This Archive : 2007年05月

--.--.-- *--*

ある日の午後のひととき

2007.05.28 *Mon*
梅田に買い物に行った時、阪神百貨店地下食品売り場で「たけのこ寿司」なるものを発見。
たけのこ一本分を半分に割り、その中に酢飯を詰めたものでした。
一度、料亭の板前さんが作ってるのをテレビで見たことがあるような記憶がありましたが、
現物を見るのは初めてだったので、思わず買おうと思ったのですが、一本は多いなぁ
・・・と思っていたら、詰め合わせがありました。

20070524215528.jpg
下がたけのこ寿司。
上段左がこんにゃく、右はマグロに見えますが、なんとミョウガ!
これが意外とイケる!
なんてヘルシーなお寿司♪^^おいしかったよー♪♪

こんにゃくのお寿司というのも珍しいですね。
そーいえば、こんにゃくゼリーで喉を詰まらせて亡くなるという事故がよく
あるそうですけど、気をつけましょうね。

20070524215234.jpg 20070524215545.jpg
どこからきたのかスズメが一羽遊んでいたので、
食べていたカレー入りのナンを少し分けてあげました。

20070524215246.jpg
最初は警戒していたスズメもおいしそうに食べていましたよ♪^^

20070524215744.jpg
実は私、こういう場所で食べたのですー。
梅田DTタワー前。
目の前を行き交う人々の目も最初は気になりましたが、缶チューハイを
一本飲み干す頃には、まったく気にならなくなっていました(苦笑)
他にもおにぎりとかパンとか食べている人もいましたよ♪^^

ここは大変気持ちのいいスペースで、買い物帰りの子供連れのお母さんとか
仕事途中のサラリーマン、デートしているカップルとか、いろんな人が
一休みするには持って来いの場所です。
このボクちゃん可愛かったー♪^^
(私の孫ではありませんよ^^;)



ドリームジャンボ宝くじ

2007.05.26 *Sat*
この間テレビで一億円が当たった人の話をしておりました。
確か、「欲しいものを全部手に入れた男」とか言っていたような。
その人は普段、まったく宝くじを買わないのに、その日に限ってふら~~っと
引き寄せられるように、宝くじを買ったそうです。
そういう時があるんだそうです。
そういう時は当たるんだそうです。
ほんとかなぁ?


20070524215625.jpg
これ一応、三億円です。ケースに入っておりました。
警備員さんが一人ついておられましたが、漫画の絵のついたお金なんか
持っていく人いないと思いますけども・・・。


私は宝くじなんて、あんまり興味がないんですけど、旦那さんがが買えというので
連番10枚、バラで10枚買いました。
ふら~~~っと引き寄せられたわけでもないので、当たらないと思いますが。。。
今までどれだけお金をドブに捨てるように無駄にしたか・・・。
いい加減に他力本願はやめて、地道に稼げと言いたいのが本音だけど、
一縷の夢を追いかけ、買ってしまったわけです。

そーいえば、うちの子が受験する時、ちょっとレベルの高い学校を受験したいと
言ったら、先生が
「まー、宝くじも買わないと当たらないからねー。」
と、うまいことを言うてはりましたわ。
今考えると、暗に受かる確率はほとんどないとも受け取れる
とても失礼なご意見なんですが・・・^^;

でもまあ、買わなきゃ当たらないことは確かでありますねー。
当たったらどうしよう^^♪
あの札束、どうやって持っていこうか。。。



ドライからウェットへ

2007.05.23 *Wed*
なんだか知らないけど、ちょっと痩せてきました。
お腹のポッコリが無くなった気がします。
てか、人並みに近づいたか^^;
・・・喜んでいいものかどうか・・・いや、普通なら飛び上がって喜ぶんですが・・・。

先日ある人に久しぶりに会って、実は胃癌で胃のほとんどを切除したという話を聞いたばかり。
もともとふくよかな人なので、20キロ痩せたとはいえ、まだ55キロくらいはあり
今は元気に遊びにも行けるくらい回復しているらしい。
胃潰瘍と診断され薬を飲んで治療していたらしいけれど、ある日突然洗面器いっぱいの
血を吐き病院へ運ばれ即手術。
エライ目に遭ったという話を一通り聞き、
「私も胃カメラを飲んだんですよ。ピロリ菌だったけど。」
という話を何気にしたら
「そうそう私も最初はピロリ菌だったのよー。」
・・・・わ・・・笑えない。。--;

`
またまた突然話は変わりますが^^;

