This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--*

カニコロッケと「かきもち」

2007.10.25 *Thu*
最近、食べ物ネタが多いnakatugawaです^^;

私、主婦歴は長いので、一年365日、毎日毎日食事を作るという行為に
少々飽き飽きしておりました。
そこである日、長女に作らせて楽をしようと企んだのです。

そしたらネットで献立を検索して、案外喜んで作ってくれました。
もちろん、フォローはしますが(苦笑)

今回の献立はエビコロッケ。

エビと、はんぺんをフードプロセッサーにかけ、丸めてコロッケにします。

私はエビコロッケというものを作ったことがありません。
この「はんぺん」というのが、私の発想には無いものでした。
なるほど!そうすると、うまくまとまる訳だ♪^^

20071024030429.jpg
これは美味しそうに出来ました。

20071024025942.jpg
盛り付け一例♪^^

20071024025951.jpg
具だくさん過ぎる^^;トン汁と・・・。

「ああ~美味しかったっ♪また作ってねぇ♪♪」
と、褒めちぎる!(実際、自分で作るよりおいしい^^;)

すると、他にもいろいろ作ってくれる、しめしめ・・・(笑)


娘の疑問・・・「なんで肉は洗わないのかなぁ?」
私の心の声・・(確かに洗わんわな。。。)
娘・・・・・・「不思議やなぁ・・・。」

だ・・・大丈夫か・・・娘・・・ーー;

ところで・・・↓

秋の味覚の大学いも

2007.10.19 *Fri*
食欲の季節ですねぇ♪^^
秋の味覚といえば秋刀魚とか松茸、栗かな?
秋刀魚はともかく、松茸なんて滅多に口にできない我が家では
年がら年中売ってる「さつまいも」かな?^^;
あ、この間栗入りのお赤飯を炊きましたよ♪
でも、写真撮るの忘れた^^;

この間、テレビ番組の【チューボーですよ!】で、「大学いも」を作ってました。

その時すでに「大学いも」を作ろうと思って、さつまいもを買ってた私は
興味津々で見てました。

まず驚いたのが、皮を剥いてしまうこと。
そして、面取りすること。
面取りしてると揚げた時、周りが硬くならないとか・・・(なるほどぉ!)

「大学いも」って、皮付きが当たり前だと思っていませんでした?
私は、そう思っていました。
たまにね、スーパーなんかでスティック状の「大学いも」に出会うことがあって
それは完璧に皮が剥いてありましたが。。。
それは特別だと思っていました。

それと蜜の作り方がまた驚き!
私は今まで、ただ砂糖を煮詰めて作っていたのですが、プロは砂糖、三温糖、
黒砂糖、水あめ など、ありとあらゆる糖分を入れるわけです。

私も今回、負けじと家にある砂糖、三温糖、水あめはなかったので氷砂糖、
そして、みりんまで入れちゃいました♪^^
入れた砂糖の量は半端じゃないです。

こんなに入れると身体に悪いんじゃないかと思うくらい入れました。
そうしないとトロリとならないし・・・。

揚げたさつまいもを入れてしばらく置くのがポイントらしいので、
溶かすお水はちょっと多め。
ちょっと小さめのさつまいも6~7本に対し、だいたい600~700ccは火にかけました。
それを時間をかけてトロリ感が出るアメ状態になる一歩手前まで煮詰めます。
そうするとだいたい半分くらいの量になってきます。
プツプツと泡が立ってくるまで・・・。
その判断が難しいです。

私は煮詰めすぎて、冷えたら歯が立たないくらいの完全な飴になり、失敗しました^^;

ところで、今回初めて知った事。
お醤油を少し入れると甘さが引き立つんだとか・・・。
ほ~~~っ!
大量の砂糖で、お醤油の味はあまりしません。
気のせいか、なんとなくコクが出るような・・・。


(nakatugawa作)
これは、飴状態になる前に盛り付けた(一見)成功品。

さぁ!この「大学いも」星いくつ頂けるでしょうかっ?(笑) ♪☆☆☆♪

***************************************************

ところで、まったく関係ないことなのですが (いつもの事です^^;)

ソフトバンクのCMに出てくる、犬の声、北大路欣也さんだったって知ってました??
私は最近知ってビックリ!!
あの犬、とっても面白いんだけど、ちょっとウルサイなぁ・・・って思っていたんです^^

