This Archive : 2008年09月

還暦のジュリー

2008.09.25 *Thu*
私が小さい頃(あえて小さい頃と言って誤魔化します^^;)GS(グループサウンズ)ブームでした。
その頃、活躍していたザ・タイガース。



ご存じない方もおられると思いますが、その頃流行っていたテレビ番組「シャボン玉ホリデー」
そろばん塾が終わると飛んで帰って、この番組に出ていた
ザ・タイガースを見るのを楽しみにしておりました。(我ながら古い~^^;)



この頃のジュリーは、とても美しい人だった・・・。
ちなみに一緒に歌っている岸辺おさみは現在岸辺一徳という俳優でいい味だしていますよね♪

高校の時の友達で、このジュリーと雰囲気も顔もよく似て人気者の女の子がいました。
文化祭で、ジュリーの扮装をして歌う姿は、ジュリーそのもので、
やんやの喝采を浴びておりました。

先日、二週続けてNHKの「SONGS」という番組で、歌っていた還暦のジュリー。
体型も顔もそれなりの年齢を重ねた貫禄があり、足元も不安げな感じで、大丈夫か?!
と心配になるほどだったけど、今も頑張って歌っているのを見ていると、
エールを送りたくなってしまいます。




味覚狩り

2008.09.19 *Fri*
ぶどう01
大阪、堺市にある南楽園へ梨狩りとぶどう狩りに行きました~♪

ぶどう園01
残念ながらちょっと遅かったのか、もうほとんど狩り採られている状態でした。。。
なんとかベリーAという品種は、辛うじて食べれたかな^^;

ぶどう04
こうやって見ると美味しそうに見えるでしょ~?(笑)

梨園
梨は豊水と長十郎は食べごろって書いてあるんですが・・・

梨01
やっぱり時期が遅く、ほとんど長十郎・・・それもぶら下がっている袋はあるものの
中に梨はナシ(なんちゃって^^;)
やっと食べれそうな梨を見つけても、これが可愛い大きさ・・・。
結構キツイ斜面に植えられていて膝の痛い私は足を踏ん張らないと、
トトト・・・と、転げ落ちそうになるので堪えるのに汗だく^^;

実際、梨を取って落っことして、おむすびころりんのように坂をころころと
転がっていくのを追いかけても追いつけない(笑)

結構若い女の子たちやカップルが何組か来ていました。
若い子って、こういうところにも来るんですねぇ~。

栗02
ひな鳥の口を思い起こすイガグリ♪^^
この農園の人たちが収穫した美味しそうな栗がたくさん箱に入れられていましたが・・・

栗の木01
栗拾いはもう少し先のようですね。

みかん02
みかんも、まだ先のようです~。

それでも子供たちが小さい頃、保育園の遠足で行ったっきり、こういう味覚狩りは
ご無沙汰だったので久しぶりに楽しめました~♪

アヒル01
ここで飼われているアヒルは、とてもおしゃべりさん♪^^
ガ~ガ~クワックワッ!やかましい!!
話し声も邪魔される勢いなので「うるさいな~」と言ったら・・・

アヒル02
不思議なことに人の言葉がわかるのか、鳴かなくなりました~(笑)




| 大阪 |

秋の味覚

2008.09.13 *Sat*
相変わらず、いつまでも暑いのですが、巷ではもう秋の味覚がチラホラ出回ってきているようですね。

先日、足袋ネコさんが『BBS*3*』のほうに、石川県の五郎島というところの写真を
投稿してくれたのですが、石川県に五郎島というところがあるということを、知らなかった私。
そこで採れる五郎島金時というサツマイモが美味しいのだとか・・・。

すると、いつも『BBS*2*』のほうで、とっても面白いお話をしてくださっているcimaさんが
「阪急百貨店にGOKAN(五感)というお菓子屋さんがあって、そこで売られている、
スイートポテトがとっても美味しい」との情報をいただきました。
しかもそのスイートポテトには石川県の五郎島金時が使われているそうです♪

これは食べてみなくては!!
息子も買ってきて♪って言うし、可愛い息子のためならエンヤコラ(笑)
・・・で、早速行って買ってきました。

収穫栗・収穫芋
わかりにくいのですが、「五感」というだけあって、箱が五角形です(笑)
とっても可愛いのに、一個315円!!
自分で食べるに買うには、とっても贅沢^^;
でもせっかく買うためにわざわざ阪急まで来たし、エイッ!という気合を入れて
10個買っちゃいました(貧乏人~

パイ
気合入れついでに、店頭に並んでいたプチパイも買ってしまった。
他にも焼きたてのパン、和風弁当etc・・・ふふん~♪
お腹が空いている時に百貨店に行ってはダメですね(笑)
やっぱり食欲の秋は確実に来ているようであります。

スイートポテトは、丹波産黒豆、大分県産の早生栗なども入っており、とってもほっこりとした
いいお味でございました。
これでもうちょっと値段が安ければ、いっぱい買ってお腹いっぱい食べるのに・・・。


カニクリームコロッケとお豆腐作り

2008.09.06 *Sat*
夏休み中の、うちの三女。
「カニクリームコロッケを作ったろか?」と言う・・・。

珍しい!雨が降る!!・・・もう降ってる・・・

しかし・・・何でそんなに上から物を言う?背が高いから仕方がないか--;
「そうそう170㎝近い・・・」って、そんな問題ではないっ!

「じゃあ お母さん、豆乳と蟹缶買ってきて♪」
「はいはい・・・」
完全に三女のペース・・・--;

スーパーに行ったら、無調性と調整豆乳があって迷った挙句、
無調性のほうが、美味しいだろうと思い、買いました。
後で、「なんで無調性なん?」って言われましたけど。。。

それにしても蟹缶は高いっ!!二缶で1200円くらいした。
これで不味かったら怒るで^^;


その日は朝から下準備。
材料を量り、ホワイトソースを作り、ゆで卵入りの
一風変わったカニクリームコロッケのタネが出来上がる。
それを冷蔵庫で冷やし・・・・
「午後から出かけるから、お母さん、後はお願い♪」と きた。


衣を付ける作業って、意外と面倒臭いんですよね。。。

カニクリームコロッケ
ようやく完成!見た目は悪いけど。。。
とろ~り♪とまではいかなかったけど、結構クリーミーな舌触りで
豆乳の味も案外イケて、美味しかった。

余った無調性豆乳、そのままではとても飲めそうにないので、
パッケージに書いてあると通りに、お豆腐を作ってみました。
私はにがりを毎日コップ一杯の水に1~2滴溶かして飲んでいます。
(ダイエット効果があるとか無いとか・・・効果のほどは、よくわかりません^^;)
それを豆乳に入れて均等に混ぜて蒸す。

蒸し器の中の豆腐
この蒸し器、私が嫁ぐ前からあった年代物。
あっちこっち凸凹です。

器に移した豆腐
書かれている分量程度のにがりを適当に入れたので、固まっているのかいないのか
よ~わからない・・・。
器に移したら、ドロッと崩れた^^;
一口食べてみると・・・「苦い!!」
どうもにがりを入れ過ぎたみたいです~。

でも、案外簡単にできるので、またチャンスがあればチャレンジしてみたいです。



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・