This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*

所得格差を自覚

2008.02.29 *Fri*
一般庶民(私)が、一円落として十円拾ったという、なんともみみっちい話をしている時に、
なんとも景気のいい話があったようです。。。

財務省が行った政府保有の近代金貨の競売で、
なんと旧2円金貨が3210万円で競り落とされたそうです!

2円玉があったなんて知ってましたか?
この2円玉は1880年(明治13年)発行され発行枚数が87枚しかないそうです。
政府も1枚しか保有していない超目玉商品だとか・・・。

どこかに、もしかしたら眠っているかもしれない2円玉。。。
田舎の家を家探ししてみようか^^;
あるわけないわな・・・。

しかし・・・あるところにはあるもんですね~。
いるんですね~お金を持て余している人が・・・。

なんだか、ちまちまと家計簿つけるのがアホらしくなってきたーー;
でも、まあ分相応に生きようと自分を励ましながら、
一円のお金も大切に使おうと思うのでした(笑)




1円に泣くヤツは、10円に笑う事も・・・あるのです。

2008.02.25 *Mon*
くだらない話は今日も続きます^^;

私は買い物に行った時、レジで打ち終わるのを待つ間に小銭を用意します。
払いやすいように100円玉から1円まで順番に手のひらに並べます。
昨日、いつものように並べようとして1円を落としてしましました。
どこへ転がったのか見当たりません。
キョロキョロしていると、私の後に並んでいたおじさんが、自分の足元を指して
「ここにあるよ。」
と言ってくれました。
(そのおじさん、急いでいたみたいで、早く自分の番になってほしかった様子・・・。)
でも、落ちていたのは10円玉。
(あれっ?!)
と、思ったけど、私の勘違いで10円だったのかな?と思い(ものすごく都合のいい性格^^;)
「どうもすみません・・・」
と、拾いました。

私はプチ家計簿をつけています。
プチというだけあって、とてもいい加減なものです。
合わなかったら、合わせます^^;

その日、家に帰って早速、計算をしてみました。
私の勘違いで落としたのは10円だったことを証明するために・・・。

結果、9円多かった(・。・;)

やっぱり勘違いではなかったようです。。。

ああ・・・神様・・・笑ってゆるして・・・くれるよね?
(どこまでも自分に都合良く考えるやつーー;)

え~と・・・ほら・・・それ。

2008.02.23 *Sat*
料理教室でケーキを作っていた時、同じグループにいた女の子。
話し方や笑い方が、とても印象的♪^^
・・・誰かに似てる・・・誰だったかな・・・?

焼きあがったケーキが冷めるのを待つ間に、三女に伝えようとしたけど、
なかなか思いだせない。
一生懸命に思い出をそうとして、頭の中ぐるぐる回した結果・・・

私 「松嶋菜々子 ・・・・。」
娘 「うん?」
私 「・・・と結婚してる・・・誰やったっけ?」
娘 「反町隆史」
私 「そうそれそれ!その人が出ていたドラマで、野球選手が死んで他人に乗り移るっていうの
   あったやん。 その娘役・・・」
娘 「見てないから知らん。」
私 「・・・・あ、そう・・・--;」

私 「じゃあ、ほら、花より男子のさ、女の子の弟役・・・」
娘 「私、『花より男子』見てないねんな~」

・・・あ・・・そう。
私もドラマはチラ見程度だから、ストーリーまでは把握していない(笑)
でも、その女の子が誰に似ているのか伝えたくて仕方がない。

私 「じゃあ、ほら・・・あの・・・何とかの教室とかいうイジメのドラマあったやん。
   チビノリダーやったか、やってた・・・あ、電車男の人が出てた・・・。」
娘 「あ~うんうん・・・なんかあったなぁ・・・。」
私 「あのイジメのドラマイジメ役の男の子に似てない?^^;」
娘 「あ~なんかわかる気がするけど、思いだせない・・・。」

正解は冨浦智嗣(トミウラサトシ)という、少年なんだけど女の子かと思うような話し方をする男の子。
初めて見た時は、目が点になりましたが・・・^^;
これがなかなかの演技力で、面白い味を出しています。

この冨浦智嗣(トミウラサトシ)という人を思い出すのに、松嶋菜々子まで引っ張り出し、
夢路いとし・喜味こいし の漫才顔負けの話をしないと思いだせない、哀しいおばちゃんの現実。








