This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--*

納涼床

2007.09.30 *Sun*
ずいぶんと涼しくなりましたね。
・・・というか寒いです(苦笑)
こんなに一度に気温が下がると身体がついていきません。。。
歳をとると臨機応変に対応するというのが出来ず、
ワンテンポ遅れてしまうような気がします~(苦笑)


20070929204123.jpg
言わずと知れた京都の納涼床です。

誰が名付けたか「鴨川名物等間隔カップル」も、見えますね~♪^^
納涼床の期間は5月1日~9月30日。今日までですね^^;
こんなに寒くなると、もう外では辛いかも・・・ですね。


昨年、初体験した、この納涼床ですが、今年も行ってきました。
ウサギさんを見たお店のその先にある招月庵さんです。


クリックして拡大してください。迷ってしまうほどおいしそうなメニューの数々です♪^^
20070929204116.jpg 20070929204107.jpg



今回食べたものを一気に紹介いたします~。
ちょっと前の事だし、自分で注文したわけではないので、
ほとんど忘れておりますが・・・(笑)

20070929204031.jpg 20070929204038.jpg
お造りと生湯葉。この生湯葉の刺身は、とっても美味でしたー。

20070929204130.jpg 20070929204138.jpg
何やらのパイ包み(?)と、右は長芋を蕎麦で包み、海苔を巻いて天ぷらにしてあります。
                                これはヒット!

20070929204144.jpg 20070929204152.jpg
なんとかのグラタンと春巻き

20070929204200.jpg 20070929204209.jpg
なんやったか忘れた・・・^^;

20070929204217.jpg 20070929204224.jpg
鶏のから揚げとクリームコロッケ

いやぁ~~~食った食った!!(*^^*)
・・・って、ひとりで食べたわけじゃないですからねっ!
3人で食べたんですからね!!^^;

ここのお店は床でなく店内もいい雰囲気だったし、お料理もおいしくて
店員さんの対応も感じ良かったので、また機会があれば今度は店内で食べてみたいです。
| 京都 |

中秋の名月

2007.09.25 *Tue*
皆様に想像以上のご心配をおかけしてしまったようで心苦しいです。
申し訳ありません。。。

とっとと話題をガラっと変えましょう^^;
いつも、チンタラとブログ更新しているnakatugawaが異例の早さで更新!(笑)

20070925113028.jpg



今日は中秋の名月だそうです。

お月見なんて風流な事はしたことないけど、チラッとでも奇麗なお月様が
見れたらいいな~なんて思っていました。

で、ちょっと調べてみたらば・・・。

中秋とは旧暦の8月15日のことで、必ずしも中秋の名月が満月ではないとか。
ちなみに今年の満月は27日だそうです。

あさっては奇麗な満月が期待できそう?晴れたらいいな~♪


先日、京都に行った折、先斗町のぴょんぴょこぴょんというお茶碗屋さんの店先に
可愛い月見ウサギがいました♪

20070925112927.jpg

ほんとはお茶碗屋さんではなくて「うさぎのアトリエ」らしいです*^^*
とっても可愛い器が揃っていましたが、ご飯茶碗が欲しかった主人には
あまりにも可愛すぎて、買わずに店先の写真だけ撮らせてもらって失礼しました^^;

・・・で、お天気が悪いかと思って、今日の大阪のお月様はあきらめていたのですが、
さっき外に出たら、とっても明るく輝いていましたよ♪^^
やっぱり満月ではなくて、ちょっと欠けていましたが。
明後日の満月も期待できそうです。

20070925212323.jpg

大阪の空は明るいので、星があまり見えないのですが、それでも一つや二つは見えるのです。
でも、今夜はひとつも見えなかったのが残念!



その時は突然に。。。

2007.09.23 *Sun*
突然夜中にわき腹がつったような痛みに襲われ、はじめのうちは、そのうち治まるだろうと
寝ようと試みるも起きても寝てもどうにもこうにも眠れなくて、だんだんと息が詰まるような
痛みになって、長女に車を出してもらい主人も付き添ってくれて病院へ行きました。

すでにこの時明け方4時。

救急の病院には、救急車が到着していて、私は診てもらえなかったので、
そこで教えてもらった別の病院へ。。。
その病院ではすぐに診てもらえたので助かった!

