This Archive : 2007年03月

--.--.-- *--*

春だけど、紅葉マーク?

2007.03.31 *Sat*
先日、次女の引越しが近いので、荷物を少しでも持ってこようということで
京都まで車で行きました。
行きは次女夫婦と帰りは私が一人になるという恐ろしい事態を防ぐ意味で
三女を無理やり同乗させました。

まだ運転に自信が持てない私ですが、快調に進んでいっていたと本人は思っているのに、
三女がボソッと
「おかあさん、枯葉マークをつけたほうが、いいんちゃうん。」
次女 「ははは♪」  (笑うな!)
「せめて、紅葉マークにしてくれ・・・。」
紅葉マーク
(下手な絵だけど、勘弁してください^^;)

これ、知らないで言ってたんですけど、この「高齢運転者標識」、
通称は紅葉マークらしいですねー。
俗称が枯葉マーク、または落ち葉マークだそうで、いろいろと呼び名があるらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98

枯葉よりは紅葉のほうが若いかと思いきや、同じだったんですね^^;

ここで、ガソリンの給油マークに気付き、

「あっ!!ガソリンがない!!どーしたらいいん?」
と焦る私に次女が
「入れたらいいやん。」
「どこで?」
「ガソリンスタンドで!」
と、ごもっともなご意見。。。

私はいまだに自分で運転してガソリンを入れに行ったことがありません。
まさに、ガソリンスタンドデビューであります♪
ここで、例の「ブレンドで」を活用しようかと、ふと思いましたが、店員さんが私に聞いた言葉が
「レギュラーですか?」
でありましたので、
「はい。」
と答えて、そのチャンスは泡と消えました(ーー;)

「えっ?給油口の蓋を開けろ?!どないして?私の座席の下?あ、やってくれる?
すんませんねぇ・・・はじめてなもんですから^^;」
なんて言いながら、恥を恥とも思わぬ大阪のおばちゃんに徹していました。

ここで、ハイオクじゃないのかと次女が言い出し、
「そんな高いものはうちでは使ってへん!」
とは言ったものの、自信も無く・・・不安を抱いた娘婿どのが、店員さんに
「これレギュラーですよね?」と確かめる。
そんなことを店員さんが知ってるのか?と思ったら
匂いをかいで確かめておられましたー。
匂いでわかるのねぇ・・・へぇ~~~ぇ!(゚。゚;)

で、やっぱりレギュラーだったようです・・・。

店員さんがご親切に「窓を拭きましょうか?」と聞いてくれたので
「はぁい、お願いしま~す^^♪」

店員さんが拭き拭きしてるのを見ながら
「ついでに車体も拭いてくれたらいいな~~~♪」
と、つぶやいたら、婿殿が
「無理ですねっ!!」

さて、息も絶え絶えになりながらも途中で食事に寄って、無事に京都の
(と言っても、極めて大阪に近い土地)
次女宅に到着。

しょうもない話ですが、続きはまた・・・。

能登の地震と、大阪の開花宣言

2007.03.28 *Wed*
なんだか、まとまりの無いタイトルになってしまいました^^
(いつものことか・・・)

今回の能登半島地震の被災地の報道を見る度に、胸が痛みます。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして、一日も早く落着いた生活に戻れますようにお祈りしています。

能登は私の故郷ですから、私の母、兄家族、親戚、友達がいます。
幸いに大事はなかったようですが、怖い思いをしただろうと思います。

今回、私の親戚の事まで心配していただいた皆様、本当にありがとうございましたm(._.)m
温かい言葉に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私も阪神大震災を経験しておりますが、あの時を振り返っても地震の時って
何にもできず、ただ固まって過ぎ去るのを待っていただけでした。
その後の余震が何度来ても同じ状態でした。
いざとなったら、何にもできない自分に呆れましたが、怖くて動けないのです^^;

今の能登の人も、きっとそんな状態の人がたくさんいらっしゃるだろうと思います。

「能登はやさしや土までも」と謡われています。
これは、能登の土がやせているという意味もあるようですが、
能登の人の温厚さを表しているようです。

心やさしい私の故郷のみなさん、どうか早く元気になられますように。

*****************************************************************

さて、昨日27日に大阪の桜の開花宣言が出ましたね。
大阪城公園の桜はあと一週間ほどで満開になるようです。
今年は見に行こうと思っていましたが、いろいろと用事があり、
行けそうにありません。。。
残念!!
桜は散るのも早いですからね~~~。。。
近所の公園の八重桜が咲くのを待つかなぁ・・・。


