This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--*

ガラガラで大当たり~!!

2008.10.26 *Sun*
今日、買い物に行ったら、スーパーの大創業祭とかで、買い物金額に応じて
ガラガラと回すくじ引きをやらせてくれました♪

大抵の場合、私はくじ運というものと無縁なので期待しないことにしているのですが
今回はちょっと違いました。
ガラガラを回すとき、ちょっと逆に回して玉を混ぜ混ぜして、それから回すといいとか
聞いたことを思い出し、係りの人にわからない程度に逆回し、ゆ~っくりと回していきました。

5回のうち、色が違うのが二つ出て、何かわからないうちに~カラン♪カラン♪♪~と
鐘が鳴ったのですが、あまりにも短い鐘の音だったので、あれ?!間違いか?などと
思っていると、
「お米が当たりました~!!」
「洗濯石鹸が当たりました~!!」
あとは
「缶ジュース三個、そこから取ってください・・・。」

ガラガラ当選品
うほほ♪

お米は確か3等景品で、15名しかもらえないらしい。
これって、凄い?

『いいな~日頃の行いの差やな・・・』
他の人が鐘を鳴らされているのを聞いて、二人連れの奥様たちが話していました。。。

(はい!ここにも行いの良い人がいます^^;)


家に持って帰ってよく見ると、このお米、いちいち笑える♪^^

お米(裏)

レンジで温めて食べるご飯。
この会社では
『めんどい時はこれにして』
確かに・・・^^;

おいしくなかったら言うてや!
『おいしくなかったら言うてや!社長がもう一本渡せと言うてます!
 そんだけ自信がありまんねん!!』

そんなこと言われても、「おいしくない!」って言うて行く勇気は私にはありません(笑)

とりあえず、今度は「お楽しみ袋」に応募してみようか♪

もう少し!

2008.10.20 *Mon*
小学生が給食のパンを喉に詰まらせて亡くなってしまうという
不幸な事故がありましたね。。。
私も餅を喉に詰まらせて息ができなくなり、喉に手を突っ込んで引っ張り出し、
なんとか助かったという経験を2~3回しておりますが、あの苦しさはもう大変なものです。

給食のパンといえば、小学校の時、早く食べてブランコを確保するために、
早く食べようと一気に詰め込み、アゴを外した経験もあります。
その時は走りながら自分でなんとか元に戻し、カックンカックンいいながらも
無事にブランコにたどり着きました。

子供はいつ何時、どういう事故に巻き込まれるかわからない。

そういう意味では何事もなく成長してくれていることを当たり前と思わず
感謝しないといけないのかもしれません。

テレビで病気の子供が苦しんでいる様子を見ていて、うちの長女が
『こういうのを見ると、天使ちゃんが少しくらい(歩く)勇気がなくても
許してあげようと思う』と言っていました。

とうとう一歳四ヶ月を過ぎてしまった天使ちゃんの奮闘記・・・




のんびりマイペースな子^^;

新しい携帯で撮りました♪
画像が粗いのは、仕方がない?(笑)
むむむ~写真に期待しましょ♪^^;

***********************************
 
追記

FC2動画がメンテナンスの関係か、ムービーが観れない時間帯があるようですので
ちょっと画面は小さくなりますが、ムービーキャスターに変更いたしました。
せっかく見に来ていただいた方、申し訳ありませんでした。

| 家族 |

デジカメのような携帯

2008.10.17 *Fri*
携帯
新しい携帯に替えましてん♪

この携帯、前から欲しいと思っていたんですが、なかなか踏ん切りがつかず、
今まで使っていた携帯の画面の色がおかしくなって、せっかく撮ったムービーも
緑色のアメーバを引きずっているように見えだしたので、これを機に機種変更をしようと
携帯ショップへ行きました。

私、携帯ショップとか苦手なのです。
説明されても一つのことを理解しないうちに、次から次へと話が展開されてしまい
でも私の頭はその一個めの説明をまだ反芻している状態で、
せっかくお姉さんが話していても、もう「ピヨピヨ・・・」とか、「ピロピロ~ン♪」としか
聞こえなくなって、空しく頭の上を通過していき、家に帰ると「ピヨピヨ」と
「ピロピロ~ン♪」しか覚えていなくて訳が分からなくなる可能性があるため、
今回は長女について行ってもらいました(説明が長っ!^^;)