内科の若い医師が(今起きてきました!)という顔で超音波で診たりしてくれて、
最初は尿道結石を疑われたようでしたが、腹部のレントゲン写真とCTスキャンで
調べたところ卵巣が腫れているみたいだから朝になるのを待って、婦人科で
治療してもらうように言われました。

その間、座薬を入れても鎮痛剤の点滴も一向に効く気配がなく、腰骨の前と腰の
痛みは増すばかり。
これで朝まで?!
寝ていないので眠いのだけど、横になると痛みが倍増するので、座ったままの状態で
薬が効くのを待つのですが、とうとう二本目の更に強めの薬を点滴することに。。。
薬の効き目か、ウトウトとし始め、座っていられなくなって横になりました。
それからは寝ては覚め、「痛い。。。痛いよ。。。」とお腹と腰をさすり
またウトウトする・・・の繰り返し。

そのうち手が痺れてきて握ったり開いたりしていると、看護師さんが痛みで苦しいから
過呼吸になってると言われ、それまでも痛いときは「ふ~~ふ~~~っ!」と
息を吐き出していたのですが、
「上手に息をはいているけど、ゆっくりと息を吐いて下さい。」と言われ
ゆ~~~っくりと息を吐き出す。

その時ウトウトしていたものの、頭は妙にはっきりしていて、話し声とか
周りの音はしっかりと聞こえ、そうかと思えば、私がこのまま死んだら
どうなるんだろう?と、いろんな人の顔や場面が走馬灯のように浮かんでは消え、
ほんとうに私はこのまま死んでしまうのではないかと思ったりしていました。

朝になり予約を取った婦人科へ車椅子で向かいました。
その時、もうフラフラで椅子に座っても寝ては覚め、「痛い。。。」を繰り返していました。

救急で来たにもかかわらず、順番を待たされ、その時間が数時間にも感じられました。
ようやく順番が来て、診てもらえた安心感か不思議なことに、それまでの
痛みは治まっていました。

婦人科の先生の診断は卵巣の腫れではなかったのですが・・・・。

その日の午後1時半頃、ようやく帰宅できました。

どうも私は鎮痛剤の効き目が遅いようで、その日も次の日も眠気とフラフラ状態は続きました。

まだまだ油断していると痛みが再発しそうですが・・・
健康の有り難味を痛感した日でありました。

ガーデン・ブフェ

2007.09.16 *Sun*
ラッキーなことに(^▽^)v 帝国ホテル大阪 ロビーラウンジ ザ パーク
ガーデン・ブフェのお食事券を頂いたので先日行ってきました♪

普段滅多に食べることがない高級料理が食べ放題です^^
これは気合を入れて行かないと!!
・・・てなことで、ほんっとに気合を入れて食べる気満々で行きました(苦笑)

超フンパツして一杯900円の赤ワインを注文し(一瓶900円のワインじゃありませんよ!^^)
ウェイターさんの
「お好きなお料理をお取りください。」
の合図でnakatugawa家の面々(3人)は、張り切って取りに行く!!

20070915025213.jpg

柔らかくてジューシーなローストビーフ。
どうやったらこんなにおいしくできるんだろうなぁ?っていうお味でした(笑)
コックさんがその場で切り分けてくれます。
とっても上手に均等な厚さで切るので思わず見惚れてしまいました♪^^

20070915025128.jpg

向こう側に見えるダブルコンソメは結構手が込んでるということでしたが
・・・・いつも飲んでるコンソメとは違って、素材のお味が前面に出て
むむむ・・・な、お味でした。
これだからホンマもんの味がわからん貧乏人は困るってシェフに言われそうだ(泣)


20070915025152.jpg


「秋鮭のムニエル」 「ホテル特製ミニハンバーグ」「二色のヌードルと温野菜」
「オールドファッションポテトサラダ」などなど、欲張っていっぱい取っちゃいました^^;

冷製料理の
小エビと二色のパプリカ ラタトゥイユ風
魚貝類のカプリ風サラダ
イカとグレープフルーツのマリネ オクラソース
ホタテのムース イクラ添え ディル風味のソース

とかいう何やら舌を噛みそうな難しい名前のお料理はガラスの容器に入り
まるで洋菓子のような可愛さ。

お肉、お魚に目を奪われ、忘れていたように最後に食べたのですが、
ほんとは最初に食べたら良かったんだろうか?
食べる順番というものがあったんじゃないかと気がついたのは
家に帰ってからでした(苦笑)
まぁ~「お好きな料理をお好きなだけ」食べられるってことだから、
こういう食べ方してもいいでしょ(開き直り?)



