This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--*

Chanko Dining 若 

2009.01.27 *Tue*
ジュリーのコンサートに行く前の腹ごしらえ。
Chanko Dining 若 ヨドバシ梅田店。

若

ご存じ、若乃花が全国に展開する「ちゃんこ鍋」チェーン店です。
しかし・・・商売上手ですね~♪

若01

ここはヨドバシカメラの8階にあって、割と入りやすい雰囲気でした。
これが北新地店だと、メニューも、お値段も営業時間も違ってくるわけで、
場所に合わせたお店づくりをしているんですね。

ランチ01
今回頂いた「若の華ランチ」特選牛のステーキ にちゃんこ小鍋(醤油味)
(三女ちゃんに写真の撮り方が下手!と言われた^^;)

醤油味のちゃんこ小鍋は、ちょっと味が濃かったように思いました。
ステーキは美味しかったけど、その横についているサラダがシャキシャキとして
美味しかったです♪

ランチ02
三女ちゃんが食べた、同じく「若の華ランチ」天ぷら、ちゃんこ小鍋(塩味)
(これは三女ちゃんが撮った写真、そーねー上手ね^^;)
この海老の天ぷら、ひとつ分けてもらって食べたけど、そりゃあもう美味しかった!

ランチにしては、ボリューム満点。
お腹いっぱいになりました~♪

『沢田研二 正月コンサート 2009 奇跡元年』

2009.01.21 *Wed*
なんと30年ぶりにジュリーと再会(笑)
NHKさんのお陰でジュリーを思い出し、まだ頑張っているんだと再認識してから
ドームコンサートには行けなかったものの、正月コンサートには行ける♪と思い
前売り二日前にネットで申込み開始時間を待って申し込んだチケット。
抽選ということで早くても遅くても一緒だとわかっていたけど、取れた座席は
なんと3階の中ほど。。。
思いっきりガッカリしたけど、まぁ、どんなものか雰囲気だけでも味わってこようと
自分を励まし、三女ちゃんを誘って、いざ会場へ。

大阪厚生年金会館の場所がわからない。
信号待ちしていた3人のご婦人に聞くと、
「ここをまっすぐ行って・・・私たちも行くからいっしょに♪」
と言ってくれたので、ついていくとおしゃべりしながら歩くこのご婦人方。。。
右手の横道の向こうに《大阪厚生年金会館》の文字が見えたけど歩き続けるので
そのままついて行くと、ハタ!と止まって、「あれ?どこだっけ?」
(知らんのかい!)
後戻りして、やっとこさ会場へ・・・(笑)

大阪厚生年金会館01

後で聞くと、驚くことに、三人のうち一人は私の家から500メートルも離れていない
地域の人だった^^;
他のふたりは神戸から。
会場で知り合った、ジュリーのコンサートの常連さん。
【澤会】というファンクラブに入っているので、もちろんチケットは一階席。

大阪厚生年金会館02



会場に入って、正直ビックリ!!!
席が空いてたら、前に詰めてやろうと目論んでいたのに、昔のお嬢様方で満席!
自ら来たとわかる男性もちろんいらっしゃいましたが、
中には奥さまに連れてこられた感のある男性もチラホラ。

三階席って高い!落ちると大変だな~ってリアルに思える急斜面に見えた^^;
でも、思っていたよりも舞台が近くに見えることに安心。
座って、さあこれから始まるぞ~♪^^
・・・と、その時三女が
「沢田研二ってどんな人?」
「え゛っ?!今?--;」


ライヴは [昔のお嬢様方] で大盛り上がり!!!
ジュリーも [ただの太った還暦のおっさん] ではなくて、還暦を感じさせないパワフルな
カッコいい歌手。
歌を聴いて、動き回るジュリーを見ていると、不思議なもので太っていることを
感じさせない・・・そればかりか昔のジュリーそのものに見えてくる。
[お嬢様方] は、ジュリーの動きに合わせてノリまくり、アンコールでは総立ち状態。
見えないから私も立った(笑)

