This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--*

そうめんバチ

2008.12.27 *Sat*
そうめんバチ
これなぁ~んだ?!

ある日のこと、誰が置いたか分からない袋があって、中にはこれとお菓子が入っておりました。
なので、裂きイカだと信じて疑わなかったのですが・・・。

「あそこに置いてあるサキイカ、どうしたの?」
と聞くと、
「あれサキイカちゃうで!そうめんやで^^;」

いくら視力が衰えてきたからと言って、ここまでくればもう笑うしかありません(とほほ)


息子が勤め先のお客様か頂いてきた、そうめんの端っこ。
「そうめんバチ」というそうな・・・。

なんでバチかというと、そうめんの端っこが三味線のバチに似ているからだとか。

「お味噌汁に入れるとおいしいらしいで~♪」
と息子。

確かに便利~(^^)助かりますわ~♪♪


もう今年も残り4日となりましたね。
一年経つのは早い早い!

やり残したことがあっても必ず年は越せます。
今年もやっぱりやり残したことがいっぱいになりそうなので、自分に言い訳^^;

世の中、なかなか厳しい状態になってはいますが、お互いに頑張りましょうね~。
ここのところ、身内の不幸が続き、晴れておめでとうございます!と言えなかった
nakatugawaですが、来年はちゃんと「おめでとうございます!!!」と言えそうです(笑)

ちょっと早いですが、どうか皆様、良いお年をお迎えくださいませ。







速報♪キアヌ・リーブス

2008.12.19 *Fri*
今日、うちの長女が西宮ガーデンズというところで行われた
関西ジャパンプレミアイベントに行って、
なんとキアヌ・リーブスとご対面してきました~♪

そして、パンフレットにサインをもらってきました。


サイン中01
長女の目の前で、サインをしているキアヌ・リーブス

サイン中02
左利きなのね~
そーいえば、外人って左利きが多い?
私は小さい頃、外人はみんな左利きだと思っていました~。どーなの?!


サイン中03
はい、書いたよ♪^^てな顔?

サイン終了
はい、どーぞ♪^^って手渡し
この状況でも、写真を撮っている長女、あっぱれ
これ、ひとりで行ったんですよ~(笑)

キアヌ・リーブスのサイン
・・・で、サインがこれ。
残念なことに、シャープペンシルしか持ち合わせていなかったとかで薄い~
でも、このサインなら、すぐに書けちゃいそうですねぇ^^;

戸田奈津子
通訳でお馴染みの戸田奈津子さん

でも、肝心な「地球が静止する日」という映画は隣のビルで、火災報知機が鳴り、
映写機が作動しなかったとかで、観れなかったとか^^;
また別の日に観れるチケットを貰ったそうな・・・。
| 未分類 |

パワーストーン

2008.12.18 *Thu*
長女がパワーストーンを組み合わせたブレスレットを作ってきてくれました~♪

パワーストーン

可愛いでしょ~?

長女のパワーストーンブレスレットを見て、いいなぁ~♪と言っていたらしいのです。
私はそれを覚えていなかったのですが、よ~く考えてみたら・・・思い出しました。

年明けにオーストラリアへ行く長女の腕にあったブレスレットを見て
「それ頂だい♪^^それを形見にして無事を祈ってるから(^^)」
・・・と、確かに、言っていたんです^^;

それを聞いて、私が欲しがっていると、気にしていたらしいのです。

泣けてくるじゃありませんか~(笑)←なぜ笑う?

私のためにチョイスした石は、
「アメジスト」・「カーネリアン」・「ヒスイ」・「ローズウォーツ」・「ロッククリスタル」。

花言葉ならぬ石言葉は

アメジスト・・・直観力アップ!真実の愛を育てる。霊的感受性の強い方に

カーネリアン・・・目的意識をもたらす。集中力を高める。自信が欲しい時に。

ヒスイ・・・知恵を与え人徳を高める。健康・長寿。祈願成就へのお守りに。

ローズウォーツ・・・幸運に導く。恋愛運・結婚運に効果的。美と芸術司る愛の石。

ロッククリスタル(水晶)・・・直観力を高める。心身・環境への浄化を行う。成長を願う時に。

いろいろとご利益がありそうですわ~♪

これをいつも身につけて、パワーをもらって、年末を乗り切ることにしましょう。




今年最後の京都の秋

2008.12.08 *Mon*
紅葉01

師走に入り、なんだか慌ただしい気分になってきましたね。(気分だけですが^^;)

