This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--*

ぶらり金沢駅

2008.01.28 *Mon*
能登からの帰り、金沢に降り立ち、少し時間もあったので、小一時間ほど散策してきました。
金沢駅はここ数年、行く度に顔を変えて、その変化には目を見張るものがあります。
ただでさえ方向音痴なnakatugawa、もう西も東もわかりません(笑)



金沢03
金沢駅東口
これは何なんでしょうねぇ・・・?
すんごく目立ちますよ、これ。
鼓をイメージした「鼓門」というものだそうです。
そーだそーだ!そう言われてみれば鼓の形してます(苦笑)


金沢02
おや・・・こんなところに洒落た噴水が・・・。
時刻を知らせたり、「ようこそ金沢へ」などと、変化する掲示板・・・

金沢04
・・・と驚くなかれ、これ水ですよ!
一体どんな仕組みになってるんでしょうねぇ・・・。



金沢12
ちょっと戻って金沢駅側から上を見上げます。
この骨組みガラス張りが、物凄く広い空間を覆っています。
建築中も見たのですが、何なんだろう?一体どんなビルが建つんだろう?と、
見上げていたのですが「もてなしドーム」という空間らしいです。
なるほどぉ~ドームかぁ♪もてなし空間がまた広い!!



金沢13
これ地下街に降りるエスカレーターと階段。
大阪海遊館のエスカレーターには負けますが、とっても長いです。

金沢06
あまりにも長いからか、途中で一休みするように平たくなっているところがあります。
お恥ずかしい話、私、エスカレーターに乗るとき、ちょっと怖いんです。
下りる時も上るときも、足がスッと出ず、必ず一段見送ります^^;
こういう平たいところが途中にあると、何故か固まってしまいます(笑)
いらんことせんと、スッとそのまま連れてってほしい。。。
ほんなら階段使えって?ご尤もでございますーー;
あらっ?!あそこに見えるは足袋ネコさんにメールしている
nakatugawaおばさんじゃございませんか?^^;

金沢01
「北鉄 金沢駅」です。
三年ほど前に、うちの次女が仕事の都合で三ヶ月ほど、この北陸鉄道浅野川沿線に
住むことになりました。
その時初めて金沢に「北陸鉄道浅野川線」なるものが存在することを知りました。
乗った感じは、京都の叡山鉄道と、ちょっと似た感じでした。


金沢14
地下街はまだただの空間でしかないようでした。
これからいろんなお店ができるんでしょうか?

この日の金沢は、そんなに寒くなくて、夕方なのに歩きやすかったです。
でもちょっと雪の金沢を見たかったなぁ・・・。
この次の日の金沢は雪化粧したらしいですが・・・。
| 金沢 |

(続)花嫁のれん

2008.01.24 *Thu*
以前に花嫁のれんの記事を書きましたが、昨日、能登に行く用事があり、
その足で田舎の空き家になっている家に寄ってくることができました。
今まで、田舎に行ってもバタバタとした時間の過ごし方しかしないのですが
(今回もそうでしたが)この花嫁のれんだけは見ておきたいと思って、着いたらすぐに
箪笥を開けてみました。
何十年ぶりかで、花嫁のれんと再会いたしました♪^^

花嫁のれん01
こういう箱が4つ。

花嫁のれん04
ジャンッ♪♪
これが私の「花嫁のれん」
足袋ネコさんが、以前、私の花嫁のれんの記事を見て、ご自分の花嫁のれんを紹介されていて、
私のとよく似てるなぁと漠然と思っていたのですが、今回画像を見比べてみて更にビックリいたしました。
足袋ネコさんの花嫁のれんと、ソックリなのです!!

