This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--*

サボテンの花

2008.07.31 *Thu*
先日、淡路島の奇跡の星の植物館へ行った時に買ってきたサボテン。

サボテン


ふと見ると、お花の蕾がニョキニョキと出てきていました。


咲きかけのサボテン

もう咲くのかな~♪と、思っていたら、二日後くらいに、ちっちゃな花を咲かせていました♪

開いたサボテンの花


まだまだ大きな花になると思って、ちょっと様子を見ようとしていたら

しぼんだサボテン
あらら~夜になると萎んでしまうのですねぇ~。

次の日、お昼くらいに見た時は、まだ萎んだままだったので、もう咲かないのかな?
と、寂しく思いながらも、その日はお出かけしたので観察はできなくて
戻ってきた時には、やっぱり萎んだ状態で、ああ~もうサボテンの花は観れないのかと
思っていたら、その次の日のお昼過ぎにはまた開いていました!

開いたサボテンの花02

買ってきてから、水やりも、なぁ~んにもしていないのに、こんな綺麗な花を咲かせてくれて
とってもうれしいです♪
私のところに来てくれてありがとう!って感謝したいくらいです(笑)
チューリップの「サボテンの花」という歌を思い出しました。

君が育てたサボテンは
小さな花をつくった
春はもうすぐそこまで
恋は今終わった
この長い冬が終わるまでに
何かをみつけて生きよう
何かを信じて生きてゆこう
この冬が終わるまで



あれは冬の歌みたいだけど、今は暑い暑い夏ですね^^;
あと何日、咲いてくれているのかな~。

カニの身

2008.07.24 *Thu*
ちょっと前のある日、私の兄からズワイガニが送られてきました。
私はカニといえば、殻の裏側のちょっと薄いところを包丁で削り取って、
取り出しやすくして食べるというシンプルな食べ方しか思い浮かばなくて
今回も一度目は、そうしようと思って包丁で削ろうとした瞬間、
包丁がいきなり滑って左手の指に激突し、人差し指を結構深く切ってしまいました。
血を流しながらも指を輪ゴムで巻き、血を止めて、健気にその作業を続けたのであります。
涙無くしては聞けない話?・・・なんてネ(笑)

その日は結局、子供たちがいなくて食べる人がそんなにいなかったため一杯だけにして
次の日もカニと格闘することに・・・。

カニ01

ふと、ず~っと前にテレビでやっていた知恵袋を思い出しました。
関西の人は知ってると思うけど、『ミヤネヤ』という番組。
カニの足の太いところの上下を切り取り、細い方を持ってブンブンと振ると、
身が簡単に飛び出てくるという・・・。

カニ02
やってみると、ほんとうに簡単に、キレイに身が出てきました♪
中には、勢い余って、飛んでいってしまうのもいました(苦笑)

カニ03

一日目は酢醤油で頂きましたが、二日目はカニクリームスパゲティーに・・・。
写真を載せようかと思いましたが、あまりおいしそうでもなかったので、やめました^^;

イカ
こちらはイカのお造り、紫陽花仕立て(?)生姜と一緒にさっぱりと♪

昨日、次女のところ(京都)に行ってきましたが、京都もジリジリと焼けつくような暑さ!
大阪だけが暑いのかと思っていたのですが(そんなわけないか^^;)
想像以上の暑さにビックリ!!
大阪はまだマシかと思ってしまいました・・・。
まだまだこれからなんですよねぇ~(もうウンザリ・・・ーー;)

毎日暑いので、イライラしてしまい、「気が立ってるねん」と言ったら、主人が
「そ~ぉ?じゃ横になり・・・。」
そ・・・そういう問題じゃない気がするけど~。

祇園祭 宵山

2008.07.17 *Thu*
祇園祭 宵山に行ってきました。
正直なところ、このクソ暑い時期、人混みに揉まれて歩くということを考えただけで
気乗りがしなかったのですが、意外に涼しくて助かりました。

宵山06


四条通りが歩行者天国というのを初めて体験。

車が通っていないということは、涼しいのですね。

宵山08
小さな子供たちが浴衣を着て、「厄除けちまき」や「手ぬぐい」を売る掛け声が可愛らしくて・・・。

宵山09
買ってしまいました(笑)

宵山11


宵山02

八坂神社で奉納されていた石見神楽。
結構な迫力でした。


| 京都 |

奇跡の星の植物館

2008.07.13 *Sun*
暑いですねぇ~しかし・・・何なんでしょうかねぇ~~~。
もう30度をかる~く超えてるし・・・このまま行ったら8月は息ができなくなるかと
本気で心配しますわ~^^;

今回はまた、しつこく、この間行った淡路島の続きで恐縮です。

国営明石海峡公園 淡路夢舞台温室、「奇跡の星の植物館」です。

上から見た展示場

今、夏のラン展が催されているということで行ってみました。

ポスター

実際のところ、どれが蘭やら何やらわからないままに、広い館内を歩きました(笑)

蘭展の花001
ペトレア・ヴォルビリス

蘭展の花002
アリストロキア・ギガンテア
これ、面白いです♪ピラピラした花びらが風呂敷に見えて、ちょっと触ってみたら
ほんとにツルツルした布みたいでした♪


蘭展の花003
これ、何と言うんだったかなぁ?ウツボカズラ?
虫を食べる(?)んですよね?
家に置いておくと便利やなぁ~って思いました(苦笑)