20070328033156.jpg
数年前の京都岡崎公園の桜

梅と桃と桜と卒業と。

2007.03.22 *Thu*
20070321234858.jpg


長男の卒業式でした。
シーズンですね。

お天気に恵まれ、暖かい日差しがありがたかったです。
まだまだ風が冷たかったけれど・・・。

20070321234843.jpg


校内の桜も咲き始めていました。

厳かな式典が終わり、仲間と卒業を祝い円陣を組んで喜び合う光景や、
祝日と重なった式当日、保護者も多く、いっしょに記念撮影をする親孝行娘やら・・・。
いろいろな卒業風景を眺めながら、無事に卒業できた我が子にホッと胸を
撫で下ろしたくなる思いでした。
いろいろ心配をかけてくれた愚息でございますから。。。
とはいえ、この日はいっしょに写真を撮ってくれたり、家族いっしょに
ランチを食べたりと少し大人になった息子が垣間見れて、
ちょっと嬉しかったりしました♪^^

大学の卒業式は長女の時も次女の時にも行ってないので、今回が初めて。

校内をぶらついた後、京都御苑に行きました。
御苑には、こういうシーズンに行ったことがないので、今回、桃や梅、
早咲きの枝垂桜などが見れて、とっても良かったです♪

20070322000132.jpg

京都御苑の桃林

20070322000122.jpg

白い桃の花

20070322000143.jpg

枝垂桜もとっても綺麗に咲いていて、目を引きました。

ここで、ハタと考えます。
桜、梅、桃・・・。
本当に区別がついているのか?!
今年のように、桜の開花が早いのがあったり、またここに来て遅くなったりと
ややこしい現象があったり、ここ(京都御苑)のように、桜、梅、桃が
一度にそこかしこにあったりすると、撮ってる時はわかってるつもりでも
写真で見るとわかんなくなってきました・・・^^;

ちなみに、基本的に花びらは梅が丸、桃が尖っている、桜が先割れなんだそうですが
更に花のつき方とか、詳しい情報はこちらを↓

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070301A/index2.htm

これ見ても、わかったような、わかんないような(??)

明日からだんだんと暖かくなるようですが、ここのところの寒さにも負けず
健気に美しく咲いていた花たち。
春の門出を祝福するようでした♪
・・・・今回はキレイにキマったか?!!(*^ ^)V
| 京都 |

地果て海尽きるまで

2007.03.16 *Fri*
映画のチケットを頂いたので、ちょうど観たいと思っていた「蒼き狼」を観てきました。
              
20070316024455.jpg


              蒼き狼公式サイト

              yahoo映画 ←動画が観れます!


ちょうど今、日経新聞で連載している堺屋太一の【「世界を創った男」チンギス・ハン】
を読んでいるので、それと重ね合わせて観ることができました。

映画ですから、省略されている部分もあり、ちょっと違うかな?という箇所もありましたが
壮大なスケールで迫力もあり総体的には面白かったです。
戦闘シーンなんて、落馬した人は後から来た馬に蹴散らされないんだろうか?
なんて、心配になるほどの人馬の数でした!!

あ~~~、久しぶりに映画館で映画を観ました。しかもタダで^^;
混んでるかと思いきや、意外と空いていたのには肩透かしでしたが・・・。

20070316025331.jpg




次の日の夕方買い物に行ったら、『パンパカパーン♪』とレジからファンファーレが鳴り響き、
300円のお買い物券が貰えました^^
お買い物券は、ある程度の買い物ポイントがたまればもらえるのですが、
今回はそれに加え、なんと1000円の商品券が当たりました!!

年末のくじ引きでも200円のお買い物券が精一杯。
宝くじでも、1000円当たるなんて滅多にない!
ちゃんと買い物をして、1300円の臨時収入!!
なんてラッキー♪^^

スケールの大きな映画を観た後にしては、なんともみみっちい話ですが、
エンゲル係数の高いnakatugawa家では大助かりでございましたヽ(^^*)ノ




nakatugawaの「愛と死をみつめて」

2007.03.11 *Sun*
20070311022649.jpg


梅田にある餃子スタジアム。
一回行ってみたかったんですよねー。
で、先日行ってきました。
一階にはUFOキャッチャーがいっぱい。
二階はさまざまなゲーム機が並んで、若者で賑わっていました。
三階へ続くエスカレータで上っていくと、↑の派手な看板。

20070311022703.jpg

フロアは30年代の雰囲気が演出してあります。
似てないけど舟木一夫ですよ!「高校三年生」ですよ!!
舟木印の学生服なんてのがあったのかなぁ?
そーいえば、なんとなく聞いたことがあるような、ないような・・・。

20070311022716.jpg 20070311022735.jpg

キリンビールのポスターですよ。
こんなレトロな雰囲気が好きだなー。キリンスタウトなんてのもあったんでしょうかね。

20070311022840.jpg
なんか、ギョッとするようなポスター。
読まなかったら損するらしいですよ。目薬のポスターなのか、本のポスターなのか?
右から左への横文字がかえって新鮮だったりして♪