   

St. Valentine's Day

2008.02.14 *Thu*
先日の私の願いが天に通じたのか、昨日の大阪は空から
サラサラの雪が降ってきていました♪^^
それもかなりの勢いでしたので、積るかと思いきや、うっすらと白くなったと思ったら
あっという間に消え失せました。

それでも、降っては止み、また降って・・・。
あの雪が風でコロコロ転がる感じが、たまらなく良かったですね♪

ところで今日はバレンタインデーですね。

バレンタインデーなんて、あまり興味もなく、何の関係もないと思っていた私ですが、
三女に手作りケーキ教室に誘われ、チョコレートのケーキを作ってきました♪^^
しかも、なんと無料です!

ここは以前パンを作りに行った ことがあります。
やっぱりタダで^^;

いつもすみませんねぇ~○○○Cooking Studioさん^^;

今回はバレンタインデーが近いということで、若いお姉さん方が多く、
気合が入っていましたね(笑)
作るケーキは「ショコラハートケーキ」

バターを練って、お砂糖を加え、ハンドミキサーで混ぜ混ぜして、
小麦粉と溶かしたチョコレートを加えよく混ぜ合わせて生地が艶やかになるまで練り、
オーブンで焼いたら・・・

ケーキ02
        こんなん出来ました~♪

思っていたよりも、小さいなぁ~と言うと、「贅沢言うたらアカン!タダやねんからーー;」
と三女に言われました。
まあ、そりゃそうだ。。。

上をハート型に切り取り、チョコを流し込み、ナッツを飾り付け、
シュガーパウダーを振りかけたら・・・

ケーキ05
こんな可愛いケーキが出来上がりましたよ~♪^^

先生が結構お手伝いしてくださったので、とっても綺麗にできました(苦笑)

真ん中に光っているのは金箔です~。


セント バレンタインデー♪
みなさんにお届け~~(^^)


雪だよ~♪

2008.02.09 *Sat*
今日、大阪に珍しく雪が積もりました。
午前中(たぶん8時ごろ)から降り始めた雪は午後5時頃まで降り続けました。

午後、公園に行って雪景色を撮ってきました。
道はべちゃべちゃです(苦笑)

公園の雪01


ボタボタという感じで降り続ける雪。
各地で雪の情報を見るたびに、大阪にもたまには降ってくれないかなぁ・・・と
思っていたのですが、降ったら降ったで寒いし、歩きにくいし・・・^^;
厄介なもんですねぇ(笑)


公園の雪02


積雪5センチ。。。
これだけの雪でも大阪では大騒ぎ。

公園の雪03


しかし・・・大阪のおばちゃん連中は逞しい!
傘片手に自転車でパートへ行き、買い物袋を積んでかっ飛ばす。
見てるこっちがヒヤヒヤしました^^;

歩くと滑るけど、自転車のほうが滑らないんだとか・・・ホントかなぁ^^;

雪だるま01

午前中に作ったのか、こんなところに雪だるまが・・・。
上手に作ってあったので、思わず引き返してパチリ。。。
人目を気にしながらだったので、ボケボケですーー;

こんな街中じゃ、期待はできないけど、もっとサラサラな雪が見たいな~。

再会

2008.02.04 *Mon*
先日、法事で、またまた能登へ。

約25年ぶりに再会した従妹も来ていて、小さい頃よく遊んで大好きな従妹だったので、
懐かしくて涙が出そうになりました。

私にはたくさんのいとこ達がいます。
私の兄弟を含め、とても仲が良いですが、大人になって、それぞれの生活ができると、
こういう機会でもないと会えません。

その従妹の父親は、その子が2歳の時に亡くなっているので、
私の実家のお墓に入っています。
なので、今回、先日亡くなった私の長兄の四十九日、私の父、祖父と祖母、
そして、その叔父さんの法事も兼ねていました。
なかなか出来なかった法要が済んで、私の母も肩の荷を下ろしたことでしょう。

従妹は結構大きな商店に嫁いだものの若くして夫が亡くなり、子供がいないということで
実家に戻され、さらにお母さんが突然亡くなったりといろいろと辛い経験をしてきました。
そういうこともあり、20年以上も疎遠になっていました。
3年ほど前に大きな子供が三人いる人と結婚したらしいですが。

