This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--*

ズワイガニ

2008.11.29 *Sat*
カニたち
金沢の兄からズワイガニが届きました♪^^

甘エビ01 ガスエビ
他にも甘エビ(左)とガスエビ(右)

甘エビは知ってるけど、ガスエビはあんまり食べたことないでしょ?
実は私も2~3年前に食べたのが初めてだったと思います。
見た目はあまり良くないけど、甘エビよりももっちりとして甘いです。
剥いたエビの画像も載せたかったのですが、綺麗に撮れなかったのでやめました。

カニのうしろ姿
さて、ズワイガニ。
大きいのが「エチゼンガニ」とか「マツバガニ」と言われているオスですね。
小さいのが、私の田舎では「コウバコガニ」と言われているメス。
地方によって「セコガニ」「メガニ」「オヤガニ」などなどいろんな呼び方があるようです。
ちょっと食べるのが面倒なんですけど、卵をいっぱい持ってて、
ミソも美味しく、カニエキスがとっても美味しいんですよ♪

うちの三女ちゃんは、お子ちゃまだから、食べるのが面倒なのもあって
見向きもしない。。。
こういうのって、大人になってから美味しさがわかるような気がしますね。


メスが小さいのは、短期間に産卵、抱卵、幼生放出を繰り返すので
脱皮ができないためらしいです。

カニも人間も子孫繁栄のため、身を削って頑張ってるんですね~(笑)

カニの顔
こうやって見るとカニも凄い顔をしてますね。
「オレの女に手を出すな!」的な?^^;

迫力ある顔にも負けず、「オレ」も「彼女」も食べちゃった♪(笑)

白いたいやき

2008.11.24 *Mon*
先日、私がほぼ毎日通っている整骨院で先生が

「nakatugawaさん、今評判の〝白いたいやき″食べましたか?」
と聞くので

「えっ?!白い?何で??」

「皮が本来の〝たいやき″と違うんですよ。結構おいしいですよ♪^^」

最近、近くの商店街にオープンしたらしい。

オープン記念に5個買うと1個おまけしてくれるらしいので、行列ができているらしい!

「じゃ~一回買ってみようかなぁ~〝白いたこ焼き″・・・。」

「〝たこ焼き″ぢゃなくて、〝たい焼き″ですよ!勝手に〝たこ焼き″にしないでくださいーー;」

「あ~そうなんですか?それを早く言ってくださいよ。。。」

「だから最初っから言ってるじゃないですか・・・・」


ということで、買おう買おうと思いながら、なかなか行けず、
オープンセールも終わった今日、買ってきました。


もちろん、店の前は行列もなく、ちょっと拍子抜け。


白いたい焼き01
この白いたい焼き、たぶん九州のほうでは結構有名らしいのですが、
詳しいことは知りません^^;

白いたい焼き
皮は柔らかいです。
オーブンで焼くと皮がパリッとしますが、食感は「もちもちパン」のような感じです。
「もちもちパン」というのは、ちょっとお餅に似た、もっちり感のあるパン。

中味は「つぶあん」「しろあん」「カスタード」「チョコレート」があったので
一応全部1個ずつ注文したのですが、蓋を開けてみると・・・・なんと!
「つぶあん」がふたつ入っていて、「チョコレート」がなかったのです!!!

渡されるとき、店員さんは

「上からつぶあん、しろあん、カスタード、チョコレートの順番に入っています♪^^」

と笑顔で言っていたのに、これってプロとしてどうなの?