蘭展の花004


蘭展の花005
メディニラ・マグニフィカ


蘭展の花006


蘭展内部


蘭展オブジェ


何という花かわからないまま・・・まあ、どうせ覚えられへんからいいか(笑)
珍しい花がいっぱい見れて良かった~♪

ということで、喉も渇いてきたので、ティータイム。
グァバジュース・ゆずソーダ
ティールームのおばさんが、「今ちょうどケーキが焼けたところなんですよ♪^^」と。
私たちの顔を見て、(コイツは食いそうだ)と、思ったかどうかはわからんけど。。。
玉ねぎカレー、海鮮天丼、ソフトクリームと、食い続けているダイエット中の私。
「じゃーひとつください。」と言っていた。(どの口が言うてる?!^^;)
美味しかったわ~おばちゃん、ありがとー♪♪

帰りに、ちょうど欲しかったサボテンが売られていたので、買ってきました。
サボテン
1~2ヶ月に一回水をやれば、あとはほったらかしでもいいという可愛いヤツ。。。
お花、咲いてくれるのかなぁ~♪楽しみ~♪♪♪

| 淡路島 |

淡路島国営明石海峡公園

2008.07.07 *Mon*
国立明石海峡公園03
明石海峡大橋を降りてすぐ近くにある国立明石海峡公園です。

紫陽花01
入場する時、綺麗で優しそうでホンワカした雰囲気の受付のお姉さんが、
「今は紫陽花が綺麗ですよ^^」と言うてはりました。
見頃は、ちょっと過ぎていたようにも思いますが、なかなか綺麗でした。
種類も多く、数も半端じゃないです。

赤く丸い物体

入ってしばらく歩くと、赤く丸い物体が見えました。
何だ?海坊主か?とか言いながら回ってみると・・・

たこ

なんと目玉が!!
お花(たぶんベコニア)で形成されたタコだったのです(笑)
「タコトピアリー」というらしいです♪^^
「トピアリー」とは何ぞや?!と思って調べると
『植物を人工的にまた立体的に形づくる造形物』だそうです。
なぁ~るほどぉ~♪

火の鳥01

他にも、やっぱりお花で出来た不死鳥、「花火鳥」が目を引きます。
阪神・淡路大震災からの再生と復活の祈りが込められているそうです。

カモ
他にも、こんなアヒルの花人形が・・・笑えます♪

ミツバチカー01

2000年の淡路花博で活躍していたらしい(行ってないからわかんない^^;)
 「夢ハッチ号」が出発を待っていました。
・・・というより、今から思えば私たちが乗るかと思って、しばらく待っていたのかも^^;
乗ってみたかったけど、これには乗らずに、ひたすら歩く(笑)

スワンボート01

そのかわりにスワンボートに乗りましたよ~♪
小さい頃乗ったかなぁ?乗った記憶が殆どないほど乗っていない(笑)
売店のおじちゃんが「メチャメチャおいしい!!」というので、そんなに美味しいのかと
とっても期待した牛乳ソフトクリーム。
ソフトクリーム02 ソフトクリーム01
私ね、ほんとはケースに入ったアイスぢゃなくて、
クルクル巻いて欲しかったのですよーー;
それに、値段が260円!!正直目玉が飛び出そうになったけど、
食べたらほんとうにメチャメチャおいしかったから、まぁ許す(何様?^^;)

スワンボートペダル
スワンボートのペダル(いらんか^^;)
結構いい運動になります♪
マガモ01
ここにいるマガモは、人慣れしているのか自ら寄ってくるんですよ。
マガモ02
何か文句ある?!

月のテラス
「月のテラス」というところです。

月満ち欠け
足元に、こんな素敵なお月様が♪^^
そういえば、今日は七夕ですね。

淡路島オブジェ
淡路島の地図。
「北はあっちか?」「こっちか?」と、揉めておりました(苦笑)

ポプラの丘
ポプラの丘です。
ポプラなんて、北海道でしか見られないと思っていたので感動しました(笑)
ここは、春にはチューリップやいろんなお花で彩られるようですよ♪
桜の苗もいっぱい植えられていたし、春にまた来れたらいいなぁ~。

ご苦労様♪
とても広い空間、綺麗なお花を拝見しながら歩けるのも、
こういう人たちのご苦労があるからですね。
お蔭様で楽しかったです。。ありがとうございます!
| 淡路島 |

レッツ・ら・淡路島

2008.07.02 *Wed*
淡路島までドライブしてきました。
遠いと思っていたんだけど、案外近かった。

明石海峡大橋01


お昼に立ち寄った淡路サービスエリアでお食事。

たまねぎカレー
淡路島・・・やっぱりタマネギは外せない(笑)
ということで、タマネギがカレーの真ん中にドンッ!!と乗っかってます♪

海鮮天ぷら丼
海鮮天ぷら丼
付け合わせに、タマネギのしそ漬け(おいしい^^)


お土産売り場に「千と千尋の神隠し」コーナーがありました。
そこで見つけた湯バーバの携帯ストラップ。

めっちゃお気に入り♪

一人で、受けまくり(笑)


湯バーバ02


暗かったので、フラッシュたいたら・・・・

湯バーバ01


怖いんですけど~^^;

たぶん続く・・・(笑)
| 淡路島 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