案の定、早口でマニュアルどおりの説明をしだすお姉さん。
「ピヨピヨ・・・」「ピロピロ~ン♪」とリズム良く繰り出される話に、私も「はい、はい。」と
負けずにテンポ良く相槌を打っていたら長女が

「お母さん、わからんのに返事したらアカンよ・・・ーー;」
「大丈夫!アンタ、ちゃんと聞いといて♪^^」

お姉さんもこいつはアカンと思ったか、私に見切りをつけ、長女の方を見て話だす・・・。
どっちが付き添いかわからなくなってるし・・・(笑)

まあそれはともかく、この携帯、カメラの機能が素晴らしい!!

実際に使い方を説明してくれるために、
「こっちに来てください」
と、お姉さんが私に向って携帯を構えたので、(ほ~♪写してくれるのか・・・)と
ピースサインでも出す勢いでカメラの前に立ったんだけど、お姉さんが更に
「あの・・・こっちです^^;」
あ・・・違った?

どうやら液晶画面を見せたかったらしい。。。

人物の顔を認識してくれる四角い枠が出る。

夜景も綺麗に写せるとか!!

「お~凄い~♪^^」

ちょっと高いけど、欲しかったしこれに決めよう!
ということで、(私に)解らん事も多々あったけど、無事に契約成立^^;

・・・・こんな私がこの携帯を使いこなせるか・・・?
心配でしょ?

ところがどっこい大丈夫なの~♪
私はフィーリングで生きているので、説明書なんか見なくても
あちこちイジっているうちに何とか使えてますねん(笑)

あ・・・白色でなくて、新色のピンクの方が良かったかな~・・・。




渋皮煮 作っちゃいました♪

2008.10.13 *Mon*
甘栗むいちゃいましたっていうのがありましたよね。
あれ食べやすくて美味しくて好きなんですよね~♪
この甘栗、中国の工場で一つ一つ手で剥いているのを何年か前にテレビでやっていました。
お疲れ様でございます!!
美味しく頂きました♪

先日、里芋と栗をたくさん頂きました。

里芋は油揚げとコンニャクと炊き合わせましたが、栗はどうしようか・・・?

うちの家族は栗をそのまま茹でて置いてても自分で剥いて食べるということをしなくて
栗を茹でて、更に剥いておかなければいつまでもそのままなので、
ほんまに手がかかりますーー;
とりあえず二十個だけは栗ご飯にして食べました。

久しぶりに栗の皮を剥くと、これが大変!!

結構力がいりますし、油断していると指を切ってしまいそうになります。
そんな大変な思いをして作った栗ご飯も、食べる時はあっという間・・・。
ま~そうでないと困るんですけどね~。
(ま、ほとんど長女にやらせたんですけど^^;)

後はどうするか?
鬼皮を剥くのは案外簡単なので、渋皮だけになった栗を見て、
そうだっ!マロングラッセを作ってみよう!
と、思ったはいいんですが、マロングラッセというのは、出来上がるまでに何日もかかるらしい。
じゃ、やめよう!と、あっさり却下(笑)

で、比較的簡単にできる渋皮煮とやらを作ってみよう♪
この渋皮煮とマロングラッセの違いがイマイチわからないのですが。。。

渋皮煮
とにかく何度も何度も水を替え、砂糖をいっぱい入れて、なんとか出来ました。

結構手間暇かかっただけあって、割と美味しくできました。
難を言えば、渋皮の筋を取るのを忘れたので、ちょっと渋みが残っている^^;
また元気と栗があれば、チャレンジしてみよう。

ということで、今度はもったいなくて、なかなか手が出ません(笑)


・・・・・おまけ・・・・

今日テレビでやってた出雲全日本大学選抜駅伝。
走り終わったランナーにインタビュー。
「いかがでした?」
「はい、何も考えず、ただついていこうと考えて走りました。」

これを聞いて私は、この人は考えていたのか、それとも考えていなかったのか、
それを考えてしまった♪^^

半ドン

2008.10.09 *Thu*
ご承知だとは思いますが、半分残ったドンブリではありません^^;