詰める人と窓口の人は違っていたんだけど、こういうことになると
私は一気に冷めちゃいます。。。

楽しみにしていた三女も
「終わってるな・・・その店。続かへんな~きっと。」


皮が抹茶味のたいやきもあって、人気商品なのか売り切れだったので
また買いに行こうと思っていたけど・・・・。

たかが〝たいやき″されど〝たいやき″




中山寺

2008.11.21 *Fri*
秋も深まり、いよいよ寒くなってきましたね。
暖かい秋の始まりだったせいか、まだ身体の準備ができていないのか
それとも・・・言いたくないけど 歳のせいなのか  寒さが身に堪えます。。。


中山寺

先日の戌の日、宝塚にある中山寺に行ってきました~。

菊展
境内には菊花展が催されておりました。
みなさん上手に育てておられます♪


今回の目的は安産祈願。

実は次女のお腹には二人目の命が♪^^
妊婦の身体に差し支えてはいけないと
今回もおばあちゃま二人で仲良く行ってきましたよ~。

安産のお札の申請をして、腹帯を頂き、”無事に生まれてきますように”と
ふたり並んで手を合せ・・・・向こうのお母様がなが~い時間祈っておられるので
こちらも負けじと手を合わせてお参りしていましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついに根負けいたしました。。。(笑)

後は境内にある「お休み処 梵天」というところで、ふたりで軽くお食事&おしゃべりタイム。
お参りに行ってるんだか、息抜きに行ってるんだか、よーわからんような感じ?^^;

黄葉


若い夫婦が仲良くお参りして、安産祈願する姿も微笑ましい、そんな光景があちこちに・・・。
それと、ちょっと遅れた七五三のお参りに来た家族づれで、結構な賑わいでした。


これからますます忙しくなるだろうnakatugawaおばあちゃん^^;
膝が痛いの、ボケたのと言ってらんない!!
| 大阪 |

嵐山の一日

2008.11.15 *Sat*
嵐山に行ってきました♪^^



渡月橋にさしかかると、結構な人だかり。
人が集まっていると見てみたいと思うのが人間の心理。
そこには、ひとりのおじさんが座っておられました。
よく見ると、絵を描いておられる様子。

このおじさん、結構お上手!
だから人が感心して見てるのね~。
もしかしたら、有名な画家さんかしら?!


おじさんが描いておられたのは、この景色。
偶然、写真に収めておりました。

竹林01
今回の目的のひとつは、この竹林の小道

竹林
光が差すと結構幻想的でしょ?

野宮大神
竹林の小道の中にある野宮大神
縁結びのご利益があるというので、不甲斐ないうちの息子のためにお参りしてきました(笑)
そーいえば、住所も名前もお参りするときに言わなかったけど、
神様は私と間違っていないかしら。
いやん・・・またお嫁に行くことになったらどないしよ♪^^(←あほっ)

オムライス
歩き疲れたので、ちょっと休憩。
今回は天使ちゃん一家と一緒。
小腹も空いたし、私は天使ちゃんのために和風オムライスを注文。
このオムライス、ワサビが乗っかっておりましたので、
天使ちゃんに食べさせてはいけないと脇に避けました。

・・・と、ここで・・・

事件は起きた!!

食べたオムライスを吐き出し、ふぎゃ~~!!と泣き出した
天使ちゃんの口の中には緑色の塊が!!

そうです・・・犯人は私です・・・ーー;
あまりにも美味しそうに食べてくれる天使ちゃんに見惚れて、ワサビの存在を忘れてしまい
あろうことか、ワサビの塊を口に入れてしまったのでした。。。
あ~~~ごめんなさい!!天使ちゃん。

携帯で撮った嵐山
最後に例の携帯で撮った嵐山の写真。
実を言うと前回の光明寺の写真は、チューリップマークがついたままだったのです(笑)
今回はちゃんと撮れていると結構満足しておりますが、いかがでしょうか~?
クリックして大きくして見てくださいね~♪
| 京都 |

おでんの具

2008.11.11 *Tue*
いよいよ寒くなってきました。
温かいお鍋が有難い季節となりました。
作る人にとっても、お鍋は何かと助かる献立でございますね(笑)

この頃私も大根を買ったら自然と厚揚げに手が伸び、ごぼう天や"つくね"が欲しくなり、
コンニャクはあったっけ?とか、お餅の入ったお揚げさんもいいな~とかなって
結局おでんを作ってしまうというパターンになります^^;

