This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--*

笑うカラス

2007.06.30 *Sat*
近所のおっちゃんが言うには、

「この辺に笑うカラスがいてるなー。」
「へっ?!」
「あはは・・・あはは!って笑うで。
今、産婦人科の屋根の上にいてる。
一回聞いてみ!あれは絶対に笑ってるでー。」

真面目な顔しておもろいこと言うな~~~~^^♪って
思っていたんですが、調べてみると結構いてるらしいですね。

笑うカラス・・・。

そういえば昔、言われましたわ。

「今泣いたカラスがもう笑った」ってね。

やっぱりカラスって笑うんですかね(苦笑)

私は末っ子でしかも唯一の女の子だったので、甘えて結構ぴーぴー泣いていました。
上が4人の兄。
忘れもしないクリスマスの日。
保育園で出されたケーキを半分残して家に帰って食べようと楽しみにしていたのに、
アッという間にすぐ上の兄に食べられてしまいましたーー;
この時は後になっても笑えなかったなぁ(苦笑)
遠すぎる昔の話なのに、あの悔しさはいまだに鮮明に覚えている。
食べ物の恨みは怖いー。

今と違ってテレビが一台しか無かった時代。
当然ビデオもない。
たぶんアニメか何かを見たかったのに、兄たちは野球を見るのにチャンネルを
替えてくれない。。。
やっぱりビービー泣く・・・。泣いて脅す(苦笑)

「泣いた泣いた日曜ナイター♪」

なんて、いっつも言われておりました^^;脅しも効かなかったし・・・。

あれっ?!泣いた後、笑った記憶がない。



ちなみに近所のカラスが笑った声をまだ聞いてないんですけど。。。




つれづれ雑記 2

2007.06.23 *Sat*
むかし、nakatugawa家は8人家族でした。
おじいちゃん、おばあちゃん、食べ盛りの子供たち4人、私たち夫婦。
食事の支度も大変でした。
一日のご飯も一升近く炊いて、足りない日もありました。
買い物の量もハンパじゃありませんでした。

それが子供達が大きくなってくるに従い、不思議と食べる量が減ってきたり
外で食べてきたりするようになったりで、近頃ではご飯は4合炊いたら
足りるようになっていました。

ちゃんと「今日はいらないから」と言ってくれる日はいいのですが、
そうでない日もあって、いっぱい作った日に限って食べなくて、
大量に余ったりすることがしばしばあり、「いらなかったらちゃんと言って!」
と、最初は口うるさく言ってたのですが、もう近頃はいいかげん諦めて、
おかずも食べても食べなくてもいい量にし、各お皿に分けても食べてくれなかったら
虚しいので、大皿に盛っておくことが多くなりました。

昨年の夏におじいちゃんが亡くなってから、もっと量が減りました。

ちょうどいい加減の量にして料理を作るって、結構難しいんです。

主婦って、綺麗に食べてくれると嬉しいものです。


今、次女が産後で帰ってきて、BABYから離れられないパパもついてきてるので、
毎日何にしようかな~~~?って考えます。
またちょっと量が増えて嬉しいです。

昨日と今日、不慣れな次女に代わって、赤ちゃんを沐浴させました。
自分の子の時の遠い記憶がよみがえり、当時のままの感覚で入れてあげることが
できました。
そうなると、可愛さが一層増します。

いいかげんにしておかないと、別れる時がつらいんだろうなー^^;


| 家族 |

天使ちゃん♪^^

2007.06.16 *Sat*
なんだか不思議ですね~~~。
自分の娘が親の顔をして子供の世話をしてるなんて、想像はしていたけど
目の当たりにすると、とっても不思議な感じですよ。

この間まで子供だったんですよ。
それなのに、今はとってもいい表情をして自分の子を見てる。

抱かせてもらったけど、やっぱり親じゃないのがわかるのかぐずるんですよ(泣)
それで娘に渡すとちゃんと泣き止む。
やっぱり親なんですね~~~。

070615_1720~01.jpg


そこで三女が

「やっぱり!!加齢臭が・・・」 

・・・って、こらっ!!

おまけ↓

| 家族 |

待ちわびた、かけがえのない大切な命

2007.06.12 *Tue*
昨日は徹夜でした。。。

夜中に病院に入り、それまでそんなに強い痛みもなく順調過ぎるほど順調だった次女。
変化は初めての陣痛から10時間後の出産4時間前に突然きました。
陣痛室で泣き叫ぶ我が子。
どうにもしてやれない事に自分も泣きたくなるほどでした。

(私はひとりで産んだけど・・・^^;)

娘の出産に立ち会えたことは大きな喜びだけど・・・

本当の意味で私の手元から巣立ち
優しい伴侶を見つけ、母親となり、
もう幼い子供ではない娘を見て
なんだか熱いものが込み上げてくるのがわかりました。

やっぱり娘は私の手元から、優しい伴侶の手の中へ・・・。
そういうことが実感として分かった日でもありました。

だって、陣痛室には旦那さんしか入れないとか(入ったけど^^;)
大部屋の病室もやっぱり旦那さんでないと入れないとか、
赤ちゃんに直接会えないとかウルサイんだもの・・・。
だから、個室にした!!



