This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--*

春菊

2007.04.28 *Sat*
昨年10月頃、ご近所さんから田舎から送ってきたという春菊を頂きました。
新鮮だったし、根っこもついていたので、土に植えて少しずつ千切ってお鍋に入れて
食べていたのですが、もともとそんなに好きな食材ではないので、
それから忘れておりましたら、どんどん大きくなり今では5~6倍の高さに
成長して茎も直径2センチはあろうかというほど逞しく育ってしまいました。
春になったら花が咲くとは聞いていたのですが、ほんとに花が咲いてびっくり!!

20070428162820.jpg
こんな模様もあり
20070428162834.jpg
別の茎からは、こんなのも・・・。

もう花が咲いた状態では食べる気も薄れていたのですが、これを見たご近所さん
「葉っぱとか柔らかいところを千切って食べたらいいねん!」


春菊はいろいろと優れものらしいですね。
http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/3/

ふ~~~ん、胃にもいいのかー。
これは助かりますわ♪^^

観賞用にも食用にも優等生な春菊。
スーパーでも案外安く手に入りますが、根っこがついてたら、植えてみるのもいいですよ。
ほったらかしでも育ってくれますよ^^

nakatugawaの大冒険(後編)

2007.04.24 *Tue*
田舎へ行って帰ってきてから、この一週間というもの、nakatugawa、半分死んだように
疲れ果てておりました。。。

みなさま、このnakatugawaの異常とも思える食欲に関して予想以上のご反応
まことにありがとうございますm(_ _)m
私としては至って普通なのでございますが、「やっぱり食いすぎか・・・--;」
と深く反省いたしております^^;


さてさて、もう聞きたくもないでしょうが、へなちょこドライバーnakatugawaの後半をば・・・

草津サービスエリアを後にして、長女が運転する助手席で名神を進む。
助手席ってこんなに気楽なのかと周りの風景を見る余裕も。
季節は春、野山の彩りも華やかに見え、緊張感から解放された気楽さで
はしゃいでおりました。

20070424074741.jpg
あんまりよくわかりませんなー。


名神を降り、北陸自動車道を過ぎて、金沢に入りコンビニに立ち寄り、ここからまた
私が運転しました。
これから日本の道100選に数えられている能登海浜道路を通って行きます。
だんだん田舎に近づくと、私の言葉のイントネーションが変わり、長女から
指摘されましたが、指摘される以前に自分で気づき、これは本当に不思議でした。
電車なら周りの人の言葉に影響されるということもあるでしょうが、この車の密室(?)の中、
誰もそんな人はいないのに。。。
何十年もの時を経ても潜在意識が働くのでしょうか。

密室といえば、朝が早かったためか、お腹が張ります。
必然的にガスが溜まります。
溜まったら出ますね^^;

「くっさ~~~!誰?!」
「知らん知らん!!」
はぁ~~やめとこ・・・品位が下がる! (・・んなもん、最初っからあるもんか^^;)

20070424080613.jpg
千里浜で~す。お天気がもうひとつですー。


今回田舎へ行ったのは義父の納骨のため。
その他、もろもろの用事も済ませ、実家に立ち寄り、ご馳走になったのがこれ↓

20070424074805.jpg
ちょっと食い散らかしておりますが、海の幸がいっぱい海苔巻きと、甘海老にガス海老♪
ガス海老はぷりっぷりの歯ごたえでした。

朝、8時にボリュームたっぷりの朝食を食べてから、かれこれ10時間ほどが
経っていたので、メチャメチャお腹がすいていました♪^^
うつむけないほどお腹いっぱいに食べました(また!--;)
冒頭の反省はどこへ行った。。。


ちょっと休んでから、遅くなるからと夜の8時半いざ出発。


帰りは雨。
まして暗い。
視界が悪い上、寝不足で目がぼやけてくる。
追い抜いていくトラックがバシャバシャ雨水を引っ掛けていく!
その度に視界が悪くなり結構怖かったので、能登海浜道路と北陸自動車道は
なんとか根性で運転するにしても、名神はとてもじゃないけど運転する自信がなかったので、
長女に任したのですが、これが飛ばす飛ばす!!
暗くても雨でも、なんのその!
若干センター寄りに、時速120~140くらいは出してトラック2~3台を追い越していく!!
私は助手席で(ヒェ~~ッ!!)と心で叫びながら体を硬くしておりました。
これが今回のクライマックスだったかも知れない。あ~~~肩凝った!!

nakatugawaの車

へとへとになりながらも、午前3時ごろ、無事に帰宅したのであります。 

nakatugawaの大冒険

2007.04.20 *Fri*
行って来ました、長女と運転を交代しながら
6時間かけて能登まで車で!!
もちろん高速にも乗れました、乗りました、乗ってしまいました。
大丈夫か!nakatugawa!!