大阪では関東炊きとか言ったりしますね♪^^

ところで、うちのおでんには、普通入らないだろうというニンジンが入ります。
昔っからなので、うちの子供たちにしてみたら、"普通"なのであって
入っていないと、「ニンジンがない!」とか、「何でニンジンを入れてないの?」
となります(笑)

長女だったか、友達と「おでん」の具の話になったときに、「ニンジン!」と言って
友達にビックリされて、そこで初めて「おでん」にはニンジンは入らないのだと
わかったと言っておりました。
よく聞く牛すじ串とかは、入れたことがないです。

あなたが好きなおでんの具は?!


実は昨日も「おでん」だったのですが、面倒だったので大根を一本と厚揚げコンニャク、
つくね、ごぼう天を入れたらお鍋がいっぱいになったので、ニンジンを省いたら、
三女が今日、「昨日のおでんにニンジンもタケノコも入ってなかったなぁ~」と言い
それは煮物やろっ!と思わず突っ込みを入れたくなりました(笑)

ちなみに今日はロールキャベツでした~♪
ロールキャベツ
うちのロールキャベツにはウインナーソーセージが欠かせない^^;
伊藤ハムのも普通に買っていたなぁ(笑)

紅葉にはちょっと早い光明寺

2008.11.06 *Thu*
CIMG0239.jpg

昨年も行った光明寺・・・紅葉にはまだ早いとは思ったのですが、行ってみました。

CIMG0241.jpg
紅葉の特別入山は11月14日(金)から12月7日(日)までということで、
まだ真赤に色づくにはやっぱり少し早い感じでしたが、人も少なく、日差しもぽかぽか。
やっと歩きだした天使ちゃんと一緒に行ったんですが、天使ちゃんのペースに合わせて、
のんびり歩くには、ちょうどいい静かな雰囲気で、とても良かったです。

CIMG0245.jpg
しかも入山料500円も駐車場料金1000円もいらない!(笑)

CIMG0249.jpg
とはいえ、この参道が真っ赤に染まる美しさは見事なものです。
洗練された上品な紅葉が見られます。

CIMG0260.jpg
私は、表参道を登り切る手前から見える、この景色が結構好きです♪


うわさの(?^^;)携帯で撮った写真。どーかなぁ~。まだまだ修行が足りないかも(笑)
写真はどれもクリックしていただければ、ちょっと大きく見えますよ。

今度は特別入山が終わってから、また行ってみようか~なんて考えております。
| 京都 |

マカロン

2008.11.02 *Sun*
友達の結婚式に出席して3次会にまで行き、夜遅く帰ってきた長女。
「遅くなったお詫びに・・・」(ホントは思ってない!)と言って出してくれたのがこれ↓

マカロン
ダロワイヨのマカロン

結婚式の引き出物に出た、マカロンという焼き菓子。

「マカロンって何?商品名?お菓子の名前?」・・・・(笑)

私はマカロンというお菓子があるということを恥ずかしながら初めて知りました^^;

寝る前だったけど、興味に駆られひとつ食べてみました。
この際、“太る”なんて言葉は頭から無理やり追い出して、とりあえずシンプルな
バニラ味を一口パクッと♪^^   (注:だから写真にはバニラ味はありません)

「お・・・・おいしい!!(^。^)」

あっという間に一個食べてしまって、更に手が伸びそうになったけど、
さすがにそれは踏みとどまりました(笑)

次の日、ピンク色の「フランボワーズ」とショコラを食べてみましたが
なぜかバニラほどの感動はなかった(苦笑)



うちの長女、友達の結婚式や二次会に何回出たことか。。。
10回・・・いや20回?本人も覚えていないらしい^^;

・・・・・・親の心配をヨソに長女は今日、オーストラリアへ旅立ちました。。。

今回は2週間の予定ですが、来年は1年間滞在するつもりでいるらしい。

・・・・・・・・・早くしないと、賞味期限終わっちゃうよ・・・^^;


| 家族 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
25
26
27
28
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
