This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--*

岡山城とお姫様

2009.03.28 *Sat*
後楽園から岡山城へ
岡山城
現在の岡山城、天守閣は昭和41年に復元されたものだそうです。
新しくてキレイでしたが、それでも、もう40年以上経ってるんですね~。

へ入ってみます。

エレベーターで4階まで上がって6階まで階段で上がり岡山の街を眺めます。
写真には撮っていませんが岡山県庁の建物がとても印象的でした。

鯱(シャチ)
天守閣のあちこちに挙げられている金の鯱も間近に見れます。

いろいろな展示物を見ながら二階に下りてきたとき、座敷と着物があり
係員さんが、「どうですか?お姫様気分を体験されませんか?無料ですよ♪」
と声をかけてくださいました。

(タダ・・・?!)

『無料』という言葉に弱い私は敏感に反応してしまいました。
三女も同じだったらしく、「お母さん、やってみよう♪」と申込書に名前を書きました。

まずは三女から・・・
着替えさせてくれた係りの女性が三女に背が高いというだけで
「モデルさん?」とか、「目立つでしょ?」とか、「藤原紀香みたい」とか
いろいろと褒めちぎるので、気を良くした三女は・・・
↓この満面の笑み(笑)
スマイル姫
写真を撮っていると、観光客が通りすがりに「可愛い~」とか言って見ていく。
次は私ということだったのですが、こういう姿はやっぱり若いから許せるのであって
私を見て観光客が通りすがりに(残念・・・^^;)と思われると
思われた私のほうが、ザンネン!だな~と
急に怖気づき、キャンセルいたしました(笑)
| 岡山 |

路面電車と岡山後楽園

2009.03.26 *Thu*
桃太郎さんに会いに岡山へ~♪

桃太郎さん

三女がやっとこさ大学を卒業しまして、
親としてはホッとしたというのが正直なところ(笑)
卒業
厳しい世の中、これからが大変。
しっかりとやっていって欲しい。

ま、それは置いておいて・・・・

どこかへ行きたいね~♪
三女が「岡山へ行きたい!」というので、調べていたら
新大阪から岡山まで新幹線で50分ほど。
へぇ近いのね~♪^^

JR、路線電車も乗り放題、主要観光施設入場券つき!という、
お得なぐるりんパスというのを買って行ってきました♪^^
路面電車
路面電車なんて、あまり乗ったことがないので、新鮮でした。

MOMOというカッコイイ電車には残念ながら乗れなかったけど、
いろんな模様の電車があって、とても楽しい♪
それにこの路面電車は次から次へと来るので、とっても便利。
見たところ、バスもよく通っていましたが、バスよりも電車の利用客が多い気がしました。

あまりにも楽しいので、終点まで行ってしまい、引き返してしまった^^;
城下という停留所で降りて、岡山後楽園へ。
後楽園その2
日本三名園のひとつということで、さすがに見事な景観でした。
園全体が、高台から見渡すと、とてもすっきりと整った庭園という感じがしました。

後楽園の桜
梅は終わり、桜はいまから咲きはじめといった感じ。
ここが満開になったら、見事だろうな~と思いながら、歩きました。

まだちょっと肌寒い今、人も少ないし、ゆっくり見て歩くにはちょうどいい感じ。

後楽園から見た岡山城
岡山城が見えます。
次はあそこへ行くぞ♪^^


| 岡山 |

ゆみはり

2009.03.21 *Sat*
先日次女夫婦から貰った可愛くて綺麗なもの♪
ゆみはり
亀屋良長さんの『ゆみはり』という懐中しるこ。

ゆみはり(しるこ)
季節に応じて、絵柄が変わるみたいで、今は春なので
蝶々や桜、つくしなどが描かれています。

お椀からはみ出ているゆみはり
面白い形をしていますね~。
お椀からはみでるくらい大きいです(笑)

弦月の名は、輝いている半円部分を、弓とそれに張った弦になぞらえたもので、
弓張(ゆみはり)、弓張月(ゆみはりづき)ともいう。
弦月と書いてゆみはりと訓読みすることもある。

Wikipediaから引用

なるほど~お月様の半月の形なんですね。

これでお湯を注ぐと、周りの皮が、トロトロになって・・・
しるこになったゆみはり
モチモチになります♪^^

味はあっさりと甘さ控えめ、お上品なお味でございました♪

写真を撮るのに、私、二杯も続けて頂きまして、
お陰さまで1kgかる~く太ってしまいましたーー;

ひとりで行けたモンね♪

2009.03.14 *Sat*
まったくの「ペーパードライバー」から、運転しだして2年と8ヵ月。
歳も歳なので、ゆっくりとマイペースに、それでも進化を続けてきた私。

長女がオーストラリアへ行ってからは、ひとりで運転しなければならない状況が
増えて、最近では少しづつ距離を伸ばし、未経験の道を走るスリルと、
ひとりの気楽さを覚えてきています。

しかし、まだまだ運転技術と経験不足は補えず、自信を持って乗るというよりは
毎回、『事故を起こさないように』祈って慎重に乗るという感じです。

そんな中、長女がオーストラリアから友達の結婚式に出席するため一時帰国。
関空までひとりでお迎えに行くことになりました。

私にしてみれば、大冒険 なのでございます!