あんな運転で無謀やっ!!??
ごもっともでございます・・・。
本人が一番分かっております~~^^;

増して、その日の睡眠時間は2~3時間。
日帰りの強行運転となったのであります。

やっぱりスムーズには行かなくて、2回ほど、危ない場面がありましたが、
なんとか、滋賀県草津サービスエリアに入り、一休みすることにしました。
(その後は、強制的に運転を交代させられました^^;)

お腹もすいてきてたので、朝食を・・・。

20070420210907.jpg
トラック野郎もビックリ!朝からこのボリューム♪^^

20070420212259.jpg
こういう形のお饅頭を見ると、どうしても知名度のある「ひよこまんじゅう」を
思い浮かべるのですが、実はこういう鳥さんの形のお饅頭、意外と多かったり
するらしいですねー。
ちなみに、この「かいつぶり」は滋賀県の県鳥らしいです~~~♪^^

かいつぶり
滋賀県の紹介(滋賀県のシンボル)


nakatugawaの車
            運転イメージはこんな感じかなぁ・・・・^^;

ピロピロ撃退報告

2007.04.13 *Fri*
ピロリ菌、除菌治療をして一ヶ月。

胃カメラから始まった、この一大事。。。
自覚症状はないものの、もしかして胃がん?!と落ち込んだり、
胃薬を飲んで蕁麻疹が出たり、いろいろ大変でございました。

先日呼気試験を行い、一週間後に検査の結果を聞きに来いというので
行ってきました。

前にも書きましたが、内科というのは待たされて当たり前みたいなところがあります。
その病院は特別なことがないと予約を取らないみたいで、その日も予約なし。
まー、予約を取っても待たされるのは同じかと思われますが・・・^^:

遅い時間帯なら空いているだろうと思い、ゆっくりと家を出て、
それでも10時半くらいには病院に着いていました。

ソファーに腰掛けている人は5~6人。
おっ!これなら割と早くに終わるかも♪
なんて思った私が甘かった!
診察室は三部屋あるものの、実際に医師がいるのは二部屋だったようで、
これがどちらも女医。
だからというわけではないだろうけど、話が長いのか一人入るとなかなか出てこない。

受け付けに『待ち時間45分』の張り紙があったけど、実際待つこと二時間!!
ソファーに座ってる人以外に、どこにいたのかと思う人が次々に診察室に入っていく。
あれっ?(・o・;)!
もしかして、私のカルテは回ってないのか?と不安になってしまうくらい。

それでも辛抱強くボーっと待っていました。
やっと私の番になり・・・診察室に入ると

「ピロリ菌の除菌治療はうまく行ったみたいです。」と言われた。
(へっ??あっ!そうやった!!私はこれを聞きにきたんだった。)
あまりにも待たされすぎて、何で待っていたんだか忘れそうになっていました^^;
「いろいろ大変でしたが・・・」
(まったく・・・)
「でも、これで、胃潰瘍や胃炎の心配はなくなったというわけではありませんので、
おかしいと思ったら、いつでも来てください。」
(いや・・・もう来たくないですーー;)
心の中で思っていただけなので、最後に何か言わなくてはと思い、
「ピロリ菌はいなくなったということですね!」
と念を押した。
「はい、そうです。」

・・・・・・・ものの30秒で終わった。

カルテを受け取るのに待たされ、また会計で待たされ、結局二時間半。。。
30秒の診察に二時間半ですよ!
その時の私の顔は、とっても不機嫌になっていたと思います。
ちなみに会計は370円也。
あほらし(ーー;)

結果を郵送で知らせてくれても良かったんじゃないかと思うのですが・・・。
切手代なら出しますがな・・・。

何とかならないもんなんでしょうかねー。(あ~~~お腹すいた!)

何はともあれ私の胃の中からピロピロは、いなくなったようで目出度いです♪^^
やれやれ・・・・・ε= (-。-;)>


修学院離宮に桜が咲きました。

2007.04.09 *Mon*
        毎度お馴染みの修学院離宮・・・*^。^*
        に行ってからまだ三ヶ月。
        飽きもせずにまた行ってきましたよ~~~^^;

春の修学院離宮
       ***すっかり春の彩りの修学院離宮でありました***

今回は次女の旦那さんのお母様と、仲良くいっしょに行ってきました^^

ここは紅葉の季節にはそれはそれは凄く綺麗なので、紅葉の木もとても多く、
新芽も芽吹いていました♪

なんと言っても桜の季節♪冬と違って参加者の数も多かったです。

案内人の方が若い新人さんみたいで、ガイドブックのようなものを片手に
一生懸命に説明しておられたのはいいのですが、
残念ながら声が小さいためか聞こえにくい。

「もっと大きな声で言ってもらわないと聞こえませ~~~ん!」
と言われる始末・・・^_^;