今日整骨院の先生と話をしている時、半ドンの話が出て

せんせ「えっ?!今頃半ドンなんて若い人に通じませんよ~^^;」
   私「どーせ若くありませんよ・・・--;」


   私「なんで半ドンって言うんでしょうね~?」
せんせ「昔太鼓を叩いてたとかなんとか・・・・。」
   私「えっ?!半ドンのドンって鈍いの鈍ではないんですか?」
せんせ「違うでしょ!カタカナだと思いますよ。」
   私「私、ず~っと半鈍だと思っていました。。。そーかードンドコドンのドンなのか・・・。」
せんせ「よくわからないけど、確かそうだと思いますよ。」
   

   私「じゃ~調べてみますよ~♪」

てことで調べたら、いろんな説がありました。

①江戸時代末期、長崎県出島よりオランダ語で日曜日または休日を意味するzondagという言葉が伝わり、訛ってドンタクになり、半分のドンタクなので「半ドン」と呼ばれるようになった。この「ドンタク」の語の名残が、福岡市で行われる祭り「博多どんたく」である。
②明治時代より太平洋戦争中にかけ、時報に午砲(空砲)を撃つ地域があり(東京丸の内等、主要都市には午砲台が設置されていた)、正午の大砲の「ドン」という音より一日の半分が休みなので「半ドン」と呼ばれるようになった。
③明治時代において半分休みの土曜日と言う意味で「半土」と言う言葉が生まれ、それが徐々に「半ドン」と言われるようになった。


『ウィキペディア(Wikipedia)』引用

せんせ・・・太鼓ではなくて大砲でしたね(笑)

昔、田舎に「どんたく」というスーパーがあって、なんとなく不思議な響きの名前だな~って印象に残っていたんですが、日曜という意味だったんですね~。

それにしても、なんで私、ドンを鈍だと思っていたんだろう~。
たぶん、鈍行の鈍から想像しているんだろうけど・・・。
ほんっとに何も知らない奴・・・とほほ。。。

寒くなったけど、熱いタイガース

2008.10.02 *Thu*
以前に東京に遊びに行っていた三女が買ってきたお土産。

松井秀喜キーホルダー
一瞬鬼太郎の目玉オヤジかと思ったけど、よく見ると、
ヤンキース松井秀喜のキーホルダーでした♪^^

東京ドームに行った時に買ったとか・・・。
私が松井が好きだと言ってたので買ってきてくれたのでした。
東京ドームにもヤンキースのグッズが置かれているんですね。

松井、今シーズンも膝の故障で消化不良・・・むむむ。。。

うまい棒キーホルダー高橋
こちらもお土産のうまい棒に入っていたオマケ。
高橋由伸のストラップ。
このうまか棒、結構美味しく、あっという間に無くなってしまいました♪^^

私は小さい頃から、ちょっと天の邪鬼的なところがあるようで、一番人気の人よりも二番手を
好む傾向がある子供でした。
相撲なら大鵬よりも玉子焼き・・・じゃなかった柏戸、(知らないという人はスッ飛ばしてください^^;)
野球なら長嶋、王よりも阪神の江夏・・・みたいな?(笑)

そういえば相撲・・・今 相撲界はエライ事になっていますね。。。
八百長?いまさら?って感じもしますけど、無茶苦茶ですね。

清原も昨日涙の引退。。。急に清原が大きく見えました^^;

そして今、T&Gがあっちち!!ってくらい熱いらしいですね。
近年、あまり野球に興味のない私でさえ、
タイガースとジャイアンツの試合結果が気になってしまいます。

しっかし・・・大阪のおばはんは阪神ファンが多く、それがまたやたらと詳しい。

テニススクールでもコーチを初め、阪神ファンが多く、毎回阪神の試合の反省会が行われます。
(練習せ~よ!高いレッスン料払ってるんだから~^^;)

新井が故障して阪神が負けこんでいた時、

「新井が抜けたのはイタイな!」
「何でオリンピックなんかに連れて行くんやろな!元々腰が不安があったのに、
無理して腰痛めるんやで!星野が悪いわ!」
「新井がおったら、金本も打つんやで。」

その待望の新井選手も最近、復活されたようで、復帰早々活躍されておりました。
そして金本もホームランを打ち、ほんとうに彼女たちの言う通りになった(笑)

凄いわ凄いわ~♪♪
ダテに何年も応援していないな~って感心感心。

ジャイアンツの勢いも凄いけど、新井の戻ってきたタイガースもまだまだアツい・・・かも。

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