このところ寒い日が続きますが、お天気も良く割合暖かな日に、
もう今年最後になるかもしれないと、京都の紅葉の見納めに行きました。

知恩院の紅葉
知恩院の白壁からはみ出す紅葉は、いつ見ても見事。
一昨年の紅葉よりは見劣りしてたように思いましたが・・・。

公園の紅葉01
通りがかった小さな公園の入り口にグラデーションの紅葉がありました。
背が低く、手が届く高さ。
こういうのも何だか新鮮な感じで、思わずうっとり♪

粟田神社
粟田神社の参道
ここは知恩院に近いのですが、あまり人がいなくて周りに民家が建ち並ぶ隠れた名所(?)
写真では、良さが伝えきれていないのですが、惚れぼれする紅葉でしたよ。

南禅寺山門と紅葉
南禅寺山門から見た紅葉

南禅寺の紅葉03
お決まりの^^;山門の屋根と紅葉

天使ちゃんと南禅寺山門01
次女から預かって一緒に連れて行った天使ちゃん。
どうも山門の扉を閉めようとしている・・・らしい(笑)

南禅寺の紅葉02
この日は老いも若きも着物姿の人が多かった。
この人たちは蛇の目傘を差して、踊るように歩くカップル。

水路閣
水路閣は、いつ行っても雰囲気があります~♪

順正店先
南禅寺には何度か行っていますが、今回は初めて順正というお店に入り
湯豆腐を食べました(笑)
どーして今まで食べなかったのか?
何で豆腐に何千円も出して食べなあかんねん!
という大阪人らしい考え方によるもの^^;

順正(庭)
お腹が空いていた天使ちゃんは、お茶碗にかぶりつきそうになりながら
ご飯をモリモリと食べ、あっという間に平らげた!!
この食べっぷりを見てると、しあわせ~な気分になれるわ~♪
| 京都 |

放置されていた、ねんきん特別便

2008.12.05 *Fri*
現役年金加入者の方々に10月までに届いているであろう「ねんきん特別便」
・・・・私にも来ました。
それが、昨日。。。

透明のビニール袋に入っていて、中にはこういう(↓)お手紙が入っておりました。
ねんきん特別便

そうです!
あの梅田駅に2ヶ月放置されていた中に私の分も入っていたのです。

他の家族には届くのに、私に来ないのは、去年だったか社会保険庁の人が来て、
厚生年金時代のと国民年金と、2冊を一緒にする手続きをしたので
もう来ないのかと思っていたのですが、

『すべての年金受給者・加入者の方に「ねんきん特別便」をお届けします。』

ということなのに、何だか変だとは思っていたのですが、まさかの事態^^;



・・・で、仕事を辞めて国民年金になってから、手続きをすっかり忘れていて
未納期間があったので、《加入期間の合計-未納月数》というのが、正しいかどうか
わからない。
(ま~私の場合、そんなに複雑でもないし、間違ってはいないと思うけど)
それを確かめてから回答しようと、電話をかけたのですが、

「ただいま混み合っておりますので、そのままお待ちいただくか、後でおかけ直しください」
とのこと。。。

電話代のかかることなので、そのままぼ~っと待っていて、電話代を払うのも
馬鹿らしい。
でも、これって変。
ちゃんときっちりと管理してくれていたら、信用できることでも、
確かめなきゃいけない心理にさせられるのも、信用できない管理をしてきた
社会保険庁のせいなのに、電話代を取られるなんて・・・。

・・・で、これはネットで調べようと思い、登録申請をしたんですが
これがまたまたユーザID・パスワードの発行に2週間もかかるとか・・・。

もっとチャッチャと出来へんのか?!


カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



12
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