「ありがとう~!サンキュー!ありがとね♪」
歌い終わるたびにジュリーが言う。


「おじさんは疲れた・・・。還暦だよ・・・60歳だよ・・・」
終わりかけにジュリーが漏らした本音に近い冗談トーク。
「大丈夫~!頑張って~!」
と声援が飛ぶ・・・。
こういうのも何だか還暦のジュリーのコンサートらしくていいな~って思う。
あなたは確かに凄い!
還暦にはまだまだ間がある、うちの旦那さんよりず~っと若いです^^;

コンサートが終わって三女に
「面白かった?」
と聞くと、
「うん、前の女の人の動きが・・・(^^)  でも、凄いな~!還暦に見えへんな♪」
と言って、夕方から始まる安室(アムロ)ちゃんのコンサートに向かった。。。

・・・彼女なりに楽しんだらしい(笑)




個人情報

2009.01.19 *Mon*
「こんにちは。私、以前にご連絡させていただいた○○というものなんですが
△△高校をご卒業なさったお嬢様、◇◇様お元気でいらっしゃいますか?
その後、ご結婚なさいましたか?」
などという、"放っといてくれ!"と言いたくなるような電話が時々かかってくる。


他人様に結婚を心配される年頃の長女は今、オーストラリアで多分悪戦苦闘中・・・。
そんな説明をしても長くなりそうな相手なので、
「はぁ~いや・・・まあ・・・。」
などと曖昧な受け答えをしていたら
「よろしければ、こちらでお世話させて・・・」
みなまで聞かずに
「いえ、結構です。」


どうやら結婚相手の斡旋をしている団体らしい。

「もうお相手がお決まりですか。それはそれは・・・お幸せにお暮らしくださいませ~♪」


出身高校まで知ってて電話してくる・・・。
『名簿の入手元はどこですか?』 
と聞いてやれば良かったと思ったのはすでに切った後^^;

これをやった知り合いがいたが、聞いたら何も言わずに
電話が切れたという話を聞いたことがある。



参拝と、おみくじ

2009.01.09 *Fri*
神社に参拝するとき、正式なお参りの方法は二拝二拍手一拝と言いますが、
実際に神前に行くと、慣れていないせいか、深々とお辞儀するのが何となく恥ずかしいので
ついパンパンと手を叩くだけで済ませたり、お辞儀するとしても、ちょこっと形だけで
済ませちゃったりします。

ところが、今回初詣に行った近所の神社では、正式な参拝の仕方を絵に描いた
立札が賽銭箱の上に置いてありました。

例えばこんな感じとかこんな感じ


お正月も4日になると、小さな神社では人はあまり・・・というか誰もいない。
だから、ここはひとつ思いっきり作法に則ってやってみることにしました。

ところで、お賽銭箱の上にぶら下がっている大きな鈴。
あれを鳴らすタイミングが書いてない。

娘 「いつ鳴らすの?」
私 「そりゃああんたお賽銭入れましたよ~♪って寝てる神様を起こすんじゃないの?」

って言ってたんですが、ほんとは邪気を祓う意味があるんだそうですね。
でも、私のように神様を起こすって考える人って案外多いみたいですよ(笑)

鈴を鳴らすタイミングは「お賽銭の後」と「お賽銭の前」という両方の説があって
どっちが正しいのかはわかりません・・・。

無事にちゃんとしたお参りを済ませ、今度はおみくじを引く。
ガラガラと筒を回し、取りだした番号は・・・四十九番 吉。
お正月だから「四」とか「九」とか外してある神社もあるとか聞いたことあるけど
ここはそうじゃないみたい(笑)
吉だったからまあ良かったけど、なんとなく気持ちが悪い^^;

49番おみくじ

ところで、吉と小吉ではどっちがいいか?
私は吉のほうが良い、中吉=吉くらいに思っていたんですが、そうじゃないんですね~。

7段階の場合の縁起の良い順番
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶

12段階になっている場合の縁起の良い順番
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶



大抵の人は大吉とか凶とかを見て一喜一憂すると思うのですが、
肝心なのは書いてある中身だそうですね。

おみくじ
私の場合、
『この人は苦労おおきうまれつきなれど、少しづつ小さき望みをもちて
しんぼうすれば、ついには大望とげるべし・・・』

この一説を読んで、自分で自分に『よしよし・・・(涙)』と頭を撫でてあげたいと思いました(笑)

あなたは初詣に、いくらお賽銭します?

