This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--*

バッティングセンター

2008.05.28 *Wed*
天使ちゃんに会いに行った時、近くにバッティングセンターがあるというので、
30分ほど歩いて行ってきました~♪
(いっこも近ない!遠っ!!)

私はソフトボールの経験がちょびっとあるので
(やっていたと胸をはれるほどの実力は持ち合わせてはいない^^;)
久しぶりにバッティングができるということで、若い頃の自分を思い出し、
よーし、いいとこ見せたろか~♪てな気持ちでウキウキ(笑)

行ってみると、やっているのは小学生ばかり。
父親が付き添って小学校低学年であろう息子にバッティングの手ほどきをしている光景もありました。
その時間、大人は誰も打っていません。

そんな中に、このいい歳をしたおばはんが張り切ってバッティングしようというのだから
気分は後ろ向き、二の足を踏む。^^;
しかし!!ここまで来て何もしないで帰るというのは、私としては後々悔いが残る・・・。

もうやっちゃえ♪^^知らんところだし(笑)

結果は無残!ヒット性の当たりはたまにあるものの、ホームランには程遠い。。。
かすりもしない球がどんどん足もとに転がる(泣)
小学生のカキ~ン!という音に私のブンッ!という空振りの音が空しさを誘う。。。

そうかぁ~野球の球だから小さいんだ~。
・・・ということで、ソフトボールのもあったので(90キロ)やってみました。

あれぇ~?ソフトボールって、こんなに重かったっけ?
・・・てくらい腕にズシ―ン!と響く。

会心の当たりはひとつもなく、あららぁ~の結果。。。

もう一回野球の球(95キロ)に戻り、「高すぎる!低すぎる!!」と文句を言いながら
いい汗かきまくってきましたとさ。

バッティング
これは私ではありません(見りゃわかるって?^^;)

ある日の夕飯

2008.05.24 *Sat*
この頃、長女が夕飯を作ってくれたりしまして、私は時々、楽をしております(笑)

買い置きのミンチがあったので、「それで何か作って♪」と言いましたら
「じゃあ、ドリアを作ろう。」

ドリア
出来あがったミートソースを乗っけたようなドリア。
向こう側はインゲンマメともやしの炒め物。(・・・ちと見た目が悪いか?)

とっても高カロリーっぽいので、半分くらいでやめておこうかと思いましたが
これが結構おいしかったので、結局全部食べちゃいました(笑)

おまけにデザートまで作ってくれまして、これがもう素晴らしくおいしかったです♪^^

デザート

人から教えて頂いたそうなんですが、後味スッキリで、何個でも食べられそうでした(笑)

牛乳400ml、お砂糖80gを熱してゼラチンでゆるく固め、冷めてから生クリーム100gを
加えたものらしいです。
上に缶詰のミカンと汁を乗っけてます。(この酸味が甘い味を引き締めてくれてました)

とっても簡単そうだから、お暇のある人は一度お試しを♪^^
作ってない私が勧めるのもどーかと思うけど(笑)

さ、この高カロリーを消化しないと後が怖い。。。

思うに・・・・

2008.05.19 *Mon*
五月も、もう後半だというのに、例年よりも暑くならない気がするのは私だけでしょうか・・・。

いつもなら、もうとっくに半袖を着て汗かいてたと思うのですが、今年はじっとしてると
肌寒く感じたりする日が多いような・・・。
まあ、暑くなったらなったで、「暑い暑い!」と文句のひとつも言いたくなるわけで、
この過ごしやすさが心地よかったりするのです(笑)


昨日の夜に娘とWiiで、ジョギングをしたら、膝が痛くなってきて、
やっぱり歳には勝てないか・・・と
無理は禁物と、ちょっぴり凹み気味(苦笑)

そうそう歳といえば、先日お米を買って持ち帰るとき、意外と重たさが堪えた。。。
ちょっと前まで、10キロのお米の袋を二つ持って、他の買い物品といっしょに抱え、
そこへ人とバッタリと出会って立ち話していても平気だったのに・・・。
今は10キロの米袋ひとつを持て余すようになってしまったなんて・・・。

娘に言ったら
「歳をとるということは、そういう事やな・・・」
と、軽く言われ、自爆。

昨年植えていたビオラの種が落ちていたみたいで、思わぬところから健気に出てきてくれると
凹んだ私の気持ちも、ちょっと復活♪^^
ビオラ01


折れて落ちていたカランコエの茎を何気に挿していたら、これも花を咲かせてくれた♪^^
カランコエ001


一生懸命にお世話している花は、元気がなくなったりして・・・。
世の中上手くいかないものです(笑)


今日は何の日?

