This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--*

ゴーヤちゃんのその後

2008.08.29 *Fri*
先日、せっかく実ってくれたゴーヤちゃんも、それから大して大きくもならず、
もう我慢も限界か・・・と思っておりましたら、なんとなく黄色くなってきたので
これはアカン!ということで、急いで収穫いたしました。

スーパーで100円で売っていたゴーヤと比べると、ほんとにちっちゃい(笑)

大きさ比べ

結局、ゴーヤらしく育ったのは、これだけ・・・。
何が原因かというと、きっと苗を欲張って植えすぎたせい。
ゴーヤは根が張るので、30センチくらい間隔を空けなくてはいけないらしいのに
せっかく育った苗・・・間引きするのが忍びなく、そのまま育ててしまったから^^;



まぁ仕方が無いので、とりあえず割ってみました♪^^
・・・・ギョッ!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

割りました♪
ショッキングな色!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン


食べられないこともないらしいのですが、食べる気が・・・・しない。。。
種を取って来年に備えるか。。。

来年、再々チャレンジ頑張るぞっ!!

ポリバケツの中の青春

2008.08.25 *Mon*
先月の祇園祭宵山に行った次の日から、膝が痛みだし、一か月余り経ちます。

一度クリニックに行った時はレントゲンでも何ともないと言われ、飲み薬と電気治療で
様子を見ましょうということだったので、何でもないのなら自然治癒を待とうと、
そのまま日々を過ごしていたんですが、やっぱり痛みが取れなくて、
眠れない日もあったり・・・。
そのうち少し腫れてきたような気がしたので誕生日の日に病院で診てもらいました。
田舎へ行く前々日でもあったし・・・。

結果は関節の隙間が狭くなっていて、擦れると水が溜まるらしく、
私は今回、その水が溜まってしまったらしいです。。。

「お薬を(注射器で)入れますから」と言われ、ついでにそのまま水を抜いたらしく
「あっ!」とか「うっ!!」とか言ってる間に注射器で吸い取り、
見せてくれた水は黄色く、ちょっと血が混ざり、
50ccはあるかのように見えました。
(実際は20~30ccかも・・・)

こういう症状は年齢を重ねたオバサマ達がやっぱり経験豊富なのか、先日田舎へ
行った時もいろいろとアドバイスを受けました。
水は溜まっても、あまり抜いてはいけないとか、お風呂に入ったときに浮力がかかった状態で
屈伸運動をするのがいいとか・・・。

人が膝の水を抜いて、とっても痛かったという話を聞くたびに、(自分はそうなるまい!)と
心で誓っていたのに、いつの間にかわが身に降りかかってきてしまいました^^;

二回目の注射を今日、打ってもらい、以前と比べると随分マシになってきています。

あ~歳は取りたくない。。。。

前置きが長くなりましたが、今回咲いてくれたホテイアオイ。
一株100円で売られておりました。
先日、一輪だけ花が咲きました。
ホテイアオイ05


次の日にはもう萎れてしまいましたが、とっても綺麗な色で楽しませてくれました。
ホテイアオイ01

実はこれポリバケツの中^^;
ポリバケツ&ホテイアオイ
なぜか・・・?それはそこにポリバケツがあったから(笑)


千里浜

2008.08.21 *Thu*
お盆から遅れること一週間、ようやく帰省してお墓参りに行ってきました。

車も空いているし、涼しくなっているし、今回は快適な帰省でした♪

天使ちゃんも一緒だったので、久しぶりに千里浜に寄ってみました。

夏の盛りには、この砂浜を自動車がたくさん往来して、海水浴客は一般道路のように
右見て左見て注意して、更に焼けた砂浜に「あちちっ!!」と言いながら
海へと向かわなくてはいけません(笑)

千里浜

この日は風が強くて、砂が舞い、顔や目を直撃し、目を開けていられないくらいでした。
それでも、暑いよりかはマシ。

千里浜01
何人かの海水浴客が浜辺で遊んでいましたが、お盆を過ぎると波が高くなるので、
泳いでいる人はほとんどいません。

千里浜02
服を着たままの人がポツンと・・・。
きっと、アサリでも獲っているんでしょうね。

初めての砂浜
さぁ天使ちゃん、初めての砂浜で、第一歩!!
微妙な笑いを浮かべているので、喜んでいるのかと思ったら
しばらくして大泣きしておりました~(笑)
| 家族 |

思いがけないプレゼント

2008.08.16 *Sat*
今日、姪っ子夫婦がみたらし団子の手土産を持って遊びに来てくれました(笑)
姪っ子の旦那さんは、とっても明るく面白い人♪
夫婦仲もとても良くて、見ていて微笑ましい。