2009.01.05 *Mon*
初詣に行かないかもしれないなんて言いながら、その舌の根が乾かないうちに
行ってきました!近所の神社へ初詣(笑)

いつの頃からか、うちの三女とふたりで三日に行くのが通例となっていたのですが
昨年は三女がバイト三昧だったので行けず、今年も余裕がないと思っていた4日、
「お母さん、初詣に行った?行こうか?」
と誘ってきたので、じゃ~行こう♪ということに・・・。

お正月に食べ過ぎたお腹を少しでも凹ませようと、早足で歩いて着いた神社。

手を洗って口をすすぎ、お賽銭を・・・と財布の中を見ると
「あれ?」
「え~っ?!」

5円玉が1枚しかない!!!

「どーする?社務所(授与所)で両替するか?」
「じゃあ、おみくじを先に買うとか?お守りを買ってもいいし。」
「そうだ、5月に出産する次女の安産のお守りでも買おうか・・・。」

てなことを言いながら、社務所へ行ったのに、
口をついて出た言葉は
「あの~両替できますか?^^;」

「はいはい♪」と愛想良く言ってくれたおばちゃんに札を渡そうとしたら、
これがまた一万円札しかないーー;
「すみません・・・」
「いえいえ~♪」
と、また嫌な顔もせずに引き受けてくれた。

「こんなところで両替なんてする人いないでしょうねぇ・・・?」
「えぇ・・・まぁ・・・」
(やっぱりいないかーー;)

「でも、細かいのがない時ってありますからね~♪」
と言いながら渡してくれたのが五千円札と千円札・・・・。

(あの~奥さん、お気持ちはよ~くわかりますが、
お賽銭に千円札を放り込むほどの根性は私にはありませんーー;)

「あの~すみませんが、50円玉までにしてくれます?」

ほんとは5円玉にしてほしかったんだけど、三女が
「50円でもいいらしいで~。ご縁が十分にありますようにって♪」
と言っていたので、お正月だから、ま~いいか~と、みみっちい見栄を張ってしまった。

後でよ~く考えてみると、15円でも『十分にご縁がある』ということになる。
それと50円なら5円玉十枚のほうが語呂が合ってる気がする。

そもそもご縁って誰と?神様と?それって必要?^^;

結局、私は財布にあった5円玉と両替した50円、三女は50円お賽銭にしました。



世間ではどうなのか?と思ったら、面白いアンケートがありました↓



これを見る限りでは、私たち、結構頑張ったんじゃない?(笑)

2009年 新年

2009.01.03 *Sat*
お正月
新年 明けまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

あっという間にお正月も三日目。
バタバタと日が過ぎていきます。

新しい年になって誓うこと・・・いっぱいあるようで、いざとなると何も考えられない・・・。
この頃、ほんとうに要領が悪くなって、何をするにも時間がかかるので
自分に焦ったりするのですが、今年はそんな自分を認めて、
焦らずゆっくりとマイペースでいきたいなぁ~と、それだけ思ったりしています。
まだ初詣にも行っていない私なのですが、このまま行かないような気がします(笑)

そうそう、年が明けて二日目に電話を取ると、いきなり英語で語り掛けられました^^;
電話の向こうで「#$%&*+~!?」と始まってしまったので
とっても焦った私は頭にある少ない英単語をぐるぐると探し出したのですが
口から出た言葉は「ちょっとまって(><;)」

普通、電話で知らない人に「ちょっと待って!」なんて言わない。
せめて「少しお待ちください。」くらいのことは言う。
でも、外人相手なので、「ちょっとまって」のほうが、微妙に合ってるかと思ったんだけど
どっちにしても通じていない・・・たぶん(笑)

オーストラリアへ行く長女に時々旅行会社から電話があるので、
急いで長女を呼び、一件落着。

冷静になって、よ~く考えてみると、
「Can you speak English?」って言ってたんだよなぁ~(笑)






カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



01
1
2
4
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