(言うときますが、私が言ったんじゃありませんよっ!(~o~#))

ああいう時は、拡声器か何かを使って工夫してくれたらいいのにね・・・。
まあ、お金を払ってるわけではありませんので、あんまり偉そうな事は言えませんが。

そう言われたからといって、その後、声が大きくなるわけでもなく、
その若いお兄ちゃんはにこやかに説明を続けるのですが、相変わらず
傍にいる人くらいしか聞こえない(*゚-゚)

私はというと、もう説明を聞くのも諦めて、あちこちのお花を見て春を満喫しておりました。
写真を撮ったりしていると列から遅れるので、最後からついて来ている皇宮警察の方に
「遅れないようにしてください」と注意を受け、「は~~~い♪^o^」と返事だけは愛想よく、
小走りに走って追いついて、また遅れる・・・を繰り返しておりました。
(迷惑な奴ーー;)

ただ、残念なことにその日はちょっと寒かった・・・・。
ポカポカ陽気の中で、ゆ~~~っくりと歩くことができたら気持ちいいだろうなぁ♪

そんなことを考えておりました。



| 京都 |

無知との遭遇

2007.04.05 *Thu*
ブルブル効果に驚いてしまって、続きを書くのを忘れておりました^^;

さて、次女の家から荷物と免許を持たない三女を積んで、大阪まで帰ることになります。

次女に「私、このまま運転していって大丈夫と思う??」
と聞いたら、「う~~~ん・・・(゚ー゚;)?」

もし心配だったら婿どのについてきてもらおうという話になっていたにもかかわらず、
いざ荷物を積み終わると部屋の玄関で夫婦揃って
「ありがとーございまぁ~~~っす♪」で見送る様子。


せめて地下駐車場まで見送りに来て無事に駐車場から出るまで見届けるという
思いやりはないのか!この若夫婦!!
いったい誰のためにやっていると思ってるんだよ~~~!(ぶちぶち・・・ーー;)

このふたり、くやしいけど笑顔だけは爽やかなのだ・・・得やな・・・。

仕方がないので気を取り直し、地下駐車場へ・・・。
荷物を積むので前から突っ込んであった車を柱や他の車に当たらないように
やっとのことで方向転換し、カーナビも自宅設定して、いざ出発。

まあ、夜も遅いので車の交通量も少なくなってるし大丈夫でしょ♪

しばらく行くと赤信号の下に【感応式】の文字が・・・。
おおっ!!これがあの『徒然なるままに』のRKROOMさんのところで聞いた
噂の感応式信号!!
ちょっと感動!^^
もうちょっと前に出ればいいんだな♪・・・もうちょっとか?!
「( ‥)ン?」「(・o・)アレ??」「(・・?) はてな?!」
いつになったら?!
どこで感知するん?!--;
誰もいない、車も一台も通ってないところで、ポッツ~~~ンと待つ・・・。

「行っちゃえば??」と三女。
「うん^^;」

てなわけで、通過しちゃいました♪^^
(す・・・・すんませんっ!!)

車はその後快調に進み、やがて大阪市内に入り運転にも慣れてきた私は、
この調子だと案外早く帰れるかも~~~♪なんて、いい気分で運転していました。

ところが!!
目の前に見えてきたのは高速道路への上り道!
「!!!なんで???」
自慢じゃないけど、高速には一回しか乗ったことがなく、
しかも大渋滞で歩くほうが早いような速度でしか走ってない。
だから、未知の世界。
カーナビを見ると青く太い矢印がただ伸びているだけ!!
あれは心臓に悪いですよねっ!?
あれを見ると天国へ続く階段のように見えるのは私だけか・・・?

どうしよう!行かんとあかんの?!やっぱりやめよう!!
と思うと同時にハンドルを切り、危うく分離帯(?)に激突しそうになりながら側道へ・・・
と、その次の瞬間!!!
プァップァーッ!!と、クラクションが鳴り、タクシーが私の車の脇に!
「ウォ~~~~ッ!!」と声にならない叫び声をあげる三女。

        こんな感じ↓
道

あ~~~びっくりしたぁ!!とは思いつつ意外と冷静・・・(ほんまか?)

で、そこで気づけばいいものを、おかしいとは思いながら、
また自宅設定し走り出す。
カーナビは細い路地をクネクネと連れて行く。。。
・・・で、出た道がまた高速道路へ続く道。また恐怖の青く太い矢印が!!