帰りがけに、この夫婦が私に
「おばちゃん、誕生日プレゼント♪」
と、みたらし団子より立派な包みを持ってきてくれました。

私が嫁いできた時は、この姪っ子はまだ3歳くらいで、お目目がくりくりして
とっても可愛い子だったのです。
今も可愛さは変わっていませんが(笑)
ちょうど妹が生まれたばかりで母の実家のこの家にちょこっと預けられたりしていて、
私もオンブをしたり、あやしたりして自分の子育ての予行演習みたいなことをしておりました。
いい人と巡り会えて幸せそうで良かったね。




「なんで私の誕生日知ってるの~?」(まだ二日も先だけど!^^;)

なんて言いながら、その優しさに目がウルウルしそうになる私。
なぜか笑いを抑えきれない姪っ子(???)

「じゃあせっかくやし開けてみるわ♪♪」

開けてビックリ玉手箱・・・・

包装紙を取って中から出てきた箱には黄色い「のし」がついていた!!

それはお供えのお下がりだったのです~~~。
わたしゃ仏様か?!
爆笑ものでした。

たとえ、お下がりだったとしても、私の誕生日を覚えていてくれて、気遣ってくれる
気持ちがうれしかったよ~♪

このブログも見ているというから、感謝の気持ちを伝えます。


ありがとう♪


誕生日プレゼント

ゴーヤちゃんプルっ♪^^

2008.08.14 *Thu*
日々慌しいなか、もうお盆になりました。
オリンピックに甲子園などなど、熱い熱い夏が続いておりますね♪
北島選手の二冠!凄かったですね!!
ヤワラちゃんも頑張った柔道、フェンシング、体操、バトミントン、いろんな選手が頑張ってますね。
笑顔あり、涙あり、感動を分けていただいています♪

暑い暑い!とボヤいているうちに、日々が過ぎていくのも早いと感じる夏。
もう秋もすぐそこに来ているかも・・・。


7月に植えた(いや6月だったかな?忘れた^^;)ゴーヤの種。
どんどんどんどん伸びて順調に育ってきて花もいっぱいつけていたので
枯らさないように一生懸命にお水もやっていたのです。
2~3日前、ふと見ると、こんな可愛い実をつけていました。

ゴーヤ01

その横には更に小さな赤ちゃんが!
ゴーヤの赤ちゃん04

nakatugawaのぶっとい指と比べてみてください。

ゴーヤの赤ちゃん02

昨年も植えたのですが、植えっぱなしの放ったらかしで育て方もいい加減だったので
花もあまり咲かず、実もつけず、惨敗だったのです(泣)
今年はちょっと気合いを入れて、ツルを巻きつけるネットも100円ショップで買って来て
「ゴーヤちゃん、ここに這っていくんだよ♪」と語りかけておりましたら、ちゃんと言うことを
聞いてくれて、「伸びすぎ!」っていうくらい天に向かって伸びていきました。

正直、実をつけてくれるかどうかは、期待していなかったのですが、こうやって実をつけて
くれているのを発見すると、暑さもぶっ飛ぶ喜びです(笑)

しかし、2~3日経ってもあまり大きさは変わらず、なんとなく嫌な予感。。。
これがどれくらい大きくなってくれるものなのか、実際にゴーヤチャンプルにして
食べられるのか、ちと不安です・・・・。



ド~ンと鳴った花火がきっれいだな♪♪

2008.08.10 *Sun*
昨日はなにわ淀川花火大会でした。

最近の花火大会は、年々見物客が増えてきて、困るので、(警備の人件費、周辺への迷惑など)
何万発とかいうPRをしないそうな。
そうした効果があるかどうかはわからないけれど、今年は始まる寸前になんと集中豪雨が!!

どうなることかと思いきや雨天決行ということで、大雨の中、ど~ん!ど~ん!!と
雷か花火か分からない音の中、始まりました。
花火師さんも、根性がありますねっ(笑)

花火01

私は最初から、現地には行かない(行けない^^;)ので、いつものように家の二階から
部屋を真っ暗にして、アイスクリームを食べながら、見物しました。

花火02

窓のガラスがビビビ~ン!!と響くくらい、近いのです。



花火03

花火大会を楽しみにしていた姪っ子一家や、次女一家も大雨で現地に行けないので
一緒に窓をスクリーンにして、「きゃ~綺麗~~~♪」と、言いながらワイワイと
見ていました。


その後、お寿司で宴会。
楽しく忙しい一日が終わりました。

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