20070915025103.jpg
最後の〆にまたローストビーフ(><)

他にもフルーツなどなど、もうこれ以上食べられないってほど食べました。

20070915025039.jpg
これ以上食べられないと思っていても、デザートは別みたいですね。
ペロッと平らげちゃいました。

お腹がいっぱい胸までいっぱい♪^^
食べるってほんとうに幸せですねぇ~(*^。^*)

この日の食事はこれ一回で済みましたとさ(笑)

ある日の献立三連発♪

2007.09.12 *Wed*
その①
ようやく大阪も少し涼しくなってきました。
・・・で、大根が安かったので、久しぶりにおでんをしました。

帰ってきた息子が夕飯を見て、複雑な表情。。。
やっぱり、ちょっと涼しくなってきたとはいえ、おでんは早かったか?^^;
と思っていると・・・

「今日、おでんのような気がして帰ってきたら、ほんまにおでんやったから
ちょっとビビった!」

これには、こっちがビビりました(゚o゚)

自分の考えている夕飯と一致することが、よくあるようです。

そういわれると私もビックリです。

さすがに親子・・・考えていることが似てるんでしょうか?
いや・・・たぶん迷うほどの料理のレパートリーがないから
当たる確率が高いということだな(苦笑)

今回はそれに加え、手作りギョーザの大サービス^^
ギョーザを作るのは結構面倒臭い。
包むのが苦手。。。
でも今回は案外上手くいきました。

「おいしいでしょ?ね?ねっ!」と、無理やりおいしいと言わせました(笑)


その②
最近、温泉卵を作る「おんタマくん」なるものをゲットしました。

おんタマくん


以前はお鍋にお湯を沸かして卵を入れ、20分くらい待つ・・
ということをしていたのですが、
イマイチちゃんとした温泉卵ができなかったのです。


おんタマくんの中


そこいくと、これは便利!!
卵を入れて熱湯をかぶるくらいに入れ10~15分待つだけで
ちゃんとした温泉卵ができます♪^^

こういうのが欲しいなぁと思っていたら、貰っちゃいました(^^)v


温泉卵


夏って、なぜか卵の安売りが多くて、家にいっぱいあっても、
買わないと損した気分になるので
ついつい買ってしまい、冷蔵庫が卵でいっぱい!!
でも、心配無用!これで手間いらずの卵料理ができます。
(ネットショップか?^^)


その③
先日から辛子明太子が余っていたので、明太子スパゲティを作ることにしました。
はじめて作ったのですが、これが案外簡単に出来るので、ビックリ!!
溶かしバターとお醤油と薄皮から取り出した辛子明太子を合わせておき、
ゆでたスパゲティを和えるだけ♪^^
レシピによってはマヨネーズを入れるのもあるみたいですが、
今回は入れなくても十分おいしかったです。

明太子スパゲティ温玉のせ


せっかく温泉卵を作ったので上に乗せてみましたが、
これはちょっと合わなかったみたいです^^;

頭と体のバランス

2007.09.07 *Fri*
この頃、膝が曲げ伸ばしの時に痛くて、どうしようもなく。。。

歳だからか?水が溜まってるのか?間接がずれているのか?クーラーで冷えすぎたか?
と、悩んだりしていましたが、友達の息子さんが整体をやっているので
メールして聞いてみたところ、腰からきてるかもと言われたので、
一度診てもらおうと行ってきました。

細い体のどこにそんな力があるのかと思うくらいに、力強く・・・
本当はそんなに力を入れていないらしいんだけど、凝りまくった肩や腰には
とっても効くっ!!

