This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--*

息子の誕生日

2009.02.25 *Wed*
昨日、息子が帰ってきて、買ってあったカツサンドを見て一言
「これ、僕の誕生日ケーキの代わり?」

「え?えぇ~っ??!」

近頃の何やら落ち着かない日々が続いていたので、すっかり忘れていた息子の誕生日^^;

それを聞いて
「ひっど~ぉ!なんちゅう母親や!」
と、非難していた三女は実は家族の誕生日を覚えていないらしいーー;

「覚えているのはお母さんくらいかな~」なんて・・・(あはは・・・)

・・・で、三女ちゃんがお金くれたら、明日ケーキ買ってきてあげるよ(^^)

ということで、今日、料理教室の帰りにケーキを買ってきてくれて

誕生日ケーキ

母は手巻き寿司の用意をして待っているんだけど・・・

手巻き寿司

息子は夜9時になっても帰ってこない(泣)

手作りパン
これは三女が料理教室で作ってきた、黒豆パンとライ麦入りクリームチーズのパン
出来たてなので、とっても美味しかったです♪

今日は他に宅配のピザとチキンを食べ、もうお腹がいっぱい♪
明日体重を測るのが怖い~(笑)


| 家族 |

梅とお花とケーキ

2009.02.18 *Wed*
もうあちこちで梅の開花の便りが聞かれる今日この頃ですね。

5月に出産予定の次女が切迫早産と診断され、外出禁止令が出されました。
天使ちゃんもいるので、世話をしているとどうしても無理をするということで
しばらく親子共々(お婿さんも)預かることになり、迎えにいきました。

近くに長岡天満宮があるので、せっかくこの時期に行くのだし、天使ちゃんを連れて
見に行くことにしました。


長岡天神の梅
たけのこ会席で有名だという錦水亭をバックに撮ってみましたよ~。

まだ蕾が多く、花も見ごたえがあるというほどではなかったけれど
今年はバタバタとしそうで、どこにもいけないかもしれないと思っていたので
ちょっとでも見れて良かったです♪

*********************************************************************

・・・と書いていて、なかなか更新できなかったこの一週間。

姑が入院したり、次女一家のお世話でてんてこ舞いしておりました~^^;

体力、気力の限界を感じつつ、可愛い天使ちゃんを自転車の後部座席に乗せての
お買い物にもだんだん慣れてきて、毎日「しんどい、しんどい~!」と言いながらも
楽しい一週間も過ぎて今日次女たちを家まで送ってきました。



最後の夜の昨日、お世話になったお礼にと次女の旦那さんが会社帰りに
お花とケーキを買ってきてくれました♪

フラワーギフト

お~!!サプライズ♪♪♪

いくつになってもお花を貰うってうれしいものです。
特に若い男の子からだから、これはもう格別(笑)

ケーキ02
どんなケーキがいいか分からなかったとかで、二つのお店でそれぞれ買ってきたとか。

ケーキ01
みんなで美味しく頂きました~。

目の回るような忙しい日々でしたが、天使ちゃんが帰ってしまうと、物凄く静かで
「ちょっと寂しいな~」と、うちの息子も言っております(笑)
| 家族 |

告知されたら

2009.02.08 *Sun*
『あなたが癌だった場合、告知を望みますか?』

先日、姑の付き添いで、病院に行った時、問診表に書いてあった項目です。

最近は癌であった場合でも患者の意向にかかわらず、告知する医師が多いと聞きます。
もう本人に告知するのは当たり前になっているようです。

でも、こういう風に文字にして聞かれると、ドキッ!!としてしまいます。

姑は(癌ではないのですが)、「はい」と即答しました。
代筆していた私は一瞬、(えっ?!)
「癌だったら早くわかったほうがいい」と言いました。

自分だったらどうか・・・?
私は弱い人間だから、癌と告知されたら、ある程度予想はできていたとしても
癌=死と、どうしても考えてしまい、何も手につかなくなるのではないかと思います。
かといって、癌であるかないか、悩んでも同じこと。

『はい』とも『いいえ』ともはっきり言えない。
やっぱり『わからない』
告知された場合、自分がどうなってしまうのか見当もつかないので・・・。



☆有閑マダム☆のこまみちさんのところで紹介されていた最高の人生の見つけ方

このDVDを観た時は、余命6ヵ月と宣告されても・・・されたからこそ、今までできなかったことを
思いっきり楽しんで、悔いのない人生にしないといけないんだな~と思ったのですが・・・。

これは体力が持てばの話・・・実際には病状が悪化しているかもしれないし
とても無理な話かもしれないです^^;

それでも、自分の人生、気になっていることを少しでも清算してから旅立つ。
これは理想ですね。



Skype

2009.02.01 *Sun*
長女がオーストラリアに行ってから二週間。
まだ二週間?もう二週間・・・そんな感じ?(どんな感じや!^^;)

いなくなっても、そんなに寂しくないのです。
なぜか?
毎日メールしてる?
いや、してません!

前回の二週間のオーストラリア旅行の時は、毎日、『安否確認メール』
と称して電波の届く場所であればメールしてきていました。

今回は一年間という長期なので、小さいPCを持って行ってます。
最初の2~3日は、ユースホステルにいたので、できませんでしたが、
今はちゃんと部屋も借りられたので、そこからスカイプというソフトを使って、
PCで「テレビ電話」ができるのです。

メールなら、受信する時も料金が発生するとか。
でも、スカイプなら、通話料が発生しません♪^^

地球の裏側にいるのに、隣の部屋にいるくらい手軽に顔を見ながら話ができる。
背景に映し出される部屋の感じ、窓が開いてるところも見えちゃう(笑)
暑いんだって~(・。・)

ま、時々音声が途切れることもあり、繋ぎ直しも度々ですが、そういう時は
チャットで言いたいことを伝えられます。

オーストラリアは今、暑いんだけど、夜は結構冷えるので、
風邪を引いてしまったらしいのですが、顔が見えるので、
元気そうな様子がわかり一応安心です。

不思議なもので、いつでも顔が見れると思うと、案外、毎日連絡がなくても
心配にならないものなのです(笑)

3月には友達の結婚式があるので(また?^^;)一時帰国するんですけどね。

いや~とにかく便利な世の中になりました。
長生きはするもんだ(笑)

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



02
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