白々と明け、新しい命を今か今かと待ちわびる気持ちと一緒に
真っ赤な朝焼けを見ました。

***************************************

追記

やっぱり寝不足と興奮で肝心なことを書き忘れたようです・・・・。

赤ちゃんは、3150グラムの、とっても元気な男の子でしたー。
顔が丸くて小さくて、それでも手は大きくて指は長くて・・・。

ひと目見た瞬間に
「いや~~~ん!可愛い♪!!!めっちゃ可愛いっっっっ!!!」
と、叫んでしまいました(苦笑)

向こうのお母さんも
「とってもハンサム♪^^」

と、お互いにババ馬鹿丸出し^^;

順番に裸のままの孫を抱っこして、あ~~~なんだか幸せっ♪♪♪

母親の横に寝かされ、見えないはずの目で母親の顔をじっと見てるような姿に
次女も

「見てる・・・じっと見られてる。」

と嬉しそうでした。






イチゴ酒その後

2007.06.07 *Thu*
以前に漬けたイチゴ酒がなんとかできたみたいです。
ほのかに可愛い赤色に染まって、ちょっとキュートなお酒になりました。
イチゴは色が抜けて無残な姿になっていましたが、試しにジャムを作ってみようと
お砂糖を入れて煮詰めてみましたら、色が復活したかのように濃くなりました。

DSCF0335.jpg
イチゴ酒です。すんません!とってもピンぼけです!!
DSCF0337.jpg
梅肉ではありません!一応イチゴジャムです!!

そういえば、次女の結婚式の時だったか式が終わって次女夫婦を京都まで
送った帰りに検問に遭遇しました。
別に悪いことをしているわけでもないので、動じることもなく止まりましたが。
警察官は窓を開けた私に免許証を見せろと言うでもなく
「家に帰られるのですかー?お気をつけて~~~!」
と言って、お見送りしてくれました。

いっしょに乗っていた長女が
「検査されてたら、アウトやったなー。」
というので、
「なんで?!」
と聞くと、
「おかあさん、夕方ビール飲んでたやん!!」
「あ・・・そうやったっけ???(汗)」

すっかり忘れておりました。。。ーー;

アルコールが抜けるには少なくとも5~6時間は必要らしいですねー。

「まー、女二人やし、窓を開けるのもモタツクような
おばちゃんが飲んでるとは思えなかったんやろなー^^;良かったなぁ♪」

そう、あの時はまだ車に慣れていなくて、窓もちゃんと開けれなかったのです。
(今はちゃんと開けれますよ!!たぶんーー;)

しかし、あの時は後になってビビッたな~~~。。。

癒しの空間

2007.06.04 *Mon*
毎日、何となく忙しく日々が過ぎていく人にとって、ホッとできる時間、空間って必要なんですよね。
私にとって癒される空間ってどこだろう?って考えると。。。むむむ・・・。

・・・で、最近行った場所で、ちょっと癒されたお店。


西梅田にあるスターバックス
入り口前にテラス席があり、日除けに緑色の大きなパラソル。
店内も広くて落ち着いた雰囲気。
中に入り奥に進んで中庭のようなところにあるテラス席から
水が流れる様子を見下ろせる。。。
コーヒーなんかを飲みながら、しばし時間を忘れる・・・なんて贅沢なひと時。
実はこのお店は二回目。
中庭に設置されている水の流れる様子を写した写真があったんですが、
保存してあるPCが今動かなくなっていて、取り出せない!残念(泣)

20070524215431.jpg

大人のくせに、こんなのを食べて喜んでおります~~~♪
ほんとはアイスクリームを食べたかったのですが、ここには生クリームが乗ってるのしか
置いてないと言われ、これを注文。
何やら難しい名前がついておりました。。。実は忘れた(苦笑)
とっても甘かったので、後でのどが渇きました^^;

アイスクリームの乗ったアイスコーヒー、私はとっても好きなんですけど、
私の若いころはコーヒーフロートとか言っていたのですが、
今はどう言うんでしょうね。
やっぱりコーヒーフロートでしょうかー?

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
5
6
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