梨木神社

2007.10.14 *Sun*
DSCF1752.jpg
京都御苑の東隣にある梨木神社(なしのきじんじゃ)に行ってきました。
ここは萩の名所、京都三名水「染井の水」で有名だということです。

DSCF1734.jpg
参道の両脇に紅白の萩がたくさん植えられています。

20071014211728.jpg
時期が遅かったのか、もう終わりかけの感じもしましたが、
それでも、よく見ると可愛い花を咲かせていました。
(ボケボケ・・・^^;)

20071014205928.jpg
拝殿です。
本当はここで舞楽などの奉納行事が観られるということで行ったのですが
間に合わずに、もう終わっていましたーー;

DSCF1700.jpg
気落ち(?)した娘がここに座っていると「そこは座るところじゃありませんっ!!」
と大声で怒られてしまいました^^;

20071013215855.jpg
声はこの社殿から聞こえました。
ひょっとして神の声?(汗)

20071013215904.jpg
俳句が書かれた短冊がたくさん萩の木にかかっていました。
目に付いた俳句・・・それはそれはお元気で何より♪^^

20071013215912.jpg
カエデの葉も、すこ~し色づいて・・・。
もう秋ですねぇ♪♪

余談ですが・・・
| 京都 |

浦島太郎の気持ちになってみる

2007.10.08 *Mon*
20071008214704.jpg

日が沈み始めたころ鶴見緑地の大池の周りを歩いていると・・・

20071005213447.jpg
                    あっ!亀だ!!

                 よく見ると、いっぱいいる。

20071005213518.jpg


冷静にみるとウジャウジャいるっ!!

20071008214715.jpg

鶴見緑地なのに亀を見るとは、これいかに・・・なんてね^^;

そこへ通りかかった小さい男の子が「気持ち悪っ!」

これこれ・・・そんなことを言ってはいけません・・・
と、言ったところで亀が感謝して私を竜宮城に連れていってくれるわけじゃなし
ここは池だし竜宮城などあるわけないし、たとえあったとしても
私が乙姫様と飲めや歌えのドンチャン騒ぎをして面白いとも思えないし
第一あの小さい亀の背中に乗れるのか?片足も乗れないだろう・・・--;
と、くだらないことを考えていた。

水面に顔を出しているだけでも、こんなにいるのに
水面下を合わせるといったい何匹いるんだろう。
大量発生か?確かに気持ち悪い^^; 

鶴見緑地公園(花博記念公園)

2007.10.06 *Sat*
1990年に「国際花と緑の博覧会」の会場になった鶴見緑地公園。
RKROOMさんのブログにお邪魔していたら、「鶴見緑地」の名前が出てきて
懐かしくなったので、早速行ってきました。

20071005213432.jpg
もう、ずーっと昔20年以上前、まだ花博が開かれる前・・・
まだ長女と次女だけしか生まれていなかった時、友達とその子供たちといっしょに
お弁当を持って行きました。
当時はそんなに整備されていなかったように思いますが、この風車はその時もあって
それから長い長~~~い滑り台がありました。
私は、この滑り台が気に入って、子供よりも喜んで滑っていたのを思い出します。
私、こういうの大好きなんですよね♪^^


今、外はちょうどいい気候になっていますから、昼下がりにのんびりと歩くと
気持ち良かったですよ~~~。

20071005213249.jpg
おおっ!懐かしの「花ずきんちゃん」♪

子どもたちがこの可愛さにハマってましたねぇ~~~。
花ずきんちゃんの布で袋や座布団カバーを作ったりしました。
あれからもう17年も経つんですね!!

20071005213304.jpg
「咲くやこの花館」と言えば、世界一巨大な花ラフレシアが目玉だったですね~。
今もあるんでしょうか?
閉館時間になっていたので中には入れませんでした・・・。

20071005213318.jpg
あのタワー、何て言ったっけ?
長女が何気に「いのちの塔」
ああ、そうやった!なんかそんな名前やった♪

しばらく行くと、「いのちの塔」の立て札が!
小学生だった当時の記憶がまだ残っていたようです。

さすがに少し古びた印象はしましたが、当時もこんなに広かったっけ?
と思うほど、歩きつくせませんでした。

| 大阪 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
