This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--*

三つの顔を持つ女

2007.12.29 *Sat*
先日、メガネを作りました。
若い頃は、頭と顔は悪いけど、目だけは良かったnakatugawa。
メガネをかけている友達を見て珍しく思い、メガネに対する憧れのような感情を持っていたのですが、
目が良かった分、目の弱りも早く(決して老眼とは言わない^^;)ある日突然意外と早く(30代後半)
やってきたヤツ(老眼?)に戸惑いを隠せず、こんなバカな話があるかと意地を張っていたのですが
それも受け入れるしかない状態となり、作ったメガネをかけ続けること○年。。。
意外と長持ちしたのですが、ちょっと度が合わなくなってきたなぁ・・・と思ってる最近無くしまして
メガネ屋さんに行きました。
そこのメガネ屋さん、とっても見極めが早いので、物の2~3分で、
はい!普段かけ用はこれ、PC用はこれ、本を読む時はこれ!
と、テキパキとレンズを決めてくれました。

そうです・・・私はメガネが3つ必要らしいのです。
フレームは自分で好きなのを選ぶのですが、3つともなると、しまいにはもうどうでも良くなって
適当に選んでしまいます。

普段掛け用がこれ
メガネ03


PC用がこれ
メガネ04
今までめっちゃ見えにくく眉間に皺が4~5本刻まれていたと思うのですが
お陰さまでハッキリクッキリ良く見えます♪^^

細かい字用(本・新聞)
メガネ01
ちょっと画像が暗くてよく見えませんね~^^;

顔は少し派手目らしいのですが、性格は至ってジミ~な私でありますので、
今回のフレームはちょっと冒険してみました。
いかがでしょうかぁ?
なんと、これ3つで一万円ポッキリ(苦笑)
たぶん、10年以上は使い続けることになるでしょう。

とはいえ、生活するのに、3つも掛け替えるなんて、こんな面倒なことはない!
(主に使うのはPC用だったりします 笑)

小さい頃の憧れはどこへやら、もうポンコツになりつつある自分の目に
哀れみさえ覚える始末でございます。。。

さてさて、今年も残すところ2日になりましたね。
大掃除も中途半端だし、何かやり残した感が拭えないのですが、(いつものこと^^;)
今年は長女が暇があれば夕飯を作ってくれたりして、協力してくれていますので
例年よりはパニックにならずに助かっております。

二年連続して身内を亡くすという事が続き、悲しい思いをしましたが、
来年は笑って過ごしたいと心より願っております。

皆様にも大変お世話になった一年でもありました。
うれしい時、悲しい時、ネット上のお付き合いとはいえ、
共に喜び、親身になって心配してくださってありがとうございました。

できれば来年もくだらない事を書き続けていこうと思っておりますので、
よろしくお付き合いくださいませ。

皆様、どうか良いお年をお迎えくださいね。

いろんなクリスマスツリー

2007.12.22 *Sat*
大変ご無沙汰いたしておりました。
長い間眠っているうちに(苦笑)世間ではもうすぐクリスマスですね~。


先日、梅田のヨドバシカメラに買い物に行きました。
まだまだ若い・・・つもりの nakatugawa^^; 
娘といっしょに自転車で大移動!!
           


帰りに梅田スカイビルで開催されている「ドイツ・クリスマスマーケット」に立ち寄りました。
へ~ぇ!毎年こんなのやってるのねぇ・・・。
このツリー、流れてくる音楽に合わせて、光り方が変わるんですよ。

たくさんの家族連れやカップルで賑わっておりました。

なが~い焼きソーセージと丸いパンを食べました。
やっぱりドイツだけあって、とってもおいしかったです♪
ホットワインも飲んじゃいました。
熱燗とか苦手な方なので、最初は(むむむ・・・)と思ったりしてたのですが、
案外甘くて美味しく頂けました。
ビックリしたのが手作りバームクーヘン。
シュークリームくらいの大きさのが、なんと800円もしていました!
まあ、手間暇かかってるんだから、しょうがないとも言えるけど・・・。
迷った挙句、食べたい気持ちが勝ってしまい、結局買っちゃいました。
清水の舞台から飛び降りる心境(そんなオーバーな^^)



天使ちゃんへのクリスマスプレゼントに『トナカイ』を買いました。
トナカイ002 トナカイ001
この『トナカイ』へちゃ~っとなったり、しゃんと立ったりするので面白いのです♪^^
天使ちゃん、喜んでくれるかなぁ♪♪

PA0_0013.jpg

帰り道、中津にあるこんなツリーも見て来ましたよ♪^^
ここにいるガードマンさん、とっても親切で「写真を撮るなら、
あっちの方がいい角度で撮れるよ♪」と教えてくれました。