先日、帰省した時に立ち寄ったコンビニで、なんだか可愛いものを発見し
思わず買ってしまいましたよ。

20070522024355.jpg   20070427214525.jpg
パッと見、なんだかキャンディーか駄菓子のような感じなのですが、
よく見ると花の種を埋め込んだ乾燥した土らしいのです。
開けてみるとカラッカラに乾いた茶色い物体。
説明書も小さな小さな文字で、これを水に浸して三倍に膨らますと書いてありました。

20070427214537.jpg
水を入れる
なぜかヤカン。まるでチキンラーメンだっ!!
3分間待つんだよ!実際は2~3日で芽が出ました。

20070428162940.jpg
一個一個では面倒なので、四個まとめて浸すことにしたのですが。。。
・・・・・・案の定、どれがどれやらわかんなくなっちゃいました・・・--;
神経衰弱か、はたまたコインのマジックか・・・(おバカ?!)
これは、花が咲くまで待つしかないか・・・。

20070428163008.jpg
     膨らんだ土            真上から見てみる♪

20070522024206.jpg
 芽が出てきたのでポットに植え替えしました。
後の二個は沈黙したままですが・・・。
たぶん花は合ってると思います^^;
なぜかというと、ご近所さんからもらった花の種が見る見る発芽いたしまして
それがひまわりだったから♪^^↓
20070522024144.jpg
楽しみだわ~~~♪♪     
乾いた人間も簡単にお水で復活したらいいんですけどねー。

あ、ご心配なく!私はすぐに旺盛な食欲で復活すると思いますので♪

おみやげ

2007.05.19 *Sat*
なんだかいつもの五月に比べると、暑くないと思うのは私だけでしょうか?
例年だったら半袖を着て、「暑い暑い!!この調子では夏は乗り切れない!」と
騒いでいたように思います。
地球のリズムが、なんだか変ですよね。。。。

近頃、耳を疑うような事件が立て続けに起こったりして、世の中もなんだか変です!


さて、しつこかった咳も随分治まってきました。
ご心配をおかけいたしましたー。

またまた突然ですが・・・

20070519213930.jpg
先日、長女が曽爾高原というところに行ってきました。
いいところですねー。
こういうところで、大の字になって寝てみたいですね~~~♪^^
世の中の嫌な事や面倒なことを、すべて忘れられそうです。


お土産に大きなタケノコを買ってきました。
20070518210947.jpg
これで400円です♪
掘った人の名前とか書いてありました。

50cmはあろうかという、ビックなタケノコでした。
ちょっと時期的に遅いのではないかとも思ったのですが、心配したほど硬くはなかったです。

今回は煮物の他に、天ぷらにしました。
天ぷらは初めてしたのですが、これが、香ばしくてとっても美味しかったです!!

20070518211003.jpg
曽爾高原の地ビールたち。
この地ビールは賞味期限が一ヶ月だそうです。
そーいえば、冷蔵庫に入れっぱなしでしたわ。
早く飲まないと!!


おかんとビタミンC

2007.05.12 *Sat*
体調を崩しております。
微熱が下がりません。。。--;
真夏並みの暑い日があったかと思えば、次の日は10度も下がってブルブル震える日になり、
いくらバカでも、いやバカだからそのまま薄着で過ごしてしまったため寒さに対応しきれず、
もしかしたら、風邪をひいてしまったようです。

いつもなら一日我慢すれば治るのに、二三日悪寒が治まりません。

オカンが悪寒(おかん)する・・・なんちゃって♪^^
アカン!!完全に壊れてる~~~!!(☆_◎)

ということで、(どういうこっちゃ!)昨日、スーパーでイチゴの特売をやってたので、
買ってきました。
1パック298円ですよ!安くないですか?
知らないおばちゃんが、私に
「これ、甘いかなぁ?あんまり安いと疑うよねぇ・・・。」
と、言ってました(苦笑)
でも、とっても綺麗な赤で、新鮮そうだったので、おばちゃんに 「はぁ、そうですねぇ・・・。」
と相づちを打ちながらも、構わず2パック買いました^^;
安いわりには普通に食べてもおいしかったのですが、試しに1パックだけ
イチゴ酒を作ってみました。

20070512023809.jpg
ホワイトリカー600cc、氷砂糖100グラム入れました。

レシピは
ホワイトリカー 1.8ℓ、イチゴ 800~1000g、氷砂糖 200~300gの割合だそうです。

20070512023826.jpg
とっても甘い良い香りがしますよ。

これにレモンを切って入れるといいそうなので、今日買ってきます。
約三週間で飲めるそうですが、その頃、このイチゴがどういう状態になっているか
ちょっと不安です・・・。
ドロドロに溶けてきたらどないしようーー;