「どうしても高速に乗らせたいみたいやな。。。」と三女。

あれっ?!どうもおかしい!!一旦邪魔にならないところで止まって
設定し直すか・・・と迷ってるうちに一方通行で曲がれなくなり、
後続車からせっつかれ、そのうち信号が赤になり止まったところが
交差点のど真ん中!!
「わっ!どうしよう!!」と言いながら、幸運にもなんとか横からの車の
往来には差し支えないところだったようで、そのままジッと我慢子・・・・。

ようやく信号が青になり、車の来ないところへ行き、設定を一般道路優先に変更。

これで安心♪その後、快調に運転していた私。(←やっぱり立ち直りが早い) 

ふと見ると、前方にとろとろゆっくり走っている車。
私の前にいた車は案の定、辛抱たまらず追い抜いていきました。
私もしばらくしてから、生意気にも同じようにして追い抜きました。
これが気に入らなかったのか、この車、急にスピードを上げたと思ったら、
私の車だけを抜き返し、またスピードを落とした(・・・ような気がした)

「なんで?!なんかムカつく!!ま、いいけど。。。」

とかなんとか言ってるうちに、無事に帰宅できたのでした♪^^

案外やるやん♪わたしって^^

後で、三女に怖かったかと聞いたところ、

「別にぃ・・・運転が荒いナァとは思ったけどぉ。。。」

あんたは肝が据わってますわ・・・^^;







驚異のブルブルマシン

2007.04.01 *Sun*
いやぁ、驚いた!ほんとに驚いた!!

今話題のブルブルマシン。
最近ではあちこちに設置されていますね。

sakumiさんのところでも置いてありました~~~♪^^

近所の薬局でも、このブルブルマシンを置くことになり、
しばらくは無料でやらせてくれるという話は聞いていました。
なんやかやと毎日のように行くのですが、ちょっとここのところ行けなくて、
しばらくぶりに昨日行ったら
「おっ!ようやくご来店♪」
と言われ、(??)と思ってると
「ブルブルが来たんですよ♪^^」
「え?ほんま?♪」
「ふふふ・・・やってみます?」
「うん♪♪♪」

ブルブルマシンが来たら絶対にやると楽しみにしてたので、とってもウキウキ♪♪♪

ここに置いてあったのはこれ

・・・・しかし!!ドアのむこうの隠れ部屋に設置すると言ってたのに置いてあったのは
お客さんから丸見えの売り場の中。

「え~~~!恥ずかしいやん!」
「大丈夫!大丈夫!♪」

恥ずかしさよりもやってみたい気持ちが勝ってしまい、
商品ケースが申し訳程度に隠れ蓑になっているし、
まーいいかってことで、乗ってみた。
店長がついてくれて、説明してくれているからいいけど、
あれが、ひとりで放っておかれたら、いくら私でも恥ずかしい。

ブルブル!「おおぉぉっっ・・・・!!」
腕もブルブル、背中もブルブル、お顔もブルブル・・・。

ブルブル!!「結構キク~~~!」
もちろん、足もお腹もブルブル・・・ブルブル・・・

ブルブル!!!ん?!「ううぅぅ・・・い・・・胃が・・・胃が痛ぁいぃぃぃ!!」

「痛いでしょ?内臓が動きに慣れていないから、痛くなるんですよ。^^」

ブルブル!!!「これって大丈夫なん?私、昨日胃が痛かったんだけど。。。」

「大丈夫ですよ。そんなもんです♪^^」

ブルブル!ブルブル!!「私、ビロリ菌で胃が荒れてるんやけど。。。」

「大丈夫♪大丈夫♪♪」

ブルブル!ブルブル!!ブルブル!!(ほ・・ほ・・・ほんまか??!!)

薬剤師さんが言うんだから、まあ、信じるけどさ・・・ーー;

・・・で、立ち姿勢の次はひざを曲げたりお腹を突き出したり、
気になるところ、痩せたいところに効果的な姿勢を試して、
時間がないと言いながら結局 2セット(20分間)もやってしまった^^;

ブルブルを繰り返してたおかげで、足元がちょっとふらつき気味・・・。

でも時間が経つと、なんともなく胃の痛みも治まり普通でありました。

・・・で、驚いたのが、夜、恒例の体重測定の時。

この頃、食欲が抑えられないためか、増加の一途を辿っていた私の体重。

何とかならんのか?!
何ともなれへんわ・・・。

そんな状態だったのが、驚くことに 1キロ も痩せていたのであります!!
体脂肪も減っていました。

これはほんとに驚いた!!

無料のうちに、毎日通わなくちゃ!♪

一週間通ったら7キロ減じゃん!!
ランランラン♪♪


(注: これは事実ですが、すべてマシン効果かどうかは疑問ではあります。
やってみたけど、体重減らなかったじゃん!!って言われても私は知りません!^^;)


・・・で、もちろん今日も行き^^;、「一キロ体重が減ってたよ!」と言ったら
「え~~~~?!うそぉ!!」と言われ、信じてもらえませんでした・・・。
        なんで??

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