「うっ!イタッ!イデ・・・イデデデ・・・・」

普段あまり・・・・マッサージというものをしていないので、やさしくしてくれてるらしいのですが
右の腰、首がコリコリらしく、硬いところを押されると、とっても痛い。
でも、気持ちいい♪^^

いろいろなマッサージをしてくれた後に、首を持ってコッキッ!!と、ひねった時、
ゴギゴキッ!!!と音がしました。
首なので、耳のすぐそばだから、その音がもろに聞こえ、

「ひえ~~~っ!ゴキッ!って言うた~~~!」

と、思わず叫んでしまいました。

怖かったぁ~~~!
首がもげるかと思っちゃいました^^;

まっすぐに寝た時の足の長さが2センチ以上違ってたみたいなのですが

今回の整体で長さが揃ったみたいです。

まだ膝の痛みは完全に取れてはいませんが、随分楽になったように思います。

筋肉はそれなりに結構ついていて、身体的にはまだまだ若いらしいので(*^^*)
ほんまかなぁ?と思いながらも安心しました。

「じゃあやっぱり100歳まで生きるかなぁ♪♪♪」

と言ったら、それを聞いていた友達が

「いっしょに100歳まで生きよう♪^^」

と言うので、ふたりでキャッキャ♪と喜んでいたら、その息子先生

「あの人(自分のお母さん)は、200か300歳まで生きる!」

ははは♪・・・・そうかも知れないナ^^;

このnakatugawaの上を行く女・・・恐るべし!

最近、いろいろな占いサイトが流行っていて、それなりに面白いのですが
あろうことか、死亡推定日を出すのがあって、恐々やってみたら私は80歳で
この生涯を閉じるらしい・・・^^;
・・・と、いうことは・・・後○○年・・・長いのか短いのか。。。。
まあ、どう考えても100歳までは無理だろうから、妥当かなぁ(苦笑)
みなさんも、一度遊んでみて♪↓

http://seibun.nosv.org/sibou/


・・・で、今回たまたま見つけた『脳年齢チェック』
寝る前にちょっとSさんから頂いた「どぶろく」を飲んでしまってどうかとも思ったんだけど、
一応やってみた。
これが自分でも笑っちゃうくらいに遅かったと思ったんだけど、
なんと!20歳代後半でした(笑)
もう一回やったら、20歳代前半くらいになるかなぁ?と期待して^^;やってみたら、
今度は30歳代前半!
やったらやるだけ年齢が上がる気がして、恐ろしくてそれ以上できませんでしたわ(苦笑)

あの死亡推定年齢が脳内年齢だったとしたら、私はいったい後何年生きるんだろう?
なんて、しょうもないことを考えてしまった・・・ーー;


。。。で、私の頭の中はどないなってるかというと・・・・・
続きを読む?^^

郵便番号簿は・・・?

2007.09.01 *Sat*
この間、近所の小さな郵便局へ行った時に私の前に並んで待っていた人が
「郵便番号簿がないので、郵便番号がわからないんです。」
と言っているのが耳に入ってきました。

郵便局の人は
局員1「うちではなんともできません。。。」
局員2「パソコンで調べてもらうとか・・・」

 
(えっ?!)と思わず声をあげそうになりました。
郵便番号は郵便局に行けばわかると思いますよね??
郵便局には郵便番号簿(ぽすたるガイドっていうのかな?)が、置いてないのでしょうか?

ちなみに、この二人の局員さんの腕には腕章があって、その腕章には
初心者マークが数個ぐるりと一周してました(笑)
新人さんということでしょうか。

お客さんは「うちにはパソコンがないんです。」と困り顔。

今の時代、ネットが当たり前になっていて、大抵のことはすぐに調べられて
すごく便利なんですが、パソコンを使わない人はどうするか・・・。
なくても困らないという人も、たくさんいらっしゃるとは思いますが。。。

実は私も郵便番号を調べるのが面倒で、郵便局に行けばわかるだろうと
思っていたんですが、この会話を聞いていて、
(調べてきて良かったぁ~~~)
と、思いました。
でも突発的に、違う宛先に送らなければいけなくなって、
(はて?郵便番号がわからない!)
先客の人の会話もあったので、
「あの~~~郵便番号がわからないんですが・・・」
と遠慮がちに言ったら
「あ、こちらで調べますから大丈夫です。」
と事もなげに言われました。

・・・・あれっ?!

もしかしたら、「郵便番号簿が郵便局で手に入らないか?」と
言われていたのかもしれません。
途中から聞き耳を立てていたので、そこらへんはいい加減なんですが^^;

昔は郵便番号簿って郵便局が配布してたんですよね?
それが今では買わないと手に入らないんでしょうか?

あるネットの情報で一冊1200円と書いてありました。
ネットだと、ただで調べられるのに、びっくりですね。。。

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
29
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