20070311022805.jpg 20070311022850.jpg

昔懐かし木の電柱。               お!これは、一世風靡した日活のポスター。
なぜか、パンダのぬいぐるみ。

「愛と死を見つめて」なんて懐かしいではありませんか!
『マコ~~~甘えてばかりでごめんね・・・♪』

私、この「愛と死をみつめて」を漫画で読んで、顔の半分を取ってしまうという
物凄いストーリーに、怖くなってしまい、そこにその漫画本があるということも
怖くて怖くて触るのも怖かったという思い出がございます。

ふ~~~ん、主演は吉永小百合だったのか・・・。
和泉雅子じゃなかったっけ?
(すでに、ついてこれない人が多数いらっしゃるとは思いますが、
                     あえてこのまま突っ走ります!^^;)

余談ではありますが、十年程前、私、その時はスッピンであったにもかかわらず新聞に
『吉永小百合似の○○さん・・・』と書かれたことがあります。
ぶぁはっはっはっ~~~~♪(≧∇≦)ノ彡☆バンバン!
(私の素顔を知っている方は鼻でお笑いください(_ _;)。。。)

記者の方の目がどーかなってたんでしょうなー。。。
後にも先にも、吉永小百合なんて言われたのは、その時だけでしたが。。。
(取材の経緯は秘密であります・・・^^;。。。)

20070311022753.jpg


話は突然変わりますが、私、この前のピロリ菌の除菌治療後、一ヶ月しないと
検査ができないのでその間、胃薬を飲めとの医師の言いつけを守り薬を飲んでいたところ、
二三日して全身に蕁麻疹が出て、大変なことになっております。
薬剤師に電話で相談し、しばらく薬をやめて医師の診察を受けるように言われまして
明日、行ってこようと思っております。
薬をやめて一日経つと、やっぱりマシになってきています。

・・・で、昨日、軽いめまいを起し
「めまいがする。。。。」
と三女に言ったら、この昭和に馴染みが薄い平成どっぷり女が
「だいじょうぶか?もうすぐ死ぬんと違うん??」
「・・・・そやな、30年したらな。。。」
「30年?えらい長生きするねんな。」
「・・・・お・・・おい・・・(ーー;)・・・。」

希薄な娘の愛と、おのれのいつ果てるともわからない死をみつめて、
かるーく胸に隙間風が吹き抜ける気がしたnakatugawaでありました(泣)
| 大阪 |

つれづれ雑記

2007.03.06 *Tue*
息子が高校時代の友達数人とベトナム・カンボジアの旅に出かけた。
初の海外旅行!
「初」なのに、またエライとこに行くな~~~。

・・・で、先日朝早く、眠い目をこすりながら駅まで車で送って行った。
その時流れていたラジオから聴こえてきたのがドリカムの「大阪ラバー」
なんとなくぎこちない大阪弁で面白いなぁ~~~と、まだ回ってない頭で思っていた。

少しだけ試聴↓
http://www.usj.co.jp/DP/project1.html

東京の女の子やのに、どーして大阪弁?!
まー、そんなことはいいけど・・・。
結構、いい歌♪

あれから、USJのCMでこの歌が流れてくるたびに、
(あ!あん時の歌だっ!!)

・・・頭から離れないー。

息子は今頃アンコールワットか??元気かなぁ。



歌って、その時代、その時の情景を思い出させますよね。
そういう歌って誰にでもありますよね。

私も若い頃は今よりも歌を聴いていたから、そういうのっていっぱいあります。


余談・・・

USJって、UFJと間違えやすいよね?!
USJって一回しか行ったことないわ・・・。
| 家族 |

ちょっと面白い話

2007.03.04 *Sun*
ネタに窮したnakatugawa・・・^^;
新聞の投稿欄を見ていたら、ちょっと面白い話で笑わせていただいた。
はっきり言って、パクリ(笑)

話その1

大阪の地下鉄御堂筋線で3歳くらいの男の子がお母さんに
「千里中央駅は雪やて。寒いな。。。」
なんでそんなことがわかるんだろうと思っていたら
車内アナウンスが
「この電車は千里中央行きです。」
(行きが雪と聞こえたらしい)

話その2

友人が学校に忘れ物をしたので家に届けにいった。
玄関に弟(9歳)がいたので
「お兄ちゃんいる?」
と聞くと、一言
「いらない」
とだけ、言われた。

話その3

車の免許を取ったばかりの女性。
初めてガソリンスタンドに行き、店員さんに
「ハイオクにしますか?レギュラーにしますか?」
と聞かれ、訳もわからず咄嗟に
「ブレンドで!」

世の中には面白い話が転がってるものですね♪

みなさんは、どの話が面白かったですか?
私は話3がダントツです!!(ダイハツではありませんぞっ)^^
自分もやってしまいそうだから・・・^^;

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