調べてみるとこさないと飲めないみたいですねー。(やっぱり。。。)
http://www3.loops.jp/~lwb/recipe/liqueur/liqueur_strawberry.html

なにはともあれ、イチゴでも食べてビタミンCを補い、風邪を治さなくては!!
あれっ?!ビタミンCって、風邪予防なのか?
じゃあ、もう遅いのかな?^^;
なんやかんやと言ってるうちに、ずいぶん体調も戻ってきました(ははは♪)

母になる前に

2007.05.10 *Thu*
もうすぐ母の日ですね。

先日の長女と息子に続いて、またもやお花のプレゼントをもらいました。
今度は次女から。
珍しい!!雪が降る(苦笑)

昨年は長女も息子もケーキ責めだったけど、
ようやく母は食欲だけじゃないと悟ったらしい^^;

お嫁に行ってからも、なぁんにも変わってないと思っていた次女。
少しは気配りのできる大人になってくれと願っていましたが・・・
いやー、こんなに気を使う娘になってくれていたのか。
母は勘当(←まさにとんでもない誤変換!)(正→)感動しています。

20070509235608.jpg
ガーベラとアイビー(?)
同じものをお姑さんにも送ったのだとか♪
いやん、お揃い♪(喜)

20070509235644.jpg
中はこうなっていて、植え替えもできます。

思い出せば次女が大学時代に一回だけミニバラを貰った。
何も言わずに(ふんっ!)って感じで差し出された・・・^^;
昨年のこの時期、ブログにも書いたのだけど、今も生きているそのミニバラ^^
生きているけど、植え替えを繰り返してるからか、今年は花をつけていない(汗)

もうすぐ母になる次女。
母になる前の娘から贈られた最後の母の日・・・(メチャややこしい^^;)
・・・・ということは、私も敬老の日が近い?!

神戸空港を見てきました。^^

2007.05.05 *Sat*
先日、神戸に行きました。
というのも、うちのバカ息子、新入社員の歓迎会で酔いつぶれて病院に運ばれ、
上司の方々に非常にご迷惑をおかけしてしまいましたーー;
その時の後始末にその病院に行った訳です。

帰りにちょっと空港に寄って行くかということになり、行ってきました。

20070504204701.jpg

なんだか静かな空港でした。
規模も非常に小さい感じでした。

ふと目に付いたお土産屋さんで

20070504204556.jpg
今回の私の心境バッチリなお土産が!
「神戸空港を見てきました。」
やっぱり見物だけでお土産買う人もいるんですねぇ。

でも、これは買いませんでした。

20070504204715.jpg
これを見て、十三味の明石焼ってどんな味なんだろうと
ずっと考えておりました。
それが、「十三味食品(有)」という社名であるとは知らず^^;

私は明石焼はそんなに好きでもないので買いませんでした。
初めて食べた時は、なんと中途半端な食べ物かと正直、ビックリした記憶があります(苦笑)

http://www.tohtani.com/akashiyaki.kigen.htm
「明石焼」は、たこ焼きの元祖だそうです。
正式名称は「玉子焼き」
卵焼きと間違えやすいから「明石焼」と名付けた?!
じゃあ、玉子焼きと卵焼きはどう違うの(??)

20070504204728.jpg
私が買ったのは、その日の夕飯にどうかなーと、シュウマイと一口餃子。
それと豚まん♪
お味は、まあまあ普通。
一口餃子って焼くのが難しいなー。
焼き方が下手なのかな~~~。(たぶん、そうですね^^;)

ちなみに「焼売」と書いて「シュウマイ」って読むのも面白いですね。
どうも広東語らしいんですけど、「焼」という漢字は中国では
「火や熱を加えて物体を変化させる」という意味に使われるのだとか。
シュウマイってたいがい蒸すのに「焼く」という漢字が使われているのは
そういう意味もあったんですね。



豚まんもシュウマイも冷凍してあるから、レンジでチン♪

神戸空港を見てきたというよりも、お土産を見てきたような感じ。
それも食べ物ばっかり^^;

| 神戸 |

息子が家を買う

2007.05.01 *Tue*
やっと車の免許を取った息子が練習を兼ねて長女と尼崎にあるカルフールへ行った時に
買ってきてくれた鉢植え。

20070501215723.jpg


ちょっと早い母の日♪

素直にうれしい!^^

「欲しがってた家も買ってきたで!」

と、ウサギより小さな家を指して言う。。。


nakatugawa家に怪しいドライバーが、またひとり。

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
2
3
4
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
27
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