2008.05.14 *Wed*
昨日、とある用事で病院に行ったらば、「5月12日は看護の日です」と大きく書かれておりました。
ちょうどその横にいろんな花が置かれてあって、カーネーションもあったので
そうかぁ~母の日だから看護の日なんだなぁ・・・と、良く考えもせずに感心していたのですが
よーっく考えたらば、今年の母の日は5月11日でしたねぇ。。。

なんで5月12日が看護の日かというと、あのナイチンゲールの誕生日なんだとか。

日本にはいろんな記念日があるようで、日本の記念日一覧というのがあり、こういうのを見ていると
一年を通して意味のない日はないような気がしてきました。

一日一日を大切に行きようっと!!(ちとオーバーかな^^;)

ちなみに私の生まれた日は高校野球記念日(笑)

カーネーション
次女夫婦が贈ってくれた深紅のカーネーション。
鉢植えなので、次から次へと花を咲かせてくれそう♪

竹の子ぜんざい

2008.05.06 *Tue*
この時期に長岡天神に行ったもう一つの目的・・・
それは[竹の子ぜんざい]を食べることでした。

長岡天神八條茶屋001

八條茶屋さんで、この時期でしか食べられないということで、とても楽しみにしておりました。

長岡天神八條茶屋002

ちょうど3時・・・。(実際には一分ほど過ぎた頃でしたが)
この店の看板の上に可愛らしいもうひとつのお家の扉が開きます。
(30分ごとに、こうっやって開くらしいです)

長岡天神八條茶屋004

すると真っ赤なツツジを背景に、わらべたちが
と~りゃんせ通りゃんせ~♪という歌とともに踊り出します。


長岡天神八條茶屋003

こ~こはど~この細道じゃ~♪
行きは良い良い帰りは恐い・・・♪

「帰りは怖いらしいで・・・高いんか?」とアホなことを言いながらも店内に入って行きました。

ところで、このとおりゃんせの歌詞、ほんとうは怖い意味があるらしいですね。


 ①.天神様に七五三のお参りに行くときの歌。関所を通る時の
通関の厳しさを歌った歌とも言われる。

 ②.「細道」が「産道」で、「ご用」が「生きる意志」、「行き」が「産まれる」、
「帰り」が「死ぬ」とい意味で、母親の腹から産まれる時の歌。

 ③.7歳になった子供をお札と一緒に天神様に連れて行く人身御供の歌。
 天神様の領域には生贄である子供しか入れず、用の無い大人は入れなかった。
 だから、行きはよいよい帰りは怖い(行きはあっても、子供には帰りは無い)

 ④.飢餓でひもじい思いで死ぬのなら、いっそう親の手で殺してしまおうとする
親の子殺しの歌。
 神社には天神様がおり、迷うことなく天国に導いてくれる。
最後の「行き」は「逝き」で、「帰り」は「甦り」(黄泉帰り)の意味

 ⑤.埼玉県川越の三芳野神社発祥らしい

 ⑥.「行きはよいよい 帰りはこわい」=帰りは疲れる、しんどい(方言)
  



本当に怖いというか哀しい意味もあるみたいですが、単純に考えたら、
ここは学問の神様、菅原道真を祀ってあるところ。

合格もち01

とおりゃんせというのは試験にとおりゃんせという意味ですね♪
よ~できてるわ(笑)

あ、そうそう肝心の竹の子ぜんざいを忘れそうになっておりました(苦笑)

竹の子ぜんざい01

竹の子入りのぜんざいというものが、どんなものかとワクワクドキドキでしたが、
焼餅も入って普通に美味しいぜんざいでした。
そこに竹の子が三切れほど入ってる感じ。
思ったほど違和感はありませんでしたが、やっぱりお餅のほうがおいしかったかな・・・。

竹の子御飯01  竹の子最中01


ここのお店は4時で閉店。
3時にお店に入った時にはもうお食事はできないというので、せめて・・・ということで
お持ち帰りの竹の子ご飯を買いました。(なぜか店内で食べてはいけないと念をおされる・・・謎?)
境内にはいろんな出店が出て、喜久春さんの竹の子最中を見つけました。
竹の子の形をした最中の中に、これまた竹の子が一切れ入っております。
今が旬の竹の子、竹の子三昧の一日でした♪^^


| 京都 |

長岡天満宮の霧島ツツジ

2008.05.03 *Sat*
♪まっかっかっか 空の雲~お猿のお尻も まっかっか~♪(←下品^^;)

真赤なのはお空の雲ではなくて、長岡天満宮の霧島ツツジでございます。

霧島ツツジ006


この日は、とても暑い日で、歩いていると汗ばむくらいの陽気でした。

長岡天神カメ01

八條池の亀さんたちも集まって甲羅干し。
気持ち良さそうですね~♪^^

霧島ツツジ007

遠くからでもはっきり分かる見事な通り抜けの霧島ツツジ。

霧島ツツジ008

まるで燃えているようです。

長岡天神0001

三週間前はこんな感じだったのですよ。

霧島ツツジ005

一転して緑から赤へ・・・・。
南向きのツツジはもう終りかけ、北向きのツツジは今見頃という面白い現象が見られました。


霧島ツツジ004

これは北向きかな?

霧島ツツジ003

池の周りにもたくさん植えられていて・・・

霧島ツツジ001

ほんとうに綺麗でした。

4月24日に満開を迎えたらしいです。
行ったのは4月の終わり。
今はもう散りかけているかもしれませんね~。

・・・おまけ↓



| 京都 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