こんな空地に巨大なツリーがあるなんて珍しいのか、
私たちと同じように写真を撮りに来る人もチラホラいてました。
なにやらイベントもあるようです。

さあ帰ろうと、橋に差し掛かった時、おまわりさんが2人、このクソ寒いのに立っていました。
さっきホットワイン(一応アルコール)を飲んだので、たとえ自転車でも飲酒運転になると
聞いたことがあるので、ドキッとしましたが、このおまわりさん・・・
「ライトをつけてください!」と、声掛けをしていたみたいです。
自転車のライトなんて、ここ何年もつけたことがなく、(あれっ?どこだっけ?!)と
足で蹴ったりしていたらフラフラして(決して酔ってはいませんよ^^;)
余計に危ないって!!ーー;




・・・・・・・そうそう・・・・

かもめ食堂

2007.12.08 *Sat*
フィンランド旅行から無事に帰国した長女と息子。
向こうでの天候は曇りと雨で、星空が見えるような日でないとオーロラは見れないそうで
残念ながら、現地でオーロラは見れなかったようです。
しかし、娘いわく、帰りの飛行機の中からチラッと見えた気がした・・・・。

北欧は娘がとってもお気に召したようで住んでもいいくらいだったとか。

フィンランド005
ヘルシンキ
道が凍ってますけど、ここヘルシンキは思ったほど寒くないそうです。

フィンランド003

ヘルシンキにあるKahvila SUOMI(カフェ・スオミ)というお店。

映画「かもめ食堂」のロケに使われたそうです。

私、この「かもめ食堂」という映画、観ていないのですが、娘がDVDを持ってるというので、
これから観てみようと思っております^^;

フィンランド001

ちょっと見えにくいですが、右手の青いポスターは『かもめ食堂』のポスターです。

フィンランド002

息子が注文した定食だそうです。
日本の定食とは随分違ってますけど、一応ライス付き♪

フィンランド004

かもめちゃん♪^^

*******************************************************************

ヘルシンキで、息子がジャズバーに行ってみようと言い出し、行ったはいいけど・・・
息子は「あかん・・・ダメ!近い・・・外人の顔がメチャ近い!!」
そりゃそうだ・・・そこは外国だから。。。。

姉は弟を隅っこに座らせ、中央へ進む。
すると、日本人が珍しいのか、ガンガン声をかけられるそうで、現地のおば様と仲良くなって
奢ってもらい、夜中まで盛り上がったそうです。
| 家族 |

フィンランドからの写メール

2007.12.04 *Tue*
オーロラが見たいとフィンランドへ旅立った長女と息子。

サンタクロースとムーミンの国から写メールが届きました。


マイナス10℃だそうです。(ロバニエミ)


フィンランド04
 北極圏の境目にて、サンタさんと遭遇
私の返信・・・「エライ痩せたサンタさんやな・・・」

私『・・・で、オーロラは?』
娘『まだビデオでしか見てない(泣)』

世界最北のマクドナルドで昼食を取り、これからトナカイに会いに行くらしい。

メールのお陰で私もちょっと旅行気分♪^^
は~空しい^^;
| 家族 |

西山浄土宗総本山 光明寺

2007.12.02 *Sun*
先日の善峯寺の後に行った西山浄土宗総本山 光明寺(京都府長岡京市)


光明寺04

総門をくぐれば表参道が続きます。
広くて、ゆるやかな傾斜で女性でもお年寄りでも楽に登れるように配慮されているので、
通称「女人坂」と言われているらしいです。

光明寺09

表参道の紅葉はドラマに出てきそうな、とっても素敵な空間。
まるでヒロインになった気分で歩いていきます♪(無理無理^^;)

光明寺03

ここの紅葉は洗練された感じで、とても素敵な空間でした。

この時期は、「紅葉の特別拝観」で有料(500円)となっておりました。
(11月10日~12月2日)

まあ、こんな素晴らしい紅葉を見せていただくと仕方がないかもって思えます(苦笑)


光明寺02

上品な紅葉を見せていただいたという感じです。

今日まで有料なんですね~。
でも、今は葉が落ちかけているとはいえ、まだまだ楽しめると思います。
しかも・・・無料で^^;

紅葉の時期は臨時の駐車場が設置されているようで、少し離れた空き地に駐車場がありました。

しかし・・・あないにも人を雇わなくてもと心配するほど警備員さんやバイトの若者が
そこかしこに配置され、交通整理をされておりました。
そこで手渡しで1,000円没収^^;

光明寺01


ということで、今回は源平村(地元商工会主催が、お休み処・おみやげ処を開設)
でお抹茶を頂きました♪
ちょっと寒かったので、甘い生菓子も食べて、ほっこりと温まりました。
「麩まんじゅう」が食べたくて探したのですが、見当たらなくて、抹茶味の「わらび餅」を
お土産に買いました。
これが当たり!!
とっても、おいしかったです~♪

| 京都 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



12
1
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