花嫁のれん05
長い年月を経ていますので、よく見ると、ちょっとシミになっている箇所もあり、
触ってみると湿気てるような気もしましたが、よく誰もいない家で無事に
虫にもやられずにいてくれたと感動しました。

以前の記事で、長さが足りないと作り直したという話をしましたが、
こうやって吊ってみると丈が長いような気もしますねぇ^^;

花嫁暖簾02
これはご近所にお祝いのおまんじゅうを配る時に使うものです。
こういうのが三つありました。
一回も使っていません・・・。

おまんじゅうがまた変わっていて、エゲツナイ色の色粉をつけた米粒のついたおまんじゅう。
たぶん、「えんがらまんじゅう」というもの。
現物があったらアップしたかったのですが、残念ながら今はありません。

今度また見つけたら、ご紹介したいと思っています。
あれはたぶん、知らない人には結構ショッキングなおまんじゅうです。
でも、私には懐かしい味です。

花嫁のれん03
忘れられていた花嫁のれん・・・ブログのお陰で日の目を見ることができて良かったね♪



インフルエンザ

2008.01.13 *Sun*
息子が39度の熱を出して寝込みました。
アイスクリームを持っていってやったのですが、しばらくして様子を見に行くと
アイスは一口食べたくらいで、そのままだったので片付けようと、差し込んであったスプーンを
舐めた瞬間・・・いやぁ~な予感が・・・。

次の日に病院に行った息子。
どうやらインフルエンザだったようです^^;

私はというと、スプーンを舐めた時に感じたいやぁ~な予感が的中し、その時から
悪寒が続きフラフラ状態でした。
息子がインフルエンザなら、それがうつった私もインフルエンザ?
残念ながら、医者に診てもらってないのでわかりません(笑)

息子は約一日寝込んで熱も下がり、私も一日フラフラ・・・ぼ~っととしておりましたが、
なんとか悪寒は治まりました。
相変わらず、医者いらずのnakatugawa・・・最近はそうでもないが・・・^^;

昨日の晩の食事の時、「うつるから、息子の食事は別にせなあかん!」と
言っていた主人は、今、しんどいと言っております(苦笑)

長女も咳をしてるし、家の中を菌が駆け巡っているようです。

          生姜入り煮込み01
そんな中、長女が頑張って作った、生姜とニンニクたっぷりの創作料理「和風ハンバーグ煮込み鍋」

見た目はイマイチだけど、お陰さまで身体がホカホカと温まりました(^^)
これで明日から頑張れるぞっ♪
| 家族 |

『G線上のアリア』対『椎名林檎』

2008.01.11 *Fri*
昨日、夢を見ました。
初夢かもしれないと思ったのですが、初夢は確か、何か見たような気がしたけれど
ほとんど覚えていないので、これは初夢だと思います。

何故か私は三船美佳になってます ^^?
たぶん恋人と思われる人と話してました。
それは、なぁんでか知らないけど、石原良純!!
夢って起きた時は覚えているんですが、時間が経つとドンドン忘れてしまいます。
なので、内容はほとんど覚えていませんが、なんとなく賑やかな夢だったということは
覚えております(笑)
なんであんな夢みたんだろう??

*****************************************************************

話は変わりますが、暮れに車で田舎に行ってきました。
乗って行ったメンバーは私と長女と次女と天使ちゃんと三女。

冬の事なので、スタッドレス装着です。
今回は大事な天使ちゃんも乗っているので、運転は更に緊張しました。
前回の時もそうでしたが、今回も雨に降られました(なんで?!)

夜遅くに出発して夜中に能登に着き、次の日も夜遅くに出発して明け方に戻ってきました。

田舎を出る時は私が運転していましたが、しばらくすると長女が酔ってきたと言い出したため
完全に酔って、運転できない状態になると、長女が頼りの私が困るので、早々と
運転交代しました。
自分で運転してると酔わないらしいですね。
(・・・というか、私の運転が下手だから?^^;)

雨がみぞれになり、あられに変わり、見る見る白く覆われて北陸自動車道は50キロ規制。
稲光はするわ、雷は鳴るわで凄かったです。

「怖いなぁ~」と言いながらも、長女はなぜか楽しそうでした。

とは言っても、疲れているし寝不足なので、飴やガムを口に放り込み、お茶も用意し、
助手席の私は結構気を使って、長女を眠らせないように、安全運転するように
気を配っておりました。
彼女の好きな『椎名林檎』のCDもかけます!眠らないように常に話しかけます!!

そんな中、天使ちゃんがグズグズ泣き出しました。
天使ちゃんが泣き出すと、私も長女も落ち着かないし、次女も大変です。

音楽がうるさいのではないかと、『椎名林檎』から『G線上のアリア』に替えました
。。。
すると、あらぁ~不思議ぃ~♪天使ちゃんってば、スヤスヤと眠り出したのです!

