
ありました~!

長女と次女の背比べ♪^^
昔
むかしむかし、2○年前・・・あの頃は私も若かったのよねぇ。。。

注:上の写真は明日の今頃の時間までの期間限定に致します。

追記:6月13日21:30 写真を差し替え致しました。
| 家族 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