人に話を聞いたり、PCで道を確かめたり旅客機の到着状況を調べたりして
用意周到、準備万端、いざ出発!!!(笑)

人の話では、「結構行きやすい」「飛行機マークを見て行けば簡単」とか
私をその気にさせる話ばかりだったので、「なんとか行けるでしょ♪」的な
気楽さがあったのですが・・・・

実際は・・・「事件は現場で起きている!」

まず、「阪神高速は混むから乗らないほうがいい」という助言。
私もそのつもりだったのですが、うちのナビちゃんが、どうしても「乗れ!」という。
逆らって訳の分らんところへ連れて行かれても困るので素直に従って、『料金700円』^^;

次に「飛行機マーク」
何やら、その頼りの「飛行機マーク」がいっぱい出てきた。
とりあえず、行きやすい「飛行機マーク」へ進んだら、これが大阪空港行きだった!

回り道をして元の道に戻り、今度は(天保山・・・)(泉佐野・・・)とブツブツと
呟きながら、事故防止のために追い越しも2回くらいでやめて、じっと我慢の子。
やっとの思いで辿り着いた関西国際空港

関空ターミナル
20分遅れとPCで出ていた飛行機の到着は結局一時間遅れ。

関空
待つこと3~40分で、長女と感動の再会を果たしたのでした(笑)

関空内 
長女からは「スゴイスゴイ!よ~やった♪」と褒められ、
家からの電話は、長旅の長女の無事よりも、「車は大丈夫か?!!」
 


蟹ふかメン
せっかく来たのだからと関空内を見学して、お腹もすいたので
何を食べるか迷いに迷った挙句、【アーシーマーシー】という中華料理屋さんに入り
『蟹ふかメン』と

店長おすすめ
『店長お勧め』を頂きました♪^^

この『店長のおすすめ』
「おすすめ」と書いてあっても「おいしい」とは限らない・・・と何かで言っていたと長女。
なるほど~。
でも、このラーメンはとっても美味しかったですよ。
長女いわく、「お母さんは外食で滅多に美味しいと言わない」そうです。
・・・そんなことないんだけどな~(笑)

| 大阪 |

Tim Tam

2009.03.09 *Mon*
息子が一週間の休暇を利用してオーストラリア旅行に行っていました。
お姉ちゃんを追いかけて行ったわけではありません(笑)

三女が「おみやげ何やろう?やっぱティムタムかなぁ・・・?」
私   「まあ、お姉ちゃんもそうやったし、もう食べ飽きてるけどね^^;」
三女  「言うても、ティムタム、ドンキ(ドン・キホーテ)で売ってるし・・・」
私   「そうなん?値打ちないなぁ・・・」
なんて話をしておりました。

高校時代の友達3人が大学院卒業ということで、社会人2人と休みを合せ
息子を含め、男5人旅。
この男衆、一昨年はカンボジアに行ったりしておりましたが、全員社会人になると
なかなか揃って旅行は行けないだろうと思われ、これが最後の旅行かな。

海
これ、空かと思ったら海。
飛行機から撮ったので、雲の上から見てるんですね。
色が変わっているところはグレートバリアリーフという世界最大のサンゴ礁らしいです。
この海に潜ってサンゴ礁を見る予定が悪天候のために中止になったとかで
この旅の唯一の心残りだとか・・・。

ツアーではなく、自分たちで計画して安く上げようと一泊1,500円程度の
ユースホステルに泊まり、向こうでスカイダイビングをしたり
スカイダイビング
(これ母もやりたい!!)

ライフル射撃を体験したり
動物園でコアラを抱っこしたり、
コアラ

野放しのカンガルー(息子いわく、まるで奈良公園の鹿のようにウヨウヨといる)と遊んだり
カンガルー

ワニに餌をやったり



結構いろいろと楽しんだようですが、母のお気に入りは
何と言っても、このムービー↓(最後までちゃんと観てね^^;)



お~まるでゴミ収集車が生きてるようだっ!!


そして、噂のお土産は・・・・

やっぱりオーストラリアといえばティムタムなのでした~(笑)
| 未分類 |

盗聴器?!

2009.03.02 *Mon*
ぬいぐるみ
うちに、ずいぶん前から、こういうネコか犬かクマかよ~わからん
ちっちゃなぬいぐるみがあるんですけどね。
たぶん今オーストラリアにいる長女がどこかから貰ってきたものだと
思うのですけど・・・。

今日、掃除していた時に、ちょっと持ち上げてみたらお腹のあたりに
硬いものがあるのに気づいたので、お腹を見ると切り目がある。

ぬいぐるみのお腹
中を開けてみると何やら四角い物が・・・。
もしかしてこれ盗聴器???
何でこんな物が埋め込まれているの?

誰か家の中の会話を聞いてる???
冷や汗タラ~~~~~
こんな家の話を聞いてどーする

更にお腹の中には丸いゴルフボールくらいの玉が!!
これは取り出せないようになっている。。。

えっ?! 

push.jpg

なに?『PUSH』って??

恐る恐る押してみる・・・・・・・・・・

・・・・と、突然 ウィ~~~~~ン!!

何?何???

なんだ、これは電動アンマ機か・・・・。

あ~~~ビックリした!!
本気で盗聴されているかと心配してしまいました^^;

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