一緒にお墓参りに行き、手を合わせていると、感慨深いものがありました。
今回、この法事で会えたということは、私の父や長兄や叔父さんの魂が力を貸してくれたような
そんな気がしました。

おっと・・・なんだか感傷に浸ってしまいました^^;



今回さらに嬉しかったこと・・・

金沢駅で、足袋ネコさんに会えたこと♪^^
ほんの一時間ほどでしたが、お話できました。
足袋ネコさんとは、一度京都でお会いしているので、今回は久しぶりの再会!
不思議ですね~もう何だか旧知の友に会うような感覚でした。
息もつかずにお話してると、あっと言う間に時間は過ぎてしまいました。



金沢01

足袋ネコさんから思わぬプレゼントが!!
なんと、金箔入りのコーヒーと食用金箔♪♪


金沢03
早速、入れてみました♪
さらに金箔をふりかけてみました!
ほろ苦くて、とっても美味しかった~♪
なんだかお金持ちになった気分でした。
・・・もったいないから、ちょっとずつ使おうっと(笑)
足袋ネコさん、ありがとうございました♪♪

世の中いろいろ~♪

2008.02.01 *Fri*
ちまたでは中国産冷凍ギョーザによる食中毒でえらい騒ぎになっておりますが。。。

昨日、スーパーに行った時、お漬物屋さんで、ふと目についたラッキョウ。
「これ、おいしい?」
と、売り場のおばちゃんに聞いたら、
「う~ん・・・おいしいけど、中国産やで・・・。」
「そうなんやぁ・・・中国、無茶苦茶するからねぇ^^;じゃ、これは?国内産って書いてあるけど」
「あ~それも原料は中国産(苦笑)」
「なんとまあ・・・商売っ気のないことを(笑)」
「まあ、普通は言わへんけどなぁ・・・いつも来てくれはる人やから・・・
                          ほんで、この沢庵、明日安売りするで(^^)」
・・・それは、どうも(笑)

ちなみに「これなら大丈夫!」
と言われたラッキョウは、とても小粒。
あまりにも小さいのは食べにくい。
大きいのをガリガリと食べるのがいい・・・。
・・・ということで、結局、買わなかった(汗)


次に手作りパン屋さんに行ったら、新商品が・・・
目新しいパンがあると必ず
「これ、おいしい?」
と聞く。すると、
「う~ん・・・好き好きですねぇ・・・。」
「またまた・・・商売っ気のない・・・おいしいですよ♪って、自信持って言わなぁ^^;」
「そう言うと、後で美味しくなかったってクレームを言ってくる人がいるんですよ。。。
                            だから、曖昧にしか言えないんです。。。」
「そうかぁ・・・大変やね~」
「いつも来てくれはるお客さんにしか言えないんですけど・・・。
                    お米なんかも、そうみたいですよ・・・炊き方なのにね。」

まさかパン屋さんでお米の話を聞こうとは思わなかったけど^^;
「いつも来てくれる・・・」
という言葉は殺し文句みたいだと後から思った・・・『あなただけよ♪』・・・みたいな・・・。
・・・てか、どんだけ、お得意さんやねん(笑)

なんてことを思いながら、スーパーを出たら、交差点で大声で叫んでいる、おっさんがいました。

「くぉらっ!(こらっ!)死にたいんかっ!渡るな!信号を守れっ!!」

私が以前言ってた、車が途切れると自転車が来ようが無視して渡り出す
商店街を横断する道のガード下の信号。。。
その時も車が途切れ、後にも来る気配もまったくなかったのですが、
このおっさんの迫力に、渡りかけた老若男女は、誰も動けなくなったように、ジッと立ち止まり、
そのおっさんを見て凍りついていました。

おっさんの言うことは正しい・・・けど・・・怖い。。。

自転車を取りに行って、私が信号のところへ行った時、まだそのおっさんは立っていました。

私の渡るべき信号は青なのに、なんだか渡りにく~~い!
だって・・・目が合ったような気がした・・・。
逃げるように渡ってきたけど・・・(なんで???)
このくそ寒いのに、あのおっさん、信号も渡らず・・・あそこにいつまでいるんだろう?
お疲れ様ぁ~~

世の中、いろいろあるから面白い♪^^












カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



02
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