さすがは、生まれたころに向こうのお母様が買ってくれた
「クラシック大全集のCD」を聴いて育ったお人です^^;

困ったのは、運転している長女もつられて寝そうになるんです。
天使ちゃんが寝たからと思って、『椎名林檎』に替えると、長女はノリノリ♪
天使ちゃんは、また「ふぇ~ん!」と泣き出す。。。
また『G線上の・・・』に替える・・・。
それはこちらが吹き出して笑っちゃうくらい見事に、泣く~眠るを繰り返しました。

孫を取るか、娘を取るか・・・^^;

長女が根負けして「もう京都まで我慢する!」と、根性を見せました。

日頃、さっきまで普通に話していても振り向いたら寝ているという長女の、
驚くべき寝つきの良さを知っている私は、とにかく突然寝てしまわないように
祈るだけでした。

ヘトヘトになっている長女よりは私のへロヘロ運転のほうがマシだろうと
京都から大阪までは、私が運転したのですが、案の定長女は助手席で
夢心地でございました。





| 家族 |

長女VS次女 おせち対決!!^^;

2008.01.05 *Sat*
なんだか、あっという間に終わってしまったお正月三が日です。
皆様はどう過ごされたでしょうか?

今年のお正月、お客様も来られるかどうかわからなかったのですが
長女がおせちを作ると言ったので、まあ一応作るかと大晦日の夕方
年越し蕎麦の用意と共に、二時間程かけて二人で作りました。
私は煮物と、年越し蕎麦用の出汁と、お揚げさんとシイタケの甘辛煮と、
かき揚げを作っていたので、後は長女にお任せ。

ネットで調べていろいろと工夫して作ってくれました。
とは言っても、毎年作りすぎて余ってしまうので、量はほどほどに・・・。

元旦に家族だけでボチボチと食べ始めると、これがなかなかイケました。

二日には5家族の親戚が集まってくれて、賑やかなお正月となりました♪


【我が家のおせち】
おせち08
今年はお重に入れずにタッパに入れたまま、元旦には家族でそれを食べました。


三日に来た次女夫婦と天使ちゃんでしたが、次女の手には紫の風呂敷に包まれたお重が!
なんと、次女は大晦日と元旦に、二日がかりで作ったおせちの力作を持ってきたのです♪

 
【次女が持ってきたおせち】
おせち09
こちらもネットで調べてチマチマと作ったんだそうです。
いつも、おままごとの様なお料理しか作らないと思っていた次女が
いつのまにか、こんな事もできるようになっていたのですね~。
二日には嫁ぎ先にこれと同じものを持って行ったらしいです。 

昆布巻き以外は全部手作りだとか。
うちは田作りも黒豆も買いました^^;

どうやら今回の軍配は次女に上がったようでございますなぁ~。
| 家族 |

新年

2008.01.02 *Wed*
富士山01


2008年が穏やかに明けました。


新しい年になりました。
気持ちも新たに、前を向いて進んで行きたいと思っています。
皆様におかれましても、幸せな一年になりますようにお祈りいたしております。



暮れから寒くなっていた大阪。
先日行った梅田スカイビルの空中庭園で初日の出を見せてくれるという情報に
行きたいなぁ~と思っていたのですが、あまりの寒さと眠気と曇りの予報に
早々と諦めムードで、さっさと寝てしまいました^^;
(寝たと言っても、明け方5時頃・・・だったと思う)

ところが、起きてみると元旦の朝は穏やかに晴れて・・・。
どうだったのかなぁ・・・初日の出、拝めたのかなぁ・・・と気になっています。
でもね・・・ああいうところは人が殺到するんですよね。
ニュースで東京タワーの展望台からの初日の出をやっていましたが、凄い人出でした。

夕方、ちょっと車で外出したのですが、夕日が本当に綺麗で、
サイドミラーが眩しくて見えないくらい黄金色に輝いて見えました。
運転中に撮るわけにもいかず、カメラも持っていないし・・・残念なことしました。

・・・ああ・・・せめて夕日の写真でも撮りたかったな~。


 今年も、相変わりませず、よろしくお願い致します。


カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



01
1
3
4
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
